【2021春】福岡の桜満開のお花見スポット9選!名所と見頃を紹介

福岡の桜が綺麗なおすすめお花見スポットを9選ご紹介します。九州の玄関口にはお花見スポットがたくさん!美しい舞鶴公園などの定番から他県民が知らない穴場スポットを紹介します。2021年の福岡の桜の見頃やライトアップ、アクセス情報も要チェックです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

福岡でお花見しよう!2021年桜の見頃はいつ?

春といえば桜や花見を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。福岡には多くの桜の名所があり、福岡城や宮地獄神社などと一緒に桜を楽しむのも風情があります。

そんな2021年の福岡県の桜の見頃は3月下旬から4月上旬が予想されます。桜がいつ頃に開花し満開を迎えるのかチェックをして、早めに花見の計画を立てておきましょう!

福岡で花見宴会したい方におすすめ!桜が美しい定番スポット5選

最初に、お酒や食事を楽しみながら花見がしたいという方に向けて宴会におすすめのスポットを5選を紹介します。バーベキューをしながら桜を楽しめるスポットや、広大な敷地に座りながら桜を眺められるスポットなど福岡にはお花見にぴったりの場所が多くあります。

花見をしながら宴会を楽しみたい方は必見です。場所取りやお酒の持ち込み、新型コロナウイルス感染対策など、各スポットのルールを守ってお花見を楽しみましょう!

【福岡市】福岡の花見スポット1. 福岡城のお堀に映る桜が絶景!バーベキューもできる「舞鶴公園」

まずご紹介する福岡県でおすすめのお花見スポットは「舞鶴公園(まいづるこうえん)」です。「舞鶴公園」は福岡城のお膝元にある広大な公園です。「舞鶴公園」では、福岡城と咲き誇る美しい桜の絶景が楽しめます。

有料駐車場もあるのでドライブで訪れることも可能です。運転が不安な方や渋滞を避けたい方は電車で訪れるのがおすすめ。「舞鶴公園」は、地下鉄「赤坂駅」や「大壕公園駅」を下車し徒歩8分ほどで到着します。

見所はお堀に映るライトアップされた夜桜

歴史と現代の文化が入り混じる「舞鶴公園」には、約1,000本もの桜が18種類も植えられています。福岡城の上からや園内をお散歩しながらのお花見、「福岡城さくらまつり」の夜桜など楽しみ方は様々です。

中でもお堀の水面に映る夜桜がおすすめ。園内で福岡城と共にライトアップされる桜は、歴史的情緒を感じる圧巻の美しさ!幻想的な風景に目が離せません。

「福岡城さくらまつり」開催時は花見をしながらバーベキューも楽しめる!

「福岡城さくらまつり」は例年3月下旬から4月上旬に開催されています。お昼には様々なグルメが楽しめるキッチンカーが集い、西広場ではバーベキューが楽しめます。

夜には桜たちがライトアップされます。昼夜問わず見どころ盛りだくさんなお花見イベントで、毎年多くの人で賑わいます。ライトアップは例年18:00から22:00までの予定です。

2021年の「福岡城さくらまつり」の情報はまだ公開されていないので、公式HPの発表を待ちましょう。
舞鶴公園

【福岡市】福岡の花見スポット2. 花見の名所として有名!広大な敷地に咲き誇るたくさんの桜「西公園」

続いては「日本さくら名所100選」に選ばれている「西公園」を紹介します。福岡の中心部にある「西公園」は、毎年多くのお花見客で賑わう福岡県を代表する桜の名所です。

「西公園」は電車でのアクセスがおすすめです。福岡市地下鉄空港線の大濠公園駅から徒歩約15分で到着します。無料の駐車場も併設されていますが、収容可能台数が約80台と少ないので要注意です。(※"西公園 公式HP"参照)

西公園は福岡湾を一望できるお花見スポット!

「西公園」でおすすめのお花見スポットは「さくら谷」です。「さくら谷」と呼ばれる広い敷地では、たくさんの桜が一斉に咲き誇ります。上から舞う桜の花びらと足元をピンク色に染める桜で一面が桜の世界!毎年お花見を楽しむ人で賑わっています。

ライトアップされた美しい夜桜や、中央展望広場から広大な福岡湾を一望できる桜の風景も見どころです。夜景が美しく、デートにもぴったりな福岡の定番お花見スポットです。
西公園

【福津市】福岡の花見スポット3. 境内の落ち着いた空間の桜が魅力的「宮地嶽神社」

続いてご紹介する福岡のおすすめのお花見スポットは「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」です。約1,700年前に創立されたと伝えられ、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮として信仰を集めています。
「宮地嶽神社」は日本ならではの神社と桜のコントラストが美しく、福岡県を代表する桜の名所。国内外から多くの観光客が訪れ、外国人にも人気のお花見スポットです!

「宮地嶽神社」はJR福間駅下車後、徒歩25分ほどで到着します。車で訪れたい方も全600台収容可能な駐車場が併設されていて安心。お花見ドライブデートにおすすめのお花見スポットです。(※"宮地嶽神社 公式HP"参照 )

宮地嶽神社名物!桜が満開の中行われるイベント「桜花まつり」

約2,000本の桜が満開の中、春季大祭にあわせて開催されるのが「桜花(さくら)まつり」。 歌謡ショーをはじめ開運市や民家村民芸展、書道展や盆栽展などを桜と共に楽しむことができます。

桜の綺麗な時期に合わせて開催される宮地嶽神社の桜花まつり。2021年の情報はまだ公開されていませんが、例年3月31日から4月10日まで開催されています。境内に咲き誇る、美しい桜を見にお出かけしてみてください。
宮地嶽神社

【北九州市】福岡の花見スポット4. お城の周りで情緒あるお花見「小倉城」

続いてご紹介する福岡のおすすめお花見スポットは「小倉城(こくらじょう)」です。北急市小倉にある「小倉城」は約400年もの歴史を持つ福岡県のお城です。「小倉城」のある「勝山公園」内では約300本の桜が花を咲かせ、お城と共に風趣に富んだお花見風景を作り出しています。

「小倉城」へのアクセスはJR小倉駅から徒歩約20分、JR西小倉駅から徒歩約10分です。有料駐車場はありますが収容数が少ないので、公共交通機関の利用がおすすめです。

お花見だけじゃない!小倉城桜まつりを楽しもう

小倉城でも美しい桜が楽しめる桜まつりが開催されます。昨年度は中止だった小倉城桜まつりですが、例年3月下旬に小倉城天守閣前広場で開催されています。

約300本の桜が植えられている天守閣前広場で、ふるさとうまいもの市や歌や踊りのステージイベントが開催されます。美味しい食事と美しい桜で、楽しいお花見の時間を過ごしてみてください。
小倉城

【朝倉市】福岡の花見スポット5. 真っ赤な橋とピンク色の桜が映える「甘木公園」

続いてご紹介する福岡県のおすすめお花見スポットは、広大な池や芝生広場などがある「甘木公園」。大人から子供まで楽しめるアスレチックやジョギングコースがあり、家族でのお花見におすすめのスポットです。

「甘木公園」へは車で訪れるのがおすすめ。大型駐車場が併設されています!家族連れにもドライブデートにもぴったりです。

昼はお花見バーベキュー!夜は桜のライトアップも楽しめる

公園内にはバーベキュー場があります。用具のレンタルや食材の販売は無いので、各自で好きなものを持ち寄って楽しみましょう!桜の下でのバーベキューは格別です。公園のバーベキュー場を利用する際は公式HPを確認の上、マナーを守って楽しみましょう!

「甘木公園」では池の周りを桜が取り囲み、満開時には地面や水面を桜の花びらがピンク色に染め上げます。赤い橋とのコントラスト、青い池に映る桜の姿はインスタ映えすること間違いなしです。夜はライトアップされ、真っ暗な闇夜と水面に映し出される桜を楽しめます。
甘木公園

福岡で散歩をしながら気軽に花見したい人におすすめ桜の名所4選

続いては、桜並木など散歩やハイキングで気軽に寄れるお花見スポット4選を紹介します。出店が立ち並ぶスポットは、桜を眺めながら食べ歩きも楽しめます。

「花見会場のガヤガヤした雰囲気が苦手な方」や「ゆったりと桜を楽しみたい方」はこちらのスポットがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

【朝倉市】福岡の花見スポット6. どこまでも続く桜トンネル!出店で食べ歩きもおすすめ「秋月杉の馬場」

気軽に散歩しながら桜を楽しめる福岡のおすすめお花見スポットは「杉の馬場通り」です。ゆっくりとお花見をしたい方におすすめ。屋台が並ぶこともあり、食べ歩きしながら桜を眺められます。

「秋月城跡」に続く「杉の馬場通り」は、両側を埋めつくすように約200本の桜の木が立ち並んでいます。約500mの桜のトンネルの中では、たくさんの美しい花びらが舞い散ります。満開の時期は、視界いっぱいの桜に圧倒されること間違いなしです。

昼とは違ったロマンチックな夜桜トンネル

秋月城の城下町としての一面も持つ「杉の馬場通り」は、道や周辺の街並みにその片鱗が感じられます。桜と共にどこか懐かしい風景に心を馳せるのも素敵です。

夜になると裸電球で桜が照らし出され、昼間と違うファンタジックな美しさの夜桜トンネルになります。暖かい光に照らされる桜は、心をほっこりと癒してくれる美しさです。
ぜひ夜桜トンネルで非日常的なお花見を楽しんでみてください。
杉の馬場通り

【うきは市】福岡の花見スポット7. 春には約1,000本の桜が開花!桜並木を散歩しよう「流川桜並木」

続いてご紹介する福岡のおすすめ花見スポットは「流川桜並木」です。約2kmも続く桜並木には、約1,000本の桜の木が植えられています。春のさわやかな風を感じながら、桜並木を歩くのもおすすめ!

車でのアクセスは大分自動車道杷木ICより車で約15分、電車ではJR久大本線「うきは」駅より徒歩約20分の場所にあります。

散り際まで桜が美しい!

川沿いに咲き乱れる桜を見るのも綺麗ですが、桜並木の中を歩くのもおすすめです。歩道は上下左右どこを見ても桜の景色が広がり、まるで桜でできたトンネルのようです。

もちろん満開の時期も綺麗ですが、桜が散り始めた4月上旬もおすすめです。写真映えすること間違いなしの桜吹雪をお楽しみください!
流川桜並木

【久留米市】福岡の花見スポット8. そびえたつ桜が圧巻!夜のライトアップは絶景「浅井の一本桜」

続いてご紹介する福岡のおすすめ花見スポットは「浅井の一本桜」です。堂々と1本の桜の木がそびえ立つ1本の桜は迫力満点。この1本の桜を見るために県外から多くの観光客が訪れます!
久留米ICから約20分のところにあり、イベント開催期間中は有料駐車場が用意されるため車のアクセスがおすすめです。

さらにライトアップされた一本桜は言葉を失うほどの美しさ。池に映る夜桜が幻想的です。
2021年の情報は公開されていませんが、例年ライトアップは3月29日から4月7日の間に、19:00から21:00まで行われます。
浅井の一本桜

【八女市】福岡の花見スポット9. 水鏡に映る美しい逆さ桜!ドライブデートにおすすめ「日向神ダム」

最後にご紹介する福岡のおすすめ花見スポットは「日向神ダム」です。「日向神湖」の周りには約1,000本ものソメイヨシノが植えられていて「千本桜」の相性で地元の人に愛されています。湖の水面には逆さ桜が映り、写真映えもばっちり!流れが少ないダムの水面だからこその美しい光景です。

「日向神ダム」は八女ICから車で約60分の場所にあります。ダムへ向かう道中にも桜が咲き乱れる、都会の喧騒から離れた混雑の少ない穴場お花見スポットです。落ち着いた時間を過ごすことができ、ドライブデートにおすすめです。
日向神ダム周辺の桜

福岡は桜が美しいお花見スポットがたくさん!

福岡の桜が美しいお花見スポットを厳選して9つ紹介しました。魅力的なお花見スポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまいます。気軽にゆっくり桜を楽しみたい方は公園でのお花見もおすすめです。
ぜひこの記事を参考に福岡で桜のお花見を満喫してみてください。
あわせて読む
【2020年】今年はお花見温泉旅行で決まり!全国のおすすめ9選
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年9月22日

  1. 1【2021年9月版】コストコで買うべきおすすめ商品33…
    chanyama
  2. 29月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4【9月21日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧!…
    eve_jane
  5. 5業務スーパーマニアが厳選したおすすめ30選!冷凍食品や…
    chanyama