古き良き町並み広がる川越♪その魅力からアクセス方法まで徹底解説!

人気観光スポット川越。都心から約1時間とアクセスがいいことから、週末になるといつも人でいっぱいです。 今回は、情緒ある町並みが広がる川越の魅力はもちろん、埼玉県住みの筆者がおすすめのアクセス方法までご紹介♪ぜひ、参考にしてみてください♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

川越観光の定番スポットから穴場まで♪

川越と言ったらやっぱりココ!「蔵造りの町並み通り」

まずご紹介するのが、小江戸川越定番の観光スポット「蔵造りの町並み」。
江戸時代に栄えた城下町の面影が色濃く残っている場所で、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます!週末には歩道から溢れかえるほどの人が訪れる人気スポット☆
蔵造りの町並み

昔ながらのお菓子たくさん♪「菓子屋横丁」

aumo編集部
次にご紹介するのが、「菓子屋横丁」。
昔懐かし菓子屋が多く立ち並ぶこのエリア、お店に足を踏み入れるとぎっしりと並んだお菓子に圧倒されます。量り売りのお菓子やスーパーではなかなか手に入らないような駄菓子がいっぱいで、子供に戻ったような気分に♪

川越土産として有名な巨大ふ菓子はこのエリアで購入できますよ◎
菓子屋横丁

祭り文化を堪能「川越まつり会館」

最後にご紹介するスポットが「川越まつり会館」。
向かい合う数台の山車(だし)が行う「曳っかわせ(ひっかわせ)」が有名な「川越まつり」の山車が展示などがされていて、祭りの雰囲気が味わえます。日曜・休日にはお囃子(おはやし)の実演が行われ、迫力満点◎
山車や演目は定期的に変わるので、いつ行っても楽しめるのも魅力!

比較的空いていることが多いので、混雑が苦手という方にもオススメですよ♪
川越まつり会館

食べ歩きにおすすめなお手軽グルメ◎

フォトジェニックな「おさつチップス」

aumo編集部
せっかく川越を訪れたなら、川越のグルメも楽しみましょう!

まずは、インスタ映え抜群なスイーツをご紹介♪「小江戸おさつ庵(こえどおさつあん)」の「おさつチップス」です。
そのまま食べても十分美味しいのですが、数種類から選べる付け合わせのディップをちょっとだけつけて食べるのが筆者のおすすめ!パリッパリでほんのり甘い「おさつチップス」とディップが絶妙なハーモニー♪

いつも行列が絶えないので、早めに行くことをおすすめします。
小江戸おさつ庵
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

香ばしい匂い漂う「ねこまんま焼きおにぎり」

aumo編集部
次にご紹介するのは筆者のイチ押しグルメ、江戸末期創業の「中市本店(なかいち本店)」の「ねこまんま焼きおにぎり」。自家製のだし醤油を塗った焼きおにぎりに、たっぷりまぶされたかつお節やいわし節は香ばしく、噛めば噛むほど味が出てきて美味しい!かつお節といわし節の2種類から選べるので、その日の気分に合わせて選べますね♪

火曜日と定休日の水曜日を除く、お昼12:00から販売しています。数量限定で夕方には無くなってしまうことが多いので、要注意!
中市本店
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

ひんやりスイーツ「川越パテータ」

aumo編集部
最後にご紹介する食べ歩きグルメは「川越パターテ」のジェラート!こちらでは、川越にちなんだ味のジェラートが数種類あります。中でも筆者のおすすめは、河越抹茶味とさつまいも味♪ちょっと苦味のある抹茶味とほんのり甘くクリーミーなさつまいも味は相性抜群!

中には、イートインスペースもあるので観光の休憩で立ち寄るのもいいですね◎
川越パターテ
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

都内から小江戸川越までのアクセス方法

車でのアクセス

都心から車でアクセスする際に便利なのが、関越自動車道川越IC。
その後、国道16号を通るルートがおすすめ!しかし、川越は昔城下町だったため、敵から攻撃された時に身を守れるよう道が入り組んだ作りになっています。また細く、一方通行の道も多いので、渋滞には注意!

車で行った際に気になるのが駐車場。もちろん有料のコインパーキングもありますが、なんと川越には無料駐車場があるんです◎
気になる無料駐車場の場所は、国道254号沿いの農作物直売所「あぐれっしゅ川越」に隣接したところ。
少し観光スポットから離れています。徒歩でのアクセスも可能ですが自転車シェアリングや巡回バスを利用するのがいいかもしれませんね。

電車でのアクセス

新宿方面からのアクセスは西武新宿駅から特急レッドアロー号「小江戸号」を利用するのがおすすめ!
本川越駅までは約45分なので、友達とおしゃべりをしていたらあっという間に到着です♪
シートはリクライニング可能で、プチ旅行気分を味わえちゃうますね♡
aumo編集部
横浜や池袋方面からのアクセスに便利なのが東武東上線川越駅。
数年前に東京メトロ副都心線や東急東横線などが乗り入れ運転するようになったので、横浜方面からのアクセスより一層便利に!
池袋駅からは東武東上線急行で約30分で到着します◎

都内主要部どこからでも約1時間でアクセス可能なのも人気の秘密かもしれませんね☆

駅から蔵造りまでのおすすめ徒歩ルート☆

aumo編集部
駅から主要観光スポットへのアクセスは徒歩約30分。歩くのは少し自信ないなと思う方は、バスでのアクセスもできるのでご安心ください。

川越の街を歩きたいという方におすすめの徒歩ルートをご紹介♪
川越駅利用の方は、まず東口から出てクレアモールという通りをひたすらまっすぐ歩きます。この通りにはたくさんの飲食店が立ち並んでいるので、気になったお店に入るのもいいですね♡
ひたすら歩いているとガラリと雰囲気が変わります。「大正ロマン通り」です。本川越駅利用の方はここからのスタート!大正時代を思わせるような通りと重厚な建物の作り魅了されますよ。
5月のこどもの日が近くなると通りにたくさんの鯉のぼりが飾られ、賑やかに♪

しばらく歩くと右側に「川越商工会議所」の立派な建物が見えてくるので、そこを左に行くと「蔵造りの町並み通り」に到着です☆

このルートを通ることで、時代を遡ったような気分になれるのでおすすめ◎

川越を隅から隅まで満喫しよう♪

いかがでしたか?
川越は都心からのアクセス抜群なので、ちょっとした休日のお出かけにぴったり◎定番の観光スポットから穴場まで、まだまだ川越には魅力がたくさんあります☆
晴れた日に訪れた際は、今回ご紹介したルートを参考に川越の街を歩いてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5びっくりドンキーを持ち帰りしよう!メニューから注文方法…
    hrk_desu