【松本の紅葉2021】はっと息をのむ美しい紅葉スポット6選!

様々な観光地がある長野県。なかでも松本市は松本城をはじめ人気なスポットが多く、紅葉の時期ならではの魅力も豊富にあります。そこで今回は、秋に訪れたいとっておきの紅葉スポットを6選ご紹介します。2021年の秋のお出かけはここに決まり!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

長野・松本の人気紅葉スポット1. 湖に映る紅葉がインスタ映え!「美鈴湖」

最初にご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「美鈴湖(みすずこ)」。
「美鈴湖」は標高約1,000mの山峡に位置する人造の湖です。例年、10月半ばから11月の半ばにかけて、紅葉のピークを迎えるこちらのスポット。カラマツやアカマツなどが色づき、湖の周りが黄金色に彩られます。

あたり一面に広がる紅葉にうっとり

10月頃の見頃を迎えると美鈴湖の青色と、紅葉の紅や黄色のコントラストが鮮やかになります。天気が良い日には、はるか遠くの北アルプスまで見渡せることも!山間の紅葉スポットならではの美しさを満喫してみてください。
美鈴湖
長野県松本市三才山1830

長野・松本の人気紅葉スポット2. 滝の自然のパワーに癒される「乗鞍高原」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「乗鞍高原(のりくらこうげん)」。秋になると標高約2,700mの乗鞍岳の山頂から麓まで、紅葉のグラデーションが楽しめます。赤や黄色に染まるナナカマドやダケカンバは秋を感じる景色です。

3滝と紅葉の自然のパワーに癒される至福の時を

高原には至るところにビュースポットがあるので、カメラを構えながらハイキングをするのがおすすめです!「番所大滝」「善五郎の滝」「三本滝」の3つの滝を総称した「3滝」や、雄大な乗鞍岳をバックにした「一の瀬園地」の紅葉は特に圧巻なので、ぜひ訪れてみてください。

例年「乗鞍高原」の紅葉のピークは10月上旬。運がよければ山頂に積もった初冠雪と紅葉を同時に楽しむこともできます!
乗鞍高原
長野県松本市乗鞍高原
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
10件
写真の仲間と乗鞍高原に行ってきました。番所の滝、まいめの池、かえでの向こうに乗鞍岳が霧で擦れていて紅葉が進んで来ています。この日はとても暑い位でコロナの晴天交通もスムーズで外でのおむすび美味しかったです。
投稿日:2020年10月16日

長野・松本の人気紅葉スポット3. 温泉も一緒に楽しめるのが嬉しい「白骨温泉」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「白骨温泉(しらほねおんせん)」。「白骨温泉」は先ほどご紹介した乗鞍岳中腹に位置する、歴史ある温泉地です。肌当たりの良い乳白色の硫黄泉を楽しめることで有名です。普段は静かな温泉地ですが、秋になると周辺の木々が赤や黄色に紅葉し辺りが華やかに彩られます。

温泉宿に宿泊をして、温泉につかりながらゆったりと紅葉を観賞するのもおすすめです。
白骨温泉
長野県松本市安曇白骨温泉
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
23件
日本を代表する温泉地の一つだと思う。昔に比べ道も随分良くなったので、冬でも行きやすくなったのでは。その分混雑し、共同露天風呂に入りたくても駐車場がいっぱいのときがしばしばある。泉質は硫黄分を含んでいるが、湧き出したときは無色透明で空気に触れると白濁するという面白いお湯。その為か各旅館の露天風呂には、湯船の上から源泉を注ぎ落とすような趣向になっていて、大抵循環ではなくかけ流し方式になっている。共同浴場は入り口の分かれ道の真下の川沿いに露天風呂として作ってある。非常に趣があり、是非入って欲しいところだが階段がキツイので、年配者には無理だと思われるのが残念。
投稿日:2021年1月13日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

長野・松本の人気紅葉スポット4. 大自然のパノラマに魅了される「美ヶ原高原」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)」です。「美ヶ原高原」は、開放的な大草原が魅力のスポット。

北アルプスや御岳山(おんたけさん)、乗鞍岳、八ヶ岳などの山々を360度見渡せる絶景スポットです。

足元の植物から秋を感じられる

「美ヶ原高原」では、例年10月上旬から中旬にかけて紅葉を楽しめます。レンゲツツジ・シラカバ・カラマツなどが赤や黄に色づき、高原全体が秋色に染まります!さらに、北アルプスや市街地を一望できる王ヶ頭や王ヶ鼻からは、紅葉する山々を眼下に収めることができます。
美ヶ原高原
松本駅から4741m / 長野県松本市入山辺
★★★★★
★★★★★
3.83
4件
21件
美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原。日本百名山の一つ。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年5月18日
『美しい美ヶ原・車でお手軽2000m』美しい高原道路のビーナスライン、その終点にあるのが美ヶ原高原です。標高2000mの高原には美しい牧草地帯が広がりっています。牛や馬が放牧されてのどかです。美ヶ原だけに美しいを連発してしまいます。日差しが強くても爽やかな空気で、夏の避暑に特におすすめです。冬期は頂上のホテルが雪上車でお迎えに来てくれるそうです。これも乗ってみたい。
投稿日:2020年4月22日
下界は、ドン雲の午前中美ヶ原高原に行ったら雲の上🖤でした♪今年は、紅葉が早そうな感じでした☆
投稿日:2018年9月16日

長野・松本の人気紅葉スポット5. カラマツが黄金色に染まる様子が圧巻「上高地」

続いてご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「上高地(かみこうち)」。日本を代表する山岳景勝地のひとつとして、多くの人から愛されています。梓川沿いに遊歩道が整備されているので、大正池や河童橋、明神池などの見どころを散策できます。

上高地の紅葉の見頃は、例年10月中旬頃。見頃のピークを迎えると、鮮やかな黄色の紅葉で辺り一面が染められます。11月上旬には、紅葉と雪化粧の山々を同時に眺められることも!
上高地
長野県松本市安曇上高地
★★★★★
★★★★★
4.00
29件
99件
念願の秋の上高地涸沢へ🍁上高地は、マイカー乗り入れ禁止の為、沢渡駐車場より松本アルピコバスにて、上高地バスターミナルに到着所要時間は30分程になります。身支度を整えて、歩き出します。まずはご存知河童橋に、観光客とハイキング、本格アルピニスト様々な人が入り混じる起点です。小1時間歩くと明神館に到着、名物のカレーをビール🍺にて流し込みます。本日のベース横尾山荘に到着です。テント泊⛺️の為、受付を済ませ、早い夕食をとり、明日に備えます。本格登山の分岐、横尾大橋   
投稿日:2021年10月1日
数年前の上高地です。また行きたい行きたいマジ行きたいです🚌🚶‍♂️🚶‍♀️自然の美しさに敵うものは有りません😵群馬県人の僕からすると長野は最高👏👏👏
投稿日:2021年1月24日
長野県松本市にある標高1,500mの日本屈指の山岳景勝地"上高地"。中部山岳国立公園の一部にあり、国の文化財に指定されております。梅雨の時期に行きましたが、連日の豪雨を感じさせないくらい水が透き通っており、大自然の宝庫でした。又、上高地はカーレスリゾートの為、沢渡駐車場(orあかんだな駐車場)からシャトルバスorタクシーにて行くことが出来ます。
投稿日:2020年9月24日

長野・松本の人気紅葉スポット6. 王道の観光スポットは外せない「松本城」

aumo編集部
最後にご紹介する長野県松本市の紅葉スポットは「松本城」。こちらは言わずと知れた松本市の有名スポット。「松本城」の城壁は黒で統一されていて、重厚感のある堂々とした雰囲気が魅力。城の麓にある赤い橋と一緒に写真を撮ると映えるのでおすすめです。

城の周りがドラマチックに秋めく

そんな「松本城」がさらに美しく彩られるのが秋の紅葉シーズン。城の周囲にある木々が紅葉し、黒い城壁とのコントラストが鮮明になります。お城と紅葉という日本らしい絶景を、ぜひ満喫してみてください。
松本城
北松本駅から808m / 長野県松本市丸の内4-1
★★★★★
★★★★★
4.02
80件
220件
パート2😆黒い要塞ですよねー‼️煌びやかな、京都の二条城とは、大違い😆弓を射る穴、鉄砲撃つ穴、石を投げる⁉️落とす仕掛け。戦国武将が住む家です😆3枚目、4枚目は、松本城観覧後に、下から撮ってみました📷何故か、白く見えます。不思議ですね😳
投稿日:2021年2月23日
長野県松本市丸の内にある、松本城です🏯松本市市制施行100周年のマスコットキャラクターだったアルプちゃんです!100周年記念事業が終了する2008年3月をもって出身地の北アルプスへ帰ることになっていましたが、子どもはもちろん市民や観光客からも人気を博しており、続投を望む声が市に多数寄せられたため、記念事業終了後も松本市のマスコットキャラクターとして活躍することになりました!2008年4月からは、松本市のマスコットキャラクターとして再出発!松本城でも、大活躍しています😊いつもは、楽都としての松本を表している、ヴァイオリンを持っていますが、甲冑を着て、刀をもち、松本城をアピールしている、アルプちゃんです💕2枚目からの写真は、松本城の内部になります!
投稿日:2020年10月24日
【長野県松本市】何度見ても、その美しい姿に惚れ惚れ🥰💕『国宝松本(深志)城🏯』撮影日2020.09.29・
投稿日:2020年10月11日

松本で息をのむような紅葉を満喫しよう

今回は長野県松本市でおすすめしたい紅葉スポットをご紹介しました。松本市には雄大な自然や歴史ある松本城があり、壮大な景色と紅葉を一緒に眺められます。2021年の秋は松本に出かけて、はっと息をのむような絶景の紅葉を楽しんでみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月21日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月21日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173