【根室のホテル・旅館】おすすめ5選。人気観光スポットとともに紹介

根室は北海道の最も東に位置する市として知られ、自然の偉大さを感じられる観光スポットが豊富にあります。中でも、納沙布岬や春国岱は根室を訪れるなら外せないスポットです。根室市内の観光スポットの情報や、観光に便利な根室駅周辺のホテルをまとめました!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

根室の主な観光スポット

根室はオホーツク海・根室湾・太平洋に囲まれた、北海道の中で最も東のエリアに位置する街です。

おいしい海の幸を味わい、海辺の美しい景色を眺められる場所として人気があります。大自然を感じたい人におすすめな、根室の観光スポットをチェックしましょう!


日本一早い日の出の納沙布岬

「納沙布岬(のさっぷみさき)」は北海道の一番東に位置する岬として知られ、日本一早い日の出を見られることで有名です。

季節によって日が昇る時間は異なりますが、1年の中でも日の出の時間が早い6月は午前3時半ごろから日の出を見られるでしょう。

岬の周辺は「望郷の岬公園」があり、公園内にある高さ96mの展望タワーに昇れば遠くを見渡すこともできます。敷地内に資料館も設けられており、戦前の島民の生活などを資料から学べるでしょう。

北方領土に近いことから北方四島に関するモニュメントなどもあり、絶好のフォトスポットになっていますよ。

また、納沙布岬はラッコやクジラといった生物が現れる場所としても知られ、運がよければ姿を見かけられるかもしれませんね☆

奇跡の島とも呼ばれる春国岱

「春国岱(しゅんくにたい)」は「風蓮湖」と根室湾を隔てるように伸びた島で、潮流や風によって運ばれた砂が堆積して作られました。

長い年月をかけて積もった砂の上に、いくつもの植物が生い茂って島の風景を作っていることが特徴です。

「奇跡の島」という別名を持っており、日本で見られる野鳥の約半分が見られるスポットとして、野鳥愛好家の聖地のような存在になっています。

春国岱にはいくつかの自然観察路が設けられているので、あらかじめ散策の計画を立てておけば、さまざまな野草や鳥の姿を観察できるでしょう♪

春国岱へのアクセスは、根室駅から根室交通厚床行きバスの利用が便利です。根室駅からバスに乗って約15分程度で到着するので、移動に時間がかからない分ゆっくり見て回れるでしょう。

(※"根室市観光協会 公式HP"参照)

根室でおすすめのホテル・旅館

雄大な景色や豊かな海の幸に恵まれた根室の魅力を、心ゆくまで感じたい人におすすめなホテルや旅館を紹介します♪

大パノラマの展望室あり 根室グランドホテル

「根室グランドホテル」は、晴れた日には国後島や知床半島の方まで見渡せる、大展望室を備えたホテルです。館内のスカイラウンジやティーラウンジからも、根室市内を一望できますよ。

客室はシングルやツインルームといった洋室のほかに和室も用意されているので、ニーズに合わせて使えるでしょう。

また、館内のレストランでは豊かな海の幸を使った料理や、根室限定メニューのエスカロップなどを味わえます。

交通・アクセス:根室駅から徒歩約6分
根室グランドホテル
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

海鮮が豊富な朝食が魅力 ホテルねむろ海陽亭

「ホテルねむろ海陽亭」がある場所は、市民の憩いの場として人気の「根室公園」や「常盤台公園」が近く、緑が豊かです。

漁師町らしく豊富な海産物を使用した、60品ものメニューが並ぶ朝食バイキングを利用すれば、朝から贅沢な気分に浸れるでしょう!

また、館内に大浴場とサウナが完備されているので、旅の疲れをじっくり癒やせますよ。

交通・アクセス:根室駅から徒歩約7分
駐車場:50台(無料)
ホテルねむろ海陽亭 (カイヨウテイ)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

料理自慢の宿 照月旅館

「照月旅館」は根室で古くから続いている、料理が自慢の宿です。館内は老舗旅館らしくレトロで懐かしい雰囲気が漂っており、風情を感じさせてくれます。

根室でしか水揚げされていないカニとして有名な「花咲ガニ」を使った料理は、この宿を訪れたらぜひ味わいたい一品です。

その時期にあった旬の魚介類を使用した本格的な懐石料理をいただけるので、グルメな人をきっと満足させてくれるでしょう!

交通・アクセス:JR根室駅から徒歩約12分
インターネット:Wi-Fi
駐車場:10台(無料)
照月旅館
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 12,500円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

安いホテルを探すなら

根室には手ごろな価格で泊まれる宿泊施設もあります。根室駅周辺にある、コスパのよいホテルをチェックしましょう♪

屋上から根室湾を望む ねむろグリーンホテル

「ねむろグリーンホテル」は港のすぐ目の前にある5階建てのホテルです。ホテルの屋上からは北方領土の島々や根室湾を眺望でき、港街の風情を味わえるでしょう♪

シンプルなインテリアで統一された客室は、いずれも明るい雰囲気です。洋室のほか和室も備えているのでニーズに合わせて使えますよ。

季節によって料金は異なりますが、通常時のシングルルームは1泊あたり¥5,600(税抜)からとコスパがよいので利用しやすいでしょう。

住所:北海道根室市弥生町1-28
電話番号:0153-24-7711
交通・アクセス:JR根室駅より徒歩約8分
インターネット:無線LAN/有線LAN
駐車場:30台(到着順/大型車は事前確認が必要)

過ごしやすさにこだわった客室 イーストハーバーホテル

「イーストハーバーホテル」は、設備が充実したホテルにできるだけ安価で泊まりたい人におすすめなホテルです。

くつろげることを第一に考えられてデザインされた客室は、シングルユース向けのコンパクトな部屋からちょっぴり豪華なデラックスルームまで、さまざまなタイプが用意されています。

いずれの客室も清潔感があり、明るい雰囲気が魅力的です♪

館内には広々としたレストランも完備されていて、四季折々の新鮮な素材を使った料理を味わえますよ。

住所:北海道根室市光和町1-26
電話番号:0153-24-1515
交通・アクセス:JR根室駅より徒歩約8分
インターネット:有線LAN

根室の自然を満喫しよう


根室は知床半島や北方四島などを望める位置にあり、壮大な景色を楽しめる場所です。オホーツク海や太平洋に面しているので、漁師町としての風情も感じられるでしょう。

根室でしか味わえないグルメや自然を堪能できる場所へ行くと、充実した時間を過ごせますね。

設備が充実したホテルや老舗旅館のほかに手軽に泊まれる格安ホテルもあるので、旅の目的に合わせて使い分けるとよいでしょう♪
あわせて読む
北海道のホテル選びは朝食から!絶品グルメが味わえるおすすめ7選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【その想いに感動】幼い頃の記憶はずっと残るからこそ大切…
    aumo編集部
  2. 2【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48