根室ってどんなとこ?オススメスポットをご紹介!

今回は北海道最東部に位置する根室(ねむろ)の観光スポットについてご紹介します。根室はツーリングされる方にとっては納沙布岬(のさっぷみさき)で有名ですね。他にも根室には様々なスポットがあります。日本にいながら国境を感じられる不思議な場所、根室。そんな根室をぐるっと巡るオススメのモデルコースと根室のご当地グルメも1つ、併せてご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

根室へのアクセス

kussu528
空路の場合、根室中標津(ねむろなかしべつ)空港がありますが、根室市とはかなり離れています。
空港から根室市街へはバスで行くことができます。

鉄路では札幌近郊から釧路まではJR北海道「特急スーパーおおぞら」で行けますが、釧路から先は特急は走っておらず、普通列車または快速列車しかありません。所要時間は平均して2時間半ほど要します。

少し不便ではありますが根気よく頑張ってみましょう!(笑)

明治公園

kussu528
根室駅から2kmほどの所に明治公園という公園があります。

この公園のシンボルといえば「サイロ」!
サイロとは農作物や飼料等を保管する倉庫のことです。
赤い帽子屋根が可愛らしいですね。

都会ではめったに見ることのできないサイロが間近に見られる上、公園の芝とサイロがマッチしていて良い写真が撮れると思います!
明治公園
根室・霧多布周辺/公園・庭園
明治公園 1枚目
明治公園 2枚目
明治公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
北海道根室市牧ノ内
アクセス
(1)根室駅から徒歩で15分
北海道根室市の明治公園にある3基のサイロ。フォトジェニックな近代化産業遺産ランキングでは見事1位に輝いた国指定登録有形文化財です。のどかで可愛らしい姿は北海道のイメージそのもので、一見の価値ありです!
「日本の歴史公園100選」に選ばれている根室市の明治公園。そこにある3基のサイロは「近代化産業遺産」に認定されているそうです。何とも歴史を感じさせる建造物ですよね。今回の台風で影響を受けた方々にお見舞い申し上げます。
星評価の詳細

納沙布岬

kussu528
自由に到達できる日本最東端として有名な「納沙布岬(のさっぷみさき)」。
根室駅から結構距離がありますのでバスやタクシーで行かれることをお勧めします。

納沙布岬は前述の通り自由に到達できる日本最東端。あたりには日本最東端・納沙布岬と書かれた碑のほか、様々な碑があります。

天気が良い日には歯舞群島が見られるかもしれませんね。
納沙布岬
根室・霧多布周辺/その他
納沙布岬 1枚目
納沙布岬 2枚目
納沙布岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
21件
住所
北海道根室市納沙布
アクセス
(1)根室駅からバスで40分
日本最東端、納沙布岬。風がめっちゃ吹いてて寒かった。ちょうど根室市北方領土資料館で慰霊祭が行われてたけどもっと全国のニュースとかで伝えて欲しいなぁ、と思いました。結構記者の人もいて北方領土元島民の方がインタビューを受けてたのに新聞やTVのニュースでやってたのかな、その人達の願いがちゃんと他の日本国民に届いてないような気がしました。とても残念です。          、3代目になると故郷だから複雑だね  
北海道根室市の納沙布岬から見る日の出です。本土最東端にあり、日本一早い朝日に出会える納沙布岬。北海道では初日の出スポットとしても人気があり、元日にはたくさんの人が足を運びます!
星評価の詳細

北方原生花園

kussu528
根室駅と納沙布岬とのちょうど間あたりに位置する「北方原生花園(ほっぽうげんせいかえん)」。

季節ごとに様々な植物が見られます。ザ・湿地という感じ。
また整備された木の道があり、木道をのんびり歩きながら散策することができます。

敷地内ではポニーも放し飼いされています。
北方原生花園
根室・霧多布周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道根室市豊里
アクセス
(1)根室駅から車で20分
星評価の詳細

金刀比羅神社

kussu528
根室港の近くにある「金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)」。

毎年8月に例大祭が行われるそうで、そのお祭りで用いられるおみこしが館内に飾られていました。
金ピカで非常に豪華なおみこしですね!

祭りの様子の写真も壁面に飾られていて、盛り上がっている様子が伝わってきます。
金刀比羅神社
根室・霧多布周辺/その他
金刀比羅神社 1枚目
金刀比羅神社 2枚目
金刀比羅神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
北海道根室市琴平町1-4
アクセス
(1)根室駅からバスで10分
星評価の詳細

日本最東端の駅、東根室駅

kussu528
根室駅の隣、釧路寄りに東根室駅があります。ここ東根室駅は日本最東端の駅。

無人駅にポツンと立つ日本最東端の駅と書かれた碑。
日本最北端の稚内駅、最西端の佐世保駅、最南端の西大山駅のように、日本の端の駅を巡っておられる方は必須のスポットですね!
列車が1日に数えるほどしか来ないため少し寂しさが感じられますが、このホームでのんびりたそがれるのもまた一興かもしれません。
東根室駅
根室・霧多布周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

根室のご当地グルメ、エスカロップ

kussu528
根室のグルメとして有名なのが「エスカロップ」。
バターライスの上にトンカツが乗っている洋食です。

こちらは根室駅から1kmほどの所にある「薔薇(ばら)」さんで頂きました。

ボリューム満点のご飯でおいしくいただきました!
薔薇
根室・霧多布周辺/洋食、カレーライス、喫茶店
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
kussu528
根室駅界隈を歩いていた時に見かけた写真を1つ。
根室市内の道路看板の写真です。
漢字、ローマ字の次にロシア語の字幕が付いています。

ロシア語の字幕は珍しいと感じたため写真に収めておきました。
日本にいながら国境が感じられますね。

根室をぐるっと巡ってみよう!

以上、根室のオススメスポットのご紹介でした。
根室は自然・国境・文化を身近に感じられる素敵な場所です!
サイロや湿地などなかなか見ることができないものもあったりして、後々話の種になるかもしれません。

観光スポットの巡り方もあなた次第。唯一無二の根室観光の体験をあなたも是非!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…