長野県松本市を王道から穴場まで!オススメ観光スポット6選♪

長野県と言えば、軽井沢の避暑地であったり、白馬でスキーをしたり、魅力溢れる観光地がたくさんありますよね。今日はそんな魅力満載な長野県の中で、松本市に注目して、オススメスポットをご紹介していきたいと思います!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

長野県松本市を知ろう♪

長野県松本市は、松本城の城下町として発展した背景を持ち、趣ある街並みや文化財が多く残っています!ぶらりとお散歩するだけで、街が育んだ歴史や文化に触れることができる、とても素敵な街なんですよ♪
また、史跡だけではなく、自然も多く残っているのがこの松本の魅力!上高地エリアは国内屈指の山岳リゾート地として知られ、その景色はまさに絶景!人生の中で一度は必ず訪れたい場所がたくさんあります。

上高地は「"CAR-LESS"Resort(カーレスリゾート)」として通年マイカー規制をするなど、自然を守るための様々なルールがあります。上高地へ観光に行く際は公式ホームページをよくチェックしてから行きましょう!

1. 国宝松本城

松本といえば「松本城」でしょ!という方も多いと思います。
黒と白のコントラストが美しく、城好きにはたまらない観光スポットですよね!天守閣内部にも入れるので、機会があれば天守閣を登ってみましょう。松本の景色が一望できますよ♪

松本市のシンボルとして市民に愛される「松本城」にぜひ、一度足を運んでみてくださいね!
松本城
北松本駅から808m / 長野県松本市丸の内4-1
★★★★★
★★★★★
4.02
81件
221件
念願の松本城国宝だけあって見応え充分天守には登らずお堀の外のみ😅結婚式の前撮りや、七五三の撮影スポット♪白鳥🦢や鴨がゆったりとくつろいでる😊周りには蕎麦屋さんがいっぱい♪無料でガイドさんに案内してもらえるサービスもあり、観光への力の入れようは半端ない😊
投稿日:2021年11月3日
パート2😆黒い要塞ですよねー‼️煌びやかな、京都の二条城とは、大違い😆弓を射る穴、鉄砲撃つ穴、石を投げる⁉️落とす仕掛け。戦国武将が住む家です😆3枚目、4枚目は、松本城観覧後に、下から撮ってみました📷何故か、白く見えます。不思議ですね😳
投稿日:2021年2月23日
長野県松本市丸の内にある、松本城です🏯松本市市制施行100周年のマスコットキャラクターだったアルプちゃんです!100周年記念事業が終了する2008年3月をもって出身地の北アルプスへ帰ることになっていましたが、子どもはもちろん市民や観光客からも人気を博しており、続投を望む声が市に多数寄せられたため、記念事業終了後も松本市のマスコットキャラクターとして活躍することになりました!2008年4月からは、松本市のマスコットキャラクターとして再出発!松本城でも、大活躍しています😊いつもは、楽都としての松本を表している、ヴァイオリンを持っていますが、甲冑を着て、刀をもち、松本城をアピールしている、アルプちゃんです💕2枚目からの写真は、松本城の内部になります!
投稿日:2020年10月24日

2. 旧開智学校

明治の趣が溢れる「旧 開智学校(きゅう かいちがっこう)」。

和洋折衷(わようせっちゅう)の雰囲気を纏うこの校舎は、明治時代に建築されたものなんです。綺麗に整備された前庭と建物が織り成す景色は一見の価値あり!醸し出されるレトロな雰囲気でタイムスリップした気分になるかも♪
旧開智学校
北松本駅から941m / 長野県松本市開智2-4-12
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
20件
長野県松本市の国宝旧開智学校校舎。1876年に建てられた明治時代初期の擬洋風建築の校舎です。文明開化時代の小学校建築を代表する建物として有名です。ステンドガラスやシャンデリアなどの内装の小学校でとても珍しいと思います。元々は国の重要文化財でしたが、2019年に国宝に指定されたそうです。
投稿日:2020年8月12日
昨年の夏、松本市。お城は一回行ったし満員だし。で、この回は旧開智学校をじっくり見ることにした。明治初期、一人の役人さんの情熱と当時の経済的繁栄、また新しい時代への期待感が合わさって、この素晴らしい欧風建築が誕生した。松本の街並みとJR松本駅の様子も。
投稿日:2019年9月7日

3. 松本市美術館

ゆったり現代アートを楽しめる観光スポット「松本市美術館」。

みなさん、日本を代表するアーティストである草間彌生(くさまやよい)さんは松本市出身なのをご存知でしたか?松本市美術館は彼女の作品を常設展示しているので、アート好きの人には必見の観光スポット!アートを見て、感性を刺激されるというのも観光の醍醐味ですよね♪
松本市美術館
松本駅から1089m / 長野県松本市中央4-2-22
★★★★★
★★★★★
4.00
18件
56件
企画展。個人の好みで収集した美術品の一部100点、凄いですね。朝、雨の為、予定変更で美術館にしたのですが思いの外、幅広く名品を楽しめました。
投稿日:2019年5月4日

4. 河童橋

上高地のランドマーク的存在といえば「河童橋」ですよね。

かの有名な小説家、芥川龍之介の作品『河童』の舞台にもなったとされるこの場所。河童橋から眺める景色は本当に美しく、川の水は澄んで、天気が良ければ絶景を楽しめます!上高地エリアの中でも絶好のフォトジェニックスポットなので、カメラを片手に行ってみてくださいね♪
河童橋
長野県松本市安曇上高地
★★★★★
★★★★★
3.40
8件
28件
冬の上高地〜閉ざされた絶景をひとりじめ④(河童橋)冬季閉鎖され車は入れない上高地を釜トンネルから徒歩でアクセス。夏の喧騒がウソのように静かな上高地で冬の絶景をひとりじめ。最高に贅沢な冬のトレッキング。         
投稿日:2021年3月1日
河童橋から梓川沿いを上流へ1時間ほど歩むと、ニリンソウの群生が美しい明神に着きます。ここ一帯は眼前にそびえる明神岳をご神体とした穂髙神社奥宮の神域です。喧騒をほどよく逃れた明神は山野草や野鳥の種類も豊富で、ゆっくり散策したい方にはおすすめのスポットです。徳本(とくごう)峠へと続く白沢出合辺りでは、オオバキスミレやコチャルメルソウ、山裾の斜面ではシャクナゲの花も見られます。上高地のシンボルともいえる河童橋。人工物でありながら、その姿は大自然と融合し上高地に欠かせない風格のある存在となっています。橋の上からは雄々しくそびえる穂高連峰や岳沢、清冽なる梓川の流れ、陽光に煌めき揺れる川辺のケショウヤナギやカラマツ、そして振りかえれば時折噴煙たなびく焼岳が展望できる絶好のビューポイントとなっています。4月27日の開山祭から5月の連休にかけて、あるいは7月中旬からの夏休み期間、そして10月上旬あたりからの紅葉の時期など、最盛期ともなれば河童橋周辺は〝上高地銀座〟と呼ばれるほど多くの観光客で賑わいます。
投稿日:2020年7月2日
夏の上高地です♫空気がきれいで景色が最高でした!!川の水も透き通るほど透明で自然豊かで癒されました♫最高の避暑地です(^^)
投稿日:2019年2月9日

5. 大正池

絶景が多い上高地の中でも筆者一番のオススメ「大正池」!

晴れた日であれば、山並みが鏡のような湖面に映り、最高の景色を楽しめます。そのロケーションはまさに絵葉書のように美しく、上高地では絶対に外せないスポット♪時間が経つと湖面に波が出てくるので、オススメは早朝です!朝一番にこの絶景を見ることができれば、1日をリフレッシュして過ごせそうですね♪
大正池
長野県松本市安曇上高地
★★★★★
★★★★★
3.40
6件
7件
冬の上高地〜閉ざされた絶景をひとりじめ①(大正池)冬季閉鎖され車は入れない上高地を釜トンネルから徒歩でアクセス。夏の喧騒がウソのように静かな上高地で冬の絶景をひとりじめ。最高に贅沢な冬のトレッキング。       
投稿日:2021年2月28日

6. 乗鞍高原の大カエデ

乗鞍高原(のりくらこうげん)は数ある紅葉スポットの中でも絶景が楽しめることで有名ですよね♪そんな絶景の中で、一際目立っているのが「大カエデ」ではないでしょうか?

バックに広がる雄大な景色と重なればインスタ映え間違いなし!快晴の日であれば、ブルーに染まる青空と真紅に染まるカエデが絶妙なコントラストを織り成します♡

乗鞍高原(ノリクラコウゲン)
長野県松本市乗鞍高原
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件

絶景づくしの長野県松本市を巡ろう♪

みなさん、長野県松本市の観光プランは思いつきましたか?
自然や歴史が多く残る松本の街。1人旅やカップル旅行、どんなシュチュエーションにもマッチする場所ばかりでしたね。もし、次の旅行先が決まっていない人がいるなら、次の旅行は松本市で決まりです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan