絶対に外せない尾道のおすすめ観光地10選!定番から穴場までご紹介

広島県の尾道は古き良き雰囲気を町中で体感できる観光地です。今回は、そんなどこか懐かしい尾道の魅力的な観光地を定番から穴場まで余すところなくご紹介します。実は見どころ満載なので、風情ある景色や歴史ある寺院を車やサイクリングで訪れてみましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 尾道の絶景からパワーをもらえる観光地「千光寺」

尾道で絶対に外せない観光地が「千光寺」です。坂の上にあるお寺で、朱色の柱や境内が写真映えすること間違いなし!お寺の中からの尾道の景色を眺めることができ、瀬戸内海と尾道の向こう側に広がる山々を同時に楽しめるんです。

そして、「千光寺」はパワースポットとしても有名なお寺なので、是非訪れたら参拝を忘れずに!
何か素晴らしいことが起こるかも?
千光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. サイクリングで尾道の風を体感できる観光地「瀬戸内しまなみ海道」

尾道で瀬戸内海の絶景を眺められる場所が「瀬戸内しまなみ海道」です!瀬戸内海に浮かぶ6つの島を10本の橋で結んでおり、その橋からの眺めは感動すること間違いなしの眺望。

潮風を浴びながら、車で走ったり、サイクリングしたりできるスポットなので、ドライブデートや家族での旅行にもぴったりの観光地です。特に「しまなみ海道」はサイクリストの聖地としても有名なので自転車をレンタルして訪れると面白さ倍増ですよ!

レンタサイクルできるお店も4番目に紹介しているので、「瀬戸内しまなみ海道」とともにチェックしてみてくださいね。
瀬戸内しまなみ海道
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 尾道の古き良き風情を感じられる観光地「尾道本通り商店街」

aiko1019
aiko1019
まず、広島・尾道についたら訪れたい「尾道本通り商店街」!
尾道の街のちょうど真ん中にあり、全長東西約1.2kmの長さを誇る商店街です。
パン屋、服屋、温泉、宿、カフェなどが連なり、活気のある尾道の目玉スポットで、どこか懐かしさを感じられるスポットです。

ここ「尾道本通り商店街」ではゆったりと時間が流れ、尾道に暮らす人々の様子や雰囲気を存分に味わえます。
尾道の地元の雰囲気を感じてみたいなあと思ったら「尾道本通り」に直行しましょう!
尾道本通り商店街

4. 尾道観光のレンタルサイクルとお土産ならここ!「Onomichi U2」

aiko1019
aiko1019
現在注目の尾道スポットといえば「Onomichi U2(オノミチ ユーツー)」。元々倉庫だった建物をリニューアルして、モダンな今時エリアに生まれ変わったお店です。

尾道観光であると便利なレンタルサイクルやご当地土産も販売していて、「Onomichi U2」へ来たらなんでも揃いますよ!また、カフェやレストランもあるので観光に疲れたら少し休憩できます。
尾道にお越しの際は、尾道のお洒落に触れられる「Onomichi U2」は、必見です!
ONOMICHI U2

5. 尾道の案内人は猫?観光しながら猫と遊べる「猫の細道」

aiko1019
aiko1019
千光寺までの坂の途中にあるのが「猫の細道」。猫好きにはたまらない、猫満載の観光地です。
至る所に猫の足跡があることからこの名前になったのだとか!

「猫の細道」沿いには、猫カフェや猫の雑貨屋さん、猫アートなど…猫に由来するものが至る所にあるんです!
猫が好きな方は是非訪れてみましょう!
猫の細道
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 尾道を一望できる観光地「千光寺山ロープウェイ」

aiko1019
aiko1019
尾道を一望するなら「千光寺山(せんこうじさん)ロープウェイ」がおすすめ!瀬戸内の海や尾道の街並み、遠くの方には尾道大橋も望むことができる人気の観光地です。

ロープウェイを降りた瞬間に絶対に写真に収めておきたい絶景が眼前に広がる感動は素晴らしいですよ!
また、「千光寺山ロープウェイ」は15分おきに運航しているので、そこまで時間がない方にも安心して観光していただけます。
千光寺山ロープウェイ
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 尾道観光の休憩なら特別おしゃれなカフェで!「YAMANEKO MILL」

aiko1019
aiko1019
尾道でいつでもお洒落な気分を味わえるカフェが「YAMANEKO MILL(ヤマネコ ミル)」です!海沿いにある「YAMANEKO MILL」は、こちらも古民家をリフォームしたそうなのですが、外観も内観もお洒落!海外のモダンなカフェ&バーのようです♪

モダンなインテリアの内装でコーヒーがさらに美味しく楽しめますよ!尾道にお越しの際は、「YAMANEKO MILL」でお洒落なコーヒータイムはいかがですか?
ヤマネコ ミル (YAMANEKO MILL)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

8. 名物尾道ラーメンでさらに観光を楽しく!「東珍康」

尾道にきたら、尾道ラーメンは絶対食べたいご当地メニュー!ここ「東珍康(とんちんかん)」は広島県外から多くのお客さんが足を運ぶほど人気の絶えない尾道ラーメン屋さんです。

「東珍康」のおすすめメニューは、「尾道ラーメン」¥580(税込)!尾道ラーメンの特徴の背脂が入ったスープが味も香りも絶品なんです!脂の旨味が濃厚ですが、さっぱりいただける話題のラーメンです♪

尾道ラーメンを食べるなら是非「東珍康」を訪れてみましょう!
東珍康

9. 尾道観光で小腹が空いたら大人気パンを食べよう!「パン屋航路」

aiko1019
aiko1019
「尾道本通り商店街」には、美味しい焼きたてパンがいただけるパン屋さんもあります。
ここ「パン屋航路(こうろ)」は県外からお客様が買いに来るほどの人気っぷりです!内装は、ガラス張りで開放感のある店は、白を基調にモダンで洗練されています。でもどこか「尾道本通り商店街」のレトロさにもマッチしていて、とても雰囲気が良い!

モッチモチのベーグルからサクサクのバターたっぷりクロワッサンまでたくさんの美味しいパンがあるので、尾道観光の合間に寄ってみてはいかがですか?
パン屋航路

10. 尾道観光は懐かしさ感じるおばあちゃんちに泊まろう「あなごのねどこ」

aiko1019
aiko1019
広島・尾道ステイで是非おすすめしたいのが「あなごのねどこ」。
尾道でのんびり&アットホーム感を満喫できる、まるでお婆ちゃん家みたいなゲストハウスです♪

こちらも「尾道本通り商店街」にあり、古民家をリニューアルした味のある佇まい。
不思議な外観には「あなごのねどこ」独特の世界観が表わされています!

尾道に訪れる際は、アットホーム感溢れる「あなごのねどこ」に、ぜひ宿泊してみてください
あなごのねどこ
rakuten_travelで予約

尾道の観光地でゆったりと心を癒そう♪

aiko1019
いかがでしたか?尾道はどこか懐かしい古き良き観光地ばかりで、とても落ち着く町ですね。坂や寺院、海が有名な街ですが、それ以外にもたくさんの魅力的な観光地があり、どれも雰囲気が良くどんな時も訪れたいアットホームな場所なので、是非訪れてみましょう。
尾道の懐かしさを実感して、良い思い出を作ってくださいね!
あわせて読む
【広島の観光モデルコース】1日で周る!現地っ子超おすすめコース…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1\「また行きたい」場所はどこ?/第2弾★あなたの思い出…
    aumo編集部
  2. 2【2020】IKEAのおすすめ人気商品31選!雑貨・家…
    chanyama
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…