美しく、大迫力!諏訪湖祭湖上花火大会に行こう♡

諏訪湖では毎年夏に、湖上で花火が打ち上げられる「諏訪湖祭湖上花火大会」(すわこまつりこじょうはなびたいかい)が開催されます!美しい花火が湖面にも映って2つの花火を見ているかのような気分になれてとってもぜいたく!今回はそんな「諏訪湖祭湖上花火大会」を特集しました!
この記事の目次

毎年8/15に行われる花火の大祭!

「諏訪湖祭湖上花火大会」(すわこまつりこじょうはなびたいかい)は毎年8月15日に行われています。
夏はこの花火を見に観光客が全国から集まり、諏訪湖が一番にぎわうシーズンとなるんです。周辺の宿やホテルは早々と満室になり、諏訪湖を見渡せる飲食店も予約で満杯に!

19時に打ち上げスタートするので、諏訪湖のきれいな夕焼けも一緒に見ることができます♡こちらは高台からの景色ですが、湖畔の方でも湖面がオレンジに染まってきれいです!

諏訪湖で花火を見たい理由

aumo編集部

では、諏訪湖の花火は他の地方の花火に比べてなにがおすすめポイントなんでしょうか??大きく分けて3点あるのでお伝えしましょう!

盆地だから音が響いて大迫力!

aumo編集部

四方を山に囲まれた諏訪湖は少しくぼんだような盆地になっています。なので反響も合わさってかなりの轟音でとっても大迫力!そのため花火から少し遠くても音の迫力は変わらず味わえるんです。

周辺の山や高原が穴場スポットに!

諏訪湖よりも少し登った高原や山で花火を見るのも◎!高ボッチ高原は花火鑑賞の人気スポット。花火自体少し離れはするものの、花火を見下ろすという中々無い体験ができます☆また混雑も多少緩和されるので、人混みを避けたいならオススメです。

4万発の打ち上げ数が圧巻!

全国の花火大会の打ち上げ数の多さで高い評判を誇る「諏訪湖祭湖上花火大会」。大玉花火がどんどん打ち上げられて4万発の大スケールな花火を楽しむことができますよ!

諏訪湖祭の花火は2部構成

「諏訪湖祭湖上花火大会」は2部構成になっていて、1部は競技花火、2部はスターマインやナイアガラ等のより広大さを利用した大玉花火を見る事ができるんです。
名物のスターマインとナイアガラをご紹介します!

水上スターマイン

aumo編集部

スターマインとは連射連発の花火のこと。花火大会ではかなり盛り上がるポイントとなりますが「諏訪湖祭湖上花火大会」では水上スターマインを見ることができる!ただでさえ大迫力なのですが、湖面で花が開くように広がる花火はとっても美しい…!

全長2キロに渡るナイアガラ

「諏訪湖祭湖上花火大会」のもうひとつの名物・ナイアガラ。全長2キロメートルに渡る、都内では絶対見ることのできないナイアガラなんです。諏訪湖を一周するような見栄えで、とっても素晴らしいです!

8/15以外でも花火が見れる♡

諏訪湖サマーナイト花火

aumo編集部

すごく見たい!けどわざわざ混む日に行くのもな~なんて方!
実は「諏訪湖サマーナイト花火」という小規模な花火大会が【2018年7月22日(日)~8月26日(日)】の間に開催されており、混雑なく湖畔の芝生からゆっくりと花火を見ることができます!
ドライブがてら近くまで来れる方は、日時をチェックして花火を見に来てくださいね☆

全国新作花火競技大会

さらにもうひとつ、「全国新作花火競技大会」という大きな花火大会が9月の第一土曜日に毎年開催されています。今年は2018年9月1日(土)に開催!
夏休みが終わる頃なので、「諏訪湖祭湖上花火大会」よりも混雑緩和は期待できます☆
また新作花火ということで、少し変わった花火なども見ることができるかも!

夏の諏訪湖で花火を堪能しよう!

「諏訪湖祭湖上花火大会」を特集しました!いかがでしたか??静かでおだやかな諏訪湖で打ちあがる花火は迫力そのもの、湖面にも映って美しい…!地方の大きな花火大会は「諏訪湖祭湖上花火大会」に決まり♪ぜひ夏に諏訪湖へ行く際は、花火の詳細情報をチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4東京の雨の日におすすめな観光スポット15選【2019年…
    hnk227.jp
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…