【北海道・知床】ご飯自慢の温泉宿!民宿たんぽぽ宿泊記

世界自然遺産にも登録されている北海道・知床。そんな観光地の中で、暖かい雰囲気をもった素敵な温泉宿「民宿たんぽぽ」に宿泊してきました。オーナーのご主人が作ってくれる食事がとても美味しく、心まで温かくなった宿をくまなくレポートしていきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

「民宿たんぽぽ」の宿泊プランとアクセス紹介♪

「民宿たんぽぽ」を選んだ理由と今回予約したプラン

yui
私たち夫婦は、民宿が大好き。その理由は、温かい雰囲気と美味しいご飯、そしてお値段も良心的な宿が多いからです。今回、夏の知床旅を計画する上でも、民宿を第一優先に探していました。そしてなんとこの宿は、お風呂が温泉とのこと。迷わずこの宿にしました。今回は1泊2食付きのプラン「おふたりでどうぞ♪海の幸満載プラン 温泉貸切無料!」¥17,700(税込)(大人2名)で宿泊してきました。

「民宿たんぽぽ」までのアクセス紹介

yui
「民宿たんぽぽ」は知床のウトロにあります。

【車で向かう場合】
・羅臼から約40分
・網走から約1時間20分
・女満別空港から約1時間50分
・札幌より約6時間40分

【電車で向かう場合】
・札幌駅から網走駅まで「特急オホーツク号」で約5時間30分
・網走駅から知床斜里駅まで約40分
・知床斜里駅からウトロ温泉バスターミナルまでバスで約40分
・ウトロ温泉バスターミナルから宿まで徒歩10分

【女満別空港からバスで向かう場合】
・「イーグルライナー」及び「知床エアポートライナー」で約2時間10分
・ウトロ温泉バスターミナルか、KIKI知床にて下車

 筆者は、自家用車で向かいました。無料駐車場は7台まで停められます。車で向かう場合は、予約時に一言言っておくといいと思います。

「民宿たんぽぽ」に到着!温かい雰囲気の伝わる玄関♪

yui
宿に到着すると、まるで実家のような温かい雰囲気の玄関が出迎えてくれます。スリッパもお好きな柄を選べます♪中に入ると、オーナーの奥様が出迎えてくれ、施設の説明をしてくれました。ここは3人家族で経営している宿だそうです。

「民宿たんぽぽ」の客室へ!畳の落ち着いた和室♪

部屋は2階!共有部分もすべてギュッと2階にあります♪

yui
お部屋はすべ2階にあります。2階に上がると、後ほどご紹介する共用洗面所、トイレなどがすべて揃っています。

客室はすべて和室の全7部屋♪

yui
客室はすべて2階にあり、全7部屋です。お部屋のタイプは10畳(定員5名)、8畳(定員3名)、6畳(定員2名)の3タイプ。この日はすべて満室でした!それでも静かで、落ち着いて過ごせる雰囲気が良かったです。

部屋には必要最低限の物のみの落ち着いた雰囲気♪

yui
私たちは8畳のお部屋に宿泊しました。畳の匂いが落ち着く素敵な和室です。すべてバス・トイレは別で、共用となります。部屋の中には必要最低限のものしかありません。タオルや歯ブラシ、浴衣はすべて有料での貸し出しとなるので注意です!

お部屋の窓からの景色は…?

yui
こちらの民宿は、民家の中に立つようなイメージなので、窓からの景色はこのような感じです。近くには日帰り温泉施設や足湯もありましたよ♪

「民宿たんぽぽ」の2階・共有部分を散策♪

洗面所は広々としていて数も多い!

yui
共有部分で一番使うであろう洗面所ですが、ゆったりしたスペースに5つ並んでいました。窓もあるので日差しも気持ち良く、それぞれの洗面所にコップも付いていました♪

洗面所にはドライヤーも完備♪

yui
洗面所には、ドライヤーも完備されています。アメニティが少なめとはいえ、こういった細やかな配慮が嬉しいですね♪

電子レンジ、ポット、冷蔵庫も完備♪

yui
2階には、電子レンジ、お茶、グラス、茶器、ポット、冷凍庫・冷蔵庫があります。これらは自由に使うことが出来るので、長期滞在の方にもオススメな宿です。

長期旅行者には嬉しい♪洗濯機も!

yui
北海道には、バイクで旅する人や長期間かけて旅をする人も多いのですが、そういった人向けにこの民宿には洗濯機も完備!洗剤付きで1回100円です♪

「民宿たんぽぽ」の1階は食堂と情報共有スペース♪

1階のロビーには観光情報が充実!

yui
1階は、奥が食堂で手前がロビーとなっています。紅茶・コーヒーサービスや、観光情報・パンフレットもたくさんあります♪

手に取れるパンフレットや、興味深い本もズラリ♪

yui
このロビー部分には、知床の観光情報・手に取れるパンフレットがたくさんあります。ここで観光ガイドブック以上の情報がもらえちゃう♡それでもわからないことは、オーナー夫婦に聞けば何でも教えてくれます♪

リアルタイムの観光情報も随時更新!

yui
知床は旅してみて感じたのですが、リアルタイムの情報が何より大事!知床五湖のハイキングコースは開いているか(ヒグマ出没により閉鎖していることも多いのです。)、道路は交通止めになっていないか(実際、この時期はカムイワッカの滝までの道路はマイカー規制がかかっていました。)など、知りたい情報がこの黒板で随時更新されるのが嬉しいですね!

キッズ用品も充実♪子ども連れにも嬉しいアイテムが豊富!

yui
オーナー夫婦のお子さんのお下がりでしょうか、この民宿には子どもが喜ぶおもちゃもたくさん置いてありました♪実際、私たちが宿泊した時にも小さなお子さん連れの家族が宿泊しており、このおもちゃを使ってロビーで遊んでいましたよ♪

「民宿たんぽぽ」のお風呂は源泉かけ流し100%の天然温泉!

お風呂は貸切風呂が2つ♪

yui
お風呂は別棟の貸切タイプになっています。客室のある2階からアクセスでき、外に置いてあるスリッパケースの有無で空いているかどうかを判断して入る形となります。2つあるので、満室でも入りたい時間に入ることができましたよ♪

源泉かけ流し100%の温泉に入りたい放題!

yui
こちらが「民宿たんぽぽ」の天然温泉です♪泉質はナトリウム塩化物と炭酸水素塩泉で、美肌効果があると言われています。少し色のついたお湯で、入ると少し熱めのお湯が体に染み渡りました。家族みんなで入れるのも嬉しいですね。食後と朝食後の2回入ってしまいましたよ!

「民宿たんぽぽ」の絶品夕食!海の幸がズラリ♪

オーナーの手作り夕食は、地元の食材を生かしたメニュー!

yui
さぁ、お待ちかねの夕食です。とにかく口コミで評判の良かった食事。楽しみでお腹をペコペコに空かせて向かいました。テーブルの上には、知床の旬の素材がズラリ!美味しそう!!1品1品、奥さまが料理の説明をしてくれます。知床の素材を生かした料理だということがよくわかります。

スタンダードコースでウニがつく!?

yui
夕食のメニューの中で特にびっくりしたのが、ウニ!!なんでも、5月上旬から8月下旬までウニ漁があればスタンダードコースでも夕飯にウニがつくそうで。甘くて濃厚なウニが、口いっぱいに広がり本当に美味しかったです♡

久しぶりのお肉料理…と思ったら!?〇〇のお肉!

yui
こちらは何のお肉かわかりますか?豚?牛?いえいえ、こちらは鹿のローストです!!鹿肉と言えば、今ジビエが人気ですよね。脂身が少なく、高タンパクで低カロリー、そして鉄分たっぷりと、人間の体にもいいことづくしで注目のお肉です。実際に食べてみると、臭みは全くなく、とても食べやすかったです。

新鮮野菜の山盛りサラダも嬉しい♪

yui
知床旅行を続けていると、海鮮づくしになりがちな食事。(なんとも贅沢な悲鳴ですが!)
そんな中で、この山盛りサラダはとっても嬉しかったです!しかもよく見るとホタテ入り!なんと贅沢なサラダでしょう♪手作りドレッシングも本当に美味しくて、モリモリ食べてしまいました♪

「民宿たんぽぽ」のこだわり朝食♪朝から元気満タン!

民宿ならではの温かい朝食が嬉しい♪

yui
朝食も、もちろんオーナーご主人の手作りです♪夕食も朝食も、毎日献立が変わるとのことで、お隣の朝食は私たちとは違うメニューでした。食に対するこだわりが見えますね!
yui
朝食には、自家製鶏ハムがつきました♪これがまたゴマドレッシングと合って、美味しかったです♪朝からヘルシーかつ、栄養満点の朝食をいただくことができました。

「民宿たんぽぽ」は、民宿の良さがギュッとつまった素敵な宿でした♪

今までいくつかの民宿を泊まり歩いていますが、ここ「民宿たんぽぽ」は民宿の良さがギュッと凝縮されたような宿でした。こじんまりしながらも清潔なお部屋、かゆいところに手がとどくがごとくきめ細やかな備品の数々、そして手作りの温かな美味しい食事。さらに良かったのは、源泉100%の温泉が付いていることです。私たちの宿泊時は満室でしたが、どの共有部分も込み合うことなく、快適に過ごすことのできた宿でした。また、思い出に残っていることの1つに、食事中の宿泊者同士のおしゃべりがありました。全国各地から集まる旅人の皆さんと、今までの旅の話や趣味の話の共有は、民宿ならではの良さと言えると思います。今回唯一心残りだったのは、私たちが勇気がなくてオーナーさんご夫婦とたくさんお話ができなかったこと。HPを見る限りとても素敵な経歴で知床に住むことになったご夫婦だったので、次また訪れる機会があれば、たくさんお話を聞いてみたいなと思っています。
民宿たんぽぽ
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1だから横浜はハズせない。気軽に立ち寄れる、神奈川で話題…
    aumo編集部
  2. 2手持ちパフェがアツい♡大阪の写真映えテイクアウトパフェ…
    akane.h.0430
  3. 3「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  4. 4【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  5. 5【2020年3月】東京の人気ホテルランキング!おすすめ…
    j16_f