【松本の紅葉2021】はっと息をのむ美しい紅葉スポット6選!

様々な観光地がある長野県。なかでも松本市は松本城をはじめ人気なスポットが多く、紅葉の時期ならではの魅力も豊富にあります。そこで今回は、秋に訪れたいとっておきの紅葉スポットを6選ご紹介します。2021年の秋のお出かけはここに決まり!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

長野・松本の人気紅葉スポット1. 湖に映る紅葉がインスタ映え!「美鈴湖」

最初にご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「美鈴湖(みすずこ)」。
「美鈴湖」は標高約1,000mの山峡に位置する人造の湖です。例年、10月半ばから11月の半ばにかけて、紅葉のピークを迎えるこちらのスポット。カラマツやアカマツなどが色づき、湖の周りが黄金色に彩られます。

あたり一面に広がる紅葉にうっとり

10月頃の見頃を迎えると美鈴湖の青色と、紅葉の紅や黄色のコントラストが鮮やかになります。天気が良い日には、はるか遠くの北アルプスまで見渡せることも!山間の紅葉スポットならではの美しさを満喫してみてください。
人気
湖沼
美鈴湖
長野県松本市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
美鈴湖 1枚目美鈴湖 2枚目美鈴湖 3枚目
利用シーン
紅葉5月
ユーザーのレビュー
m_keiji
善光寺御開帳かの帰りに折角、長野県に来たので山を走りに行って来ました。松本市街から林道 湯の原線から美鈴湖へ遠くには穂高岳、槍ヶ岳が望める林道はさすがは長野県ですね。新緑の森林林道気持ちよく走れました。😊美鈴湖は、松本市中心市街地より比較的近い位置にある浅間温泉街より3.5kmほど登った地点にあります。美ヶ原への玄関口のひとつでもある景勝地湖を周回する遊歩道やキャンプ場、バーベキュー場、釣場、ホテルなどがあります。ここは渋滞もなく、のんびり過ごすことが出来ました〜😆
投稿日:2022年5月7日

長野・松本の人気紅葉スポット2. 滝の自然のパワーに癒される「乗鞍高原」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「乗鞍高原(のりくらこうげん)」。秋になると標高約2,700mの乗鞍岳の山頂から麓まで、紅葉のグラデーションが楽しめます。赤や黄色に染まるナナカマドやダケカンバは秋を感じる景色です。

3滝と紅葉の自然のパワーに癒される至福の時を

高原には至るところにビュースポットがあるので、カメラを構えながらハイキングをするのがおすすめです!「番所大滝」「善五郎の滝」「三本滝」の3つの滝を総称した「3滝」や、雄大な乗鞍岳をバックにした「一の瀬園地」の紅葉は特に圧巻なので、ぜひ訪れてみてください。

例年「乗鞍高原」の紅葉のピークは10月上旬。運がよければ山頂に積もった初冠雪と紅葉を同時に楽しむこともできます!
人気
その他
乗鞍高原
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
乗鞍高原 1枚目乗鞍高原 2枚目乗鞍高原 3枚目

紅葉と初冠雪、高原の絶景コラボ

「乗鞍高原」は紅葉の名所として知られており、標高約2,700メートルの乗鞍岳の頂から徐々に色づいていく様子は見事です。ナナカマドやダケカンバが紅や黄に染まり、ハイマツの緑とのコントラストが美しい絵を描きます。特に「一の瀬園地」や「3滝」を含むビュースポットは、ハイキングとカメラを持って訪れるのに最適です。紅葉のピークは10月上旬で、初冠雪との貴重な光景も楽しむことができるかもしれません。
利用シーン
モーニング紅葉9月10月
住所
長野県松本市乗鞍高原
アクセス
(1)松本ICから車で60分 (2)松本電鉄上高地線新島々駅からバスで 乗鞍観光センター前下車 7月1日~10月末まで 乗鞍岳山頂行きシャトルバス 運行 (3)ご来光バス 7月16日~9月19日まで 観光センター駐車場(駐車料無料)発着します
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
guttyo8888
🏠🍽乗鞍高原にある『ペンションカムス』さんで宿泊⚠️お料理以外の外観や景観等はSNSにアップしないでください。⚠️と、言われましたのでお食事の写真だけになってしまいます。ご了承下さい…𓂃*𓈒とても可愛らしい外観。お部屋は白い壁にグリーンのシーツが目を引く高原のようなお部屋。宿泊した日は9月入ってからのこと…エアコンも扇風機もない窓1つのみ…暑がりの私はちょっと…((💧̅᷄꒫̅᷅)外は涼しかったので、時間があれば外にずっといました。(笑)お風呂は内風呂1つ(?)露天風呂2つどのお風呂も貸し切りで使用できるので、人目を気にせずゆっくりと乗鞍高原温泉を満喫できます。お料理はコース料理どれもとても美味しかった。特に牛蒡のスープ太刀魚の雲丹クリームは、おかわりしたいくらい私好みのお味♡ワインは普段飲まないのですが、とても美味しかったです。写真9〜10枚目は朝食朝食も朝からボリューム満点!パンは焼き立てを提供✨おかわりしできます。チェックアウト後にペンション前で記念写真も撮影していただけ、車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれてました。(๑´꒳ก̀)✩感動とても心温まるお宿でした。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
投稿日:2023年9月16日
長野県10投稿
powerful_pocket_2acc
写真の仲間と乗鞍高原に行ってきました。番所の滝、まいめの池、かえでの向こうに乗鞍岳が霧で擦れていて紅葉が進んで来ています。この日はとても暑い位でコロナの晴天交通もスムーズで外でのおむすび美味しかったです。
投稿日:2020年10月16日

長野・松本の人気紅葉スポット3. 温泉も一緒に楽しめるのが嬉しい「白骨温泉」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「白骨温泉(しらほねおんせん)」。「白骨温泉」は先ほどご紹介した乗鞍岳中腹に位置する、歴史ある温泉地です。肌当たりの良い乳白色の硫黄泉を楽しめることで有名です。普段は静かな温泉地ですが、秋になると周辺の木々が赤や黄色に紅葉し辺りが華やかに彩られます。

温泉宿に宿泊をして、温泉につかりながらゆったりと紅葉を観賞するのもおすすめです。
人気
その他
白骨温泉
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
白骨温泉 1枚目白骨温泉 2枚目白骨温泉 3枚目
利用シーン
映え紅葉友達1月4月
ユーザーのレビュー
りんご侍
友人と秘湯に行こうと車を走らせ、長野の山奥にある白骨温泉に行ってきました。がっつり混浴だったので大丈夫かなと思ったのですが、内風呂はそれぞれ分かれており、露天風呂だけ合流できると言う感じでした。露天風呂がぬるくて少し好みではなかったです。。
投稿日:2024年2月1日
長野県200投稿
DJゴン太
日本を代表する温泉地の一つだと思う。昔に比べ道も随分良くなったので、冬でも行きやすくなったのでは。その分混雑し、共同露天風呂に入りたくても駐車場がいっぱいのときがしばしばある。泉質は硫黄分を含んでいるが、湧き出したときは無色透明で空気に触れると白濁するという面白いお湯。その為か各旅館の露天風呂には、湯船の上から源泉を注ぎ落とすような趣向になっていて、大抵循環ではなくかけ流し方式になっている。共同浴場は入り口の分かれ道の真下の川沿いに露天風呂として作ってある。非常に趣があり、是非入って欲しいところだが階段がキツイので、年配者には無理だと思われるのが残念。
投稿日:2021年1月13日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

長野・松本の人気紅葉スポット4. 大自然のパノラマに魅了される「美ヶ原高原」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)」です。「美ヶ原高原」は、開放的な大草原が魅力のスポット。

北アルプスや御岳山(おんたけさん)、乗鞍岳、八ヶ岳などの山々を360度見渡せる絶景スポットです。

足元の植物から秋を感じられる

「美ヶ原高原」では、例年10月上旬から中旬にかけて紅葉を楽しめます。レンゲツツジ・シラカバ・カラマツなどが赤や黄に色づき、高原全体が秋色に染まります!さらに、北アルプスや市街地を一望できる王ヶ頭や王ヶ鼻からは、紅葉する山々を眼下に収めることができます。
人気
その他
美ヶ原高原
長野県松本市
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
7件
美ヶ原高原 1枚目美ヶ原高原 2枚目美ヶ原高原 3枚目

彫刻と紅葉彩る、星空の高原

「美ヶ原高原」では、10月上旬から中旬にかけ、赤や黄色に色づいた様々な樹木が高原を彩ります。自然と調和した彫刻が楽しめる美術館もあり、芸術を満喫できます。晴れた夜には、星空が広がる絶景もお楽しみいただけ、360度の大パノラマが広がる北アルプスや周辺の山々を存分に眺めることができます。また、近くの「美ヶ原牧場」での牛の放牧も見どころの一つです。お散歩にも快適な、開放感あふれる高原で爽快なひと時を過ごすことができます。
利用シーン
デートドライブ映え紅葉絶景3月4月5月9月10月11月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
長野県5投稿
リリー
長野県松本市入山辺にある、美ヶ原高原です。澄んだ空気と、のどかな風景を求めて美ヶ原高原にやって参りました。(それにしては、ちょっぴり遠かったですが😅)ここ、美ヶ原高原は、私が好きな場所で、心がひと回り大きくなれるような気がするスポットです🤗動物たちが、自由に草を頬張り、大自然を感じずにはいられない場所です✨青空、のどかな高原、澄んだ空気。この要素が全て揃った美ヶ原高原は、何もかも忘れさせてくれる、私にとっては素晴らしいトップクラスのスポットです🎶🤗🎶
投稿日:2022年3月15日
長野県10投稿
まさまさ さま
長野県松本市美ヶ原高原🚗💨💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶‍♂️💨💨💨💨広くて気持ちいい、、場所だな10年ぶり位かな大分お店が廃墟と化してましたね残念朝一で来たら綺麗だな、、多分😅😄😄もう山に雪が少し有りますねドライブするにはいいコースでした😁😁お店は冬季クローズしてました11月12日時点閉まってました廃墟化してる店舗も、、、残念でしたね、、他に無いですからね😅運転楽しめましたので良しと😄😄😄😄😄😄
投稿日:2022年11月25日
長野県200投稿
DJゴン太
美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原。日本百名山の一つ。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年5月18日

長野・松本の人気紅葉スポット5. カラマツが黄金色に染まる様子が圧巻「上高地」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「上高地(かみこうち)」。日本を代表する山岳景勝地のひとつとして、多くの人から愛されています。梓川沿いに遊歩道が整備されているので、大正池や河童橋、明神池などの見どころを散策できます。

上高地の紅葉の見頃は、例年10月中旬頃。見頃のピークを迎えると、鮮やかな黄色の紅葉で辺り一面が染められます。11月上旬には、紅葉と雪化粧の山々を同時に眺められることも!
人気
その他
上高地
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
4.13
11件
37件
上高地 1枚目上高地 2枚目上高地 3枚目

大自然に囲まれながら絶景を目指してゆったりと散策できる!

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めるのがおすすめです。
利用シーン
デートドライブモーニング雨の日映え紅葉子連れひとり絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
長野県松本市安曇上高地
アクセス
(1)中央道松本ICよりR158経由、上高地方面へ1時間15分、松本電鉄バス40分、終点
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
kohchan
10月11、12日は、秋の上高地を散策してきました。天気にも恵まれ、大正池や田代湿原、河童橋、穂高連峰、梓川の清流、明神池など…上高地の絶景を堪能できました。              
投稿日:2023年10月14日
長野県10投稿
saiton
長野県の上高地に弾丸で行ってきました。早朝の景色が見たくて、夜中に出発し朝の5時からハイキング開始。有名な河童橋ももちろん良いですが、大正池などその他にも名所があって、往復5時間くらいの自然ハイキングを満喫できました。
投稿日:2023年8月28日
長野県5投稿
nori_oreno
とても素敵な場所でした。2時間くらいのハイキングコースがあって、きれいな川沿いを歩くのが気持ちいいです。登山経験がなくても大丈夫だと思います。子どももたくさんいました。野生のサルがそこらじゅうにいて驚きました。雄大な自然を感じられる素敵な場所でした。
投稿日:2023年6月24日

長野・松本の人気紅葉スポット6. 王道の観光スポットは外せない「松本城」

aumo編集部
最後にご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「松本城」。こちらは言わずと知れた松本市の有名スポット。「松本城」の城壁は黒で統一されていて、重厚感のある堂々とした雰囲気が魅力。城の麓にある赤い橋と一緒に写真を撮ると映えるのでおすすめです。

城の周りがドラマチックに秋めく

そんな「松本城」がさらに美しく彩られるのが秋の紅葉シーズン。城の周囲にある木々が紅葉し、黒い城壁とのコントラストが鮮明になります。お城と紅葉という日本らしい絶景を、ぜひ満喫してみてください。
人気
その他
松本城
長野県松本市
★★★★★
★★★★★
4.22
27件
101件
松本城 1枚目松本城 2枚目松本城 3枚目

重厚感のある壁面のコントラストが魅力!歴史付き必見のスポット

天守閣からの眺めが素晴らしく、山々を望む絶景が楽しめます。春には桜の名所としても知られ、多くの観光客で賑わいを見せるお花見スポットとしても人気です。松本城は日本の伝統と現代文化が融合した魅力的な城であり、国宝に指定されるなど、日本の文化遺産としても大切にされています。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日映え紅葉子連れひとり友達1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
長野県松本市丸の内4-1
アクセス
(1)長野自動車道『松本IC』から車で約20分 (2)JR『松本駅』下車、徒歩約20分 (3)JR『松本駅』から美ヶ原温泉線、浅間線、岡田線、アルプス公園線「松本城・市役所前」下車
営業時間
営業:8:30~16:30 通年営業 休業:8:30~16:30 通年営業/年末年始休業
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
てんみくん
【長野県松本市】400年の姿そのまま『📍国宝松本城🏯』・・黒く、かっこよく、そして美しい・・天守と複雑に絡み合うように建つ櫓との調和と黒と白のコントラストが見事で、漆黒の深い光沢の艶めきに見とれちゃうよね😍✨🏯✨撮影日📷️🏯(2024.02.02)・
投稿日:2024年2月29日
長野県5投稿
JUN
2月19日(月)午前中昨夜のプロジェクションマッピング🍃よりこの日もお天気がイマイチでしたが...元気よく松本城公園、松本城を散策🏯🏞戦国時代の永正年代初めに深志城戸田氏小笠原氏から信玄の拠点となり深志城→松本城へ名をかえて大河の「どうする家康」でも秀吉が統一の際に家康を関東に石川数正を松本城に移封していましたね後に数正と息子の康長が城下町の整備、松本城天守や基礎を固めました戦いの時代の松本城の天守閣は外からは五重に見えますが内部は六階建てになっていて窓のない三階は戦の時武士が集まる安全な場所(Pより鉄砲戦への厚い壁に矢狭間、鉄砲狭間の備えを見る事ができました平和な時代になって造られた優雅な月見櫓、辰巳附櫓や渡櫓朱塗りの回録等もあり開放的な造り優れた築城技術を今に伝えています階段がとても急で狭いので大変でした^_^;10枚目昨夜は内堀内のこの位置でプロジェクションマッピングを楽しめたのかと♡余韻に浸りましたがぽつりぽつりと雨が降ってきました慌てて駐車場へ.松本城天守プロジェクションマッピング
投稿日:2024年2月22日
ブブ🐈️
長野県松本市国宝松本城🏯プロジェクションマッピング今日までやっていたので、3時間かけて行って来ました🚗私は夜勤で朝まで仕事をしていたので、🚗では寝かせてもらいました💤(運転手さん有り難うね🎶)17時過ぎに着き、まだ時間には少し早かったので近くのお蕎麦やさんに寄りました。9.10枚目天ざると、山賊焼き揚げたての鶏肉、美味しかったーお蕎麦の麺の細さが私には丁度良くて…👌18時半始まりましたーとっても綺麗でしたよー✨✨✨✨内容 現存国宝5天守の一つで五重六階の天守の中で最古の国宝松本城の天守や石垣などに、豪壮な天守を築いた城主・石川数正が描かれた屏風絵が躍動するデジタルアニメーションや雪の結晶や氷などをモチーフとしたデジタルアート、北アルプスに美しく咲き誇る百花繚乱の花々など、ダイナミックで幻想的なプロジェクションマッピング映像を投影します。【料金】観覧無料・事前申込不要
投稿日:2024年2月18日

松本で息をのむような紅葉を満喫しよう

今回は長野県松本市でおすすめしたい紅葉スポットをご紹介しました。松本市には雄大な自然や歴史ある松本城があり、壮大な景色と紅葉を一緒に眺められます。2021年の秋は松本に出かけて、はっと息をのむような絶景の紅葉を楽しんでみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…