【小諸】温泉を楽しめるホテルがおすすめ。夏でも快適に自然散策

長野県東部にある小諸市は、史跡や温泉、自然名所がたくさんあり、観光の際にピッタリのホテルも◎夏でも湿気が少なく、快適に自然散策できるのも魅力です。関東のみならず、名古屋、大阪方面からもアクセスが良好な小諸の魅力と、温泉を楽しめるホテルを紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ホテル情報の前に…小諸の特徴と楽しみ方

長野県にある小諸市は長野県の東部に位置し、北に浅間山、南西部には千曲川が流れる自然豊かな場所です。小諸の特徴や楽しみ方についてチェックしていきましょう!

各地からアクセスがよい高地の町

小諸の標高は約600m〜2,000mと高く、冬はマイナス10℃を下回ることもありますが、夏は湿気が少なく、過ごしやすいのが特徴です。

東京から約150kmに位置しており、電車を使って約1時間30分でアクセスできますよ。名古屋、大阪方面からも鉄道、高速バスが充実しており、近隣の軽井沢エリアと合わせて観光する人が多くいます♪
(※"小諸市 公式HP"参照)

温泉が点在。日帰り入浴も可能

江戸時代に小諸藩の城下町として栄えた小諸市は、温泉が点在している観光スポットとして人気を集めています。標高も高さから眺めがよい温泉も多く、日帰り入浴できる施設もあるのが特徴です。

小諸にゆかりのある文豪島崎藤村の詩『初恋』にちなんだ『りんご風呂』は、変わり種の温泉として有名です♪

小諸といえば温泉。1度は泊まりたいホテル3選

小諸といえば、北国街道の商都として栄えた歴史と合わせ、温泉街の街並みの風情もまた楽しみの一つです。標高が高いため、秋の行楽シーズンには多くの観光客で賑わいます。

個性ある温泉施設が豊富なお湯と心のこもったおもてなしで出迎えてくれますよ◎

島崎藤村ゆかりの老舗旅館「中棚荘」

「りんご風呂」の元祖として知られているのが、昔ながらの情緒を感じさせる「中棚荘」です。島村藤村が小諸に住んだ7年間、何度も足を運んだ老舗旅館ですよ。

この宿は平成館・大正館・はりこし亭の三つの建物からできており、はりこし亭は、登録有形文化財の食事処としても知られています。

交通・アクセス:小諸駅より徒歩約20分
インターネット:全館対応(無料)
駐車場:30台(無料)
(※"中棚荘 公式HP"参照)
島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
小諸駅から593m / 長野県小諸市古城中棚乙1210
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

標高2,000mで楽しむ絶景「高峰温泉」

「高峰温泉」は標高2,000mに位置しており、高峰高原の絶景を楽しめる天空の温泉として有名です。雲の上の露天風呂としてテレビで取り上げられたこともありますよ。タイミングがよければ、雲海を眺めながら入浴できるかもしれません!

客室の内装はゆったりとした雰囲気に仕上がっており、旅の疲れをゆっくりと癒せるのもうれしいポイントです。

電話番号: 0267-25-2000
交通・アクセス:小諸駅よりバスで約45分
高峰温泉
長野県小諸市高峰高原704-1
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

菱野温泉にある旅館「薬師館」

旅館をホテル感覚で利用したい人におすすめの宿が「薬師館」です。菱野温泉の上の湯と呼ばれている薬師館は、限定10室の贅沢な作りとなっています。

この宿に宿泊すると、姉妹旅館の「常盤館」にある展望露天風呂を利用できるため、絶景を眺めながら体の疲れを癒せるのも魅力の1つです。

薬師館から車で5分の場所にある食事処「べじたり庵ふわり家」では、地元の野菜や山菜料理が楽しめますよ☆グルメな人でも満足できる宿です。

交通・アクセス:小諸駅より車で約15分
菱野温泉薬師館
小諸駅から4672m / 長野県小諸市大字菱平740
★★★★★
★★★★★
3.81
1件
1件
薬師館の脇の薬師堂です。8月なのに、紫陽花が沢山いていました。なんか不思議。6月にタイムスリップしたみたいな感じでした。ここの階段は急で、かなりキツかったですが、登り終わった後の上からみる風景も良かったです。人も全然居なくて、のんびりできます^_^
投稿日:2020年8月9日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

小諸観光でホテル費用を抑えたいならここ

小諸は人気の観光スポットなので、ホテルや旅館の中には、宿泊費が高いところもあるでしょう。できるだけ宿泊費を抑えたい場合に安心して利用できるホテルについて見ていきましょう。

駅徒歩約5分「小諸グランドキャッスルホテル」

小諸駅のすぐそばにあり、駅からのアクセス良好なのが「小諸グランドキャッスルホテル」です。このホテルには、御牧ヶ原山並みを眺められる大浴場があり、サウナで汗を流すこともできます。小諸城址『懐古園』に隣接しているのもうれしいポイントです◎

朝・夕方ともにバイキング形式で、和・洋・中のメニューを好きなだけ満喫できますよ。麻雀ルームやカラオケルームなどのアミューズメント設備も充実しているので、大人数で賑やかに楽しむのもありですね♪

交通・アクセス:小諸駅より徒歩約5分
駐車場:130台
小諸グランドキャッスルホテル
小諸駅から252m / 長野県小諸市古城1-1-5
【冬旅セール開催中!】12月20日まで!
yahoo_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

城下町小諸で自然散策や温泉があるホテルを楽しもう

城下町として栄えた小諸には、自然散策や温泉など、日々の疲れをリフレッシュできるスポットがたくさんあります。

特徴が異なる旅館やホテルから、自分のニーズに合わせて宿泊先を選びましょう。
あわせて読む
長野のおすすめ旅館10選!自然に囲まれて過ごそう♪
更新日:2021年11月2日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月7日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 212月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021年12月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95