2020~2021の冬花火はここに行きたい!おすすめ10選

冬花火は夏よりもおすすめ!きっと多くの方は夏のイベントだと考えると思いますが、冬の澄んだ空に上がる花火は、より美しく見えます。今回は2020年10月から2021年3月までに開催されるおすすめの大会をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【北海道・冬花火】寒い冬におすすめの花火を見て心温まる「函館海上冬花火」

最初にご紹介するおすすめの冬花火は「函館海上冬花火」!こちらの花火は函館港の豊川埠頭沖で打ち上げられる花火で、大迫力!海面に反射した大きな花火は、冷えた体を心からポカポカさせてくれる温かみのある美しさです。

函館の夜景がアクセント!冬に見たい花火のおすすめスポット

また、花火だけでなく函館の夜景もとても美しく、さらに感動を与えてくれます。函館山展望台からは花火と市街地を一緒に見られるのでおすすめです!

期間中に撮った花火の写真は、フォトコンテストに応募することも可能!ぜひカメラを持参して満足のいく写真を撮りましょう!

当日は混むので、観光タクシーを使って移動するのもおすすめです。

「函館海上冬花火」開催概要

期間2021年開催未定
会場函館湾豊川埠頭付近
2019年度開催概要2020年2月8日(土)~2020年2月10日(月)
20:00~20:20
函館湾豊川埠頭
北海道函館・松前・檜山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

2. 【新潟・冬花火】おすすめの気球イベントも花火も楽しめる!「グローバルーンフェスティバル」

次にご紹介する冬花火は新潟で開催される「グローバルーンフェスティバル」です!

こちらの冬花火は「おぢや風船一揆」という熱気球大会の中の催し物の1つでとても幻想的。暖かい光に包まれた熱気球と花火のコラボレーションはとってもフォトジェニックです!

熱気球も見所!冬のおすすめ花火スポット!

もちろん花火だけでなく、真っ白な雪の世界から青い空へ飛び立って行く約40機の熱気球も見所。熱気球試乗体験を初めとした様々なイベントも行なっているので、ぜひ訪れてみてください!

「グローバルーンフェスティバル」開催概要

期間2021年2月20日(土)(予定)
会場平沢会場
2019年度開催概要2020年2月22日(土)(悪天候のため中止)
人気
その他
おぢや風船一揆
新潟県長岡
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
おぢや風船一揆 1枚目おぢや風船一揆 2枚目

冬の新潟、炎と光の競演

新潟県小千谷市で開催される「おぢや風船一揆・雪原まつり」は、熱気球の競技とライトアップが融合したフェスティバルです。花火と気球の光が冬の寒さを忘れさせ、誰と訪れても楽しめる魅力的なイベント。2020年は2月22日と23日に西中会場および平沢会場での予定でしたが、悪天候で中止となっています。寒い冬もこれでほっこり。
利用シーン
映え3月
住所
新潟県小千谷市平沢、西中
アクセス
(1)関越道小千谷ICから車で(西中会場まで約10分、平沢会場まで約10分) (2)JR小千谷駅からシャトルバスで(運行予定)
営業時間
開催:2022年2月19日~2022年2月20日
ユーザーのレビュー
mako_530
おぢや風船一揆✨朝は競技が見れるよー😍💓
投稿日:2019年3月5日

3. 【神奈川・冬花火】祭りの出店もおすすめ「えびな市民まつり花火大会」(2020年開催中止)

続いてご紹介するのは、神奈川で開催の「えびな市民まつり花火大会」!

市民祭りの終盤に打ち上げられる、大きな花火が毎年人気なんです。海老名市の一大イベントであるこのお祭りは、10:00から始まります。

過去には合計2,500発も打ち上げられました。老若男女問わず人気のこのイベントにぜひご参加ください。

「えびな市民まつり花火大会」開催概要

期間2020年開催中止
会場海老名運動公園
2019年度開催概要2019年11月17日(日)17:40~18:00
人気
その他
海老名運動公園
神奈川県厚木
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
5件
海老名運動公園 1枚目海老名運動公園 2枚目海老名運動公園 3枚目
総合体育館・屋内プール・陸上競技場・野球場・テニスコートがあり、「健康づくり」「体力づくり」「心身のリフレッシュ」に最適です。BBQができる器具の貸出(無料)もあります。広場ではポニーの引き馬や馬車を楽しむこともできます。
利用シーン
5月10月
住所
神奈川県海老名市社家4032-1
アクセス
(1)厚木駅から徒歩で15分 (2)社家駅から徒歩で15分
営業時間
休業:火 休業:祝祭日の翌日

4. 【山梨・冬花火】冬ならではの花火の楽しみ方もおすすめ「河口湖冬花火」

次にご紹介する冬花火は河口湖冬花火!富士山を背景に夜空へ打ち上がる花火は、湖に反射して幻想的な景色を作りあげます。冬の澄んだ気持ちの良い夜空のおかげで、富士山と花火の贅沢なコラボレーションをくっきりと写真に収めることもできますよ。

年に12回の開催と、チャンスも多いので、行ける日がない心配や中止で見れない心配も比較的少ないはず!メイン会場の大池公園では屋台も出店されているので、楽しさも倍増します!

「河口湖冬花火」開催概要

期間2021年1月16日(土)~2021年2月23日(火・祝)
土・日曜日と「富士山の日」2021年2月23日(火・祝)
会場河口湖畔大池公園
時間20:00~20:15
人気
その他
大池公園
山梨県河口湖
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
大池公園 1枚目
河口湖南岸、ハーブ館の道向かいにある公園。大型駐車場も有。
利用シーン
11月
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町船津
アクセス
(1)河口湖駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
おぎちゃん
静かで良いところ。駐車場が無料!ってのもありがたい。
投稿日:2020年11月25日

5. 【長野・冬花火】約12,000発の花火の絶景がおすすめ「長野えびす講煙火大会」(開催延期)

「長野えびす講煙火大会」は、長野で行われる大規模な花火大会!前大会の写真から伝わる大迫力な花火は、心に刻まれること間違いなし。

また、その数の多さもまた魅力なんです!「長野えびす講煙火大会」は打ち上げ数なんと約12,000発!立て続けに打ちあがる花火を、大切な人の隣でぜひ見てください。

「長野えびす講煙火大会」開催概要

期間2020年開催は中止
2021年11月23日(火)に開催予定
会場長野県長野市 長野大橋西側・犀川第2緑地
2019年度開催概要2019年11月23日(土)18:00~
長野えびす講煙火大会
長野県
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

6. 【静岡・冬花火】冬に圧巻の大きな花火がおすすめ「熱海海上花火大会」

続いてご紹介する冬花火は「熱海海上花火大会」です!こちらの花火大会は1952年から始まった歴史ある花火大会で、年間で10回以上も開催されています。フィナーレの「大空中ナイアガラ」は圧巻で、言葉では言い表せないほど美しい!

打ち上げ数は、約5,000発!連続して打ちあがる花火を写真と目に収めましょう!

音の反響が凄い!冬の花火のおすすめスポット

こちらの花火の最大の特徴は音。実は会場になっている熱海湾は3方向を山で囲まれているため、音がすごく反響します。目だけでなく音でも楽しむことができるこちらの花火は、きっと記憶に深く残ると思います。

特等席で花火が鑑賞クルーズもあるのでチェックしてみてください!

「熱海海上花火大会」開催概要

期間2020年12月6日(日)・13(日)、2021年1月23日(土)
会場熱海湾
時間20:30~20:45


※春~秋の花火大会開催日時は、熱海市観光協会 公式HPにてご確認ください。

熱海湾
静岡県熱海
★★★★★
★★★★★
-
2件
11件
熱海湾 1枚目熱海湾 2枚目熱海湾 3枚目
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
yoko☆
イルミネーションナイトクルーズ海上から熱海の夜景を堪能
投稿日:2020年12月13日
黒豆きなこ
熱海に着くとなんと、熱海桜🌸河津よりも早く満開になっていてビックリ!!海からすぐの川沿いは春を早く感じられる素敵スポットでした。渚公園の所から船も出ていて、揺れが凄かったけど、出発前に魚も見れて満足です!!        
投稿日:2020年2月26日

7. 【愛知・冬花火】日本を代表する花火師がプロデュースしているのでおすすめ!「ISOGAI 花火劇場 in 名古屋港」

「ISOGAI (イソガイ)花火劇場 in 名古屋港」は、名古屋港で開催される、愛知県民お待ちかねの冬花火。日本を代表する花火師・磯谷煙火店プロデュースの花火大会のため、こちらの名前が付けられました。

開催時期もクリスマスに近いとだけあって、ロマンチックな花火大会になりそう!街がイルミネーションにあふれる中、夏の風物詩の花火を、冬でもお楽しみください。

「ISOGAI 花火劇場 in 名古屋港」開催概要

期間2020年12月19日(土)
会場名古屋港ガーデンふ頭一帯
時間18:30~
料金全エリア有料席 全席指定
※エリアによって価格が異なるのでISOGAI花火劇場in名古屋港 公式HPをご確認ください。
人気
その他
名古屋港
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
13件
名古屋港 1枚目名古屋港 2枚目名古屋港 3枚目

名古屋港で夜景と花火、魅惑のデート

2023年12月に名古屋港では特別なイベントが開催されます。17:00からの開場を予定し、18:30に開演、約45分間の豪華な花火が楽しめます。また、四日市工場の夜景も見逃せません。名古屋港から望む工場は夜になるとライトアップされ、海面に映えるロマンチックな光景を提供します。美しい夜景と花火を背景に、忘れられない時間をお過ごしいただけるでしょう。
利用シーン
デートドライブ穴場映えクリスマス子連れ家族菜の花1月2月4月5月8月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市港区港町
アクセス
(1)地下鉄名古屋港駅から徒歩で2分
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
赤毛のアン
本当にあった~!!シリーズ投稿です。⁡全国各地にご当地文字モニュメントがあるのですが名古屋では私が知る限りでは3ヶ所⁡オアシス21金シャチ横丁宗春ゾーン名古屋港ガーデンふ頭ですただ調べてみると2021年久屋大通パークに1つ東山動植物園にもあるみたいです。最初の3つは制覇したので残り2つ行ってみたいと思います。⁡今回良かったのは名古屋港ガーデン埠頭の@NAGOYA⁡本当あった(¨*)??♪この日は強風だったため人物を入れての撮影が困難だったけど(´-ω-`;)何とか行けることが出来ました。⁡自分の中だけの記録✍️行けて良かったです。⁡忘れっぽい自分の為の記録✍️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ガーデンふ頭臨港緑園🅿️あり(有料)■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■#@nagoya#@NAGOYA
投稿日:2022年11月8日
愛知県200投稿
ひびき
名古屋港へ🌊工業の街だねぇー😑海がめっちゃ汚れてる💦釣り客が多いわ💦こんな所で釣った魚🐟は食べれないと言うより食べたくないね(´-﹏-`;)
投稿日:2020年5月8日
愛知県10投稿
chip
名古屋港水族館にはクラゲが展示されています😉前回はピンクのクラゲをアップしましたが今回は緑のクラゲをアップします☺️💓こっちもキレイ🥰✨クラゲからしたら迷惑だろうな😂数秒ごとにライトアップの色が変わり人間にパシャパシャ写真を撮られSNSにアップされる😇🙏笑?!
投稿日:2019年1月7日

8. 【奈良・冬花火】冬の奈良県に行くならおすすめ!「若草山焼き」

次にご紹介する冬花火は「若草山焼き」です!冬の奈良県を代表するこの一大行事は江戸時代からはじまり、由来は災いを防ぐため、霊魂を沈めるためなど様々。奈良県民にとっては毎年の恒例行事になっています。

花火好きも唸る!冬の夜空に映える若草山は圧巻

冬の夜空に映える、赤く燃える若草山は圧巻で、花火との相性も抜群。このような光景は他では滅多に見ることはできないので、ぜひ訪れてみてください!

「若草山焼き」開催概要

期間2021年開催中止(規模縮小のため)
会場若草山
2019年度開催概要2020年1月25日(土)18:15~19:15
備考「若草山焼き」は実施しますが、花火は規模縮小のため中止が決定しました。
人気
その他
若草山
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
29件
若草山 1枚目若草山 2枚目若草山 3枚目

四季折々の自然美が楽しめる奈良市のシンボル的スポット

一面芝におおわれたなだらかな山で、丸い丘が3つ重なった形から三笠山とも呼ばれれています。山頂からは東大寺や五重塔、さらに奈良市街が一望でき、素晴らしい眺めが楽しめます。春には桜、秋には紅葉やススキなどが四季折々の自然が美しく、山のあちらこちらで鹿が見られます。毎年1月には冬の風物詩として有名な「若草山焼き」が行われ、多くの観光客が訪れます。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場雨の日映え紅葉家族ひとり絶景1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
奈良県奈良市雑司町
アクセス
(1)JR,近鉄奈良駅からバスで(市内循環バス) 大仏殿春日大社前 下車から徒歩で12分
ユーザーのレビュー
奈良県10投稿
ゆう
かなり前(9月中旬頃)の奈良ドライブ。投稿遅くなりました💦奈良県奈良市にある「若草山」へ。この日はまだかなり日差しが強く、暑かったので少し歩いただけで、また汗だく💦鹿も日陰で休んでいました。でも、緑が鮮やかで気持ち良かったです。
投稿日:2020年10月23日
奈良県10投稿
Tettsu
♯奈良市♯若草山♯奈良奥山ドライブウェイ山頂♯夕暮れ天気が良かったので帰りに若草山の山頂(奈良奥山ドライブウェイで山頂まで)に寄ってかえりました。以前に投稿した写真と代わり映えしませんが夕暮れのマジックアワーに鹿のシルエットが映えますね。奈良の街並みが見える夜景も素晴らしいです。
投稿日:2020年9月27日
奈良県5投稿
m_keiji
奈良公園 若草山蒸し暑い日が続いきますね。近くで涼しいとこはないかと考え、奈良公園の若草山に登って来ました。山頂には古くから知られる鶯塚古墳(前方後円墳)があり、「鶯山」とも呼ばれ、また、菅笠のような形の山が三つ重なって見えることから俗に「三笠山」とも呼ばれます。山頂から見る奈良の夜景は、新日本三大夜景のひとつに認定されてます。奥山ドライブウェイで山頂まで登れるので、夜景を楽しみましょう。 写真は「だるまさんがころんだ」鹿さんバージョンみたいな・・・。(^.^)微笑ましい1シーンでした。
投稿日:2020年6月28日

9. 【佐賀・冬花火】イベントも豊富でおすすめ!「玄海町花火大会」

「玄海町花火大会」は、佐賀の花火大会。例年地元の人に人気の花火大会には、佐賀ならではのイベントが盛りだくさん!地元の特産品が売られたり、アジのつかみ取りがあったりと、地元の家族で行っても、観光で行っても楽しめます。

音楽と共に打ちあがる花火は、まさに頭上で上がっているイメージで、フィクションのような大きさ。都会から離れたこの場所だからこそ楽しめる、スケールの大きな花火をお楽しみあれ!

「玄海町花火大会」開催概要

期間開催未定
会場玄海町いこいの広場
2019年度開催概要2019年11月17日(日)18:30~19:10
その他
玄海町いこいの広場
佐賀県唐津
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
玄海町の文教ゾーンとしての役割を果たす。
利用シーン
住所
佐賀県東松浦郡玄海町新田
アクセス
(1)唐津市/バス/40分

10. 【長崎・冬花火】クリスマスも年末もおすすめ!「ハウステンボス花火 クリスマス花火」

最後にご紹介するのは、長崎にある人気スポット「ハウステンボス」で開催される「ハウステンボス花火」です。

クリスマス期間に開催される「クリスマス花火」の魅力はクリスマスの名曲に合わせて、ハートの形をした花火が打ちあがること。せっかくならぜひ大切な方と見ていただきたい花火です。

さらに、年末に実施される「カウントダウン花火」は約8,000発の大花火を見て1年を締めくくることができます。カウントダウン入場チケットが特別に発売されているのでハウステンボス 公式HPをご確認ください。

「ハウステンボス花火」開催概要

【クリスマス花火】
期間2020年12月19(土)・20日(日)・24日(木)・25日(金)・26(土)
会場ハウステンボス
時間各約15分


【カウントダウン花火】
期間2020年12月31日(木)
会場ハウステンボス
時間未発表
備考年末はカウントダウンに合わせて翌2:00まで営業します。
人気
その他
ハウステンボス
長崎県佐世保
★★★★★
★★★★★
4.18
25件
139件
無休
ハウステンボス 1枚目ハウステンボス 2枚目ハウステンボス 3枚目

恋の告白にも最適、カラフルデートスポット

長崎県の「ハウステンボス」は、オランダの街並みや自然を感じられる人気デートスポットです。四季折々の景色が楽しめ、デートでの写真撮影にも適したフォトスポットが多数あります。昼間は自然の美しさを、夜は煌びやかなイルミネーションを楽しむことができます。「光の王国」といったイベントも開催されており、ロマンティックな環境で大切な人への告白にも使えます。また、園内には宿泊施設も完備されており、長時間の滞在でさらに深い海外旅行気分を味わうことが可能です。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ女子旅雨の日映えクリスマス家族友達ハロウィンひまわりバラ絶景紫陽花(あじさい)チューリップ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス
(1)福岡より電車で>博多駅→(特急「ハウステンボス」で1時間45分)→ハウステンボス (2)福岡方面より車で>西九州自動車道・佐世保大塔IC→(国道205号)→ハウステンボス (3)長崎方面より電車で>長崎駅→(長崎本線/大村線・快速「シーサイドライナー」で約1時間30分)→ハウステンボス (4)長崎方面より車で>長崎自動車道・東そのぎIC→(国道205号)→ハウステンボス
営業時間
営業時間:(通常)9:00~22:00 ※季節・曜日により異なります。 休園日:無休
ユーザーのレビュー
長崎県10投稿
trip camera
ハウステンボスでおそらく1番人気の食事店本格派仲間で焼くピザは、カリカリです。tripcameraサイトで紹介
投稿日:2024年1月16日
長崎県10投稿
世紀松
ハウステンボス〒859-3243長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1こちらは2023.12/1よりスタートした運河アイススケートのリンク。滑らせてもらったが、スケートのセンスは全くなかった。でもリピートしたいくらい楽しかった。
投稿日:2023年12月22日
長崎県5投稿
CANDY
友人と長崎ハウステンボスへ行ってきました✈️9/15〜11/15の間はハロウィンフェスティバルで園内はハロウィンの飾り付けで見ていてわくわくします🎃園内は広く、1日では全部まわることが出来なかったので、2日券を購入すればよかったなと思いました園内は外国のような雰囲気でゆったりとした気分で楽しめます☺️風車のエリアはコスモスが満開でした🌸アトラクションも色々あるようでしたが、友人たちが怖いと言うので乗ることができず、、、😅残念夜になるとイルミネーションがとても綺麗で昼と夜、どちらも楽しめます✨20:30からはスぺクタルランタンナイトショーが開催され、プロジェクションマッピングと水上のランタンが幻想的でとても綺麗でした✨季節ごとにイベントがあるようなので今度はクリスマスや春のハウステンボスにも行ってみたいです😊
投稿日:2023年10月29日

寒い夜に冬の花火大会に行くのをおすすめします!

aumo編集部
今回は冬だからこそ見ていただきたい、おすすめの花火をご紹介しました。

夏の花火は、夏を楽しんでいる感じはするものの、暑くて混雑する中浴衣で歩くのが大変!冬花火なら、夏よりも穴場の花火が多く、気温も快適で、条件が言うことなしなんです。

ぜひ2020年は、夏だけでなく冬にも花火を見に行ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 2020~2021の冬花火はここに行きたい!お…