【自然好き必見】奥多摩で癒されよう♪自然溢れる素敵なカフェ8選

奥多摩の自然豊かな環境にあるカフェに行ってみませんか?都心から電車で行ける、小旅行にピッタリな観光地である奥多摩。この記事では、自然を感じられるおしゃれなカフェを8店ご紹介します。観光に行く際には、是非この記事を参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 個性溢れる奥多摩の人気カフェ「木古里」

aumo編集部
まず初めにご紹介する、奥多摩周辺のカフェはこちら!
JR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩約2分の場所にある「木古里(きこり)」です。

オーナーさんがとってもフレンドリーで、何度でも通いたくなるカフェ♪

奥多摩の川のせせらぎを感じられる芸術的なカフェ♪

aumo編集部
こちらのカフェは渓谷に面しており、大きな窓から川のせせらぎが聞こえてきます。
窓際のカウンター席からは、季節によって移り変わる奥多摩の景色を眺められますよ♪

またオーナーさんが芸術家で、店内には沢山の作品が装飾されています。
是非色んな作品をチェックしてみてくださいね♡

奥多摩のカフェ「木古里」でアイスコーヒーを飲んで一休み♡

aumo編集部
筆者が注文したのは「アイスコーヒー」!
自然が奏でる素敵な音色に癒されながら、ゆったりくつろぐことができました。

オーナーさんも常連さんも気さくで沢山お話してくれるので、奥多摩の観光地について聞いてみるのもおすすめです♪
木古里
鳩ノ巣駅から133m / 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤403
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 奥多摩の大自然の中にあるカントリー風カフェ「山鳩」

aumo編集部
次にご紹介する、奥多摩周辺のカフェはこちら!
JR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩約1分の場所にある「山鳩(やまばと)」です。

テーブル席・ソファ席・テラス席があり、どれも広々としていて居心地の良さ抜群◎
FREE wi-fiが飛んでいるのでネット環境もかなり良いです。

奥多摩の「山鳩」」で見ても食べても楽しめる可愛いケーキを食べよう♪

aumo編集部
筆者が注文したのは「ケーキセット」!
シフォンケーキがふわっふわで、滑らかな口どけの生クリームと相性抜群でした。

この他に、パスタやサンドイッチなどフードメニューも用意されているのでランチ時にもおすすめのカフェです♡
山鳩
鳩ノ巣駅から37m / 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤380
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 奥多摩のフォトジェニックなログハウスカフェ「cafe kuala」

次にご紹介する、奥多摩周辺のカフェはこちら!
JR青梅線奥多摩駅から徒歩約3分の場所にある「cafe kuala(カフェ クアラ)」です。

フォトジェニックな料理がいっぱいあるカフェ♪

日の光が差し込む奥多摩のログハウス

店内はログハウス調のナチュラルな雰囲気で、晴れの日には暖かい光が差し込みます。

装飾されている雑貨はどれも可愛らしく、女性の心をくすぐるものばかり♪

奥多摩の「cafe kuala」へ行ったら、苦くて甘い大人のカフェスイーツを食べよう

こちらの筆者おすすめメニューは「パンケーキアフォガード」!
ふんわりと焼き上げられたパンケーキに冷たいバニラアイスが乗せられていて、熱々のエスプレッソをかけるとアイスがとろ〜っと溶ける…♡

甘くてほろ苦い、ちょっと大人なスイーツです。

奥多摩産の食材を使ったカフェメニューも♡

また、柑橘系のさっぱりしたスイーツが好きな方には「柚子フレンチトースト」もおすすめ!
奥多摩産の柚子ジャムをたっぷり使用しており、ほのかに甘いフレンチトーストと柚子の酸味が絡み合う絶品スイーツです♪
カフェクアラ
奥多摩駅から307m / 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702 氷川キャンプ場
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

4. 完全予約制のこだわり!奥多摩の大自然に囲まれた「渓谷展望カフェ」

次にご紹介する、奥多摩周辺のカフェはこちら!
JR青梅線武蔵五日駅から乗り換え、数馬バス停から徒歩約8分の場所にある「渓谷展望カフェ」です。

なんとこちらのカフェは、完全予約制!席数がかなり少ないので、早めの予約が必須です。

おすすめは奥多摩の自然を一望できる座敷!

席は1日1組限定のテラス席、1日3組限定の座敷席の2種類が用意されています。

どちらの席も奥多摩の大自然に囲まれていて、思わず深呼吸したくなるような癒しの空間♪

飲み比べしたい!奥多摩の自然をを感じなが飲むカフェのコーヒー

こちらのカフェで真っ先におすすめしたいのはコーヒー!
苦味や酸味の少ない「やすらぎコーヒー」やあっさりと飲みやすい「沢の水出しアイスコーヒー」など、個性溢れるコーヒーメニューが用意されています。

水を選ぶことができるコーヒーがあるので、飲み比べしてみるのもおすすめ♪

奥多摩の「渓谷展望カフェ」ではアルコールメニューも楽しめる

また、オーナーさんが厳選したワインやビールも絶品!
電車など公共機関で来店した際は、美味しいお酒を嗜みながらゆっくり奥多摩の自然を感じてみてはいかがでしょうか?
渓谷展望カフェ
東京都西多摩郡檜原村数馬2612兜家旅館
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る
他のサイトで見る

5. 奥多摩観光を楽しんだ後は美味しいビールを堪能!「ビア カフェ バテレ」

お次にご紹介する、奥多摩周辺のカフェはこちら!
JR青梅線奥多摩駅から徒歩約2分の場所にある「Beer Cafe VERTERE(ビア カフェ バテレ)」です。

1日観光を楽しんだ後は、美味しい1杯で体を潤しましょう♪

奥多摩の人気カフェ「ビア カフェ バテレ」は予約すべし!

こちらの店内は古民家を利用していて、こぢんまりとしています。
人気店で満席になるのが早いので、予約するのが確実◎

晴れの日にテラス席で飲むと、開放感抜群です♪

ビールにぴったりのサイドメニューも食べたい♡

こちらのカフェにはビールに合うサイドメニューが沢山あり、どれも魅力的でとっても迷います。

そんな魅力的なメニューの中で筆者がおすすめしたいのは「野菜のビアフリット」!上質なビールを使用した衣にはふわっと麦の香ばしい風味があり、ビールとの相性も抜群なんです。
お酒好きの方にはたまらない逸品のはず♡
ビア カフェ バテレ (Beer Cafe VERTERE)
奥多摩駅から83m / 東京都西多摩郡奥多摩町氷川212
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 奥多摩のノスタルジックな古民家カフェ「よりみち茶屋とおまわり」

お次に紹介する奥多摩のおすすめカフェは「よりみち茶屋とおまわり」です。青梅線奥多摩駅から西東京バスで小留浦(ことづら)に下車した目の前にあります。長閑な風景に馴染むノスタルジックな雰囲気を持つカフェ♪奥多摩の自然を感じながらリラックスできそう♡

奥多摩の古民家カフェ「よりみち茶屋とおまわり」は店内も素敵♪

「よりみち茶屋とおまわり」は古民家カフェ。店内も白や茶色を基調とした落ち着いた色合いで、とっても癒される雰囲気♪店内には絵本からビジネス書まで幅広い本が置いてあります。ゆっくりと本を読むブックカフェとしても利用できちゃうんです。

また、お店には看板ネコがいます!猫好きのかたは、可愛い姿を身に奥多摩に行くしかないですよね♪

奥多摩の古民家カフェで寛ぎながらいただくメニュー

メニューはお茶漬けや丼などしっかりと食べられるものが中心。奥多摩ヤマメや奥多摩わさびなど、奥多摩の美味しい食材を使ったシンプルながら、美味しいメニューとなっています。

「わさびの葉で包んだおにぎり」はわさびの葉をしっかりと味わえるメニュー♪見た目もこじんまりとして可愛いです♡セットドリンクをつけられるので、ぜひ注文してみて下さい。
よりみち茶屋とおまわり
東京都西多摩郡奥多摩町留浦324-2
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

7. 奥多摩の自然の中で紅茶を楽しむカフェ「ローズタウンティーガーデン」

※写真はイメージです。

お次に紹介する奥多摩のカフェは「ローズタウンティーガーデン」です。青梅線日向和田駅(奥多摩方面)から徒歩5分ほどのところにある、紅茶専門店!お城のようなメルヘンで可愛い外観が特徴的なんです。営業時間は火曜~土曜日の11:00~17:00です。

メニューは紅茶と、紅茶にぴったりのお菓子♡スコーンやサンドイッチなどの軽食が食べられます。「プリンセスヘザーティーセット」を注文すると、アフターヌーンティースタンドで料理が運ばれてきます!奥多摩の自然をバックに写真を撮れば、インスタ映えはばっちりです。

ローズタウンティーガーデン (Rose Town Tea Garden)
二俣尾駅から511m / 東京都青梅市二俣尾1-3-1
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

8. テラスで奥多摩の自然を感じられるカフェ「奥多摩リバーサイドカフェ awa」

最後に紹介する奥多摩のおすすめカフェは「奥多摩リバーサイドカフェ awa」(アワ)です。JR青梅線御嶽駅から徒歩約16分のところにある、開放的なテラスが特徴的なカフェ♪営業時間は11:00~17:00で、定休日は月曜日となっています。

奥多摩の自然を一望できる開放的な造りのカフェ♡

店内は58席。木目調のインテリアで統一されていて、落ち着いた雰囲気が自然豊かな奥多摩とぴったり馴染んでいます◎「awa」のおすすめは何といってもテラス席!テラス席は24席で、奥多摩の木々や川を眺めて食事を楽しむことができちゃうんです♡

奥多摩の自然を眺めながらいただくカフェメニュー♡

「awa」では紅茶やコーヒーの他にもたくさんのドリンクメニューがあるのが特徴♪生ビールやカクテルなどのアルコールメニューもたくさんの種類があるんです!奥多摩の大自然を感じながら飲むビールはとっても美味しいです!ぜひ、奥多摩の「奥多摩リバーサイドカフェ awa」へ行ってみましょう♡
奥多摩リバーサイドカフェ awa
川井駅から580m / 東京都西多摩郡奥多摩町川井54-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
❤︎とろけるようなローストビーフ丼❤︎
.ガッツリしたイメージですがソースと卵と絡み合いまろやかな味わい♪ぜひ行ってみてください😊💕.写真提供:@sawalog2さん(Instagram)
素敵なお写真をありがとうございました♡
.
[奥多摩リバーサイドカフェawa]
住所:東京都西多摩郡奥多摩町川井54-1
電話番号:0428-74-9947予算:夜1,000~1,999アクセス:御獄駅から徒歩1020mシチュエーション:ランチやディナーに❤︎.
あなたが撮影したベストグルメpicに
「」を付けて教えて下さいっ☺︎
あなたの投稿が紹介されるかも♪
.
投稿日:2018年11月13日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

奥多摩のカフェで、自然を満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
美しい自然に囲まれた奥多摩には、オリジナリティ溢れる素敵なカフェが沢山あります。
観光を沢山楽しんで、ちょっと休憩したい時などに是非おすすめしたいお店ばかり♪
奥多摩のカフェを探している時は、是非この記事を参考にしてみてくださいね♡
あわせて読む
大自然の中で食べる♪奥多摩の絶品ランチ4選!
更新日:2020年12月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95