【2024】佐賀で人気の初詣スポット!おすすめ神社仏閣6選

佐賀県には、歴史や伝統を感じられる素敵な神社がたくさんあります。新しい年を迎えて初めての神社仏閣への参拝である、初詣。毎年どこに参拝しようか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。是非この記事を、佐賀県での初詣に役立ててくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

佐賀県の初詣に行きたい神社1. まるで朱い清水の舞台!【祐徳稲荷神社】

まずご紹介する佐賀県の初詣スポットは「祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)」!
突き出すように造られた朱色の本殿は京都清水の舞台の様。夕暮れ後にはライトアップされ、とても幻想的でフォトジェニックです◎

日本有数の稲荷神社にお参り◎

日本でも有数の稲荷神社として知られる佐賀・祐徳稲荷神社には、1年を通して多くの参拝者が訪れる人気の神社です。

3が日ともなれば初詣の為に日本全国から参拝客が訪れるんだそう。
是非1度、訪れておきたいスポットですね♪
祐徳稲荷神社
鹿島市・太良町/その他
祐徳稲荷神社 1枚目
祐徳稲荷神社 2枚目
祐徳稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
20件
67件
住所
佐賀県鹿島市古枝乙1855
アクセス
(1)肥前鹿島駅からバスで15分(「鹿島バスセンター」から「祐徳神社前」まで片道320円(H26年7月現在))
連休雨だったけど、佐賀県の祐徳稲荷へ日本三大稲荷の一つに数えられ、商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があると信仰されているそうです途中ひどくなってお参りできるかなー💦と不安だったけど、着いた頃には小降り☔️本殿にお参りして、奥の院へ奥の院へは300m足場の悪い石段が続いてて結構キツい頂上に着いた同時くらいにクロアゲハが目の前に!✨クロアゲハは歓迎との意味があると聞いたことあるから歓迎されてるのかな?とか思ったりして😆実際のことは分からないけど祐徳稲荷
その2階段登り中間地点鳥居⛩️が沢山階段が途中から凸凹にかなりキツイです😓休憩しながらパワースポット✨の奥の院でお詣り🙏振り返ると絶景でした❗️😆下山し🐎うまくいく御守り購入お昼食べに移動🚙奥の院まで行かれる方はかなり足場が悪くなるので注意してお登りくださいませ❗️
星評価の詳細

佐賀県の初詣に行きたい神社2. カノン砲祝砲神事!【佐嘉神社】

続いてご紹介する佐賀県のおすすめ初詣スポットは「佐嘉神社(さがじんじゃ)」
佐賀藩主の鍋島直正を祀るこちらの神社では、佐賀藩が鋳造した「カノン砲」で年明けを祝うのです!
年明けとともにカノン砲の祝砲がとどろき、新年の訪れを知らせます。古い大砲が実際に火を吹く所なんてなかなか見られませんよね♪

元日に響く大砲の音はなんだか爽快◎良い1年になりそうですね!

新年には必見の神事です◎

カノン砲祝砲神事の他にも厳粛な雰囲気で行われる「お火たき神事」も必見。
正月飾りなどを焼納するこちらの神事には、無病息災などのご利益があるそうですよ◎

新年に八社詣巡りをするのも◎

また、佐嘉神社は「佐賀八社詣巡り」の一番社。(※"佐嘉神社 公式HP"参照)
こちらの写真は佐嘉神社に隣接する佐賀八社の1つ、松原神社(まつばらじんじゃ)です。
佐賀八社は全て佐嘉神社からほど近いところにあるので、簡単に八社詣巡りができます!初詣で一気に八社詣巡りをするのも良いかもしれませんね♪
佐嘉神社
佐賀市/その他
佐嘉神社 1枚目
佐嘉神社 2枚目
佐嘉神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
佐賀県佐賀市松原2-10-43
アクセス
(1)佐賀駅からバスで10分
佐嘉神社&松原神社へあちこちで佐賀城下ひなまつりが開催されてました🎎🍡🌸松原神社では振る舞い「お茶がゆ」があり美味しくいただきました😋
星評価の詳細

佐賀県の初詣に行きたい神社3. 名前も縁起が良い!【宝当神社】

続いてご紹介する佐賀県のおすすめ初詣スポットは「宝当神社(ほうとうじんじゃ)」
宝が当たると書いて「宝当神社」。とっても縁起の良さそうな名前です◎
こちらは佐賀の唐津湾に浮かぶ、高島にある神社。離島にある神社ってなんだか神秘的ですよね♪

お宝が当たることを願って、宝くじを持った参拝客が大勢訪れるんだそう。

来年は金運のある年にしたいなんて方は、初詣で参拝してみるのも良いかもしれませんね♪
宝当神社
唐津/その他
宝当神社 1枚目
宝当神社 2枚目
宝当神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
佐賀県唐津市高島523
アクセス
(1)唐津駅からタクシーで5分 宝当桟橋から船で10分
営業時間
休業:なし
佐賀 唐津市高島にある宝くじが当たると噂の神社宝当神社へ⛩噂の働き者の猫ちゃんをお触りして💕美味しい海鮮丼もいただき、年末ジャンボ祈願してきました💰海上タクシーは運が良ければ上の席座れるよ♪🤣🤣🤣♪❤️❤️
宝くじが当たると有名な宝当神社!(((o(*゚▽゚*)o)))♡年末ジャンボ宝くじ、一等前後賞10億円が当たりますように!(>人<;)
星評価の詳細

佐賀県の初詣に行きたい神社4. 古い歴史のある神社【與止日女神社】

続いてご紹介する佐賀県のおすすめ初詣スポットは「與止日女神社(よどひめじんじゃ)」。
川上川の上流に位置し、周囲は自然が豊かなエリアになっています!この神社は創建1400年以上の古い歴史があるため、歴史を感じることもできるスポットです!(※"與止日女神社 公式HP"参照)

縁結びや子宝、子孫繁にご利益があるとされています!
與止日女神社
小城市/その他
與止日女神社 1枚目
與止日女神社 2枚目
與止日女神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
佐賀県佐賀市大和町大字川上1-1
アクセス
(1)佐賀駅からバスで30分
與止日女神社境内の花😊フリージヤでしょうか?😊シャガと一緒に仲良く咲いてました🥰❣️
星評価の詳細

佐賀県の初詣に行きたい神社5. 縁結びにご利益がある【武雄神社】

続いてご紹介する佐賀県のおすすめ初詣スポットは「武雄神社(たけおじんじゃ)」。
御船山の麓に位置しています。
この「武雄神社」で有名なのが、「武雄の大楠」と「夫婦檜」です!

「武雄の大楠」は非常に大きく、前に立つだけで圧倒されるような存在感があります!
「夫婦檜」は縁結びに良いとされています!初詣デートの際には是非とも訪れておきたいですね♡
武雄神社(武雄五社大明神)
武雄市/その他
武雄神社(武雄五社大明神) 1枚目
武雄神社(武雄五社大明神) 2枚目
武雄神社(武雄五社大明神) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
19件
住所
佐賀県武雄市武雄町武雄5335
アクセス
(1)武雄温泉駅から徒歩で15分
今日は武雄神社へやっぱここにくるとパワースポットだけあってパワーをもらえる!!
武雄温泉から福岡方面に向かう前に武雄神社に寄りました途中に、縁結びの夫婦檜がありました2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどで再び枝が合着したと云われています。仲睦まじく立っているその姿から根元は夫婦和合を、繋がった枝は様々な縁を繋ぐ縁結びの象徴として信仰を集めていて男女の縁に限らず、人との縁、仕事との縁、お金との縁のご利益があるらしいです。あやかりたい🙏😌移動してお詣り🙏御神木の大楠❗️デカイ😳❗️樹齢3000年凄い生命力ですね〜😄エネルギーいただきこの後、柳川へ。
星評価の詳細

佐賀県の初詣に行きたい神社6. 大晦日のお火たきが名物【多久聖廟】

神社ではありませんが、毎年初詣の参拝客が訪れる、「多久聖廟(たくせいびょう)」。
学問の神様、孔子の像が安置されたこちらの孔子廟は「国指定重要文化財」に指定されています。(※"多久聖廟 公式HP"参照)

中国風の異国感ある本殿は高さがありとても美しく、重要文化財としての風格を感じさせますね◎
学問の神様と聞くと、菅原道真(すがわらのみちざね)を思い浮かべる方が多いと思うので、少し新鮮な印象ですよね♪

学業成就の御利益を!

大晦日から元旦にかけて名物の「お火たき」が行われます。
高さのある火柱は圧巻。翌年の無病息災や家内安全のご利益があるんだとか◎

また3が日には扉が開かれ、廟内に安置された孔子像を見ることができます。儒教の祖、孔子にお参りすることで、学業成就のご利益があるんだそう。資格試験や就職などを控えている方は是非参拝してみてくださいね♪
多久聖廟
多久・北方/その他
多久聖廟 1枚目
多久聖廟 2枚目
多久聖廟 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
佐賀県多久市多久町東の原1642
アクセス
(1)多久駅からバスで10分 (2)多久駅からタクシーで10分
まだ、紅葉には🍁早かったけど、イタチを初めて見た娘は「何!何!」と大騒ぎでした。
星評価の詳細

佐賀には個性あふれる初詣スポットがたくさん♪

いかがでしたか?
佐賀県にあるおすすめの初詣スポットを定番から穴場までご紹介しました。中には知らない、行ったことがないスポットもあったのではないでしょうか?初詣はもちろん、観光と合わせて訪れてみるのも良いかもしれませんね♪
あわせて読む
【2024】福岡の初詣におすすめの神社8選!穴場スポットもご紹介
更新日:2024年2月24日
あわせて読む
【2023-2024】九州の初詣で行きたい神社6選!良い年の始まりはこれで決まり
更新日:2024年2月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora