【2020年】宮崎の紅葉で秋を満喫♪おすすめ絶景スポット10選

宮崎県のきれいな紅葉で秋を感じてみませんか?地鶏・日向夏・マンゴーなどの名物でおなじみ、都会にはない大自然の宝庫!様々な角度から楽しむことができるこの大自然、2020年秋に是非訪れてほしい!今回はそんな宮崎の紅葉絶景スポットを10か所紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

宮崎の紅葉名所1. 荘厳な滝に咲く紅葉「常光寺の滝」

最初にご紹介する宮崎の紅葉スポットは、「常光寺(じょうこうじ)の滝」です!
昔お寺の住職さんがここの滝の水を飲み、大変長生きしたという言い伝えがあることから、「長寿の滝」とも言われるんだとか。また「白糸の滝」とも呼ばれています。(※"高千穂町観光協会 HP"参照)

紅葉の名所としても人気で、多くの人が写真を撮りに訪れるそうですよ♪

高千穂バスセンターから約18kmで、車だと約30分で到着します!
常光寺の滝
高千穂・五ヶ瀬・日之影/その他
常光寺の滝 1枚目
常光寺の滝 2枚目
常光寺の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
尾平トンネル登山口へ行く途中に寄り道。滝の手前にヘルメットをかぶったお地蔵さんがあったのですが、写真を撮り忘れて残念😅祖母山から湧き出る自然水の滝は常光寺というお寺があり、この水を飲むと長生きしたことから長寿の滝と言われるそうです。紅葉の時期の景色が良いようです。
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所2. 吸い込まれそうなコバルトブルーと赤い紅葉の対比「不動池」

次にご紹介するのは、えびの高原を代表する火口湖の「不動池(ふどういけ)」です♪

こちらはコバルトブルーの水面がとてもきれいで、1年中大人気のスポットではあるのですが、秋には紅葉の赤と水の色が対照的でとても美しいです!

県道1号沿いに位置しているので、ドライブ中に車を停めて鑑賞することも可能◎えびの飯野駅や、えびのICから車で約30分で到着です。
不動池
えびの市/湖沼
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮崎県えびの市
アクセス
(1)えびの飯野駅から車で30分 (2)えびのICから車で30分
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所3. 美しすぎる人気観光スポット「高千穂峡」

続いてご紹介するのは、宮崎でも大人気の観光地「高千穂(たかちほ)」のシンボル、「高千穂峡」です♪

なんとこちら「高千穂峡」ではボート遊覧ができるので、上からだけでなく、下から見上げる形でも紅葉を見られます!岩の間にある紅葉なども楽しめますよ◎

水車小屋や、神橋付近から見るのがオススメ!
JR延岡駅からの場合は車で約50分、九州自動車道松橋ICからは車で約90分です。有料ですが駐車場もあるのでドライブにももってこい◎
高千穂峡
高千穂・五ヶ瀬・日之影/運河・河川景観
高千穂峡 1枚目
高千穂峡 2枚目
高千穂峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
22件
89件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分 高千穂バスセンターから徒歩で30分
営業時間
その他:貸しボート営業時間 8:30~17:00(最終受付16:30) 休業日:河川増水、ダムの放流、安全点検の時。ボートに関するお問い合わせは、高千穂町観光協会:0982‐73‐1213
お盆休みで娘家族が帰省しているので、みんなでお出かけ。私は二度目の高千穂峡。台風後で水は濁って、ボートは中止、通行止めもあり通常どおりではなかったのですが、滝は迫力があって涼を感じて来ました。天野岩戸神社、天野安河原で神秘的、幻想的なパワースポット巡りも楽しみました😊
梅雨の九州旅で念願の高千穂峡へ𖠶𖠶ꜝꜝフォロワーさん達の投稿に刺激され、わ、た、し、も😊当日は雨でしたが心配してた水の濁りもなく綺麗でしたよ定番のスポットからの眺めですがまさに絶景そのものでした出来ればボートに乗り下からの眺めも欲しかったです😅若人達が賑やかに楽しそうでしたよ声がまた響く事WWW遊歩道も自然豊かで素敵な所でしたよ(¯ᒡ̱¯)وョシャッ!!宮崎県特産品のマンゴーを使ったソフトクリームも美味でしたよここ高千穂も含め自然豊かな宮崎、かなり好きかも笑笑
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所4. 大自然に囲まれてリラックス「綾ユネスコエコパーク」

次にオススメしたい宮崎の紅葉スポットが、2012年に「綾ユネスコエコパーク」として登録された、こちらの照葉樹林地帯です!(※"綾ユネスコエコパーク 公式HP"参照)

ここ「綾ユネスコエコパーク」は日本でも有数の照葉樹林地帯で、こちらにある「綾の照葉大吊橋」と呼ばれる吊橋は長さ約250mというかなりの大きさ!
秋はこの吊橋を渡りながら紅葉を見るのもきれいですし、遠くから色づく木々に囲まれた吊橋を見るのも素敵です!
綾ユネスコエコパーク(照葉樹林)
宮崎市/その他
綾ユネスコエコパーク(照葉樹林) 1枚目
綾ユネスコエコパーク(照葉樹林) 2枚目
綾ユネスコエコパーク(照葉樹林) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
道脇の寄せ植えを何気にΣp📷ω・´)「シルバーさん達が植えたんかなぁ~」と話しながら…③枚目・警戒しながら逃げない黒猫・発見!眼球するどいんですケド…(´°ᗜ°)ハハッ..💦
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所5. 神話と紅葉のダブルキャスト!「天岩戸神社」

続いてご紹介するのは、宮崎の高千穂町に位置する「天岩戸(あまのいわと)神社」です♪

こちらは神話に出てくる神社として知られる神社なのですが、秋には境内で色とりどりの紅葉が楽しめ、より一層趣深い景色を堪能できます!

毎年11月3日には「天岩戸夜神楽三十三番大公開祭」が行われ、この催しでは夜神楽が舞われます!お祭りの時は明かりでライトアップされた紅葉も見られるので、神楽も夜の紅葉も見られて、まさに2度美味しい機会♪日程が合う方は是非行ってみてくださいね!

高千穂バスセンターから路線バスを使うか、益城熊本空港インターや松橋インター、御船インターから車を走らせて約2時間で到着です。
天岩戸神社
高千穂・五ヶ瀬・日之影/その他
天岩戸神社 1枚目
天岩戸神社 2枚目
天岩戸神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
24件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分(【路線バス利用も可】)
【2024.3.1]1泊2日で、阿蘇、高千穂、熊本パワーをもらいに行ってきました色んな所で、目にしてずっと行きたかった場所へ⛩️洞窟近づくにつれ、神聖な空気に変わってきた感じがしました高千穂峡まで、行くなら少し足を伸ばし天岩戸神社まで行くべし…近くまて、高速が開通してたので行きやすくなってました!!道なりも、広く明るく…私が知ってる高千穂とは違い…観光地かしてて行きやすくなってました!!ヮ(゚д゚)ォ!
2023.5.1天岩戸神社は宮崎県高千穂町に鎮座し、日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれております天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りしており、天岩戸神話の舞台となった場所でございます。岩戸川をはさんで西本宮と東本宮が鎮座し、両社とも、天照大御神様を御祭神として御祀りしております。川上には八百萬の神々がお集まりになり、御相談をされた天安河原がございます。(HPより)時間毎に神官さんが解説しながら案内して頂けてよくわかりました!最後の鶏は東天紅天岩戸神話で天岩戸の前で鳴いた長鳴き鶏と言われているそうでコケコッコ~~~♬.*゚と長く伸ばして鳴き声披露していました!
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所6. 巨岩と清らかな川に映える紅葉を「祝子川渓谷」

次にご紹介する宮崎の絶景紅葉スポットは「祝子川(ほうりがわ)渓谷」です!

澄んだ透明な水が流れる祝子川は、ごつごつと大きな巨岩とあいまった景色が人気の絶景スポットとして知られています♪そんな祝子川の渓谷は、秋になるとあたりの木々が色づき、とっても美しい紅葉スポットに様変わりするんです!この景色は一見の価値あり。
祝子川渓谷
延岡/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮崎県延岡市北川町川内名
アクセス
(1)延岡駅から車で50分
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所7. 神秘の自然で紅葉の美しさを感じる「長田峡」

次にご紹介するここ「長田峡」は、約10kmにも及ぶ峡谷。河童の伝説も残る神秘的な場所です!

「長田峡」は春夏秋冬それぞれの風景を堪能できますが、紅葉の季節は特にきれいで「知る人ぞ知る紅葉の名所」として親しまれています
県道33号線沿いに駐車場があり、そこから約1分歩くともう大自然の中に!流れる川の音にリフレッシュできること間違いなしです◎

三股(みまた)駅からバスに乗ること約15分で到着します。
長田峡
都城/その他
長田峡 1枚目
長田峡 2枚目
長田峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
宮崎県北諸県郡三股町大字長田6580-1
アクセス
(1)三股駅からバスで15分
カッパの置物を写真に取りに行ったのだが渓谷がとても綺麗でした。きれいな渓谷です。癒しを求めてマイナスイオンを浴びてください。素晴らしかっです。マイナスイオンを感じながら遊歩道を歩カッパをさがす。景色が凄く綺麗です。人も少ないので観光しやすいです。一年中季節を感じられる癒しの場所です。トイレ休憩にでも寄られて散策して見られたら。
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所8. 40mを超える大イチョウ!ライトアップも!「去川」

続いてご紹介する高岡町の「去川(さるかわ)」地区にあるのは、なんと40mを超える大きさの大イチョウです!

樹齢約800年と言われ、その佇まいからは歴史を感じるはず…☆(※"宮崎市観光協会 HP"参照)
なんとこちらの大イチョウ、見ごろとなる時期には、夜にライトアップも行われるんです!昼とは打って変わった姿に、感動すること間違いなし!

去川停留所から徒歩約10分で到着します。
去川のイチョウ
宮崎市/その他
去川のイチョウ 1枚目
去川のイチョウ 2枚目
去川のイチョウ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
宮崎県宮崎市高岡町内山3704番地1
アクセス
(1)宮崎駅からバスで50分 去川から徒歩で10分
宮崎県宮崎市去川の大銀杏2020年11月23日撮影推定樹齢800年の宮崎の巨樹100選の1つです。少し時期としては早かったかもです。それでも、とても大きなイチョウの木はみなさん座ってのんびりと眺めていました。大きすぎて広角レンズ使ってもやっぱり上手く入りきらず(笑)全体撮るか横から撮るか下からか?個人的には一枚目が好きな感じです宮崎~都城区間の国道10号を脇道に入ります。案内板はありますが、少しわかりづらいかもですが、駐車場はしっかりあります。もうピークは過ぎてるかもですが、今度はピークの時に行きたいですね
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所9. ドライブしながら楽しめる紅葉!「五ヶ瀬渓谷」

次にご紹介する国道265号線沿いに流れる「五ヶ瀬(ごかせ)川」の渓谷は、標高が高く空気が澄んだ、まさに「癒しスポット」と呼ぶにふさわしい場所です。

落差が60mにもなる滝があり、激しい水しぶきと同時に紅葉を楽しめるのが素敵!こちらは、東九州自動車道延岡ICから車で約90分のところに位置するのですが、車に乗ったままでも紅葉が見られるので、宮崎でのドライブにオススメなスポットとなっています◎
五ヶ瀬渓谷の紅葉
高千穂・五ヶ瀬・日之影/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡
アクセス
(1)山都中島西ICから車で70分(R218~R265経由、国道沿い)
星評価の詳細

宮崎の紅葉名所10. 日本二百名山の1つ!「尾鈴山」

最後に宮崎県の紅葉スポットとしてご紹介する「尾鈴山(おすずやま)」は、日本二百名山に選ばれていることでも知られるとっても美しい山です♪

第1駐車場から登山口までいくつかルートがありますが、どのルートを行っても見ごたえある紅葉を楽しめます!
尾鈴山には滝も何個かあるので、その辺りでは滝と紅葉のコントラストが見られます!

都農(つの)駅からは車で約40分で到着します。
尾鈴山
都農・佐土原周辺/その他
尾鈴山 1枚目
尾鈴山 2枚目
尾鈴山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
住所
宮崎県児湯郡都農町川北
アクセス
(1)都農駅から車で30分
尾鈴山山頂、長崎尾から時間があれば尾鈴山瀑布群の滝巡りをしたかったのですが、今回は断念。駐車場と書かれた標識方面へ下ります。こちらの九州自然道はツバキの山道で.落ちてはいますが木にも咲いてます。林道に出てから登山口。携帯の電源が落ちました😱登山口からウォーミングアップ道、駐車場でゴール。時間は5時間47分かかりました。
星評価の詳細

大自然に囲まれた宮崎で、思いっきり紅葉を楽しもう!

いかがでしたか?

南国として人気の宮崎ですが、大自然の中で見る紅葉もとってもきれい!今年の秋は今回の記事を参考に、宮崎に紅葉を見に行ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08