【秘境】奥多摩を探検!絶景を巡る日帰りプランで自然を満喫しよう

東京都にありながら、自然豊かな環境に囲まれている奥多摩。都心から電車で行ける、日帰り旅行にピッタリな観光地です。そんな奥多摩には、是非1度は足を運んで頂きたい絶景スポットが満載!この記事では筆者おすすめの日帰りプランをご紹介します♡“ちょっとリフレッシュしたい気分…”なんて方は是非この記事を参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 幻想的な空間【日原鍾乳洞】

aumo編集部
奥多摩おすすめ日帰りプランの最初を飾るスポットはこちら!
JR青梅(おうめ)線「奥多摩駅」からバスで約40分進んだ場所にある「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」です。

山奥にひっそりと佇む大自然の迫力に、目を奪われること間違いなし♪

ハラハラドキドキの冒険に出発!

aumo編集部
「日原鍾乳洞」の中はかなり広く、1周するのに約45分かかります。道が濡れていて滑りやすく、急傾斜の階段もいくつかあるため歩きやすい靴で行きましょう。
また、鍾乳洞の中はひんやりしているので羽織れるものを持参するのがおすすめ◎

神秘的な光景に言葉が出ません…!

aumo編集部
そして、こちらで筆者がぜひ見ていただきたいスポットが「死出の山」!
広大な空間が何色ものライトで彩られていて、その情景は思わず見惚れてしまう程の美しさ。奥には「縁結び観音」と呼ばれる観音様の像があるので、良縁を願う方はぜひ参拝してみてくださいね♪

この他にも、鍾乳洞から滴り落ちる雫がきれいな音を奏でる「水琴窟(すいきんくつ)」など面白いスポットが沢山ありますよ。
日原鍾乳洞 売店
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
★★★★★
★★★★★
3.92
37件
219件
奥多摩に遊びに行きました!前から気になってた日原鍾乳洞。洞窟初心者ですが、ライトアップが幻想的で、とっても綺麗でした😌✨中は狭くて、頭上注意と書いてある矢先に頭ぶつけました。笑少し離れて、奥多摩湖へ。雨上がりの日でしたが、湖の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした☀️樽の橋には残念ながら行けませんでしたが、秋の自然を満喫〜な気分でした!        
投稿日:2020年11月5日
日原鍾乳洞に行きました!崖っぷちの道を運転してなんとか着きました!笑真夏なのに中は真冬並みの寒さでノースリーブで行ってしまったのでとても寒かったです😂まだまだ残暑が続いているので極寒の避暑地に皆さんも行ってみてください🙌
投稿日:2020年9月6日
道中がとにかく大変です。対面通行が出来ない細い道が何か所もありトランシーバーで連絡を取り合う形で人が誘導しています。結果何か所も足止めを食う羽目になります。簡易信号機の導入が望ましいですよね?ナビで30分ほどで到着予定が1時間半かかりました。時間に余裕をもって向かわれることをお勧めします。洞窟内の気温は10度。長袖の羽織るもの持参と長ズボンで正解でした。水が滴っているところも多いので素足にサンダルよりスニーカーの方が良いと思います。新洞の階段はかなり急で昇るのも降りるのも大変ですが行く価値は大です!営業再開と言う事で早速行きました!途中車のすれ違いがキツイ峠で混むと思ったので朝8:00に着きました!ホームページでは9:00からに成っていましたが8:30には入る事が出来ました!鍾乳洞内は寒いのは知っていたので上着を一枚着て行ったのが正解ですね!駐車場も早く着いたので一番近い所に停める事が出来ました!余り混雑は(まだ)していない!階段や岩の足場は滑り安く登山用の靴が正解です!七色のライティングも綺麗で写真撮り捲りです!神秘的な場所が手軽に体験できます。駐車場が少ないので平日が狙い目?
投稿日:2020年8月27日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
あわせて読む
【東京】神秘的な光景にウットリ♡日原鍾乳洞って知ってた?
更新日:2020年12月4日

2. 渓流で楽しく釣り♪【日原渓流釣場】

aumo編集部
続いてご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランはこちら!
先ほどご紹介した「日原鍾乳洞」から徒歩約5分の場所にある「日原渓流釣場」です。

ニジマス・ヤマメ・イワナなどが放流されていて、釣った魚をその場で食べることもできますよ♪

魚の塩焼きは程よい塩梅でグッド◎

aumo編集部
また、もし魚が釣れなくても売店で頂くことができます!
筆者が注文したのは「ヤマメの塩焼き」。身がとってもふわふわで骨も柔らかく絶品でした♡

自然溢れる綺麗な渓流で釣りを楽しみたい方は、是非「日原渓流釣場」へ足を運んでみてください♪
日原渓流釣場
東京都西多摩郡奥多摩町日原1048
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
20件
川🏞の〜せせらぎ🌊🐟✨日原渓流釣場🎣奥多摩🌲ですから🌲水が冷たくて✨気持ちいい😵✨空〜山〜川〜そしてこの空気✨全てが【上】JOE😭👍✨〜パシャリパシャリ📱✨〜バシャン🌊‼️〜〜さーとしはころんだ😅💦〜滑るし💦水面ショットは〜どうも濡れてしまうなー😅💦東京の秘境❣️〜と呼ばれている日原にある管理釣場🎣日原渓谷の上流に位置し〜急流あり淵瀬ありの変化が楽しめます🎣場内で養殖し✨急流にもまれたヤマメ、イワナ、ニジマスは✨【おいしい❣️】と評判ですよ❣️  
投稿日:2020年8月16日
あわせて読む
【シーン別】奥多摩のバーベキュー場!手ぶらでも行けるおすすめ5選
更新日:2021年4月8日

3. 雄大な自然美に囲まれる【奥多摩湖】

次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「奥多摩駅」から西東京バスで約15分の場所にある「奥多摩湖」です。

「日原鍾乳洞」や「日原渓流釣場」とは違う方面のバスなので、少々乗り換えに時間がかかってしまいますが是非おすすめしたい絶景スポット!
春は満開の桜・夏は新緑・秋には紅葉が水面に反射し、とても綺麗な景色が浮かび上がります。
奥多摩湖
東京都西多摩郡奥多摩町 奥多摩湖
★★★★★
★★★★★
4.01
53件
197件
撮影日、投稿日 2020年11月14日鳩ノ巣渓谷~奥多摩湖3御前山からの景色から奥多摩湖へ下山木々が紅葉🍁していて綺麗だし、その中歩いてるってだけでも何だか楽しかったです(^-^)サス沢山から見た奥多摩湖は、ただただ凄い❗って感じで景色とても良かったです(^-^)その後はダム歩いてバスに乗って奥多摩駅へ疲れたけど自然を感じて秋を感じて1日楽しかったです(^-^)
投稿日:2020年11月14日
2020年10月26日奥多摩ツーリング紅葉には少し早いかなと思いつつも、約半年ぶりに奥多摩へ奥多摩街道で横断歩道を渡ろうとしている歩行者が見えたので直前で停止。歩行者を見ると白杖の女性でした。バイクのエンジン音が大きいせいなのか、横断歩道を渡ろうとしないので、「車は来ていないので、渡って下さい。」と声をかけたら、小さく会釈して渡ってくれました。とても嬉しい瞬間でした。白丸ダムに到着。ダムから鳩ノ巣渓谷方面を眺めるとまだ紅葉には早い感じでしたり奥多摩駅レトロな駅舎にレトロな郵便ポストがマッチします。小河内ダム(奥多摩湖)年間何度かここには来ますが、展望塔に行ってみるのは初めてでした。奥多摩周遊道路 月夜見第一駐車場いつも大きなレンズの付いたカメラを持った人たちがいるので、前から何を撮影しているのか気になっていました。聞いてみると、鷹を撮影しているとのこと。東京にもいるんだねーと思いながら、時々空を見上げて都民の森まで向かいました。いつもなら気合の入るワインディングロードですが、今日は後続のバイクに道を譲りながら、いつもよりペースを落として走っていました。あと2〜3週間したら奥多摩の紅葉も見頃になりそうです。
投稿日:2020年10月26日
山のふるさと村は、秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設です。正式名称を「東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村」、利用者からは『山ふる』の愛称で親しまれています。都民の健全なレクリエーション需要にこたえ、奥多摩の豊かな自然を紹介すること、関心を深めることを目的に、1990年10月に自然ふれあい施設としてオープンしました。奥多摩湖にそそぎ込むサイグチ沢に沿ってつくられた面積32haの園内には、テント及びログケビン泊のできるキャンプ宿泊施設を併設していることが大きな特徴です。他に、ビジターセンター、クラフトセンター、レストランが整備され、自然散策を楽しむトレイルも設置された複合施設です。周辺地域の情報提供、自然体験の他、木工や石細工、陶芸などの工作の体験、ご宿泊など、来訪者のご希望に合わせてさまざまな体験が楽しめます。
投稿日:2020年8月30日

奥多摩の観光記事はこちら!

あわせて読む
【奥多摩】サイクリングで絶景を独り占め!おすすめスポット6選
更新日:2020年12月5日
あわせて読む
絶景スポット多数!奥多摩へのツーリングで絶対に外せないスポット♪
更新日:2020年11月16日

4. 迫力満点の絶景スポット【鳩ノ巣渓谷】

aumo編集部
次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「鳩ノ巣駅」から徒歩約5分の場所にある「鳩ノ巣渓谷」です。

清流の周りを覆う奥多摩の木々は青々しく、迫力満点!「鳩ノ巣渓谷」の写真を撮る際は、「鳩ノ巣小橋」がおすすめ撮影スポットです◎

遊歩道を歩いてハイキングを楽しもう!

aumo編集部
また、「鳩ノ巣渓谷」まで行くなら「奥多摩駅」の隣駅である「白丸(しろまる)駅」で下車して、徒歩で向かうのがおすすめ!
なんと"白丸ダム〜鳩ノ巣渓谷"の間に、渓谷散策路として遊歩道があるんです。所要時間は約45分◎
道の途中には趣ある橋やゴツゴツした岩の道などがあり、ちょっとしたハイキング気分で楽しめます。

ターコイズブルーの川は必見のスポット!

aumo編集部
さらに、真横には鮮やかに輝くターコイズブルーの川が!
木々の間から覗き見ることになりますが、それでも十分に伝わってくる水の美しさに思わず足を止めてしまいます。

少々急な道も道中にあるので、体調が万全な時にチャレンジしてみてください♪
鳩ノ巣渓谷
鳩ノ巣駅から255m / 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
★★★★★
★★★★★
3.83
3件
18件
奥多摩川苔山鳩ノ巣渓谷去年の12月に行きました。川苔山は山道が復活したばかりだったので、行きました。空気が澄んでいて、落ち葉や自然の匂いに癒されました。滝は写真で見るより実物の方が迫力あります。しっかり登山なので装備は整えていくのが良いです。熊も出るらしい…鳩ノ巣渓谷は、まだ少し紅葉の色も残っていました。川の色も綺麗な青で、良い景色。また行きたい場所です。
投稿日:2021年1月2日
自然いっぱいの東京【奥多摩 鳩の巣渓谷】東京立川からJR青梅線で約1時間。東京都とは思えない大自然が広がっています。わたしが訪れた鳩の巣渓谷は、多摩川の上流。水の色がエメラルドグリーン。川沿いには遊歩道があり、山歩き気分が味わえます。遊歩道と言っても、アップダウンのある自然の道。岩の上を歩いたり、道が滑りやすくなっていたりするので、歩きやすい運動靴をおすすめします。マイナスイオンをたっぷり体にとりこんで、リフレッシュするにはとてもいい場所です。川の流れる音、緑の美しさに癒されます。雨が降っている時は気をつけて。自然への畏敬を忘れずに、自然を楽しみたいです。【アクセス】JR立川駅から約1時間JR青梅線奥多摩行き鳩の巣駅下車 徒歩5分 
投稿日:2020年7月20日
あわせて読む
【青梅周辺】おすすめ紅葉スポット7選!東京とは思えない絶景が♡
更新日:2020年11月16日

5. 川のせせらぎが聞こえるカフェ【木古里】

aumo編集部
次にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「鳩ノ巣駅」から徒歩約2分の場所にある「木古里」です。

オーナーさんがとってもフレンドリーで、何度でも通いたくなるカフェ♪
「鳩ノ巣小橋」から徒歩約3分でお店に辿り着くので、散歩にちょっと疲れたら是非こちらで一休みしてみてくださいね。

景色がキレイなおしゃれカフェ☆

aumo編集部
「木古里」は渓谷に面しており、大きな窓から川のせせらぎが聞こえてきます。
窓際のカウンター席からは、季節によって移り変わる奥多摩の景色を眺められますよ♪

また、オーナーさんが芸術家のため店内には沢山の素敵な作品が飾られています。

なんだかエモい雰囲気の店内でアイスコーヒーを味わう!

aumo編集部
筆者が注文したのは「アイスコーヒー」!
自然が奏でる素敵な音色に癒されながら、ゆったりくつろぐことができました。

オーナーさんも常連さんも気さくで沢山お話してくれるので、奥多摩の観光地について聞いてみるのもおすすめです♪
木古里
鳩ノ巣駅から133m / 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤403
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【自然好き必見】奥多摩で癒されよう♪自然溢れる素敵なカフェ8選
更新日:2020年12月6日

6. 疲れた身体を癒す【奥多摩温泉 もえぎの湯】

※画像はイメージです。

最後にご紹介する、奥多摩おすすめ日帰りプランのスポットはこちら!
JR青梅線「奥多摩駅」から徒歩約10分の場所にある「奥多摩温泉 もえぎの湯」です。
1日歩いて疲れた方も、自然に満たされた極上の温泉でゆったり身体を癒しましょう♪

こちらでは「露天風呂」「内風呂」の他に「足湯」など気軽に入れる温泉も用意されているので、是非気軽に足を運んでみてくださいね♡
奥多摩温泉 もえぎの湯
奥多摩駅から733m / 東京都西多摩郡 奥多摩町氷川119-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
あわせて読む
自然派デートならココ!都内の秘境「奥多摩」を徹底解剖♪
更新日:2020年11月16日

秘境の地・奥多摩で、自然に囲まれる1日を♪

aumo編集部
いかがでしたか?
秘境の地・奥多摩には絶景スポットが至る所にあります。
この記事では、その中でも公共機関のみの移動が可能な日帰りプランをご紹介させて頂きました♪
奥多摩を目一杯散策した後は自然に囲まれた露天風呂でゆったり体を癒す…帰宅する頃にはリフレッシュできていること間違いなし!
奥多摩で日帰り観光を考えている方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

奥多摩のその他の観光記事はこちら!

あわせて読む
【奥多摩の絶景山登りコース9選】初心者でも日帰りで行ける場所
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
東京にこんな絶景が!秘境の地【奥多摩】で滝巡りしよう
更新日:2020年12月4日

奥多摩のおすすめグルメもチェック!

行きたい観光スポットが決まったら、次は奥多摩のおすすめグルメをチェックしちゃいましょう♪奥多摩には、魅力的なグルメスポットが沢山あるんです!下記の記事では、そんな奥多摩の最新グルメスポットの情報を紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみて下さい◎
あわせて読む
【厳選】奥多摩の最新グルメ!東京郊外の名物秘境めし♪
更新日:2020年12月6日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95