【長野県上田市】レトロな雰囲気♡フォトジェニックなお店ご紹介!

『真田丸』が放送され、一躍注目されることになった、長野県上田市!真田家のゆかりの地が点在していて、歴史好きな方には、たまらない場所かもしれませんね。さらに、実は温泉も有名なんです! しかし…今回、私がご紹介するのは、とってもフォトジェニックな素敵なお店たちです。古き良きレトロな雰囲気を生かして、今と自然に混在している…そんな場所です。間違いなく、たくさん写真を撮りたくなりますよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

NABO(ネイボ)

すみれ
こちらの場所は、もともとインテリアや家具の店「haruta(ハルタ)」だった場所。
店内の雰囲気はそのまま生かされていて、本や雑貨販売、それから「haruta karuizawa(ハルタ カルイザワ)」のパンや焼き菓子も取り扱っています。パンを購入したい方は、お昼頃に行った方が良さそう。(お店の方が11時頃にパンが届くとおしゃってました)
お隣は図書館になっていて、誰でも本が借りられて、素敵な空間で心ゆくまで読書が楽しめますよ!

BOOKS&CAFE(ブック&カフェ)

すみれ
1枚目の写真が入り口♪森の中の小さな隠れ家みたいです。そこを入ると、上の写真のように通路があり、また奥に青い扉が!入り口から可愛くて、テンションが上がります。つい写真を何枚も撮ってしまいました。
すみれ
11時頃になると、美味しそうなパンもたくさん並ぶみたいです!!
こちらのカウンターで、飲み物などを注文して、席に座りましょう。
すみれ
店内は本に囲まれていて、ゆったりと時間が過ぎていくよう…気に入った本や雑貨は、もちろん購入できます。
美味しいコーヒーを飲んだり、パンや焼き菓子を食べたり、素敵な雑貨を選んだり、お気に入りの本を見つけたり…と、本当に素敵な時間でした。
すみれ
店内中央の階段から2階へも上がれるんです。小さい頃に憧れた、屋根裏部屋!
びっしりと本が埋まった棚がなんとも素敵!2階にもお席が少しだけありました。
すみれ
小さな子供たちも喜びそうな、絵本もたくさんありました!娘たちに幼い頃に読んであげていた思い出深い本が、たくさん!!
すみれ
今回は、抹茶オレを注文。お菓子類はお土産として購入して帰りました。次回はパンも是非買って帰りたいです。

店内で、飲食されている方は、皆さんお仕事をしていたり、本を読んでいたりで、私が伺った時間は、とても静かでした。きっと贅沢な時間を過ごせますよ!

図書館

すみれ
こちらは、お隣の図書館。大きな道路に面した入り口から入ります。誰でも本が借りられるみたい。CAFEに負けず劣らずの素敵な店内。あちこち、ついつい写真を撮ってしまいました。
すみれ
こんな図書館が近くにあったら、間違いなく毎日通いたくなります!大人も子供も楽しめる、厳選された本がとても、美しく並べられています。店員さんが在中していない時は、お隣のCAFEに声をかけるそうです。そういうやりとりも、なんだか懐かしい。
すみれ
机も椅子も棚も、全部絵になります。もちろん本も♪
子供たちに読ませたかった本、読んであげたかった本がたくさんありました。
ご家族でも、ゆっくり楽しめますよ。
NABO
上田・小諸・蓼科・諏訪
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

ルヴァン信州上田店

すみれ
旧北国街道の石畳の道の途中、古民家がたくさん並ぶ街並みの中に「ルヴァン」はあります。
可愛いパンの看板が目印!こだわりのパンは、遠くからも、わざわざ買いに来る方がいるくらい人気。店内には、カフェスペースもあり、メニューだけでなく、イートインとしても利用できるそうです。
すみれ
残念ながら、私が伺った日は定休日でした…悲しい。以前、食べた時にとても美味しかったので、楽しみにしていたのですが…定休日は、確認してから出かけなくちゃ!でも、店構えがとても可愛らしくて、写真だけは、しっかりと撮って帰ってきました。
ルヴァン 信州上田店(Levian)
上田・別所温泉/カフェ、パン
ルヴァン 信州上田店(Levian) 1枚目
ルヴァン 信州上田店(Levian) 2枚目
ルヴァン 信州上田店(Levian) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
3件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

飯島商店

すみれ
上田駅からすぐの駅前通りにある「飯島商店」。「みすゞ飴」と言う、ゼリー菓子が有名なお店です。
店舗は国登録有形文化財に成っていて、とても重厚で歴史を感じます。(※“飯島商店公式HP”より)
私が、ここへ来ると必ず買うのはジャム♪季節によって、販売内容も若干変わります。国産の果実を旬の最高の状態で製品化しているので、本当にフレッシュ!ショーケースを眺めていると、あれもこれもと欲しくなりますよ。
写真は、少し前のものですが、今回も、いろいろとたくさん買い込んで帰ってきました。今は、限定のイチゴジャムもありました。少し変わっている、ルバーブや、ナイヤガラのジャムなんかもありますよ。どれも本当に美味しいので是非、食べてみてもらいたいです。レトロな瓶の感じもたまりませんよ!

飯島商店
上田・別所温泉/その他ショッピング
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
長野県上田市中央1-1-21
アクセス
(1)JR北陸新幹線:上田駅下車、徒歩2分 (2)しなの鉄道:上田駅下車、徒歩2分 (3)上田電鉄別所線:上田駅下車、徒歩2分 (4)上信越自動車道:上田菅平ICから、車で10分 (5)上田城跡公園より、徒歩10分
営業時間
営業:10:00~18:00 定休日:12月31日午後、1月1日を除いて年中無休
星評価の詳細

季節ごとにフォトジェニックポイントはたくさん!!

すみれ
いかがでしたか?数店舗の紹介に、こんなに写真を撮ってしまったのは、やっぱり、あっちもこっちもと、写真を撮りたくなるポイントがたくさんあるから!切り取り方で、雰囲気も違って見えたりするので、同じお店の中だけでも、とても楽しめると思います。そして、季節によっても、違うので、また訪れたくなるのです。
ジャムの内容も、季節ごとに変わりますしね!皆さんも、是非、それぞれの季節に出かけてみてください!!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama