【2019】佐賀で初詣するならここ!おすすめ神社仏閣をご紹介♪

佐賀県には、歴史や伝統を感じられる素敵な神社がたくさんあります。新しい年を迎えて初めての神社仏閣への参拝である、初詣。毎年どこに参拝しようか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。是非この記事を、佐賀県での初詣に役立ててくださいね。
この記事の目次

佐賀県の初詣に行きたい神社1. まるで朱い清水の舞台!【祐徳稲荷神社】

まず最初にご紹介する佐賀県の初詣スポットは「祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)」!
突き出すように造られた朱色の本殿は京都の清水の舞台の様。夕暮れ後にはライトアップされ、とても幻想的でフォトジェニックです◎

日本有数の稲荷神社にお参り◎

日本でも有数の稲荷神社として知られる佐賀・祐徳稲荷神社には、1年を通して多くの参拝者が訪れます。

3が日ともなれば初詣の為に日本全国から参拝客が訪れるんだそう。
是非一度、訪れておきたいスポットですね♪

【祐徳稲荷神社】
住所:佐賀県鹿島市古枝乙1855
電話番号:0954-62-2151

佐賀県の初詣に行きたい神社2. カノン砲祝砲神事!【佐嘉神社】

こちらの「佐嘉神社(さがじんじゃ)」で迎える新年はインパクト絶大!
佐賀藩主の鍋島直正(なべしま なおまさ)を祀るこちらの神社では、佐賀藩が鋳造した「カノン砲」で年明けを祝うのです!(※写真とは別のカノン砲を使用)

年明けとともにカノン砲の祝砲がとどろき、新年の訪れを知らせます。古い大砲が実際に火を吹く所なんてなかなか見られませんよね♪

元日に響く大砲の音はなんだか爽快◎良い1年になりそうですね!

新年には必見の神事です◎

カノン砲祝砲神事の他にも厳粛な雰囲気で行われる「お火たき神事」も必見。
正月飾りなどを焼納するこちらの神事には、無病息災などのご利益があるそうですよ◎

新年に八社詣巡りをするのも◎

また、佐嘉神社は「佐賀八社詣巡り」の一番社。(“佐嘉神社ホームページ”より)
こちらの写真は佐嘉神社に隣接する佐賀八社の1つ、松原神社(まつばらじんじゃ)です。
佐賀八社は全て佐嘉神社からほど近いところにあるので、簡単に八社詣巡りができます!初詣で一気に八社詣巡りをするのも良いかもしれませんね♪

【佐嘉神社】
住所:佐賀県佐賀市松原2-10-43
電話番号:0952-24-9195

佐賀県の初詣に行きたい神社3. 名前も縁起が良い!【宝当神社】

宝が当たると書いて「宝当神社(ほうとうじんじゃ)」。とっても縁起の良さそうな名前です◎
こちらは佐賀の唐津湾に浮かぶ、高島にある神社。離島にある神社ってなんだか神秘的ですよね♪

お宝が当たることを願って、宝くじを持った参拝客が大勢訪れるんだそう。

来年は金運のある年にしたいなんて方は、初詣で参拝してみるのも良いかもしれませんね♪

【宝当神社】
住所:佐賀県唐津市高島523
電話番号:0955-74-3715

佐賀県の初詣に行きたい神社4. 大晦日のお火たきが名物【多久聖廟】

神社ではありませんが、毎年初詣の参拝客が訪れる、「多久聖廟(たくせいびょう)」。
学問の神様、孔子の像が安置されたこちらの孔子廟は「国指定重要文化財」に指定されています。(“多久聖廟ホームページ”より)

中国風の異国感ある本殿は高さがありとても美しく、重要文化財としての風格を感じさせますね◎
学問の神様と聞くと、菅原道真(すがわらのみちざね)を思い浮かべる方が多いと思うので、少し新鮮な印象ですよね♪

大晦日から元旦にかけて名物の「お火たき」が行われます。
高さのある火柱は圧巻。翌年の無病息災や家内安全のご利益があるんだとか◎

また三が日には扉が開かれ、廟内に安置された孔子像を見ることができます。儒教の祖、孔子にお参りすることで、学業成就のご利益があるんだそう。資格試験や就職などを控えている方は是非参拝してみてくださいね♪

【多久聖廟】
住所: 佐賀県多久市多久町東ノ原1642
電話番号:0952-75-2117

佐賀には個性あふれる初詣スポットがたくさん♪

いかがでしたか?
佐賀県にあるオススメの初詣スポットを定番から穴場までご紹介しました。中には知らない、行ったことがないスポットもあったのではないでしょうか?初詣はもちろん、観光と合わせて訪れてみるのも良いかもしれませんね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【兵庫県】この夏こそ行きたい広大なひまわり畑!
    camel8326
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14