【2020年】宮崎の紅葉で秋を満喫♪おすすめ絶景スポット10選

宮崎県のきれいな紅葉で秋を感じてみませんか?地鶏・日向夏・マンゴーなどの名物でおなじみ、都会にはない大自然の宝庫!様々な角度から楽しむことができるこの大自然、2020年秋に是非訪れてほしい!今回はそんな宮崎の紅葉絶景スポットを10か所紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

宮崎の紅葉名所1. 荘厳な滝に咲く紅葉「常光寺の滝」

最初にご紹介する宮崎の紅葉スポットは、「常光寺(じょうこうじ)の滝」です!
昔お寺の住職さんがここの滝の水を飲み、大変長生きしたという言い伝えがあることから、「長寿の滝」とも言われるんだとか。また「白糸の滝」とも呼ばれています。(※"高千穂町観光協会 HP"参照)

紅葉の名所としても人気で、多くの人が写真を撮りに訪れるそうですよ♪

高千穂バスセンターから約18kmで、車だと約30分で到着します!
常光寺の滝
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

宮崎の紅葉名所2. 吸い込まれそうなコバルトブルーと赤い紅葉の対比「不動池」

次にご紹介するのは、えびの高原を代表する火口湖の「不動池(ふどういけ)」です♪

こちらはコバルトブルーの水面がとてもきれいで、1年中大人気のスポットではあるのですが、秋には紅葉の赤と水の色が対照的でとても美しいです!

県道1号沿いに位置しているので、ドライブ中に車を停めて鑑賞することも可能◎えびの飯野駅や、えびのICから車で約30分で到着です。
不動池
えびの駅から615m / 宮崎県えびの市

宮崎の紅葉名所3. 美しすぎる人気観光スポット「高千穂峡」

続いてご紹介するのは、宮崎でも大人気の観光地「高千穂(たかちほ)」のシンボル、「高千穂峡」です♪

なんとこちら「高千穂峡」ではボート遊覧ができるので、上からだけでなく、下から見上げる形でも紅葉を見られます!岩の間にある紅葉なども楽しめますよ◎

水車小屋や、神橋付近から見るのがオススメ!
JR延岡駅からの場合は車で約50分、九州自動車道松橋ICからは車で約90分です。有料ですが駐車場もあるのでドライブにももってこい◎
高千穂峡
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
★★★★★
★★★★★
4.02
79件
214件
備忘録として福岡と東京の友達がゴルフということで宮崎からレンタカーで現地集合して高千穂峡へ一人で高千穂峡はツライ( ̄▽ ̄)しかも日帰りだったので、当時は熊本の震災で道路が寸断されいたのでナビ通りに帰れなくて、阿蘇で漆黒の闇の中帰る羽目になり、本当に怖かった(・∇・)日帰りはオススメできません。
投稿日:2021年8月14日
高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日国の名勝・天然記念物に指定されています。付近には日本の滝百選にも選ばれた真名井の滝、槍飛橋などがあります。さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形」「鬼八の力石」など、高千穂峡の遊歩道のみで高千穂の魅力を十分に感じることができるスポットといえます。太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が冷え固まり侵食された断崖がそそり立つ峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が東西に約7キロに渡って続いており、昭和9年には「五箇瀬川峡谷」として国の名勝・天然記念物に、昭和40年には祖母傾国定公園の一部に指定されています。峡谷内は約1キロの遊歩道が整備され、日本の滝百選に指定されている名瀑「真名井の滝」があり、高千穂峡のシンボルとなっています。玉垂の滝、鬼八の力石、高千穂三橋など峡谷美を堪能。高千穂峡の遊歩道の撮影ポイントとなっている「高千穂三橋」。趣の違うアーチ橋が一望でき、一つの峡谷の一か所に三本ものアーチ橋を見ることができるのは全国でもここだけだと言われております。また、高千穂の伝説に残る鬼八が投げたという鬼八の力石など、神話と伝説に所縁のあるスポットが数多く存在しています。
投稿日:2021年7月25日
宮崎県高千穂町高千穂峡の真名井の滝2021年5月23日撮影何度きても、何度でも撮っちゃいますね、真名井の滝前日までの雨で増水のため、当日はボートが中止となっておりました。駐車場は隣接する有料駐車場にすんなり入れられました、500円になります…いつも夜ばかりきてたので、人の多い時間帯に訪れるのは久しぶりですそれでも、コロナもあるので定番の撮影ポイントも空いてました。県外の方が半分、県内の方が半分かな?といった感じですねこれから暑い日が多くなるので、高千穂峡は夏の宮崎オススメスポットです♪
投稿日:2021年5月26日

宮崎の紅葉名所4. 大自然に囲まれてリラックス「綾ユネスコエコパーク」

次にオススメしたい宮崎の紅葉スポットが、2012年に「綾ユネスコエコパーク」として登録された、こちらの照葉樹林地帯です!(※"綾ユネスコエコパーク 公式HP"参照)

ここ「綾ユネスコエコパーク」は日本でも有数の照葉樹林地帯で、こちらにある「綾の照葉大吊橋」と呼ばれる吊橋は長さ約250mというかなりの大きさ!
秋はこの吊橋を渡りながら紅葉を見るのもきれいですし、遠くから色づく木々に囲まれた吊橋を見るのも素敵です!
綾ユネスコエコパーク(照葉樹林)
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣442-3
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件
道脇の寄せ植えを何気にΣp📷ω・´)「シルバーさん達が植えたんかなぁ~」と話しながら…③枚目・警戒しながら逃げない黒猫・発見!眼球するどいんですケド…(´°ᗜ°)ハハッ..💦
投稿日:2020年2月27日

宮崎の紅葉名所5. 神話と紅葉のダブルキャスト!「天岩戸神社」

続いてご紹介するのは、宮崎の高千穂町に位置する「天岩戸(あまのいわと)神社」です♪

こちらは神話に出てくる神社として知られる神社なのですが、秋には境内で色とりどりの紅葉が楽しめ、より一層趣深い景色を堪能できます!

毎年11月3日には「天岩戸夜神楽三十三番大公開祭」が行われ、この催しでは夜神楽が舞われます!お祭りの時は明かりでライトアップされた紅葉も見られるので、神楽も夜の紅葉も見られて、まさに2度美味しい機会♪日程が合う方は是非行ってみてくださいね!

高千穂バスセンターから路線バスを使うか、益城熊本空港インターや松橋インター、御船インターから車を走らせて約2時間で到着です。
天岩戸神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
83件
宮崎県高千穂町天岩戸神社2020年11月21日撮影高千穂峡と合わせて訪れてみましたこちらも紅葉が綺麗に見頃を迎えておりました。高千穂峡よりいい見頃だったような気がします。こちらと天安河原(あまのやすかわら)は宮崎でも屈指のパワースポットになります。駐車場無料で離れた場所にも駐車場をたくさん用意されてます。高千穂市街地からおよそ5分~10分ほど車で走れば到着します。紅葉が本当に綺麗でした♪
投稿日:2020年11月23日
ここはほんまもんのパワースポット!だそうです!雨上がりに太陽光があたり虹やら湯気やらが出てとても神秘的でした✨
投稿日:2020年8月31日
宮崎県西臼杵郡高千穂町にある神社になります。岩戸川を挟んで東本宮と西本宮がありますが、どちらも創建年不詳です。昭和45(1970)年に合併する前は東・西本宮は独立した別の社で、東本宮は「氏神社」、西本宮は「天磐戸(あまのいわと)神社」という名前だったそうです。東本宮は祭神である天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ。天照大神[あまてらすおおみかみ]の別称です)を祀っています。西本宮の祭神は大日霎尊(おおひるめのみこと。天照大神の別称です)で、天照大神が隠れた天岩戸(あまのいわと)そのものを御神体として祀っています。古事記・日本書紀には太陽の神・天照大神が弟の素戔嗚命(すさのおのみこと)の乱暴に怒り、天岩戸に籠もったことが記されています。太陽の神が隠れたことで世の中は真っ暗になり、食べ物が育たなくなったり、病気になったりと大変なことが次々と起こりました。困った八百万(やおよろず)の神々は天安河原(あまのやすかわら)に集まって相談し、天岩戸の前で色々な事が試されました。最後に天鈿女命(あめのうずめのみこと)が舞い、その周りで他の神々で騒ぎ立てると、外の様子が気になった天照大神が天岩戸の扉を開き外を覗きました。その時、思兼神(おもいかねのかみ)が天照大神の手を引き、岩の扉を手力男命(たぢからをのみこと)が開け放ち、天照大神に天岩戸から出てもらうことが出来ました。そして、世の中が再び明るく平和な時代に戻ったと言われます。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月14日

宮崎の紅葉名所6. 巨岩と清らかな川に映える紅葉を「祝子川渓谷」

次にご紹介する宮崎の絶景紅葉スポットは「祝子川(ほうりがわ)渓谷」です!

澄んだ透明な水が流れる祝子川は、ごつごつと大きな巨岩とあいまった景色が人気の絶景スポットとして知られています♪そんな祝子川の渓谷は、秋になるとあたりの木々が色づき、とっても美しい紅葉スポットに様変わりするんです!この景色は一見の価値あり。
祝子川渓谷
北川駅から643m / 宮崎県延岡市北川町川内名

宮崎の紅葉名所7. 神秘の自然で紅葉の美しさを感じる「長田峡」

次にご紹介するここ「長田峡」は、約10kmにも及ぶ峡谷。河童の伝説も残る神秘的な場所です!

「長田峡」は春夏秋冬それぞれの風景を堪能できますが、紅葉の季節は特にきれいで「知る人ぞ知る紅葉の名所」として親しまれています
県道33号線沿いに駐車場があり、そこから約1分歩くともう大自然の中に!流れる川の音にリフレッシュできること間違いなしです◎

三股(みまた)駅からバスに乗ること約15分で到着します。
長田峡
三股駅から2725m / 宮崎県北諸県郡三股町大字長田6580-1
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
10件
カッパの置物を写真に取りに行ったのだが渓谷がとても綺麗でした。きれいな渓谷です。癒しを求めてマイナスイオンを浴びてください。素晴らしかっです。マイナスイオンを感じながら遊歩道を歩カッパをさがす。景色が凄く綺麗です。人も少ないので観光しやすいです。一年中季節を感じられる癒しの場所です。トイレ休憩にでも寄られて散策して見られたら。
投稿日:2020年9月19日

宮崎の紅葉名所8. 40mを超える大イチョウ!ライトアップも!「去川」

続いてご紹介する高岡町の「去川(さるかわ)」地区にあるのは、なんと40mを超える大きさの大イチョウです!

樹齢約800年と言われ、その佇まいからは歴史を感じるはず…☆(※"宮崎市観光協会 HP"参照)
なんとこちらの大イチョウ、見ごろとなる時期には、夜にライトアップも行われるんです!昼とは打って変わった姿に、感動すること間違いなし!

去川停留所から徒歩約10分で到着します。
去川のイチョウ
宮崎県宮崎市高岡町内山3704番地1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
6件
宮崎県宮崎市去川の大銀杏2020年11月23日撮影推定樹齢800年の宮崎の巨樹100選の1つです。少し時期としては早かったかもです。それでも、とても大きなイチョウの木はみなさん座ってのんびりと眺めていました。大きすぎて広角レンズ使ってもやっぱり上手く入りきらず(笑)全体撮るか横から撮るか下からか?個人的には一枚目が好きな感じです宮崎~都城区間の国道10号を脇道に入ります。案内板はありますが、少しわかりづらいかもですが、駐車場はしっかりあります。もうピークは過ぎてるかもですが、今度はピークの時に行きたいですね
投稿日:2020年12月4日

宮崎の紅葉名所9. ドライブしながら楽しめる紅葉!「五ヶ瀬渓谷」

次にご紹介する国道265号線沿いに流れる「五ヶ瀬(ごかせ)川」の渓谷は、標高が高く空気が澄んだ、まさに「癒しスポット」と呼ぶにふさわしい場所です。

落差が60mにもなる滝があり、激しい水しぶきと同時に紅葉を楽しめるのが素敵!こちらは、東九州自動車道延岡ICから車で約90分のところに位置するのですが、車に乗ったままでも紅葉が見られるので、宮崎でのドライブにオススメなスポットとなっています◎
五ヶ瀬渓谷の紅葉
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡

宮崎の紅葉名所10. 日本二百名山の1つ!「尾鈴山」

最後に宮崎県の紅葉スポットとしてご紹介する「尾鈴山(おすずやま)」は、日本二百名山に選ばれていることでも知られるとっても美しい山です♪

第1駐車場から登山口までいくつかルートがありますが、どのルートを行っても見ごたえある紅葉を楽しめます!
尾鈴山には滝も何個かあるので、その辺りでは滝と紅葉のコントラストが見られます!

都農(つの)駅からは車で約40分で到着します。
尾鈴山
都農駅から1177m / 宮崎県児湯郡都農町川北
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
44件
尾鈴山山頂、長崎尾から時間があれば尾鈴山瀑布群の滝巡りをしたかったのですが、今回は断念。駐車場と書かれた標識方面へ下ります。こちらの九州自然道はツバキの山道で.落ちてはいますが木にも咲いてます。林道に出てから登山口。携帯の電源が落ちました😱登山口からウォーミングアップ道、駐車場でゴール。時間は5時間47分かかりました。
投稿日:2021年4月11日

大自然に囲まれた宮崎で、思いっきり紅葉を楽しもう!

いかがでしたか?

南国として人気の宮崎ですが、大自然の中で見る紅葉もとってもきれい!今年の秋は今回の記事を参考に、宮崎に紅葉を見に行ってみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan