【絶景特集】京都のインスタ映えスポット総まとめ!王道から穴場まで

着物を着たり、美味しいものを食べたり、色々なことが一気に楽しめちゃう京都。 実は、絶景の宝庫でもあるんです☆グルメや観光地はよくまとめられているけど、意外と京都の絶景って見落とされがち…。今回は他の都道府県では見ることが出来ない、筆者厳選の景色だけをたっぷりまとめちゃいました!カップルやお友達との観光にもオススメ! ぜひ、この記事を参考に美しい景色を満喫してみてください♪

日本三景に選ばれた青の絶景「天橋立」

まず始めに紹介する絶景スポットは「天橋立(あまのはしだて)」。
宮津湾(みやづわん)と内海の阿蘇(あそ)を南北に隔てる砂州(さす)で、なんと宮城県の「松島」、広島県の「宮島」とともに日本三景に選ばれた絶景なんですよ♪(※"天橋立観光協会公式HP"より)

幅約20メートルから170メートル、全長約3.6キロメートルの砂嘴(さし)でからなる砂浜で、さらにそこに茂る約8000本の松が作り出す景色は、まさに天にかかる橋のようです☆

天橋立
京都府宮津市天橋立
0772-22-0670

高さ約50メートルで眺める絶景「五老スカイタワー」

お次に紹介するのは「五老スカイタワー(ごろう)」。写真は「五老スカイタワー」から眺めることができる景色です☆
なんとこちらの絶景、「近畿百景第1位」に選ばれているのです!(※"まいづる観光ネット公式HP"より)天気や雲のかかり具合によって違う景色を楽しむことが出来ちゃいます♪

高さ約50メートルの展望台からは、青い空と海の360度パノラマビューを堪能することができます◎
小さいお子様連れやカップルに特にオススメ。海や風の自然の音を聞きながらゆったりできちゃいます。京都を訪れたからには、見なきゃもったいない絶景です♡

五老スカイタワー
京都府舞鶴市上安小字暮谷237
0773-66-2582

緑と水の美しい眺めが魅力的☆「金引の滝」

こちらは日本の滝100選にも選ばれた「金引の滝(かなびきのたき)」。(※"天橋立観光協会公式HP"より)
高さ約40メートル、幅約20メートルの滝からは景色を楽しむとともに水が落ちる音に癒されること間違いなし◎特に暑い夏にオススメの絶景スポットです。

道路が狭く対向車が来た際は通行が困難になるため、訪れる際は「道の駅 海の京都宮津」からレンタルサイクルを利用してくださいね☆

金引の滝
京都府宮津市字滝馬
0772-22-8030

SNSでも話題!幻想的な風景「瑠璃光院」

続いて紹介するのは、光明寺の「瑠璃光院(るりこういん)」。
春と秋に期間限定で景色を拝観することができる瑠璃光院。近年、SNSなどでも話題沸騰中!観光客が増加中の注目絶景スポットです◎拝観可能期間は公式HPでもチェック出来ますよ♪(※下記に公式HP添付)

秋になると観光客が特に多いんだとか…。そこでオススメなのが春の拝観期間です!写真のような初夏にかけての新緑も幻想的でとても美しいですよね。人混みを少しでも避けたい方にも景色や雰囲気を楽しんでいただけると思います☆
ぜひ、京都に訪れた際は立ち寄ってみてください♪

瑠璃光院
京都府京都市左京区上高野東山55
075-781-4001

京都の夕日を満喫♡「夕日ヶ浦海岸」

続いてご紹介する京都の絶景は「夕日ヶ浦海岸(ゆうひがうらかいがん)」です!
木更津温泉駅から車で5分のアクセス。春から夏にかけての落日が特に美しく、地元の方や多くの観光客にも愛されています♡水平線に太陽が沈む様はまさに奇跡のシルエット。青く綺麗な海ときめ細かく歩き心地の良い砂浜には癒されること間違いなし!

駐車場もあるのでドライブがてらに立ち寄るのも良いですよ◎ぜひ、大切な人と一緒にこの絶景を見てみてはいかがですか?

夕日ヶ浦海岸
京都府京丹後市網野町浜詰
0772-72-0900

鳥居だけじゃない♪見どころ満載「伏見稲荷大社」

aumo編集部

大量の鳥居があることでも有名な「伏見稲荷大社」。
実は上に登らずに帰ってしまう方も多いんだとか…。しかし、ぜひ上まで登って、見ていただきたいのがこちらの絶景☆階段を登っていくとこんな絶景が待っているんです。京都を見渡せる綺麗な景色と登った達成感は本当に気持ちいいですよ◎

aumo編集部

そして、これぞ「伏見稲荷大社」!
真っ赤な鳥居が先の先まで続いており、神秘さを感じるとともに迫力ある風景を楽しむことができます☆頂上に登っている途中はこの鳥居がしばらく続きますので、ぜひ「伏見稲荷大社」を訪れた際は頂上まで登ってみてくださいね♪

伏見稲荷大社
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
075-641-7331

京都を代表する絶景スポット♡「清水寺」

aumo編集部

こちらは京都を代表するとも言える名観光地「清水寺」。
青い空に赤が映えますね…これぞインスタ映え☆何度見ても見飽きないのも「清水寺」の魅力の1つ!
カメラ必須の観光地ですね♪

aumo編集部

「清水寺」に訪れた際にぜひ寄っていただきたいのが「清水の舞台」。
京都全体を見渡すことのできる絶景はまさに見もの☆古き良き風情を楽しむことも出来ちゃいます!

清水寺
京都府京都市東山区清水1-294
075-551-1234

京都は絶景スポットの溢れる宝庫☆

いかがでしたか?自然が生み出す景色には癒されますね。
今回は絶景が大好きな筆者が、皆さんに特に喜んでいただけるであろう京都の絶景スポットを特集してみました♡
観光スポットが多いだけに、どこに行けば良いか迷ってしまいますよね…!そんな時はぜひこの記事を参考に、京都を満喫していただきたいです♪カメラを片手に、素敵な思い出を作っちゃってください☆

人気記事ランキング

  1. 12人で絶景を見よう♡デートで行きたい札幌観光の穴場6選♡satomi0908
  2. 2パスポート不要!?海外気分が味わえる♪オススメスポット4選!yukky♡
  3. 3歴史が息吹くまち・佐倉市のおすすめ観光スポット4選!snoow228
  4. 4絶景づくし!京都の海の街【京丹後】へ行こう♡coco_camera
  5. 5沖縄らしさを満喫!デートで訪れたい沖縄のおすすめスポット6選♡sykxa14
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【絶景特集】京都のインスタ映えスポット総まとめ…