【2024】福岡の桜の名所!お花見スポットや開花&満開時期も徹底解説

福岡の桜がきれいなおすすめの名所をご紹介します。九州の玄関口にはお花見スポットがたくさん!美しい舞鶴公園などの定番から他県民が知らない穴場スポットを紹介します。2024年の福岡の桜がきれいなお花見スポットや、開花・満開時期、アクセス情報も要チェックです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

福岡でお花見しよう!2024年桜の開花や満開時期はいつ?

春といえば桜や花見を思い浮かべる方は多いでしょう。福岡には多くの桜の名所があり、福岡城や宮地獄神社などと一緒に桜を楽しむのも風情があります。

そんな2024年の福岡県の桜開花時期は3月23日(土)の予想です。また、満開時期は10日後の4月2日(火)予想。2023年の開花・満開時期と変わらず平年並みです(※)。

2024年は4月1週目まで満開を楽しめそうです!桜がいつ頃に開花し満開を迎えるのかチェックをして、早めに花見の計画を立てておきましょう!

※3月25日時点、“日本気象協会 公式HP”参照

桜祭り&ライトアップ情報

入場料桜祭り桜のライトアップ
舞鶴公園エリアによってあり
1会場:600円
3会場セット:1,500円
ありあり
西公園無料ありあり
宮地嶽神社無料未定なし
小倉城無料ありなし
甘木公園無料なしあり
秋月杉の馬場無料なしあり
流川桜並木無料なし未定
浅井の一本桜無料あり未定
日向神ダム無料なしなし
室見川河畔公園無料なしなし

福岡で花見宴会したい方におすすめ!桜が美しい定番スポット5選

お酒や食事を楽しみながら花見がしたいという方に向けて宴会におすすめのスポットを5選を紹介します。バーベキューをしながら桜を楽しめるスポットや、広大な敷地に座りながら桜を眺められるスポットなど福岡にはお花見にぴったりの場所が多くあります。

花見をしながら宴会を楽しみたい方は必見です。場所取りやお酒の持ち込み、新型コロナウイルス感染対策など、各スポットのルールを守ってお花見を楽しみましょう!

1. 【福岡市】福岡城のお堀に映る桜が絶景!バーベキューもできる「舞鶴公園」

  • 入場料:エリアによってあり
  • 桜祭り:3月27日(水)〜4月7日(日)
  • 桜のライトアップ:あり

『舞鶴公園』は福岡城のお膝元にある広大な公園で、福岡城と咲き誇る美しい桜の絶景が楽しめます。

歴史と現代の文化が入り混じる舞鶴公園には、約1,000本もの桜が19種類(※)も植えられています。福岡城の上から園内をお散歩しながらのお花見や、例年開催される「福岡城さくらまつり」の夜桜など、楽しみ方は様々です。

中でもお堀の水面に映る夜桜がおすすめ。園内で福岡城と共にライトアップされる桜は、歴史的情緒を感じる圧巻の美しさ!幻想的な風景に目が離せません。

舞鶴公園近くでは手ぶらBBQも可能となっており、桜を見ながらお酒を楽しむ事ができます。

※“福岡さくらまつり 公式HP”参照

舞鶴公園
赤坂・薬院・平尾周辺/公園・庭園
舞鶴公園 1枚目
舞鶴公園 2枚目
舞鶴公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
27件
住所
福岡県福岡市中央区城内1
アクセス
(1)大濠公園駅から徒歩で5分
「福岡城さくらまつり」大道芸、グルメ屋台・キッチンカー出店、夜はライトアップなど、色々なイベントが開催夜のライトアップを見に行きたかったんですが、夜は行けず…葉桜が多めだったけど、綺麗でした✨人もすごく多かったけど、空には食べ物を狙うトンビが沢山で…低空飛行とかしてくるから怖くてビクビクしながら食べました😅
今年の春は、天気もあまり良くなく、やっと春らしい季節になりました🌸天気は、曇☁😵昨日まで、雨、風で桜も所々散ってます🍃九州は、今週末で桜も終わります🌸🌸🌸
星評価の詳細

2. 【福岡市】花見の名所として有名!広大な敷地に咲き誇るたくさんの桜「西公園」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:3月20日(水)〜4月7日(日)
  • 桜のライトアップ:あり

「日本さくら名所100選」に選ばれている(※)『西公園』は福岡県の中心部に位置しており、毎年多くのお花見客で賑わう福岡県の代表的な桜の名所です。

西公園でおすすめのお花見スポットは「さくら谷」です。広い敷地では、たくさんの桜が一斉に咲き誇ります。上から舞う桜の花びらと足元をピンク色に染める桜で一面が桜の世界!毎年お花見を楽しむ人で賑わっています。

ライトアップされた美しい夜桜や、中央展望広場から広大な福岡湾を一望できる桜の風景も見どころです。夜景が美しく、デートにもぴったりな福岡の定番お花見スポットです。

※“公益財団法人 日本さくらの会 公式HP”参照
西公園
大濠公園・ヤフードーム周辺/公園・庭園
西公園 1枚目
西公園 2枚目
西公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
福岡県福岡市中央区西公園
アクセス
(1)地下鉄大濠公園駅から徒歩で10分
帰りに少し上のほうにある今屋のホットドック屋さんに寄って来ましたここのホットドック屋さんは福岡で有名ですここからの景色も良くかなりの人が並んでました帰りに桜🌸の下で猿まわしもやってました可愛いお猿さんでした🐒
星評価の詳細

3.【福津市】 境内の落ち着いた空間の桜が魅力的「宮地嶽神社」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:開催未定
  • 桜のライトアップ:なし

『宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)』は約1,700年前に創立されたと伝えられ、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮として信仰を集めています。

日本ならではの神社と桜のコントラストが美しく、福岡県を代表する桜の名所。国内外から多くの観光客が訪れ、外国人にも人気のお花見スポットです!

宮地嶽神社名物である桜が満開の中行われるイベント「桜花まつり」。こちらの情報は解禁されていませんので要チェックが必要です。

JR福間駅下車後、徒歩25分ほどで到着します。車で訪れたい方も駐車場が併設されていて安心。お花見ドライブデートにおすすめのお花見スポットです。

宮地嶽神社
宗像・福津・古賀/その他
宮地嶽神社 1枚目
宮地嶽神社 2枚目
宮地嶽神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
19件
101件
住所
福岡県福津市宮司元町7-1
アクセス
(1)JR福間駅からバスで5分
福岡県福津市の宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)に光の道を見るべく参拝。2024年2月23日朝から雨模様一時的に青空も見えたのでもしかしたら年に2回のチャンスの日に光の道が見れるのではと期待して1時間30分立って夕日を待ちましたが厚い曇で夕陽は見る事ができませんでした。年に2回2時頃から整理券を配り参道の階段で光の道が見れるのを待つようです。
参道と夕日が重なる神社で、行きたかった宮地嶽神社に参拝へ……。年に2月と10月に参道と夕日がさなります。今年の2月は23日頃とのことでした。あいにく曇で、夕日とのコラボは見れませんでしたが、海に向かって一直線に伸びる参道はとても綺麗でした♡9枚目の写真は境内内に設置されていた写真です。御祭神は息長足比売命、勝村大神、勝頼大神だそうです。奥の宮があり八社参りも出来ます!絵馬と御朱印(直書き)を頂きました。ここには2羽のフクロウも居ます。びっくりでしたが「苦労知らず」が思い浮かびました😊いつかは9枚目の写真をこの目でみたいです‼️
星評価の詳細

4.【北九州市】 お城の周りに咲き誇る桜が見れる「小倉城」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:3月23日(土)〜4月7日(日)
  • 桜のライトアップ:なし

北急市小倉にある『小倉城』は約400年もの歴史を持つ福岡県のお城です。

小倉城の近くに位置する「勝山公園」内では約300本の桜が花を咲かせ、お城と共に風趣に富んだお花見風景を作り出しています。

小倉城へのアクセスはJR小倉駅から徒歩約20分、JR西小倉駅から徒歩約10分です。有料駐車場はありますが収容数が少ないので、公共交通機関の利用がおすすめです。

小倉城
小倉/その他
小倉城 1枚目
小倉城 2枚目
小倉城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
27件
住所
福岡県北九州市小倉北区城内2-1 勝山公園内
アクセス
(1)小倉駅から徒歩で15分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~20:00 公開:11月~3月 9:00~19:00 休業日:年中無休(最新情報は公式Webサイトをご確認ください)
1602年(慶長7年)に細川忠興により築かれた小倉城です!写真は1階にあるシアターです!築城と城下町の整備から、昭和の再建まで、小倉城400年の歴史を10分の映像でたどります!ナレーションは、小倉出身の草刈正雄さんです!ダンディですね〜!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
北九州で寄席があったので観に聞きに行きました早く着いたので小倉城を初めて見学して、デジタル写真でお殿様になれたり、タイムスリップしたところで写真撮れたりというコーナーもあってなかなか面白かったです❗️本来の目的の寄席もとっても面白くてさすがだなぁというところも普通にやっているのでサラッと観ていると上手だというところに気がつかないかもしれませんあと、ローカル番組で数回取り上げられていたマカロニ星人も生で見れました❣️帰りの夕日も綺麗でした❗️2022.11.3
星評価の詳細

5.【朝倉市】 真っ赤な橋とピンク色の桜が映える「甘木公園」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:なし
  • 桜のライトアップ:あり

広大な池や芝生広場などがある『甘木公園』。大人から子どもまで楽しめるアスレチックやジョギングコースがあり、家族でのお花見におすすめのスポットです。

公園内にはバーベキュー場があります。用具のレンタルや食材の販売は無いので、各自で好きなものを持ち寄って楽しみましょう!また、公園を利用する際の注意事項は福岡県朝倉市公式HPをご確認ください。

甘木公園では池の周りを桜が取り囲み、満開時には地面や水面を桜の花びらがピンク色に染め上げられます。赤い橋とのコントラスト、青い池に映る桜の姿は非常に幻想的で、真っ暗な闇夜と水面に映し出される桜を楽しめます。

甘木公園
秋月・小郡周辺/その他
甘木公園 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
福岡県朝倉市菩提寺琴平町79
アクセス
(1)甘木鉄道甘木駅からバスで10分(甘木観光バス甘木市街地循環線右回り「朝倉市役所」下車) 朝倉市役所バス停から徒歩で5分
これからが見頃ですライトアップも準備されてた💡
星評価の詳細

福岡で散歩をしながら花見したい人におすすめ桜の名所5選

続いては、桜並木など散歩やハイキングで気軽に寄れるお花見スポット4選を紹介します。出店が立ち並ぶスポットは、桜を眺めながら食べ歩きも楽しめます。

「花見会場のガヤガヤした雰囲気が苦手な方」や「ゆったりと桜を楽しみたい方」はこちらのスポットがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

6. 【朝倉市】どこまでも続く桜トンネル!出店で食べ歩きもおすすめ「秋月杉の馬場」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:なし
  • 桜のライトアップ:あり

ゆっくりとお花見をしたい方におすすめの『秋月杉の馬場』。こちらの通りは屋台が並ぶこともあり、食べ歩きしながら桜を眺められます。

「秋月城跡」に続く「杉の馬場通り」は、両側を埋めつくすように約200本の桜の木が立ち並んでいます。約500mの桜のトンネルの中ではたくさんの美しい花びらが舞い散り、満開の時期は、視界いっぱいの桜に圧倒されます。

夜になると裸電球で桜が照らし出され、昼間と違うファンタジックな美しさの夜桜トンネルになります。暖かい光に照らされる桜は、心をほっこりと癒してくれる美しさです。
杉の馬場通り
秋月・小郡周辺/その他名所
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福岡県甘木市大字野鳥
アクセス
(1)大分道甘木ICよりR322経由、秋月方面へ10分、駐車場より徒歩7分
星評価の詳細

7.【うきは市】 春には約1,000本の桜が開花!桜並木を散歩できる「流川桜並木」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:なし
  • 桜のライトアップ:未定

『流川桜並木』の約2km続く桜並木には、約1,000本の桜の木が植えられています。春のさわやかな風を感じながら、桜並木を歩くのもおすすめ!

もちろん満開の時期もきれいですが、桜が散り始めた4月上旬もおすすめです。写真映えする桜吹雪をお楽しみください。
流川桜並木
原鶴・筑後川温泉
流川桜並木 1枚目
流川桜並木 2枚目
流川桜並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
福岡県内で有名な流川の桜並木🌸へ行ってきました!!満開〜流川地区を流れる巨瀬川沿いの約2キロメートルにわたる桜並木です。毎年多くのお客様で賑います。開花時期には夜桜を楽しんでいただこうと桜のライトアップ(19時~22時)が行われます駐車場はあります。近くの駐車場に止めたいとは分かりますが狭いです。!春旅!口コミ投稿キャンペーン
星評価の詳細

8.【久留米市】 そびえたつ桜が圧巻!夜のライトアップは絶景「浅井の一本桜」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:なし
  • 桜のライトアップ:3月27日(水)〜4月5日(金)
    ※ライトアップ終了時期は桜の状況により変更となる場合があります。
    ※日没後の見学は暗くて危険なためお控えください。

堂々と1本の桜の木がそびえ立つ『浅井の一本桜』は迫力満点。この1本の桜を見るために県外から多くの観光客が訪れるほど、1度は目にしたい桜の名所です。

久留米ICから約20分のところにあり、イベント開催期間中は有料駐車場が用意されるため車のアクセスがおすすめです。

さらにライトアップされた一本桜は言葉を失うほどの美しさ。池に映る夜桜が幻想的です。最新のライトアップのスケジュールは公式HPをご確認ください。

浅井の一本桜
久留米
浅井の一本桜 1枚目
浅井の一本桜 2枚目
浅井の一本桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
今見頃の桜で検索したらここがヒット❣️1時間程度で行けそうというのでレッツ・ゴー❣️今回も車1台通れる位の道ちょっと走り辛かったけれど無事到着❣️臨時駐車場が作られ駐車❣️ちょっと小高い所に一本桜❣️そこでは小さな池の堤に片手を水面に届きそうなほど伸ばしていました😊桜は水の方へ枝を伸ばすと聞いたことがありますが、正に‼️でした水量は少ない感じでしたがしっかりと自分の姿を鏡に写していましたよ🤗👍散りかけていたので、水面にも花筏🤗来年も会いに来たいですね🤗あとは佐賀の御衣黄桜を又見に行きましょう🤗ところで、余談になりますが久留米出身の芸能人を少しばかり松田聖子、藤井フミヤ、田中麗奈家入レオ、吉田羊、石橋凌、藤吉久美子、坂口征二、松本零士、中野浩一、こがけん等沢山おられますね😊
星評価の詳細

9.【八女市】 水鏡に映る美しい逆さ桜!ドライブデートにおすすめ「日向神ダム」

『日向神ダム』の「日向神湖」の周りには約1,000本ものソメイヨシノが植えられ「千本桜」の愛称で地元の人に愛されています。湖の水面には逆さ桜が映り、流れが少ないダムの水面だからこその美しい光景を楽しめます。

日向神ダムは八女ICから車で約60分の場所にあります。ダムへ向かう道中にも桜が咲き乱れる、都会の喧騒から離れた混雑の少ない穴場お花見スポットです。落ち着いた時間を過ごすことができ、ドライブデートにおすすめです。
日向神ダム周辺の桜
矢部川・星野川上流/その他
日向神ダム周辺の桜 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
ハート❤に見えますか😁今年最後の桜!日向神ダムに桜見物に行って来ましたそそろそろ新芽も生えてきて今年最後の桜見物になるでしょう😁
星評価の詳細

10.【福岡市】 お花見の穴場スポットとして知られる「室見川河畔公園」

  • 入場料:無料
  • 桜祭り:なし
  • 桜のライトアップ:なし

『室見川河畔公園』は、地下鉄七隈線の車両基地の側にあることから車ではアクセスしにくいものの、お花見の穴場スポットとして知られています。散歩がてらお花見するのはもちろん、桜のトンネルを潜ることもできます。

約100mにわたる桜並木はもちろん、新幹線や電車などが見られることもあるので、乗り物好きの子どもも一緒に楽しめます。

福岡は桜が美しいお花見スポットがたくさん!

福岡の桜が美しい名所を厳選してご紹介しました。魅力的なお花見スポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまいます。気軽にゆっくり桜を楽しみたい方は公園でのお花見もおすすめです。ぜひこの記事を参考に福岡で桜のお花見を満喫してみてください。
あわせて読む
【福岡ガイドマップ】定番観光スポットから名物グルメまで30選!
更新日:2024年4月11日
あわせて読む
【福岡】ココは行きたい♡外せない観光スポットを厳選!
更新日:2024年2月3日
あわせて読む
【2024】福岡で必ず食べたい名物グルメ36選!外せない名店も紹介
更新日:2024年4月23日
あわせて読む
福岡の人気ホテルランキング♪カップルでもファミリーでも大満足な厳選10選♡
更新日:2023年12月29日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08