古き良き町並み広がる川越♪その魅力からアクセス方法まで徹底解説!

人気観光スポット川越。都心から約1時間とアクセスがいいことから、週末になるといつも人でいっぱいです。 今回は、情緒ある町並みが広がる川越の魅力はもちろん、埼玉県住みの筆者がおすすめのアクセス方法までご紹介♪ぜひ、参考にしてみてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

川越観光の定番スポットから穴場まで♪

川越と言ったらやっぱりココ!「蔵造りの町並み通り」

まずご紹介するのが、小江戸川越定番の観光スポット「蔵造りの町並み」。
江戸時代に栄えた城下町の面影が色濃く残っている場所で、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます!週末には歩道から溢れかえるほどの人が訪れる人気スポット☆
蔵造りの街並み
川越/その他
蔵造りの街並み 1枚目
蔵造りの街並み 2枚目
蔵造りの街並み 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
2件
5件
今年(2022年)市政施行100周年を迎えた小江戸・川越では、3年ぶりに「川越まつり」が開催され(2022年10月15〜16日)、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録された豪華絢爛な山車が蔵造りの街並みを行き交いまつりを盛り上げました。      
川越にある有名な通りに行ってきました!大体お店は17:00閉店なので早めに行くことをおすすめします!古い昔ながらの街並みが広がっていて川越名物や、よくInstagramなどで見かける「小江戸おさつ庵(本川越)」さつまいもチップスや前に投稿したお洒落なスタバ、あまり見かけない雑貨のお店など1日楽しめました!(写真4枚目)のさつまいもチップスはソースの選択が可能で、メニューには日本語、英語、中国語で書かれていました!値段は500円のワンコインでカップにたくさん入ったさつまいもチップスを楽しめるのはお得ですね!食べ歩きじゃなくて普通に持ち帰る用に透明な袋もつけてくれるので、持ち帰りに便利でした!次行く時は着物レンタルして巡りたいなぁ〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー埼玉県川越市幸町2   
星評価の詳細

昔ながらのお菓子たくさん♪「菓子屋横丁」

aumo編集部
次にご紹介するのが、「菓子屋横丁」。
昔懐かし菓子屋が多く立ち並ぶこのエリア、お店に足を踏み入れるとぎっしりと並んだお菓子に圧倒されます。量り売りのお菓子やスーパーではなかなか手に入らないような駄菓子がいっぱいで、子供に戻ったような気分に♪

川越土産として有名な巨大ふ菓子はこのエリアで購入できますよ◎
菓子屋横丁
川越/その他
菓子屋横丁 1枚目
菓子屋横丁 2枚目
菓子屋横丁 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
10件
35件
住所
埼玉県川越市元町2
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「札の辻」下車徒歩3分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「菓子屋横丁」下車徒歩0分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「札の辻」下車徒歩3分)
メインの通りから一本入ったところにある菓子屋横丁ここは名前の通り、とても大きな麩菓子をはじめとしたお菓子のお店や芋けんぴ、スイーツなどいろいろなお店が軒を連ねてます。通りとしては狭いですが、それがまた雰囲気も出ていて、川越に行った際はメインの時の鐘だけでなく、こちらもおすすめです。
『菓子屋横丁』をぶらりしてきました!まさに小江戸!風情がある街並みですんごく好きです。主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

祭り文化を堪能「川越まつり会館」

最後にご紹介するスポットが「川越まつり会館」。
向かい合う数台の山車(だし)が行う「曳っかわせ(ひっかわせ)」が有名な「川越まつり」の山車が展示などがされていて、祭りの雰囲気が味わえます。日曜・休日にはお囃子(おはやし)の実演が行われ、迫力満点◎
山車や演目は定期的に変わるので、いつ行っても楽しめるのも魅力!

比較的空いていることが多いので、混雑が苦手という方にもオススメですよ♪
川越まつり会館
川越/その他
川越まつり会館 1枚目
川越まつり会館 2枚目
川越まつり会館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
埼玉県川越市元町2-1-10
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「札の辻」下車徒歩1分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「蔵の街」下車徒歩0分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「札の辻」徒歩2分)
営業時間
開館時間:4月~9月 9:30~18:30 入館は18時まで。 開館時間:10月~3月 9:30~17:30 入館は17時まで。 休館日:水 毎月第2、第4水曜日(祝日の場合、その翌日) 休館日:12月29日~1月1日 このほか、臨時休館あり。
370年以上の伝統を誇る川越祭り川越氷川祭りの山車行事として平成17年2月、国の重要無形民俗文化財に指定され平成28年12月ユネスコ無形文化財遺産に登録された川越祭り。慶安元年(1648年)当時の川越藩主である松平信綱が氷川神社に獅子頭や神輿などの祭礼道具を寄進した事に始まります。それから3年後神輿行列が初めて町内を渡御。その行事の後を町人たちは供捧しましたこれが現在の川越祭りのルーツです。今年は10月14日、15日に開催されました。最大の見どころの1つ山車が他の山車とすれ違う時山車の正面を向け町どうしの挨拶として儀礼打ちを行います。私は夕方見に行きました本川越駅の前の道路は通行止めになってました。山車にはたくさんの提灯の灯りが華やかでした。沢山の出店と沢山の人達で賑わってました。埼玉県川越市
星評価の詳細

食べ歩きにおすすめなお手軽グルメ◎

フォトジェニックな「おさつチップス」

aumo編集部
せっかく川越を訪れたなら、川越のグルメも楽しみましょう!

まずは、インスタ映え抜群なスイーツをご紹介♪「小江戸おさつ庵(こえどおさつあん)」の「おさつチップス」です。
そのまま食べても十分美味しいのですが、数種類から選べる付け合わせのディップをちょっとだけつけて食べるのが筆者のおすすめ!パリッパリでほんのり甘い「おさつチップス」とディップが絶妙なハーモニー♪

いつも行列が絶えないので、早めに行くことをおすすめします。
小江戸おさつ庵
川越/スイーツ(その他)
小江戸おさつ庵 1枚目
小江戸おさつ庵 2枚目
小江戸おさつ庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
13件
-
-
『おさつ庵』さんに行ってきました🍠これはうまい塩バターソースにディップして食べるのも良きそのままでも良き長蛇の列かと思いきや、回転が良く意外とすぐに買えたのも嬉しい!!主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
小江戸おさつ庵でおさつチップを購入。場所は時の鐘近くになります。いつも行列の人気店。この日はTV取材でオードリーの春日が来てました。川越名物のさつまいもを、大胆にも縦方向にスライスして揚げたさつまいもチップはインパクト抜群でシンプルに塩のみで味付けされたおさつチップは、さつまいもの素朴な甘みが引き立つ飽きないスイーツ。そのままでもおいしいおさつチップ、ひとつにつき好みのディップを7種の中からひとつ付けることができます。さらに追加したい場合は+50円。選べるディップソースは、バターソース・ガーリック・ガーリックバターソース・バーベキューソース・紫おさつクリーム・メープルクリーム・黒蜜クリーム・チョコクリーム。1番人気のガーリックバターソースと2番人気の紫おさつクリームをチョイス。紫おさつクリームも甘くて美味しいのですがガーリックバターソースは甘くないソースで食べると口の中に余韻で残るおさつチップの甘味が堪りません。          
外部サイトで見る
星評価の詳細

香ばしい匂い漂う「ねこまんま焼きおにぎり」

aumo編集部
次にご紹介するのは筆者のイチ押しグルメ、江戸末期創業の「中市本店(なかいち本店)」の「ねこまんま焼きおにぎり」。自家製のだし醤油を塗った焼きおにぎりに、たっぷりまぶされたかつお節やいわし節は香ばしく、噛めば噛むほど味が出てきて美味しい!かつお節といわし節の2種類から選べるので、その日の気分に合わせて選べますね♪

火曜日と定休日の水曜日を除く、お昼12:00から販売しています。数量限定で夕方には無くなってしまうことが多いので、要注意!
中市本店
川越/和食(その他)、その他
中市本店 1枚目
中市本店 2枚目
中市本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
2件
-
-
『中市本店』さんに行ってきました🍙🐟川越の食べ歩きといえばのお店!鰹節がふんだんにのった焼きおにぎりは格別!主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
ねこまんまおにぎり🍙醤油と鰹節とご飯がぴったりでほんっとうに美味しかったー!焼きたてをくれるからアツアツで頂けるのも最高でした…!お店もレトロな感じで好き!また食べたい😋✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

ひんやりスイーツ「川越パテータ」

aumo編集部
最後にご紹介する食べ歩きグルメは「川越パターテ」のジェラート!こちらでは、川越にちなんだ味のジェラートが数種類あります。中でも筆者のおすすめは、河越抹茶味とさつまいも味♪ちょっと苦味のある抹茶味とほんのり甘くクリーミーなさつまいも味は相性抜群!

中には、イートインスペースもあるので観光の休憩で立ち寄るのもいいですね◎
川越パターテ
川越/アイスクリーム
川越パターテ 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
川越パターテ 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
🚃JR川越駅から徒歩10分~15分くらい歩いた小町通りにあります。好きな味のジェラートを2つ組み合わせてオリジナルのカップを作ることが出来るのが魅力です🍨味は(さつまいも・ほうじ茶・抹茶・いちごミルク・シチリアオレンジ・マンゴー)など豊富です!シングルで¥400ツインで¥450です!
外部サイトで見る
星評価の詳細

都内から小江戸川越までのアクセス方法

車でのアクセス

都心から車でアクセスする際に便利なのが、関越自動車道川越IC。
その後、国道16号を通るルートがおすすめ!しかし、川越は昔城下町だったため、敵から攻撃された時に身を守れるよう道が入り組んだ作りになっています。また細く、一方通行の道も多いので、渋滞には注意!

車で行った際に気になるのが駐車場。もちろん有料のコインパーキングもありますが、なんと川越には無料駐車場があるんです◎
気になる無料駐車場の場所は、国道254号沿いの農作物直売所「あぐれっしゅ川越」に隣接したところ。
少し観光スポットから離れています。徒歩でのアクセスも可能ですが自転車シェアリングや巡回バスを利用するのがいいかもしれませんね。

電車でのアクセス

新宿方面からのアクセスは西武新宿駅から特急レッドアロー号「小江戸号」を利用するのがおすすめ!
本川越駅までは約45分なので、友達とおしゃべりをしていたらあっという間に到着です♪
シートはリクライニング可能で、プチ旅行気分を味わえちゃうますね♡
aumo編集部
横浜や池袋方面からのアクセスに便利なのが東武東上線川越駅。
数年前に東京メトロ副都心線や東急東横線などが乗り入れ運転するようになったので、横浜方面からのアクセスより一層便利に!
池袋駅からは東武東上線急行で約30分で到着します◎

都内主要部どこからでも約1時間でアクセス可能なのも人気の秘密かもしれませんね☆

駅から蔵造りまでのおすすめ徒歩ルート☆

aumo編集部
駅から主要観光スポットへのアクセスは徒歩約30分。歩くのは少し自信ないなと思う方は、バスでのアクセスもできるのでご安心ください。

川越の街を歩きたいという方におすすめの徒歩ルートをご紹介♪
川越駅利用の方は、まず東口から出てクレアモールという通りをひたすらまっすぐ歩きます。この通りにはたくさんの飲食店が立ち並んでいるので、気になったお店に入るのもいいですね♡
ひたすら歩いているとガラリと雰囲気が変わります。「大正ロマン通り」です。本川越駅利用の方はここからのスタート!大正時代を思わせるような通りと重厚な建物の作り魅了されますよ。
5月のこどもの日が近くなると通りにたくさんの鯉のぼりが飾られ、賑やかに♪

しばらく歩くと右側に「川越商工会議所」の立派な建物が見えてくるので、そこを左に行くと「蔵造りの町並み通り」に到着です☆

このルートを通ることで、時代を遡ったような気分になれるのでおすすめ◎

川越を隅から隅まで満喫しよう♪

いかがでしたか?
川越は都心からのアクセス抜群なので、ちょっとした休日のお出かけにぴったり◎定番の観光スポットから穴場まで、まだまだ川越には魅力がたくさんあります☆
晴れた日に訪れた際は、今回ご紹介したルートを参考に川越の街を歩いてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…