【2020】福岡のお花見スポット9選!今年行くべき名所はここだ!

福岡でお花見を楽しもう!今回は福岡で桜を見られるおすすめお花見スポット9選をご紹介します♪九州北部の都会には桜が綺麗なスポットがたくさんあるんです!お城と並ぶ桜、池の水面に映える桜、情趣的で魅力的な桜はここでしか味わえませんよ◎
この記事の目次

福岡でお花見しよう!2020年桜の見頃は一体いつなの?

徐々に暖かい日が増え、春も近づいてきましたね!春になると楽しみなのが、桜。桜の開花が春の訪れだ!なんて方もいるのではないでしょうか?筆者は花粉症の到来が春の訪れですが…笑 
ということで最初に、2020年の福岡県では、いったいいつ頃になれば桜が開花し、満開の桜が楽しめるのかをご紹介します。あくまで目安ですので、ご参考までに!

ずばり、2020年福岡県の桜の開花予想日は3月20日頃!満開予想日は3月29日頃です!桜の開花状況は気候によって変動するものですが、参考にしてみてくださいね♪

福岡で花見宴会したい人におすすめのスポット5選!

最初に、お酒や食事を楽しみがら花見がしたいという人に向けて5選紹介します!
バーベキューをしながら花見ができるスポットや、広大な敷地に座りながら桜を眺められるスポットなど様々です!

花見をしながら宴会を楽しみたいって方は必見ですよ◎
場所取りやお酒の持ち込みなどは、各スポットのルールを守ってお花見を楽しみましょうね!

【福岡市】福岡の花見スポット1. お堀に映る桜が絶景!バーベキューもできる「舞鶴公園」

まずご紹介する福岡県でおすすめのお花見スポットは「舞鶴公園(まいづるこうえん)」。「舞鶴公園」は福岡城のお膝元にある広大な公園。こちらの「舞鶴公園」では、福岡城と咲き誇る美しい桜の絶景が楽しめます◎

「舞鶴公園」へは公共交通機関でのお出かけがおすすめ!地下鉄「赤坂駅」「大壕公園駅」を下車し徒歩約8分ほどで到着します!駐車場もありますが139台と少なく、また有料ですので電車で訪れるのがおすすめです◎

川に映るライトアップされた桜が素敵♡

歴史と現代の文化が入り混じる「舞鶴公園」には、なんと約1,000本もの桜が植えられているのだとか!
福岡城の上からのお花見、園内をお散歩しながらのお花見、夜桜に「福岡城さくらまつり」と、お花見の魅力がいっぱいです♡

中でもおすすめがお堀の水面に映る夜桜。園内で福岡城と共にライトアップされる桜は、歴史的情緒を感じる圧巻の美しさ!幻想的な風景に目が離せなくなりますよ♪

「福岡城さくらまつり」開催時は花見をしながらバーベキューも楽しめる!

「福岡城さくらまつり」は例年3月下旬から4月上旬に開催されています。お昼には様々なグルメが楽しめるキッチンカーが集い、夜には桜たちがライトアップされるんです!昼夜問わず見どころ盛りだくさんなお花見イベントですね♡ライトアップは18:00から22:00までの予定です◎
さらに「福岡城さくらまつり」が開催されている時期に限り、西広場でバーベキューが楽しめます。
バーベキューの開催のルールなどは公式HPをご確認くださいね。

舞鶴公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福岡市】福岡の花見スポット2. 花見の名所として有名!広大な敷地に咲き誇るたくさんの桜を見よう♪「西公園」

続いてご紹介する「西公園」の桜は、福岡県内で唯一「日本さくら名所100選」に選ばれています。(※"西公園 公式HP"参照)福岡県を代表する桜の名所がこの「西公園」なんですよ!

「西公園」へは電車を使うのがおすすめ!福岡市地下鉄空港線の大濠公園駅から徒歩約15分で到着します◎無料の駐車場も併設されていますが、収容可能台数が約80台と少ないので要注意です。

福岡市の真ん中でお花見を!

「西公園」でおすすめのお花見スポットは「さくら谷」!こちらの「さくら谷」と呼ばれる広い敷地では、たくさんの桜が一斉に咲き誇ります。中に入ればそこは一面桜の世界♪上から舞ってくる桜の花びらに、足元をピンク色に染める桜の花びらに、全身でお花見を楽しみたい方にはまさにおすすめのお花見スポットです♡
例年、輪を囲みながらお花見を楽しむ人で賑わっていますよ!

また、ライトアップされた美しい夜桜や、中央展望広場から見渡す広大な福岡湾の風景もまた違った良さが◎デートにもぴったりな、福岡のおすすめお花見スポットです♡

西公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【福津市】福岡の花見スポット3. 境内の落ち着いた空間で桜を見よう♪「宮地嶽神社」

続いてご紹介する福岡のおすすめのお花見スポットは「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」!約1,700年前に創立されたと伝えられ、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮として信仰を集めています。こちらの「宮地嶽神社」も、福岡県を代表する桜の名所◎多くの観光客が訪れる人気のお花見スポットです!
(※"宮地嶽神社 公式HP"参照 )

「宮地嶽神社」へのアクセスをご紹介します。公共交通機関を用いる場合、JR福間駅下車し徒歩にて約25分ほどです!ドライブで訪れたいという方も大丈夫。全600台収容可能な駐車場が併設されているんです◎お花見ドライブデートにもおすすめです♡

宮地嶽神社名物!桜花まつりに訪れよう♪

約2,000本の桜が満開の中、春季大祭にあわせて開催されるのが「桜花(さくら)まつり」。 歌謡ショーをはじめ開運市や民家村民芸展、書道展や盆栽展など、様々な催しものが開かれる、盛り沢山のお祭!

花盛りに合わせて開かれる宮地嶽神社の桜花まつり。例年3月31日から4月10日までの開催です!境内に咲き誇る、美しい桜を見にお出かけしませんか?

宮地嶽神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【北九州市】福岡の花見スポット4. お城の周りで情緒あるお花見を♡「小倉城」

続いてご紹介する福岡のおすすめお花見スポットは「小倉城(こくらじょう)」!こちらの「小倉城」は約400年もの歴史を持つ福岡県のお城。「小倉城」のある「勝山公園」内では約300本の桜が花を咲かせ、お城と共に風趣に富んだお花見風景を作り出しています☆

「小倉城」へは電車で訪れるのがおすすめ!JR小倉駅より徒歩約20分、JR西小倉駅より徒歩約10分で到着します。駐車場はありますが有料でキャパが少ないので、公共交通機関の利用がおすすめです◎

お花見だけじゃない!小倉城桜まつりを楽しもう♪

美しい桜が楽しめる小倉城。こちらの小倉城でも桜まつりが開催されます。2020年で16回目を迎える「小倉城さくらまつり」。今年は3月28日と29日に、小倉城天守閣前広場で開催されます!

約300本の桜が植えられている天守閣前広場で、ふるさとうまいもの市や歌や踊りのステージイベントが開催されるんですよ♪美味しい食事と美しい桜で、楽しいお花見タイムにしませんか?

小倉城
詳細情報を見る
jalan_kankou

【朝倉市】福岡の花見スポット5. 真っ赤な橋とピンク色の桜が映える☆「甘木公園」

続いてご紹介する福岡県のおすすめお花見スポットは、広大な池や芝生広場などがある「甘木公園」。アスレチックやジョギングコースもあるので、大人から子供まで誰でも楽しめる公園です!家族でのお花見に最適ですね♪「甘木公園」へは車で訪れるのがおすすめ。大型駐車場が併設されています!家族連れにもドライブデートにもぴったりですよね。

「甘木公園」では池の周りを桜が取り囲み、満開時には地面や水面を桜の花びらがピンク色に染め上げます♡赤い橋とのコントラストはもちろん、青い池に映る桜の姿もまた違った美しさがあって◎天気の良い日はインスタ映えすること間違いなし!また、夜はライトアップされ、真っ暗な闇夜と水面に映し出される桜はとっても幻想的☆

甘木公園内にはバーベキュー場も!?お花見しながらレッツバーベキュー!

「甘木公園」内にはバーベキュー場があるんです!用具のレンタルや食材の販売は無いので、各自で準備の上お出かけする必要がありますが、桜の下でのバーベキューは格別ですよ♪

バーベキュー場でも桜を見ることができるので、お花見バーベキューが楽しめちゃう♪美味しいお肉と美しい桜…最高ですよね♡公園のバーベキュー場を利用する際は公式HPを確認の上、マナーを守って楽しみましょう!

甘木公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

福岡で散歩をしながら気軽に花見したい人におすすめのスポット4選!

続いては、桜並木など散歩などで気軽に寄れる花見スポットを4選ご紹介します!
花見会場のガヤガヤした雰囲気が苦手って人や、ゆったりと桜を楽しみたい人にはこちらのスポットがおすすめですよ♪

出店が揃うスポットもあるので、桜を眺めながら食べ歩きをするなんて楽しみ方もできちゃいます!
是非参考にしてみてくださいね◎

【朝倉市】福岡の花見スポット6. どこまでも続く桜トンネル♡出店で食べ歩きもおすすめな「秋月杉の馬場」

次にご紹介する福岡県のおすすめお花見スポットは、「秋月城跡」に続く「杉の馬場通り」!この「杉の馬場通り」にあるのがこちらの桜トンネル!

約500m伸びる通りの両側を埋めつくすように桜の木が立ち並び、道路の真ん中を通る人に向かってたくさんの美しい花びらを舞い落とします。満開の時には視界いっぱいに広がるピンクの桜に圧倒されること間違いなし!
お散歩しながらお花見したい方に特にオススメのお花見スポットです♪

夜には夜桜トンネルに♡

秋月城の城下町としての一面も持つこちらの通り。
道や周辺の街並みにその片鱗が感じられるポイントが☆ゆっくり歩きながらそんな昔懐かしい風景を探してみるのも良いですね♪

さらに桜のトンネルの中には屋台が並ぶことも!屋台で食べ歩きしながら、桜を楽しむのもおすすめですよ!

また、夜になると裸電球で桜が照らし出され、昼間とはまた違ったファンタジックな美しさの夜桜トンネルになります。暖かい光に照らされる桜は、心をほっこりと癒してくれる美しさ。
思わず笑顔になってしまいそうな夜桜トンネルで、いつもとちょっと違った非日常的なお花見を楽しんでみては?

杉の馬場通り
詳細情報を見る
jalan_kankou

【うきは市】福岡の花見スポット7. 春には約1,000本の桜が開花!桜並木をゆったりお散歩しよう「流川桜並木」

続いてご紹介する福岡のおすすめ花見スポットは「流川桜並木」です。こちらでは約2kmも続く桜並木を楽しめるスポット!
桜の総本数は約1,000本で、歩けども歩けども満開の桜が私たちを迎え入れてくれます。
春のさわやかな風を感じながら、桜並木を歩くのも粋ですよね!

アクセスは自動車では大分自動車道杷木ICより車で約15分。
電車ではJR久大本線「うきは」駅より徒歩約20分の場所にあります。

桜は散り際まで美しい!

川沿いに咲き乱れる桜を見るのも綺麗ですが、桜並木の中を歩くのもおすすめ。
歩道では、まるで桜で出来たトンネルのよう!上下左右どこを見ても桜の景色が広がっています。

またもちろん満開の時期も綺麗ですが、桜が散り始めた4月上旬もおすすめなのです!
桜の花びらがゆらゆらと散る桜吹雪は、写真映えすること間違えなし。春にしか見ることができない景色ですので、是非とも写真に収めてくださいね♪

流川桜並木

【久留米市】福岡の花見スポット8. そびえたつ桜が圧巻!夜のライトアップもあり「浅井の一本桜」

続いてご紹介する福岡のおすすめ花見スポットは「浅井の一本桜」です。
これまで紹介した、何本もの桜が咲き乱れるスポットとは対照的で、こちらでは堂々と1本の桜の木がそびえ立っています。
1本の桜にも関わらず、迫力は満点!堂々と何かこちらに訴えかけてきているようにも感じます。
この1本の桜を見るために県外から訪れる人も多いみたいですよ!わざわざ訪れる価値ありです。

さらに、夜にライトアップされた桜もとても綺麗。
例年ライトアップは3月29日~4月7日の間、19:00から21:00まで行われます。

浅井の一本桜

【八女市】福岡の花見スポット9. 水鏡に映る逆さ桜は絶景!「日向神ダム」

最後にご紹介する福岡のおすすめ花見スポットは「日向神ダム」です。
「日向神湖」の周りには約1,000本ものソメイヨシノが植えられていて、"千本桜"という相性で地元の人に愛されています。

湖の水面には逆さ桜が映り、写真映えもばっちり!流れが少ないダムの湖だからこそ見える光景ですよ♪
こちらには車で訪れるのがおすすめ!ダムへ向かう道中にも桜が咲き乱れ、移動中も楽しめます。

アクセスは八女ICから車で約60分の場所にあります。

日向神ダム周辺の桜

福岡でお花見を楽しもう!

いかがでしたか?
福岡には魅力的なお花見スポットがたくさんあります。
今回は公園を主にピックアップしました。公園でのお花見は、気軽に行けてゆっくり桜を楽しめるのでおすすめです!
気温も高くなる桜の季節。彼氏や友達、家族と一緒に福岡でお花見を楽しんでみては?

あわせて読む
【2020年春最新】お花見温泉旅に出かけよう!全国のおすすめ9選

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【渋谷の穴場カフェ10選】ゆったりした時間をお過ごしま…
    oseraboch21
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…