【長野】駅から行ける観光スポット特集◎とっておきの9選をご紹介

東京から近く、絶景の多い長野県は、人気の観光地!でも、駅から車なしで行ける観光スポットをご存じないという方も多いのでは?今回は、車や免許がないといった方も楽しめる、長野県内の駅から行ける観光スポットを9選ご紹介させていただきます◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 長野・上諏訪駅から徒歩5分で行ける絶景の観光地【諏訪湖】

最初にご紹介する長野の駅チカ観光地は、「諏訪湖(すわこ)」。
「諏訪湖」は、JR「岡谷駅」、JR「上諏訪駅」、JR「下諏訪駅」の3つの駅から徒歩圏内にある、アクセス抜群の観光地◎
「諏訪大社」や「高島城」など、周辺に多くの観光地があるJR「上諏訪駅」からは、諏訪湖まで徒歩約5分で行けちゃうんです♪

ちなみに、JR「東京駅」からJR「上諏訪駅」まではJR中央線・JR中央本線に乗って約3~4時間!
都心から新幹線などを使わなくても目的地まで行けるのは嬉しいポイントです◎

富士山も望むことができます◎

「諏訪湖」は、長野県の3市町にまたがる大きな湖♪かつては冬になると全面凍結し、ワカサギ釣りやスケートが行われていました。昨今は全面凍結することは珍しく、スケートなどで遊ぶこともできませんが、その美しい景観は今も変わっていません。
特に、湖の向こうに見える富士山のシルエットは絶景!

諏訪湖の花火大会で夏を感じよう◎

毎年8月15日に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」は、約4万発の花火が打ち上げられる大規模な花火大会☆湖面に映る美しい花火を鑑賞しに来た多くの人で賑わうそう。ぜひ訪れてみてくださいね。

【諏訪湖祭湖上花火大会】
住所:長野県諏訪市諏訪
電話番号:0266-52-4141(諏訪湖祭実行委員会)

諏訪湖
あわせて読む
美しく、大迫力!諏訪湖祭湖上花火大会に行こう♡

2. 長野・上諏訪駅と諏訪湖からすぐの観光地!【上諏訪温泉】

次にご紹介する、長野県の駅近くにある観光地はこちら。
JR上諏訪駅近くの一帯にある「上諏訪(かみすわ)温泉」です。
先ほどご紹介した「諏訪湖」の絶景を見た後は、こちらの温泉でゆったり過ごすのがおすすめ♪
写真は、JR「上諏訪駅」ホームにある足湯。駅の中に足湯があるなんて、さすが温泉街ですね!
長野観光の疲れをぜひ「上諏訪温泉」で癒してください。
上諏訪温泉

3. 長野・下諏訪駅から約15分で行ける神秘的な観光地♪【下社秋宮】

続いてご紹介する長野の観光地は、「諏訪大社 下社秋宮(しもしゃあきみや)」。
「諏訪大社」は、諏訪湖周辺にある4社の神社の総称です。その中で、JR下諏訪駅から徒歩約10分ほどでたどり着くことができるのが、こちらの「下社秋宮」です。
日本有数の歴史を誇る「諏訪大社」。神秘的な雰囲気が漂う境内の中でのんびりと過ごすのもいいのではないのでしょうか?
ちなみに、他の3社の「諏訪大社」のうち、2社は駅からかなり離れた場所にありますが、もう1社の「下社春宮」は「下社秋宮」から歩いて15分ほどの場所にありますので、ぜひそちらにも訪れてみてくださいね♪
諏訪大社下社秋宮

4. 長野駅周辺にある定番観光地!【善光寺】

次にご紹介する長野の観光地は「善光寺(ぜんこうじ)」!
約1400年前には信仰があったとされる、由緒正しいお寺。(※"善光寺公式HP"参照)
江戸時代から大人気のこのお寺、今でも年中多くの参拝者が訪れ、参道が賑わいます♪

善光寺へのアクセス方法はこちら!

こちらの「善光寺」は、JR「長野駅」から善光寺口バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」発の路線バスに乗って15分ほどのバス停「善光寺大門」から徒歩約5分の場所にあります。観光客にとっても訪れやすいお寺◎
JR「長野駅」までは、JR「東京駅」・JR「金沢駅」からは北陸新幹線で、JR「名古屋駅」からは特急列車で訪れるのがおすすめ!
善光寺

5. 長野・篠ノ井駅からバスで15分の家族連れに人気な観光地◎【茶臼山動物園】

続いてご紹介する長野の観光地は「茶臼山動物園(ちゃうすやまどうぶつえん)」。
JR「篠ノ井駅」からバスで約15分ほどの場所にある動物園です。
「茶臼山動物園」は、長野の地形を活かした動物園。山間部にある長野らしく、高低差のある造りになっています。愛らしい動物たちと触れ合うだけでなく、長野の地形を体感することができますよ◎
可愛らしいレッサーパンダや大きなゾウなど、様々な動物たちが飼育されています。
JR「篠ノ井駅」近くの観光スポットをお探しなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
茶臼山動物園

6. 長野・南木曽駅からバスで約10分の風情ある観光地◎【妻籠宿】

次にご紹介する長野の観光地は、「妻籠宿(つまごじゅく)」。
江戸時代の景観を残す美しい街並みは必見!古き良き日本の風景に癒されましょう♪
情緒ある江戸時代の建物と、その奥にそびえる青々とした山に感動します!

長野の観光地「妻籠宿」は、駅からバスで約10分

「妻籠宿」の最寄り駅は、JR南木曽駅。JR名古屋駅から「特急しなの」に乗って約1時間の場所にあります!
JR木曽駅からはバスで10分ほどの場所にありますが、本数が少ないのでタクシーの利用がおすすめ◎
妻籠宿

7. 長野・松本駅から徒歩約15分の歴史的観光地【松本城】

次にご紹介する長野の観光地は「松本城」。
「深志城(ふかしじょう)」とも呼ばれるこのお城は、約500年前に造られた、天守閣の美しい立派なお城♪
湖にお城が映る様子も美しく、たくさんのファンが訪れます。
お城の中の歴史資料展示が充実しているのも、「松本城」の魅力のひとつ。歴史が好きな方は必見のスポットです!

夜のライトアップも美しい♪長野の誇る「松本城」

夜のライトアップも見どころの「松本城」は、JR松本駅から徒歩約15分ほどの場所にある駅チカ観光地♪
JR松本駅から「松本周遊バス」に乗って、バス停「松本城・市役所前」で下車すれば目の前です!
長野を訪れる際は立ち寄ってみる価値あります♡
松本城

8. 長野・松本駅から徒歩約5分のお散歩感覚で行ける観光地【浄林寺】

次にご紹介する長野の観光地は、JR「松本駅」から徒歩約5分の場所にある「浄林寺」。
大きなお寺ではありませんが、駅からふらっとお散歩気分で観光できるおすすめのお寺◎
都会的な長野県松本市の都市部で、緑を感じつつのんびりと小休憩したいならぴったりの場所です。
JR「松本駅」の「お城口」から、田川方面に向かって歩いていくと到着します。JR「松本駅」を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
浄林寺(松本市)

9. 長野・松本駅から…秘境の観光地【上高地】

最後にご紹介する長野の観光地は、「上高地(かみこうち)」。
「上高地」は、標高1,500mほどの場所にある、大自然が美しい絶景観光地♪
「山岳リゾート」として人気を博しています!
温泉や滝、清流に架かる橋など、どれをとっても感動的なまでに素晴らしい光景!キャンプを楽しむことも◎

長野の秘境観光地、駅からはバスで◎

「上高地」を訪れるなら、東京方面からの観光であれば、JR「松本駅」、松本電鉄「新島々駅」から出ているバスを利用するのがおすすめ◎
名古屋方面からのお越しだと、JR高山駅からバスに乗り換えるとスムーズです♪
タクシーで行くことも可能ですが、「上高地」では、夜間の車両の乗り入れが禁止されていることがあるので要注意!
上高地

長野で駅から行ける観光スポットを巡ろう

aumo編集部
いかがだったでしょうか。
夏は避暑地として、冬は雪景色鑑賞やウインタースポーツができる場所として大人気の長野。
首都圏から観光しやすいアクセスの良さも魅力のひとつです。
長野には、山に囲まれた土地ならではの美しい絶景観光地や寺社、史跡がたくさん◎
歴史的な観光だけではなく、信州そばや戸隠そばなどの美味しいお店が豊富なのも魅力的です。
ぜひぜひランチタイムに足を運んで食べてみてください♡
車を利用できないという方も、駅からのバスやタクシーを活用して長野観光を楽しみましょう♪

他の記事もチェック!

長野の観光記事はこちら!

あわせて読む
【長野女子旅】おしゃれSNS映えホテル11選!軽井沢中心に紹介♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama