【2019年】新潟で桜を楽しもう!おすすめ花見スポット厳選8選

新潟でおすすめの花見スポットから、おすすめを8選厳選!幻想的なライトアップされた夜桜、堂々とそびえた立つお城とのコラボ、桜のトンネルなど、魅力たっぷりなスポットばかり◎ぜひ、記事を参考にして新潟で花見を堪能してくださいね!
この記事の目次

新潟で桜を見よう!まずは見ごろをご紹介♪

新潟で桜が見たい、と思ったときにまず気になるのは「いつが見ごろなの?」ということではないでしょうか?ということで、まずは新潟県の桜の開花予想日・満開予想日をご紹介します!(※“ウェザーマップHP”より抜粋)

新潟県の開花予想日は【4月9日(日)】。満開予想日は【4月15日(土)】となっています。あくまで目安ですが、お花見の際の参考にしてみてくださいね♪(※“さくら開花予想2019”より抜粋)

1. 【新潟の桜】スタジアムと桜の画に惚れ惚れ「鳥屋野潟公園」

まずご紹介する、新潟県でおすすめの桜の名所は「鳥屋野潟公園(とやのがたこうえん)」。新潟県の「デンカビックスタジアム」の近くにある、お花見の穴場です!特におすすめなのが「鳥屋野潟公園(とやのがたこうえん)」の女池地区から楽しめる桜◎

鳥屋野潟越しに眺められるスタジアムは存在感があり、桜との画もマッチしています。女池地区には桜以外にも、鳥屋野潟を一望できる展望台、野鳥なども楽しめますよ♪自然の中で、ゆったりと桜を楽しみたい方にピッタリなスポットです。

広々とした公園で、のんびりとお花見をしよう♪

広々とした鳥屋野潟公園では、ビニールシートを敷いてのお花見がおすすめ◎良い場所を取りたい方はお早めに!

鳥屋野潟公園へは、JR「新潟」駅から新潟交通バス「曽野木ニュータウン行き」に乗車し「鳥屋野潟公園前」バス停を下車してすぐで到着です!車を利用する方は公園併設の駐車場を利用してください!

新潟県立鳥屋野潟公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 【新潟の桜】市民の憩いの場でゆったりと花見♪「湯沢中央公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「湯沢中央公園(ゆざわちゅうおうこうえん)」。「湯沢中央公園」は、陸上競技場、野球場、レジャープールなど、スポーツを楽しめる公園です。その他にも、市民の憩いの場となっている散歩道なども用意。人口渓流や散策路など自然を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせます◎

春になると、散歩道近辺に綺麗な桜が咲き誇ります。特に水面に映る桜の姿は、公園でも人気の風景♪人口渓流周辺をゆったりと歩いて、桜を眺めてみるのはいかがでしょうか。

水辺にかかる橋と桜が絶景を演出♡

綺麗に整備された園内にはソメイヨシノ・しだれ桜・紅山桜が咲き誇ります!3種類の桜が楽しめるのは「湯沢中央公園」ならではの魅力。園内を散歩しながら目にも鮮やかな桜たちを鑑賞しましょう。「湯沢中央公園」ではお散歩をしながらのお花見がおすすめ!

「湯沢中央公園」へは関越自動車道「湯沢IC」より車で約5分で到着しますよ◎

湯沢中央公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 【新潟の桜】川の流れを眺めながら花見◎「大河津分水」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「大河津分水(おおこうづぶんすい)」。「大河津分水」とは、信濃川の流量を調整して水害から守るために作られた河川。水害から守るだけでなく、河川として信濃川の雄大な流れを楽しめるスポットでもあります。

その大河津分水の至る所で、綺麗な桜並木が見れる場所が多数あり、咲き誇る季節になると多くの方が散歩してる姿が◎特におすすめなのが「分水駅(ぶんすいえき)周辺」、「真野代(まのしろ)堤防 」。特に分水駅にある桜は、夜桜の姿が幻想的でイチオシですよ♪

ライトアップも開催される桜の名所!

「大河津分水」で毎年開催される桜のライトアップイベント、今年2019年は4月7日(日)から4月21日(日)までの開催です!ライトアップ時間は18時から22時。河原でライトアップされる美しい桜を見に行きましょう♪

「大河津分水」へは、JR越後線「分水駅」より車で約5分、また北陸自動車道「中之島見附IC」または「三条燕IC」より車で約25分です。駐車場は約160台駐車可能ですよ。

信濃川大河津資料館
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 【新潟の桜】一斉に満開した桜を楽しむ「村松公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「村松公園(むらまつこうえん)」。「村松公園」は県民が選ぶ「にいがた景勝100選」で第3位を獲得している公園。赤松が綺麗な遊歩道、展望台など散策にピッタリなスポットです◎

四季折々で咲くツツジ、牡丹、アジサイなどの「花の公園」としても有名。桜の季節になれば、園内にある3000本の桜が咲き誇ります。桜の9割はソメイヨシノなので、時期を迎えると一斉に満開した姿を見れます!"日本さくら名所100選"にも選ばれる松村公園は見逃せませんね♪(※"五泉市 村松公園"公式HP参照)

まるで桜のトンネル♡美しい景色を見ながら春の訪れを。

「村松公園」内には桜のトンネルをくぐっているかのような、美しい小路も。桜に囲まれ、散り行く花びらに包まれてみませんか?とってもフォトジェニックですよね♪
「村松公園」でも桜の開花にあわせて「桜祭り」が開催されますよ。今年2019年は4月4日(木)から21日(日)まで。露店や売店が立ち並び、楽しくお花見ができちゃいそう♡
(※“新潟観光ナビ 村松公園桜まつり HP”より抜粋)

「村松公園」へはドライブで訪れるのがおすすめ。有料ですが約600台が収容可能な駐車場が併設されています!

村松公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 【新潟の桜】日本で指折りの夜桜のライトアップ!「高田公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「高田公園(たかだこうえん)」。「高田公園」は、徳川家康の六男・松平忠輝公(まつだいら ただてる)居城として建てられた「高田城跡」に整備された公園。歴史ある建物や趣のある庭など、ゆったりと過ごせる居心地のよい公園です◎

溢れる自然と「高田城」が趣のある美しさを演出します。お城と自然が造る絶景が風流で◎フォトジェニックな公園です。

高田公園はライトアップされた夜桜が格別の絶景♡

そして、高田公園の桜は「日本三大夜桜」のひとつとして有名なスポット。公園の周辺含めて4000本もの桜があると言われ、綺麗な桜が咲き誇ります♪夜になると、ライトアップされた高田城三重櫓(さんじゅうやぐら)と桜が◎その姿をお堀の水面が映し出す風景は、見逃せません!今年2019年は4月1日(月)から15(月)までの開催。美しいお城と桜のライトアップを体感しに行きましょう♡

最後に「高田公園」へのアクセスをご紹介。電車でお越しの方はえちごトキめき鉄道「高田」駅から徒歩約15分。車でお越しの方は北陸自動車道「上越」ICまたは、上信越自動車道「上越高田」ICから約10分で到着です◎

高田公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【新潟の桜】桜のトンネルをくぐろう「加治川堤桜」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「加治川堤桜(かじかわつつみざくら)」。「加治川堤桜」は大正天皇即位を記念して桜を植栽されたスポット。かつては6,000本が連なり、「長堤十里世界一」といわれていた桜の名所です◎水害や河川改修でかつての姿はなくなってしまいましたが、今は復元されたものを楽しめます。(※"にいがた観光ナビ"公式HP参照)

現在は加治川沿いに約2,000本の桜があり、イベントなども数多く開催されています。満開の時期になると桜のトンネルが現れたり、夜桜のライトアップなど見どころ満載ですよ!

加治川沿いに咲き誇る桜を見に出かけよう!

現在は加治川沿いに約2,000本の桜があり、イベントなども数多く開催されています。満開の時期になると桜のトンネルが現れたり、夜桜のライトアップなど見どころ満載ですよ!今年2019年は4月5日(金)から14日(日)で桜祭りが開催されるそう。今年も桜の開花にあわせてライトアップなどがあるそう。要チェックです◎

「加治川堤桜」へは、JR羽越本線「新発田」駅からタクシーで約20分です!

加治川治水記念公園・加治川堤の桜
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 【新潟の桜】そびえ立つ城と桜♪「新発田城址公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「新発田城址公園(しばたじょうしこうえん)」。「新発田城址公園」は、城下町として長く栄えた新発田の名所。シンボルの新発田城を含んだ市街地の中にある広い公園です◎国の重要文化財、当時のままの姿で残されたお堀など、歴史を感じさせます。

そんな歴史的な城と桜の調和は見事のひと言。晴天になると、堂々とそびえ立つ城と桜の画が楽しめ、その姿にうっとりとしてしまいます♪撮影にもピッタリな構図で、思い出に残すのにもピッタリです◎

白く美しい城壁と桜のピンク色が青空に映える!

「新発田城址公園」でも、2019年4月5日(金)から4月14日(日)にかけて「桜祭り」が開催されます。期間中にはお城や桜がライトアップされ、幻想的な空間を演出します♡筆者おすすめのフォトジェニックスポット!

「新発田城址公園」へのアクセスをご紹介します。電車でお越しの方は、JR「新発田」駅から徒歩約25分。車でお越しの方は、日本海東北道「聖籠新発田」ICから約10分ほどです!

新発田城址公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 【新潟の桜】展望台から桜を一望「悠久山公園」

最後にご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「悠久山公園(ゆうきゅうざんこうえん)」。「悠久山公園」は、野球場、猿山、小動物園、日本庭園、郷土資料館、遊具などいろんな設備が充実している公園。四季を通じていろんな表情を見せてくれる市民の憩いの場所となっています◎

園内には、ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など全部で2500本もの桜が植えられています。そんな園内の中でおすすめの花見スポットが、郷土資料館の桜。資料館の姿が城を形どっており、4階の展望台からは市街を一望できますよ◎(※"長岡市 悠久山桜まつり"公式HP参照)

悠久山公園で、イベントを楽しみながらお花見しよう♪

「悠久山公園」でも桜が見ごろとなる季節に様々な行事が予定されています。2019年4月5日(金)から5月6日(月)までは、電飾期間!桜やお城がライトアップされますよ♡また、4月13日(土)、14日(日)には“おいしいもの広場”が開かれます!お花見をしながら地元の美食を楽しみませんか?

「悠久山公園」へのアクセスをご紹介します。公共交通機関をご利用の方は、JR「長岡」駅から「悠久山」行きのバスに乗車し約15分ほどで到着。車でお越しの方は、関越道「長岡」ICから約30分ほどで到着です!

悠久山公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

新潟で綺麗な桜を堪能しよう!

aumo編集部

新潟の綺麗な桜はいかがだったでしょうか?数ある花見スポットから、イチオシの8選ご紹介しました!ライトアップされた幻想的な桜、桜のトンネルなど、いろんな個性を持った花見スポットが新潟には沢山ありましたね◎ぜひ、新潟で桜を見たいというときは参考にしてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83