【秘境】奥多摩を探検!絶景を巡る日帰りプランで自然を満喫しよう

東京都にありながら、自然豊かな環境に囲まれている奥多摩。都心から電車で行ける、日帰り旅行にピッタリな観光地です。そんな奥多摩には、是非1度は足を運んで頂きたい絶景スポットが満載!この記事では筆者おすすめの日帰りプランをご紹介します♡“ちょっとリフレッシュしたい気分…”なんて方は是非この記事を参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次

幻想的な空間【日原鍾乳洞】

aumo編集部

奥多摩おすすめ日帰りプランの最初を飾るスポットはこちら!
JR青梅(おうめ)線「奥多摩駅」からバスで約40分進んだ場所にある「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」です。

山奥にひっそりと佇む大自然の迫力に、目を奪われること間違いなし♪

aumo編集部

「日原鍾乳洞」の中はかなり広く、1周するのに約45分かかります。道が濡れていて滑りやすく、急傾斜の階段もいくつかあるため歩きやすい靴で行きましょう。
また、鍾乳洞の中はひんやりしているので羽織れるものを持参するのがおすすめ◎

aumo編集部

そして、こちらで筆者がぜひ見ていただきたいスポットが「死出の山」!
広大な空間が何色ものライトで彩られていて、その情景は思わず見惚れてしまう程の美しさ。奥には「縁結び観音」と呼ばれる観音様の像があるので、良縁を願う方はぜひ参拝してみてくださいね♪

この他にも、鍾乳洞から滴り落ちる雫がきれいな音を奏でる「水琴窟(すいきんくつ)」など面白いスポットが沢山ありますよ。

日原鍾乳洞
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

渓流で楽しく釣り♪【日原渓流釣場】

aumo編集部

続いてご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランはこちら!
先ほどご紹介した「日原鍾乳洞」から徒歩約5分の場所にある「日原渓流釣場」です。

ニジマス・ヤマメ・イワナなどが放流されていて、釣った魚をその場で食べることもできますよ♪

aumo編集部

また、もし魚が釣れなくても売店で頂くことができます!
筆者が注文したのは「ヤマメの塩焼き」。身がとってもふわふわで骨も柔らかく絶品でした♡

自然溢れる綺麗な渓流で釣りを楽しみたい方は、是非「日原渓流釣場」へ足を運んでみてください♪

日原渓流釣場

雄大な自然美に囲まれる【奥多摩湖】

次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「奥多摩駅」から西東京バスで約15分の場所にある「奥多摩湖」です。

「日原鍾乳洞」や「日原渓流釣場」とは違う方面のバスなので、少々乗り換えに時間がかかってしまいますが是非おすすめしたい絶景スポット!
春は満開の桜・夏は新緑・秋には紅葉が水面に反射し、とても綺麗な景色が浮かび上がります。

奥多摩湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

迫力満点の絶景スポット【鳩ノ巣渓谷】

aumo編集部

次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「鳩ノ巣駅」から徒歩約5分の場所にある「鳩ノ巣渓谷」です。

清流の周りを覆う奥多摩の木々は青々しく、迫力満点!「鳩ノ巣渓谷」の写真を撮る際は、「鳩ノ巣小橋」がおすすめ撮影スポットです◎

aumo編集部

また、「鳩ノ巣渓谷」まで行くなら「奥多摩駅」の隣駅である「白丸(しろまる)駅」で下車して、徒歩で向かうのがおすすめ!
なんと“白丸ダム〜鳩ノ巣渓谷”の間に、渓谷散策路として遊歩道があるんです。所要時間は約45分◎
道の途中には趣ある橋やゴツゴツした岩の道などがあり、ちょっとしたハイキング気分で楽しめます。

aumo編集部

さらに、真横には鮮やかに輝くターコイズブルーの川が!
木々の間から覗き見ることになりますが、それでも十分に伝わってくる水の美しさに思わず足を止めてしまいます。

少々急な道も道中にあるので、体調が万全な時にチャレンジしてみてください♪

鳩ノ巣渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

川のせせらぎが聞こえるカフェ【木古里】

aumo編集部

次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「鳩ノ巣駅」から徒歩約2分の場所にある「木古里」です。

オーナーさんがとってもフレンドリーで、何度でも通いたくなるカフェ♪
「鳩ノ巣小橋」から徒歩約3分でお店に辿り着くので、散歩にちょっと疲れたら是非こちらで一休みしてみてくださいね。

aumo編集部

「木古里」は渓谷に面しており、大きな窓から川のせせらぎが聞こえてきます。
窓際のカウンター席からは、季節によって移り変わる奥多摩の景色を眺められますよ♪

また、オーナーさんが芸術家のため店内には沢山の素敵な作品が飾られています。

aumo編集部

筆者が注文したのは「アイスコーヒー」!
自然が奏でる素敵な音色に癒されながら、ゆったりくつろぐことができました。

オーナーさんも常連さんも気さくで沢山お話してくれるので、奥多摩の観光地について聞いてみるのもおすすめです♪

木古里
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

疲れた身体を癒す【奥多摩温泉 もえぎの湯】

※画像はイメージです。

最後にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「奥多摩駅」から徒歩約10分の場所にある「奥多摩温泉 もえぎの湯」です。
1日歩いて疲れた方も、自然に満たされた極上の温泉でゆったり身体を癒しましょう♪

こちらでは「露天風呂」「内風呂」の他に「足湯」など気軽に入れる温泉も用意されているので、是非気軽に足を運んでみてくださいね♡

奥多摩温泉 もえぎの湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

秘境の地・奥多摩で、自然に囲まれる1日を♪

aumo編集部

いかがでしたか?
秘境の地・奥多摩には絶景スポットが至る所にあります。
この記事では、その中でも公共機関のみの移動が可能な日帰りプランをご紹介させて頂きました♪
奥多摩を目一杯散策した後は自然に囲まれた露天風呂でゆったり体を癒す…帰宅する頃にはリフレッシュできていること間違いなし!
奥多摩で日帰り観光を考えている方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【夏のおでかけ】貴船神社の心揺さぶられる絶景♡
    waka_nachi
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14