気になるスポット満載☆諏訪大社周り観光9選

諏訪大社は屈指のパワースポット。パワースポットであれば、他に観光なんていらない!という方もいるかもしれませんが、せっかくなら観光も楽しみたいものです。参拝してパワーチャージしたら、もっと観光が楽しめそうですよね。ということで、今回は諏訪大社の周辺の観光スポットを特集しました!
この記事の目次

諏訪大社を観光する時に注意!下社と上社の2エリア

aumo編集部

諏訪大社は諏訪湖を挟むように上社、下社に分かれており少し遠いのでそれぞれ周辺の観光スポットが異なってきます。なので今回は、諏訪大社下社エリアと大社上社エリアの2本軸でご紹介していきます。

諏訪大社下社エリアを観光する方(下諏訪駅方面)

1.欲しい曲がきっとある!諏訪大社を観光したら訪れたいオルゴール館「すわのね」

aumo編集部

まずは下社エリアから。諏訪大社下社秋宮からすぐ近くのオルゴール館「すわのね」。優雅な雰囲気漂う館内はついついお土産物をじっくり見て回ってしまいます。ショールームもあり、組み立て体験工房もあり、お手製のお土産を、と思っている方は必見☆

【日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね】
住所:長野県諏訪郡下諏訪町5805
電話番号:0266-26-7300

2. 諏訪大社近く町の実力派ケーキ屋さん!観光の際はぜひ◎「フレール」

aumo編集部

岡本太郎が愛したという老舗のケーキ屋さん。店頭の手書きのメニューも味があります。特に人気なのがシュークリーム、フルーツタルト。ギュっと詰まった食感と控えめな甘さはまさに昔ながらの洋菓子。店内でも頂けるので、甘いものが食べたくなったら是非行ってみたいですね。

【フレール】
住所:長野県諏訪郡下諏訪町中央通り218
電話番号:0266-27-1879

3. ジブリファンはきっと好き!諏訪大社観光で見られる景色!「青塚古墳」

aumo編集部

こちらは諏訪大社下社秋宮からすぐの「青塚古墳」。微妙な場所にあるので、少しどこにあるの?と思ったのですが
小さな鳥居の先にありました。ぱっと見ただけでは「これだけ??」と思ったのですが、草の生えた脇道らしきところを登ると、とても立派な大木が!トトロ的なものが住んでいそうな雰囲気です。

4. 諏訪大社を観光したら食事はここへ!美味しいドライカレー☆「ひとつぶの麦」

aumo編集部
aumo編集部

中山道のちょうど真ん中あたりにお店を構える、「ひとつぶの麦」。パンやコーヒーがあるカフェなのですがここの「ドライキーマカレー」が絶品!キーマカレーは自家製なんだとか。少し辛めなので別添えのヨーグルトをプラスするとまろやかになってまた美味しい!

aumo編集部

こちらは「塩レアチーズケーキ」。ふわふわで酸味のちょうどいいレアチーズケーキは軽い食感でぺろっと食べられちゃいます!

aumo編集部

また実は「ひとつぶの麦」には看板猫ちゃんが!隠れていることもあるので必ず会えるとは限りませんが、会えた方はラッキー♪この時はご機嫌だったのか、たくさんおさわりさせてもらっちゃいました!猫好きにはたまらないですね。

5. 諏訪大社を観光したらお次は下諏訪の絶景スポット…?をレビュー!

aumo編集部

諏訪大社下社の秋宮から春宮にかけての宿場町の通り「中山道(なかせんどう)」にある絶景スポット。観光マップに乗っていたので、その場所と思われるスポットへ。諏訪湖はギリギリ見えるし、空と山はきれいですし、街も一望できるし、きっと絶景…です!

aumo編集部

欲をかいて少し高い位置に来てみました!

先程の景色よりも向こうの山々と諏訪湖が少し見えるように!これはこれで絶景なのではないでしょうか♪

6. 諏訪大社を観光したら訪れたい!真の絶景スポット「水月公園」

※写真はイメージ写真です。

こちらは中山道よりもさらに1本山寄りの道にある「水月公園(すいげつこうえん)」。桜の名所として、春先は地元の人々でにぎわいます。また諏訪湖湖上花火大会の穴場スポットなんだとか…。春は花見、夏は花火が楽しめる穴場の公園です。

諏訪大社上社エリアを観光する方(茅野駅方面)

7. 諏訪大社を観光する温泉マニアさん必見。「上諏訪温泉宮の湯」

※写真はイメージ写真です。

次に上社エリアをご紹介していきます。

銭湯のような雰囲気ですが、れっきとした温泉に浸かれる「上諏訪温泉 宮の湯」。浴槽もそこまで大きくないのですが、おすすめの理由は湯質!ハッキリ温泉と分かるクオリティなんです。硫黄の香りとつるつる肌になることで実感できるはず☆温泉マニアさんはきっとテンションが上がりますよ。

【上諏訪温泉宮の湯】
住所:長野県諏訪市湖南1612
電話番号:0266-52-5008

8. 諏訪大社を観光したら大人のゆったりコーヒータイムを♪「金子茶房」

※写真はイメージ写真です。

諏訪大社上社すぐそばにある「金子茶房」。店内からは山々が見渡せて絶好のロケーション。シンプルなメニューはどれも珠玉のクオリティ。ハーブティーを飲みながらゆったりと絶景を楽しむことができます。コーヒーも苦味が少なめで、香り高く美味しいんだとか。

【金子茶房】
住所:長野県諏訪市中洲大字中洲神宮寺829
電話番号:0266-75-2801

9.世界観がステキ!諏訪大社を観光した芸術好きな方は「放浪美術館」へ!

※写真はイメージ写真です。

茅野駅から諏訪大社上社方面にある、山下清の絵画や作品を鑑賞できるその名も「放浪美術館」。美術館としては小ぢんまりしていますが、貼り絵や点画など、彼の素晴らしい作品に満足できること間違いなし。また館内の係員さんの説明も丁寧で興味深いのだとか。行く価値ありな美術館と言えます。

【放浪美術館】
住所:長野県茅野市ちの2764-3
電話番号:0266-72-9908

諏訪大社を参拝したら観光も楽しもう!

aumo編集部

諏訪大社の周辺観光スポット9選ご紹介しました!諏訪大社で参拝したら周辺も観光してみましょう♪気になる観光スポットが目白押しで、どこも個性的、気になるスポットばっかりです。諏訪湖周辺はレンタサイクルもしているので、たくさん観光したいならそちらがおすすめですよ。諏訪大社へ訪れたらぜひ足を運んでみてくださいね!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年開催!】大阪でスカイランタンが楽しめる♡