【宮崎】青い空と海に囲まれてドライブ♡おすすめスポット10ヶ所◎

宮崎といえば、日本の中でも南国感があるイメージですよね!それもそのはず、青い海と青い空がとっても綺麗でどこに行っても絶景を楽しめるんです♪今回は、絶景を巡るおすすめドライブスポットを10ヶ所ご紹介します!宮崎でドライブするなら外せないスポットで、ぜひ絶景を楽しんでくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

宮崎のおすすめドライブスポット1. 鵜戸神宮

最初にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「鵜戸神宮(うどじんぐう)」。

青い海に鮮やかな赤色が映える美しい神社。この神社は本殿へ向かう参道が断崖絶壁の上にあるため、本殿が石段を降りた先にあり、「下がり神社」といわれています。
下には奇妙な形をした岩がひしめき合う絶景が。

特にこの神社で有名なのが「亀石(かめいし)」。ここでは“運玉”投げをするのがおすすめ◎亀石の背の窪みに運玉を投げ、入れば願いが叶うと云われているんだとか!

宮崎でドライブする際にはぜひ、海に映える神社で運試しをしてみてくださいね♪
鵜戸神宮
日南・北郷/その他神社・神宮・寺院
鵜戸神宮 1枚目
鵜戸神宮 2枚目
鵜戸神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
12件
43件
住所
宮崎県日南市大字宮浦3232
アクセス
(1)伊比井駅からバスで15分 (2)宮崎からバスで60分(宮崎交通日南海岸鵜戸神宮下車)
営業時間
拝観時間:06:00~19:00 4~9月 ※開閉門時間 拝観時間:07:00~18:00 10~3月 ※開閉門時間
May.25🔆晴天目的を持って神社仏閣巡りをするのも良いですが目的がなくても神社やお寺にお参りするだけでご利益があるらしいのです私達はあらかた後者のタイプ景色が良かったり建築物がステキだったりetc.…ずっーと広がる青い海と空に鮮やかな朱色に塗られた社殿自然と調和した天衣無縫さが好きです👍🏻̖́-‬
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。二番目に堀切岬と鵜戸神宮という鬼の洗濯岩と波に侵食された大きな穴の中に祠があることで有名な場所の紹介です。
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット2. 高千穂峡

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「高千穂峡(たかちほきょう)」。

宮崎を代表する絶景スポットの1つで、ドライブの際にはぜひ訪れていただきたいスポットです!

とても深い谷になっていて、断崖がとても長く続くことで有名。峡谷には「真名井の滝」があり、暗い谷に白く明るい滝が流れる様子はまさに神秘的そのもの。

貸しボートもあり、下から滝を眺めることも◎近くで見る滝の迫力は、また違ったものに感じるかもしれませんよ。

宮崎でドライブするなら必ず抑えておきたい絶景、ぜひ訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
高千穂峡
高千穂・五ヶ瀬・日之影/運河・河川景観
高千穂峡 1枚目
高千穂峡 2枚目
高千穂峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
22件
89件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分 高千穂バスセンターから徒歩で30分
営業時間
その他:貸しボート営業時間 8:30~17:00(最終受付16:30) 休業日:河川増水、ダムの放流、安全点検の時。ボートに関するお問い合わせは、高千穂町観光協会:0982‐73‐1213
お盆休みで娘家族が帰省しているので、みんなでお出かけ。私は二度目の高千穂峡。台風後で水は濁って、ボートは中止、通行止めもあり通常どおりではなかったのですが、滝は迫力があって涼を感じて来ました。天野岩戸神社、天野安河原で神秘的、幻想的なパワースポット巡りも楽しみました😊
梅雨の九州旅で念願の高千穂峡へ𖠶𖠶ꜝꜝフォロワーさん達の投稿に刺激され、わ、た、し、も😊当日は雨でしたが心配してた水の濁りもなく綺麗でしたよ定番のスポットからの眺めですがまさに絶景そのものでした出来ればボートに乗り下からの眺めも欲しかったです😅若人達が賑やかに楽しそうでしたよ声がまた響く事WWW遊歩道も自然豊かで素敵な所でしたよ(¯ᒡ̱¯)وョシャッ!!宮崎県特産品のマンゴーを使ったソフトクリームも美味でしたよここ高千穂も含め自然豊かな宮崎、かなり好きかも笑笑
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット3. 国見ケ丘の雲海

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「国見ヶ丘(くにみがおか)の雲海」。

こちらでは、神話に出てくるような絶景を望むことができますよ!

雲海を見ることができるのは秋から冬の早朝。絶景を見るために日の出前から多くの人が訪れるんだとか!また、湿気が程よくある晴れの日が理想なんだそう。見られた方は、朝日と雲海の圧巻の景色に心を打たれること間違いなし◎

宮崎でドライブする日のスタートとして、いつでも見ることができるわけではない絶景に、朝から足を運んでみてはいかがですか?
国見ケ丘の雲海
高千穂・五ヶ瀬・日之影/自然現象
国見ケ丘の雲海 1枚目
国見ケ丘の雲海 2枚目
国見ケ丘の雲海 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町押方
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で15分
営業時間
その他:シーズン 9月末日~11月上旬
平成28年6月25日高千穂へ国見ヶ丘
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット4. おぐら 本店

※写真はイメージです

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「おぐら 本店」。

ドライブにグルメは欠かせませんよね!宮崎といえば、やっぱりチキン南蛮。こちらのお店はなんと、チキン南蛮発祥のお店なんだとか!(“おぐらHP”参照)

伝統のタレに漬け込まれた鶏肉とタルタルソースの相性はとっても抜群♡もちろん一緒に食べるのは美味しいですが、1口はタルタルソースなしでチキンだけを味わってみるのがおすすめ◎タレの絶品さにご飯が進みます♪

宮崎のドライブ中のランチにぴったりのお店で、ぜひ宮崎の絶品グルメを味わってみてくださいね!

味のおぐら 本店
宮崎市
味のおぐら 本店 1枚目
味のおぐら 本店 2枚目
味のおぐら 本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
4件
6件
¥1,000~
¥1,000~
宮崎といえばチキン南蛮かなと。初めてのおぐら本店お昼時とあって少し並んでいましたがさほど待たずに入店まわりはやはりチキン南蛮をオーダーしているよう。私も同じくオーダー。出てきたチキン南蛮はかなりのボリューム。チキンは柔らかく、たっぷりのタルタルソースがこのソースもクセのない、チキンを引き立てるソースに仕上がっている気がします。付け合わせのキャベツとスパゲッティはいかにも町の食堂でといった感じ。とにかくお腹が一杯になる事間違いなし。女性には少し量が多いかもしれません。
宮崎、味のおぐら本店。昼時なので結構な行列でした。1時間弱並んで食べたチキン南蛮、ライス付きで1,100円。熱々ジューシーな鶏肉にタルタルソースがとても合います。雨が結構強くて観光地に行けそうにないけど宮崎も美味しい物がたくさんあるから1日たっぷり楽しみます、と思ってたらお店を出る頃には雨もあがってた。折角なので何処か行こうかなぁ。      
外部サイトで見る
星評価の詳細

宮崎のおすすめ紅葉スポットはこちら♪

あわせて読む
【2020年】宮崎の紅葉で秋を満喫♪おすすめ絶景スポット10選
更新日:2024年1月15日

宮崎のおすすめドライブスポット5. 日向岬・馬ケ背

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「日向岬・馬ケ背(うまがせ)」。

日向岬には、ものすごく高い断崖絶壁「馬ヶ背」があります。自然が創り出した足がすくむほどの迫力に圧倒されてしまうはず。

また、日向岬には細島灯台という灯台が!青い海に映える白い灯台はとても綺麗ですよ。
さらに、人気の観光スポット「願いが叶うクルスの海」を望むこともできるんです♪

海の中にある岩場が十字架のような形に浮き上がると「叶」という文字に見えることから、この場所でお願い事をすると叶うと云われているんだとか♡太陽の光が差し込む瞬間はまさに絶景。

宮崎でドライブする際には、ぜひ絶景が集まったスポットを訪れてみてくださいね!
日向岬・馬ケ背
日向市/その他
日向岬・馬ケ背 1枚目
日向岬・馬ケ背 2枚目
日向岬・馬ケ背 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
9件
宮崎県日向市日向岬馬ヶ背2021年8月9日撮影先端まで久しぶりに歩いてみました…汗だくです(笑)でも、海も青くて風が気持ちよかったんですよね♪宮崎日向はこの日台風過ぎてとても天気よくなって…またしばらく天気悪いですねー
駐車場から細島灯台コース、馬が背コースがあります。せっかくなので灯台に行って、馬が背へ。馬が背の断崖絶壁の景色です。柱状の岩がずらりと、不思議ですよね。日向岬の景色もいいです、細島灯台も見えました。風が強い日だったので、岩にあたって白く波がたってました。
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット6. 青島

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「青島」。

海に浮かぶ青島は、緑に覆われたこんもりとした形をしていて、離れたところから見るとその姿が可愛らしい♡小さな島で、亜熱帯性の植物が茂っているので、南国的な風景を楽しむことができますよ!

また、青島の特徴は、「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩に囲まれていること。奇妙な形をした岩が浮き出る景色に驚くこと間違いなし。
青島に来たならチェックするべきなのが、この「幸せの黄色いポスト」!縁結びのシンボルとして人気なんだとか♡実際に手紙を出すこともできるので、この機会に好きな人に思いを伝えてみてはいかがですか?

もちろん写真スポットとしても◎青い海と空に映える黄色いポストは、インスタ映え間違いなしですよ♪

宮崎でドライブするなら欠かせない「青島」で、ぜひのんびり過ごしてみてくださいね!
青島
宮崎市/その他
青島 1枚目
青島 2枚目
青島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
いわゆる鬼の洗濯岩と言われている浅瀬の岩場ですがこの日のこの時間丁度あと1時間程で満潮とかで海が直ぐ側まで白波も立っていました~💦
宮崎県宮崎市青島こどもの国2022年5月15日撮影宮崎のバラスポット🌹GW期間が1番の見頃のようでしたが一部枯れているのも目立ちながらも、まだまだ綺麗でした♪青島地域にある無料の施設ですが、青島神社や最近出来たスポットにばかり注目いってますが、近くにこんな場所もあります♪こどもの国は施設名通り、子供の遊べる施設やパークゴルフ(有料)もありますので、家族で楽しめますよ♪
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット7. 青島神社

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「青島神社」。

先ほどご紹介した青島にある神社で、なんと島内全域が青島神社の境内なんだとか!入口にある赤い鳥居が青い空に映えていて、その景色だけで満足してしまうほど。
青島神社は縁結びの神社として人気なんだとか。先ほどご紹介した「幸せの黄色いポスト」もそうですが、恋愛を成就させたい方や良い縁をお探しの方に、青島はぴったりのスポット♡

神社の中には赤いハートが可愛い写真スポットなどもあるので、女子旅やカップルにもおすすめ◎

宮崎でドライブするなら、ぜひ青島神社など色々なスポットを訪れて青島を堪能してみてくださいね♪
青島神社
宮崎市/その他神社・神宮・寺院
青島神社 1枚目
青島神社 2枚目
青島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
103件
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス
(1)青島駅から徒歩で15分
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。先ずは一番最初に青島という鬼の洗濯岩で有名な場所の紹介です。
宮崎旅行の続き。前回に引き続き青島観光の続きから。島にかかる弥生橋を渡り、「鬼の洗濯板」を横目に見ながら参道を進むと鳥居が。いよいよ「青島神社」へ。縁結びにご利益がある神社だそうです。全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。神社の中も亜熱帯の植物が生い茂り、ちょっとジャングルのような雰囲気。神社に亜熱帯植物なんて意外です😆それもそのはず、北半球最北のヤシ科植物の群生地として知られているそうです。本堂でお参りをし、右に曲がると「祈りの古道」が。私の中ではここが一番印象的だったので、写真のトップに。(見にくくてすみません🙏)絵馬が左右、頭上にもたくさん掛けられて絶景でした。祈りの古道を抜けると元宮があり、突き当たりには「磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になる」という「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができる場所があり、願いを込めてたくさんの方が願掛けをしていらっしゃいました。他にも、元宮のそばにある寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に色が違うこよりを結ぶという色分けされた「産霊紙縒」という願掛けが出来るそうです。(写真ありません🙇‍♀️)見所がたくさんの神社でした。
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット8. 堀切峠

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「堀切峠(ほりきりとうげ)」。

ドライブにぴったりのスポットで、宮崎の青い海や空を全身で感じたいときにおすすめ◎丸で海外に行ったかのような気分でのんびりできますよ♪

道の駅もあるのでグルメなども楽しめるのが嬉しい♡道の駅には展望台もあり、海を一望できますよ!海に太陽が差し込む様子はまさに絶景◎キラキラした海を眺めると心が癒されますよ。

宮崎でドライブするなら、ぜひ訪れてみることをおすすめします◎
堀切峠
宮崎市/その他
堀切峠 1枚目
堀切峠 2枚目
堀切峠 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
宮崎県宮崎市大字折生迫
アクセス
(1)バス日南線「堀切峠」下車
フォトスポット&パーキングとるぱに駐車して、歩いてみました。
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット9. サンメッセ日南

次にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「サンメッセ日南」。

日本にいながらイースター島にいるかのような気分を味わえると人気のスポット!青く広い海が広がる日南海岸をバックに7体のモアイ像が立ち並ぶ姿は、まるで日本ではないかのよう♪
青い空と海に映える大きいモアイ像は、まさにフォトジェニック。女子旅でぜひ訪れていただきたいスポットです♡

前から撮っても下から撮っても写真映えするので、ぜひお気に入りの角度を見つけてみてくださいね!

宮崎でドライブする際にぜひ、フォトジェニックな写真を撮りに訪れてみてはいかがですか?
サンメッセ日南
日南・北郷/その他
サンメッセ日南 1枚目
サンメッセ日南 2枚目
サンメッセ日南 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
60件
November.2モアイ像にそう興味が無くてもこの位置から望む海の眺めが👍🏻
モアイに会いたくて、宮崎県日南市のサンメッセ日南に行きました。入園料800円着く前まで雨模様。着いたらいい天気でした。青い空と水平線もモアイ像、日本じゃないみたい。園内蝶の地上絵やカラフルな(ヴォワイアン像)蝶の標本がある建物、恋人の鐘、ブランコなど映えスポット満載。ゾウガメも居ました。ただし斜面にあるので、坂道や階段を上ります。ちょっとしんどい。運転免許があるとカートを借りる事もできますので、安心してください。並んでるモアイ7体には意味があり、向かって左から仕事運、健康運、恋愛運、全体運、結婚運、金運、学力運だそうです。私は仕事運に抱きついて写真を撮りました。非日常の世界を味わえる場所です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

宮崎のおすすめドライブスポット10. 生駒高原

最後にご紹介する宮崎のおすすめドライブスポットは、「生駒高原(いこまこうげん)」。

霧島山の麓に広がる高原で、色とりどりの可愛らしい花々が広大な敷地に咲き乱れる様子に思わず心がうっとり…♡特に心奪われるのが、春に咲く「アイスランドポピー」と秋に咲く「コスモス」。
高原を埋め尽くす様子は圧巻で、どの季節に訪れても楽しめること間違いなし◎

宮崎でドライブするなら、ぜひ写真に収めたくなる花々を見に行ってみてはいかがですか?
生駒高原
小林・高原周辺/その他
生駒高原 1枚目
生駒高原 2枚目
生駒高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
18件
【この秋オススメ!生駒高原のコスモス】今回は、この秋にぜひ行って欲しい宮崎の絶景コスモス畑を紹介します!小林市にある生駒高原は、春のポピー&ネモフィラ編で紹介しましたが、秋のコスモスは格別です!一面に広がるピンクのコスモスの美しさに感動すること間違いなしです!下の方には黄色いキバナコスモスもあり、様々な種類のコスモスが楽しめます♪ぜひ一度行ってみてください!
季節によって、ネモフィラやポピー、コスモス、菜の花など様々なお花畑になる生駒高原へ四年越しに行ってきました。宮崎県〜まぁ遠い。福岡からだと車で3時間で、いろいろゴールデンウィーク渋滞などしちゃうと往復8時くらいかかりましたが、行くだけの価値はあるけど、曇天で晴れた日に行きたかったです。晴れた日に行こうと考えていたら、私の姉が食べたい!!というワカロンの為にいったよーなもんですす。姉は一切運転せず、助手席に乗ってるのもキツイと明言を言うくらいですから。来年はゴールデンウィーク前に行こうと思います。
星評価の詳細

休日は宮崎でドライブしよう♡

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、宮崎でドライブするのにおすすめなスポットを10ヶ所ご紹介しました!
宮崎はなんといっても青い海と青い空がとっても綺麗♡どこを訪れても青に映える姿に癒されますよ♪
ぜひ、宮崎でドライブする際には今回の記事を参考にしてみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年5月28日

  1. 1

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  5. 5

    【5月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama