【2024】新潟で桜を楽しもう!おすすめ花見スポット8選

新潟でおすすめの花見スポットを8選ご紹介!幻想的なライトアップされた夜桜、堂々とそびえた立つお城とのコラボ、桜のトンネルなど、魅力たっぷりなスポットばかり◎ぜひ、記事を参考にして新潟で花見を堪能してくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

新潟で桜を見よう!まずは見頃をご紹介

新潟で桜が見たい、と思ったときにまず気になるのは「いつが見頃なの?」ということだと思います。ということで、まずは新潟県の桜の開花予想日・満開予想日をご紹介します。

新潟県の開花予想日は例年【4月4日】。満開予想日は例年【4月14日】となっています。(※"気象庁 公式HP"参照)そして、気になる2021年の開花予想は【4月3日】!例年より少し早い開花が期待されています。(※”日本気象協会 tenki.jp 公式HP”参照)

あくまで目安ですが、お花見の際の参考にしてみてください。

1. 新潟で指折りの夜桜のライトアップ!雰囲気抜群の花見スポット「高田公園」

まずご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「高田公園(たかだこうえん)」。「高田公園」は、徳川家康の六男・松平忠輝公(まつだいら ただてる)居城として建てられた「高田城跡」に整備された公園。歴史ある建物や趣のある庭など、ゆったりと過ごせる居心地のよい公園です。

溢れる自然と「高田城」が趣のある美しさを演出します。お城と自然が造る絶景が風流で、フォトジェニックな公園です。

高田公園はライトアップされた夜桜が格別の絶景

そして、高田公園の桜は「日本三大夜桜」の1つとして有名なスポット。公園の周辺含めて約4,000本もの桜があると言われ、綺麗な桜が咲き誇ります。日没~22時には、ライトアップされた高田城三重櫓(さんじゅうやぐら)と桜を見ることができます。その姿をお堀の水面が映し出す風景は見逃せません!

2021年4月1日~15日には「高田城址公園観桜会」が行われ、花火や露店、ステージイベントなどを楽しめます。感染状況によっては各種イベントの規模に変更が生じる可能性がありますが、通常開催を見込んでいます。(※”新潟日報 公式HP”参照)


【アクセス】
トキ鉄・妙高はねうまライン「高田駅」からバスで約10分/北陸自動車道「上越IC」から車で約15分
高田城址公園
上越/その他
高田城址公園 1枚目
高田城址公園 2枚目
高田城址公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
9件
高田城址公園に😁着きましたよ^_^
新潟県魚沼市に嫁いだ娘からの写真上越市にある高田城址公園の夜桜ライトアップされて、とても綺麗!そのうち、長岡の花火も含めて、訪れたい場所
星評価の詳細

2. 展望台から新潟の街と桜を一望!イベントも満載な「悠久山公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「悠久山公園(ゆうきゅうざんこうえん)」。野球場、猿山、小動物園、日本庭園、郷土資料館、遊具など設備が充実している公園です。四季を通じていろんな表情を見せてくれる市民の憩いの場所となっています。

園内には、ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など全部で約2,500本もの桜が植えられています。そんな園内の中でおすすめの花見スポットが、郷土資料館の桜。資料館の姿が城を形どっており、4Fの展望台からは市街を一望できます。(※"長岡市 悠久山桜まつり 公式HP"参照)

悠久山公園でイベントを楽しみながらお花見しよう

「悠久山公園」でも桜が見頃となる季節に、例年様々な行事が開催されています。4月初旬は電飾期間となり、桜やお城がライトアップされます。また、4月中旬の週末には「おいしいもの広場」が開かれます。名物の三色団子をはじめ、屋台のお菓子や軽食が大集結!桜を眺めながら地元の美食を楽しみましょう。

【アクセス】
JR「長岡駅」から「悠久山」行きのバスに乗車し約15分
関越道「長岡IC」から車で約30分
悠久山公園
長岡/その他
悠久山公園 1枚目
悠久山公園 2枚目
悠久山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
長岡市に行ってきた〜2回目だけど、歴史博物館や豪農の館が見れてとても良かったむかしの建物が好きで、当時を想像ながら探索…すごく楽しかったです〜😊
星評価の詳細

3. 新潟湯沢の散策路で3種類の桜が楽しめる「湯沢中央公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「湯沢中央公園(ゆざわちゅうおうこうえん)」。「湯沢中央公園」は、陸上競技場、野球場、レジャープールなど、スポーツを楽しめる公園です。その他にも、市民の憩いの場となっている散歩道も用意。人口渓流や散策路など自然を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。

春になると、散歩道近辺に綺麗な桜が咲き誇ります。特に水面に映る桜の姿は、公園でも人気の風景!人口渓流周辺をゆったりと歩いて、桜を眺めてみてください。

水辺にかかる橋と3種類の桜が絶景を演出

綺麗に整備された園内にはソメイヨシノ・しだれ桜・紅山桜が咲き誇ります!3種類の桜が楽しめるのは「湯沢中央公園」ならではの魅力。園内を散歩しながら目にも鮮やかな桜を鑑賞しましょう。「湯沢中央公園」ではお散歩をしながらのお花見がおすすめです。

「しだれ桜のライトアップ」がしだれ桜の開花に合わせて4月下旬~5月上旬の18時~19時にあります。また例年4月29日には、飲食コーナーや花の販売が行われる「花まつり・ゆざわ」が開催されます。

【アクセス】
関越自動車道「湯沢IC」より車で約5分
「花まつり・ゆざわ」開催中は、越後湯沢駅から無料ボンネットバスあり
湯沢中央公園
湯沢/スポーツリゾート施設
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県南魚沼郡湯沢町土樽151-1
アクセス
(1)JR上越新幹線「越後湯沢駅」から車で5分 (2)関越自動車道「湯沢IC」から車で5分
星評価の詳細

4. 新潟景勝百選!残雪の妙高山を背景に桜が咲き誇る「松ヶ峯」

続いて紹介するのは「松ヶ峯(まつがみね)」。新潟景勝百選に選ばれており、松ヶ峯周辺に約1,500本の桜が植栽されています。魅力的なポイントは、桜と残雪のコントラストを楽しめること!雪の多い新潟ならではのお花見スポットです。

満開の桜と「跳ね馬」が見える妙高山が松ヶ峯池に映り、見事に調和した絶景を見ることができます。県内外の写真愛好家が訪れる隠れた撮影スポットです。(※"にいがた観光ナビ 公式HP"参照)

ライトアップも開催される桜の名所!

「松ヶ峯」では例年、4月中旬~4月下旬の開花期間中に、ライトアップが16:30~22:00頃行われます!「松ヶ峯」のライトアップされる夜桜も絶景です。(※"にいがた観光ナビ 公式HP"参照)

【アクセス】
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「二本木駅」からタクシーで約10分
「二本木駅」から徒歩約30分(北国街道に案内あり)
上信越自動車道「中郷IC」から国道18号を経由し、県道360号を松ヶ峯温泉方面へ車で3km
松ヶ峯カントリー倶楽部
妙高/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 新潟のフォトジェニックな桜のトンネル!一斉に満開した桜を楽しめる「村松公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「村松公園(むらまつこうえん)」。「村松公園」は県民が選ぶ「にいがた景勝100選」で第3位を獲得し、「日本さくら名所100選」にも選ばれている公園です。赤松が綺麗な遊歩道や展望台などがあり、散策にぴったりなスポットです。

四季折々で咲くツツジ、牡丹、アジサイなどの「花の公園」としても有名。桜の季節になれば、園内にある3,000本の桜が咲き誇ります。桜の9割はソメイヨシノなので、時期を迎えると一斉に満開した姿を見ることができます!(※"五泉市 村松公園公式HP"参照)

まるで桜のトンネル!美しい景色を見ながら春の訪れを。

「村松公園」内には桜のトンネルをくぐっているかのような、美しい小路もあります。桜に囲まれ、散り行く花びらに包まれる風景はとてもフォトジェニックです。

「村松公園」でも桜の開花にあわせて、例年では4月中に「桜まつり」が開催されます。屋台が立ち並び、夜桜のライトアップも行われます。(※"新潟観光ナビ 村松公園桜まつり 公式HP"参照)

「村松公園」へはドライブで訪れるのがおすすめ!有料ですが、約600台が収容可能な駐車場が併設されています。

【アクセス】
JR磐越西線「五泉駅」からタクシーで約15分
磐越自動車道「安田IC」から国道290号経由、車で約25分
村松公園
三条市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

6. 新潟で楽しむ川の音と桜の彩り「加治川堤桜」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「加治川堤桜(かじかわつつみざくら)」。「加治川堤桜」は大正天皇即位を記念して桜を植栽されたスポットです。

かつては約6,000本が連なり「長堤十里世界一」といわれていた桜の名所です。水害や河川改修で当時の姿はなくなってしまいましたが、今は復元されたものを楽しめます。(※"にいがた観光ナビ 公式HP"参照)

加治川沿いに咲き誇る桜を見に出かけよう!

現在は加治川沿いに約2,000本の桜があり、イベントなども数多く開催されています。満開の時期になると桜のトンネルが現れ、夜桜のライトアップも行われるため見どころ満載です!(※"にいがた観光ナビ 公式HP"参照)

【アクセス】
JR羽越本線「新発田」駅からタクシーで約20分
加治川治水記念公園・加治川堤の桜
新発田/その他
加治川治水記念公園・加治川堤の桜 1枚目
加治川治水記念公園・加治川堤の桜 2枚目
加治川治水記念公園・加治川堤の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
ひさしぶりのおでかけ②まだまだほんの一部なのにため息しか出なくて。とにかく、なかなかおでかけが出来ないので、この時とばかりに撮り溜め😝そのうち、ファインダーを覗きながら「いいね、いいよ、すごいすごい!」などと心の声が漏れてしまって、近くにいた人に笑われてしまいました。そよ風が吹いて桜の花びらがチラチラと舞っていました。
星評価の詳細

7. 新潟にそびえ立つ城と桜!お祭りにもぜひ立ち寄りたい「新発田城址公園」

続いてご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「新発田城址公園(しばたじょうしこうえん)」。城下町として長く栄えた新発田の名所でで、シンボルの新発田城を含んだ市街地の中にある広い公園です。国の重要文化財で、当時のままの姿で残されたお堀からは、歴史を感じられます。

そんな歴史的な城と桜の調和は見事のひと言。晴天になると、堂々とそびえ立つ城と桜の画が楽しめ、その姿にうっとりとしてしまいます。撮影にも向いている構図で思い出に残すのにもぴったりです。

白く美しい城壁と桜のピンク色が青空に映える!

「新発田城址公園」では、例年4月初旬から中旬にかけて「桜祭り」が開催されます。期間中にはお城や桜がライトアップされ、幻想的な空間を演出します。筆者おすすめのフォトジェニックスポットです!

【アクセス】
JR「新発田駅」から徒歩約25分
日本海東北道「聖籠新発田IC」から車で約10分
新発田城址公園
新発田/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

8. 新潟のお花見の穴場!スタジアムと桜の画に惚れ惚れ「鳥屋野潟公園」

最後にご紹介する新潟県でおすすめの桜の名所は「鳥屋野潟公園(とやのがたこうえん)」。新潟県の「デンカビッグスワンスタジアム」の近くにある、お花見の穴場です。

特におすすめなのが「鳥屋野潟公園(とやのがたこうえん)」の女池地区から楽しめる桜。鳥屋野潟越しに眺められるスタジアムは存在感があり、桜との画もマッチしています。女池地区には桜以外にも、鳥屋野潟を一望できる展望台、野鳥なども楽しめます。

自然の中で、ゆったりと桜を楽しみたい方にぴったりのスポットです。

広々とした公園でのんびりとお花見をしよう

広々とした鳥屋野潟公園では、ビニールシートを敷いてのお花見が楽しめます。良い場所を取りたい方はお早めに行くことをおすすめします!

【アクセス】
JR「新潟駅」から新潟交通バス「曽野木ニュータウン行き」に約20分乗車後、「鳥屋野潟公園前」バス停を下車
新潟県立鳥屋野潟公園
新潟駅周辺/湖沼
新潟県立鳥屋野潟公園 1枚目
新潟県立鳥屋野潟公園 2枚目
新潟県立鳥屋野潟公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
新潟県新潟市中央区鐘木
営業時間
営業:終日開放
新潟県立鳥屋野潟公園へ家族で遊びに行きました☺️広い芝生の広場や展望台、人口の水辺の広場があり、小さい子供連れの家族やカップル、ご夫婦で休日は賑わっています💕密を避けるために午前中に出掛けて夕方までには公園を出ました。午後から水辺の広場は少し混みます🌸入場無料で近くにスーパーもあり、トイレ🚽もあるので便利です。
星評価の詳細

新潟で綺麗な桜を堪能しよう!

aumo編集部
今回は新潟県内の数ある花見スポットから、イチオシの8選ご紹介しました。ライトアップされた幻想的な桜、桜のトンネルなど、色々な個性を持った花見スポットが新潟にはたくさんあります。今年の春はぜひ、新潟でお花見を楽しんでください!
あわせて読む
【秘境・絶景】新潟といえばここ!おすすめ観光スポットで新潟を堪能
更新日:2022年11月15日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama