【秘境】奥多摩を探検!絶景を巡る日帰りプランで自然を満喫しよう

自然豊かな環境に囲まれている奥多摩は、東京都心から電車で行ける日帰り旅行にピッタリな観光地です。この記事では、奥多摩旅行でおすすめの日帰りプランをご紹介します。絶景スポットや温泉などでゆったりとした時間を過ごしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 幻想的な空間「日原鍾乳洞」

aumo編集部
aumo編集部
最初にご紹介する奥多摩でおすすめしたい日帰りプランは、JR青梅(おうめ)線「奥多摩駅」からバスで約40分進んだ場所にある「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」です。山奥にひっそりと大自然が広がります。

「日原鍾乳洞」の中はかなり広く、1周するのにかかる時間は約45分。道が濡れていて滑りやすく、急傾斜の階段もいくつかあるため歩きやすい靴で行きましょう。また、鍾乳洞の中はひんやりしているので羽織れるものを持参するのがおすすめです。

神秘的な光景に言葉が出ません…!

aumo編集部
そして、こちらで筆者がぜひ見ていただきたいスポットが「死出の山」!広大な空間が何色ものライトで彩られていて、その情景は思わず見惚れてしまう程の美しさ。奥には「縁結び観音」と呼ばれる観音様の像があるので、良縁を願う方はぜひ参拝してみてください。

この他にも、鍾乳洞から滴り落ちる雫がきれいな音を奏でる「水琴窟(すいきんくつ)」など面白いスポットがたくさんあります。
日原鍾乳洞 売店
奥多摩/そば・うどん・麺類(その他)、郷土料理(その他)、ラーメン
日原鍾乳洞 売店 1枚目
日原鍾乳洞 売店 2枚目
日原鍾乳洞 売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
37件
-
-
奥多摩に遊びに行きました!前から気になってた日原鍾乳洞。洞窟初心者ですが、ライトアップが幻想的で、とっても綺麗でした😌✨中は狭くて、頭上注意と書いてある矢先に頭ぶつけました。笑少し離れて、奥多摩湖へ。雨上がりの日でしたが、湖の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした☀️樽の橋には残念ながら行けませんでしたが、秋の自然を満喫〜な気分でした!        
日原鍾乳洞に行きました!崖っぷちの道を運転してなんとか着きました!笑真夏なのに中は真冬並みの寒さでノースリーブで行ってしまったのでとても寒かったです😂まだまだ残暑が続いているので極寒の避暑地に皆さんも行ってみてください🙌
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【東京】神秘的な光景にウットリ♡日原鍾乳洞って知ってた?
更新日:2020年12月4日

2. 渓流で釣りを楽しむ「日原渓流釣場」

aumo編集部
続いてご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランはこちら!先ほどご紹介した「日原鍾乳洞」から徒歩約5分の場所にある「日原渓流釣場」です。

ニジマス、ヤマメ、イワナなどが放流されていて、釣った魚をその場で食べられます。

魚の塩焼きは程よい塩梅でグッド

aumo編集部
また、もし魚が釣れなくても売店で購入することも可能!筆者が注文したのは「ヤマメの塩焼き」。身がとってもふわふわで骨も柔らかく絶品です。

自然溢れる綺麗な渓流で釣りを楽しみたい方は、ぜひ「日原渓流釣場」へ足を運んでみてください。
日原渓流釣場
奥多摩/その他
日原渓流釣場 1枚目
日原渓流釣場 2枚目
日原渓流釣場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原1048
アクセス
(1)奥多摩駅からバスで40分
営業時間
営業:3月1日~11月30日 8:00~17:00 3月は8:30~16:30の短縮営業 休業:12月1日~2月28日 冬季休業
川🏞の〜せせらぎ🌊🐟✨日原渓流釣場🎣奥多摩🌲ですから🌲水が冷たくて✨気持ちいい😵✨空〜山〜川〜そしてこの空気✨全てが【上】JOE😭👍✨〜パシャリパシャリ📱✨〜バシャン🌊‼️〜〜さーとしはころんだ😅💦〜滑るし💦水面ショットは〜どうも濡れてしまうなー😅💦東京の秘境❣️〜と呼ばれている日原にある管理釣場🎣日原渓谷の上流に位置し〜急流あり淵瀬ありの変化が楽しめます🎣場内で養殖し✨急流にもまれたヤマメ、イワナ、ニジマスは✨【おいしい❣️】と評判ですよ❣️  
星評価の詳細
あわせて読む
奥多摩のバーベキュー場おすすめ5選!手ぶらで行けて日帰り可能なスポットを紹介
更新日:2024年4月1日

3. 雄大な自然美に囲まれる「奥多摩湖」

次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!JR青梅線「奥多摩駅」から西東京バスで約15分の場所にある「奥多摩湖」です。

「日原鍾乳洞」や「日原渓流釣場」とは違う方面のバスなので、少々乗り換えに時間がかかってしまいますがぜひおすすめしたい絶景スポット!春は満開の桜、夏は新緑、秋には紅葉が水面に反射し、とても綺麗な景色が浮かび上がります。
奥多摩湖
奥多摩/湖沼
奥多摩湖 1枚目
奥多摩湖 2枚目
奥多摩湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
14件
71件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町 奥多摩湖
アクセス
(1)奥多摩駅からバスで15分(奥多摩湖バス停下車)
奥多摩周遊道路をツーリング、リバーサイドカフェawaにてローストビーフ丼。山は涼しくて良いね!
先日、ドライブと観光を兼ねて奥多摩湖に行ってきました!空気が澄んでてたのと快晴でめちゃめちゃリフレッシュができて、自然を取り入れるのも大事だと思いました笑向こうではわさび丼が有名でわさびポーク丼を食べてきたのですが、すごくさっぱりしてて美味しくてすぐ食べきってしまいました…!
星評価の詳細

奥多摩の観光記事はこちら!

あわせて読む
【奥多摩】サイクリングで絶景を独り占め!おすすめスポット6選
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
絶景スポット多数!奥多摩へのツーリングで絶対に外せないスポット♪
更新日:2023年6月17日

4. 迫力満点の絶景スポット「鳩ノ巣渓谷」

aumo編集部
次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!JR青梅線「鳩ノ巣駅」から徒歩約5分の場所にある「鳩ノ巣渓谷」です。

清流の周りを覆う奥多摩の木々は青々しく、迫力ばっちり!「鳩ノ巣渓谷」の写真を撮る際は「鳩ノ巣小橋」がおすすめ撮影スポットです。

遊歩道を歩いてハイキングを楽しもう!

aumo編集部
「鳩ノ巣渓谷」まで行くなら「奥多摩駅」の隣駅である「白丸(しろまる)駅」で下車して、徒歩で向かうのがおすすめ!「白丸ダム〜鳩ノ巣渓谷」の間に、渓谷散策路として遊歩道があるんです。所要時間は約45分。

道の途中には趣ある橋やゴツゴツした岩の道などがあり、ちょっとしたハイキング気分で楽しめます。

ターコイズブルーの川は必見のスポット!

aumo編集部
さらに、真横には鮮やかに輝くターコイズブルーの川が!木々の間から覗き見ることになりますが、それでも十分に伝わってくる水の美しさに思わず足を止めてしまいます。

少々急な道も道中にあるので、体調が万全な時にチャレンジしてみてください。
鳩ノ巣渓谷
奥多摩/その他
鳩ノ巣渓谷 1枚目
鳩ノ巣渓谷 2枚目
鳩ノ巣渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
7件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
アクセス
(1)鳩ノ巣駅から徒歩で5分
2023.11.29パンを購入後、回り道をしてこちらに紅葉狩り🍁に行ってきました。途中、車内で買ったパンをつまみ喰いしながら。美味しくて美味しくて。花より団子の気分になりかけながら(笑)水辺の紅葉が真っ盛りでした。やはり水とのコラボはいいですね。日が当たると映えますが、眼下の紅葉はしっとりとした表情を醸しだしていました!大多摩ウォーキングトレイル。間に合って良かったです!最後の見事なイチョウはパン屋さん近くで撮りました。
奥多摩川苔山鳩ノ巣渓谷去年の12月に行きました。川苔山は山道が復活したばかりだったので、行きました。空気が澄んでいて、落ち葉や自然の匂いに癒されました。滝は写真で見るより実物の方が迫力あります。しっかり登山なので装備は整えていくのが良いです。熊も出るらしい…鳩ノ巣渓谷は、まだ少し紅葉の色も残っていました。川の色も綺麗な青で、良い景色。また行きたい場所です。
星評価の詳細
あわせて読む
【青梅周辺】おすすめ紅葉スポット7選!東京とは思えない絶景が♡
更新日:2023年12月18日

5. 川のせせらぎが聞こえるカフェ「木古里」

aumo編集部
次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!JR青梅線「鳩ノ巣駅」から徒歩約2分の場所にある「木古里(きこり)」です。

オーナーさんがとってもフレンドリーで、何度でも通いたくなるカフェ。「鳩ノ巣小橋」から徒歩約3分でお店に辿り着くので、散歩にちょっと疲れたら是非こちらで一休みしてみてください。

景色がキレイなおしゃれカフェ

aumo編集部
「木古里」は渓谷に面しており、大きな窓から川のせせらぎが聞こえてきます。窓際のカウンター席からは、季節によって移り変わる奥多摩の景色を眺められるのがポイント。

オーナーさんが芸術家のため、店内にはたくさんの素敵な作品が飾られています。

なんだかエモい雰囲気の店内でアイスコーヒーを味わう!

aumo編集部
筆者が注文したのは「アイスコーヒー」!自然が奏でる素敵な音色に癒されながら、ゆったりくつろぐことができました。

オーナーさんも常連さんも気さくでたくさんお話してくれるので、奥多摩の観光地について聞いてみるのもおすすめです。
木古里
奥多摩/喫茶店
木古里 1枚目
木古里 2枚目
木古里 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
*アイスコーヒー:500円 (バニラアイストッピング無料)奥多摩駅の2つ手前の鳩ノ巣駅にある喫茶店。鳩ノ巣渓谷の水音を聞きながらゆっくり過ごせる。暑い日のコーヒーブレイクにピッタリ!店内にはアンティークな小物がちらほらあり販売もしているよう。地元の老人で賑わっていてお喋りタイム。とても楽しそう!注文はアイスコーヒー!なんとバニラアイストッピング無料!久しぶりにこの組み合わせをしたが美味しい!バニラアイスのミルク感がそんなに強くないのがまた良い!コーヒーの苦味が程よく残りブラック好きでもいける!双竜の滝や鳩ノ巣渓谷の帰りに寄るのも良いのでは!店内は喫煙OKな感じでした。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【自然好き必見】奥多摩で癒されよう♪自然溢れる素敵なカフェ8選
更新日:2022年2月10日

6. 1日の終わりに癒しを「奥多摩温泉 もえぎの湯」

※画像はイメージです。

最後にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!JR青梅線「奥多摩駅」から徒歩約10分の場所にある「奥多摩温泉 もえぎの湯」です。自然に満たされた極上の温泉で、1日の終わりに癒しを与えてみましょう。

「露天風呂」「内風呂」の他に「足湯」など気軽に入れる温泉も用意されているので、気軽に足を運んでみてください。
奥多摩温泉 もえぎの湯
奥多摩/健康ランド・スーパー銭湯
奥多摩温泉 もえぎの湯 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
アクセス
(1)JR奥多摩駅から徒歩で10分
営業時間
営業時間:4月~11月 10:00~20:00 受付終了19:00 営業時間:12月~3月 10:00~19:00 受付終了18:00 休業日:月 (祝日の場合は翌日)
奥多摩湖、藤の花満開。初夏だね♪
星評価の詳細
あわせて読む
自然派デートならココ!都内の秘境「奥多摩」を徹底解剖♪
更新日:2023年6月17日

秘境の地「奥多摩」で、自然に囲まれる1日を!

aumo編集部
秘境の地「奥多摩」には絶景スポットが至る所にあります。この記事では、中でも公共機関のみの移動が可能な日帰りプランをご紹介しました!

奥多摩を目一杯散策した後は自然に囲まれた露天風呂でゆったりとした時間を過ごすのがおすすめ。奥多摩で日帰り観光を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

奥多摩のその他の観光記事はこちら!

あわせて読む
【奥多摩の絶景山登りコース9選】初心者でも日帰りで行ける場所
更新日:2023年12月8日
あわせて読む
東京にこんな絶景が!秘境の地【奥多摩】で滝巡りしよう
更新日:2023年11月27日
あわせて読む
【厳選】奥多摩の最新グルメ!東京郊外の名物秘境めし♪
更新日:2023年9月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08