【2024年】愛知で初詣するならここ!おすすめの神社や寺院4選

愛知の神社で初詣をしよう!グルメのイメージが強いですが、実は魅力のある神社・寺院が数多くあるんです。今回はそんな愛知で新たな年のスタートを切れる初詣の穴場スポットを4選ご紹介します!どのスポットも個性豊かで魅力満載なので参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

愛知の初詣ならここ!1. 三種の神器が祀られている「熱田神宮」

初めに紹介する初詣におすすめの愛知の神社は「熱田神宮(あつたじんぐう)」です。「神宮前」駅から徒歩約3分。愛知でどの年代からも人気の高い初詣スポットです。

名古屋市にあるにもかかわらず広大な敷地を持つこちらの神宮は、アクセスが大変良く、初詣シーズンにはたくさんの参拝客が訪れます。三種の神器の1つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られており、日本国内でも格式の高い神宮の1つです。(※"熱田神宮 公式HP"参照)

織田信長が"桶狭間の戦い"の前に必勝祈願をした場所としても有名なこちらの神宮は、国家安泰や家内安全、開運厄除けなど様々なご利益をいただけると言い伝えられています。

伝承が数多くある!歴史を感じる大楠

こちらは「熱田神宮の七本楠」のうち最も有名な「大楠」です。この木には蛇が住んでおり、運が良ければその蛇を見ることができるそうです!

他にも織田信長が戦いの勝利のお礼に寄進した「信長塀(のぶながべい)」が今も残っていたり、熱田神宮の境内にある「清水社(しみずしゃ)」には楊貴妃の墓石が使われていると伝えられていたりと、見所がたくさんです。
人気
その他
熱田神宮
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.18
18件
76件
熱田神宮 1枚目熱田神宮 2枚目熱田神宮 3枚目

熱田神宮、パワーと歴史の融合

名古屋駅から約3分、神宮前駅のそばにある「熱田神宮」は、三種の神器を祀った歴史ある神社です。新年には多数の参拝者で賑わいますが、広い参道で快適な参拝が可能です。文化殿には約6,000点の宝物があり、様々なご利益を求める人々で年間を通して賑わうスポット。恋愛運や成功祈願など、パワースポットとしての人気も集めており、訪れる者に静寂と活力を同時に提供します。
利用シーン
ドライブモーニング女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉ひとり友達外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
営業時間
公開:境内自由 公開:9:00~16:30 宝物館(入館は16:10まで) 休業:宝物館毎月最終水・木12/25~12/31
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
m.
熱田神宮へ祈祷にいってきました!友人から本殿の後ろを一周まわれると聞いたので早速行ってみました!!写真は撮れなかったのですが、お水を3回水をかけて祈願すると願いが叶うといわれる場所がありお願いしてきました!!
投稿日:2024年2月1日
愛知県200投稿
raika.n1808
毎年恒例の熱田神宮へ、初詣に行ってきました。今年は色々あったので、10日過ぎに。コロナ中から毎年来てたので今年の入りの凄さを感じました。駅も今改装中ともあって駐車場が特別価格で高いです。この日は寒いけど天気良かったので、熱田神宮をぐるっと参拝をしました。神宮ならではの澄み切った空気と木漏れ日がかなりリフレッシュと運動になり良かったです。
投稿日:2024年1月15日
愛知県100投稿
soccer kozou
熱田神宮に初詣に行ってきました🚙たくさんの人…四季桜が少し咲いているのにびっくり‼️暖かいお正月に間違えたのかな?おみくじは中吉😅色々注意事項が書いてありましたので、気をつけたいと思います♪
投稿日:2024年1月2日

愛知の初詣ならここ!2. 無数の狐の石像がお出迎え「豊川稲荷」

続いてご紹介する愛知の初詣におすすめの神社・寺院は「豊川稲荷(とよかわいなり)」です。正式名称を「円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)」と言います。名古屋駅から電車で約1時間15分、「豊川駅」から徒歩約5分の場所にある初詣スポット。

商売繁盛の神様として人気があり、他にも家内安全や交通安全、学業増進などにもご利益があると伝えられています。日本の主要な稲荷の1つということもあり、年間約100万人もの参拝客が訪れる人気のある場所です!(※"豊川稲荷 公式HP"参照)

1000点以上のキツネの石像!

こちらは「豊川稲荷」にある狐の石像が約1,000点以上奉られている「霊狐塚(れいこづか)」です。商売繁盛や金運アップのご利益があると伝えられています!「霊狐塚」の近くにある大きな岩で、硬貨を見つけお守りにするとさらに金運が向上すると伝えられているので、みなさんもぜひ探してみて下さい。

他にも触ると福を呼び寄せる「おさすり大黒天」や日本最古の現役ポスト、そして参道では稲荷寿司や稲荷バーガーなどを販売していたりと魅力のある初詣スポットです!
人気
精進料理旅館・オーベルジュ(その他)
豊川稲荷
愛知県豊川・小坂井
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
32件
-
-
豊川稲荷 1枚目豊川稲荷 2枚目豊川稲荷 3枚目

愛知の魅力、豊川稲荷。白狐と縁結び

東海地方にある「豊川稲荷」は、神秘的な白い狐を祀ることで知られ、名鉄豊川線やJR飯田線から歩いて約5分の距離に位置しています。境内には狐の石像が約1,000点以上あり、商売繁盛や金運アップのご利益があるとされている「霊狐塚(れいこづか)」が特に有名です。硬貨を探し、お守りにすることで金運アップが期待できるでしょう。恋愛成就にご利益があるとされるハート型の絵馬や、連なる鳥居もあり、インスタ映えするスポットとして若者に人気です。また、稲荷寿司やバーガーなどのグルメも楽しめます。
利用シーン
食べ歩き個室穴場映え友達禁煙
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
Howl Mon
2024.2.11昨日は 娘の旦那さんが娘からよく話を聞いてる甥っ子に会ってみたい!けれど 仕事があるから泊まっていって!というので 豊川へ日中は娘の家からすぐの豊川稲荷へ息子と甥っ子は初めて!3連休とあって めっちゃ賑わっていて息子、甥っ子は初めての豊川稲荷を楽しんでたようです!
投稿日:2024年2月12日
愛知県10投稿
DREAM
愛知県にある豊川稲荷に行ってみました。
商店街にはたくさんの稲荷寿司が売っていましたよ。
網の上で焼いてくれたお稲荷さんはカリカリで美味しかったです。
稲荷寿司はお供えしてあった油揚げにご飯を詰めたことがはじまりといわれていますが、今では通常の豊川いなり寿司に加え、一味やゆずなどの風味がするものや、みそかつや鰻のまぶしがのったものなどバリエーション豊富に展開されています!
是非、食べ歩きをしてみてください。


投稿日:2023年5月28日
九尾の狐
日本三大稲荷の一つ、愛知県の豊川稲荷神社です⛩この歴史ある神社には、圧倒されました。境内の奥社近辺にある無数の狐像は、信仰の歴史を感じさせます。一度、お参りすべき神社⛩であると思いました。
投稿日:2023年3月13日

愛知の初詣ならここ!3. 名古屋からのアクセス抜群「大須観音」

続いてご紹介する愛知の初詣におすすめの神社・寺院は「大須観音(おおすかんのん)」。「大須観音駅」から歩いてすぐのところにあります。
名古屋市にあり、連日人で賑わう「大須商店街」から少し歩くと見える大きな赤い本殿が特徴。正式名称は「北野山 真福寺 宝生院(きたのさん しんぷくじ ほうしょういん)」と言います。

厄除けや家内安全、身体健康、商売繁盛、学業成就などに効果があると伝えられているので、満遍なくご利益を授かりたい方にぴったりの初詣スポットです。(※"大須観音 公式HP"参照)

初詣の後は商店街で名古屋グルメを堪能しよう!

「大須観音(おおすかんのん)」のすぐ近くには、愛知でも有名な食べ歩きスポット「大須商店街」があります!参拝後に友人や家族と名古屋グルメを楽しむことが出来るのも魅力。

名古屋からとてもアクセスが良いので、初詣とともに観光も楽しめる場所となっています。
また商店街の中には着物レンタル屋があり、着物のレンタルサービスもあります!写真映え間違いなしですので、この機会にぜひ利用してみてください。
人気
その他
大須観音(寶生院)
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
10件
大須観音(寶生院) 1枚目大須観音(寶生院) 2枚目大須観音(寶生院) 3枚目

大須観音で初詣、街歩きの醍醐味

大須観音は、女子旅にもぴったりな名古屋の名スポットです。三が日の賑わいの中で「揚げまん棒」や「トルコアイス」を満喫しつつ、食べ歩きが楽しめる大須通り商店街を散策することができます。鶴舞線の大須観音駅から徒歩約3分とアクセスも良好で、デートにもおすすめな場所です。何かを願う旅のスタートに、または普段の散策に、色鮮やかな初詣を楽しみながらぜひ訪れてみてください。
利用シーン
食べ歩き女子旅穴場映えバラ2月5月7月8月10月
住所
愛知県名古屋市中区大須2-21-47
アクセス
(1)地下鉄大須観音駅から徒歩で(2番出入口を出てすぐ)
営業時間
公開:境内自由
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
marco14450
大須観音へ日本三大観音だそうで大須の商店街と共に魅力ある街になってます。商店街は様々店があり、食べ歩き出来る店やメイドカフェまであるバラエティさ。時間があったらもう少し見て回りたかった。他にはない商店街の雰囲気かも。
投稿日:2023年2月26日
愛知県10投稿
guttyo8888
名古屋『大須観音』名古屋観光ってどこなんだろう🤔名古屋城テレビ塔東山動物園名古屋港水族館名古屋の観光名所なのかな?しかし大須を忘れてはいけない‼大須でオタ活しつつ、大須グルメに堪能しながら大須観音にも立ち寄って欲しいな♡名古屋最高!*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈────┈┈┈┈┈໒꒱⋆*
投稿日:2022年8月15日
愛知県750投稿
なおなお
  萬松寺と、大須観音様の、御朱印頂きました😊  1枚目と、7枚目は、直書きで頂けました😃豪華すね〜👍  3枚目は、月限定でした金運招福🦊お寺のイメージと、違い可愛らしいデザインでした🤗  5枚目カッコイイですね、6枚目の白龍は、1日何回かショーを、見せてくれる様ですが、私は残念ながら  時間合わずみてません🤣
投稿日:2022年5月4日
あわせて読む
【名古屋】最旬フォトジェニック!お店はココ大須で探す!
更新日:2020年12月8日

愛知の初詣ならここ!4. 眺望の良さは圧倒的「犬山成田山」

最後にご紹介する愛知の初詣におすすめの神社・寺院は「犬山成田山(いぬやまなりたさん)」です。「犬山遊園駅」から徒歩約10分。千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院であり、正式名称を「成田山 名古屋別院 大聖寺(なりたさん なごやべついん だいしょうじ)」と言います。

広大な敷地を有するこちらの寺院は、特に交通安全にご利益があると言い伝えられています。本堂の階段を上ると見晴らしの良い場所に出るので、そこから犬山市街の景色を堪能できます!

恋愛運アップ?!初詣で恋愛成就を願おう

aumo編集部
「犬山成田山」で参拝を終えた後は、「犬山城」周辺にも足を運んでみて下さい。「犬山城」へ向かう途中にある「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」では、男女良縁に効果があると伝えられる神様が祀られています!(※"愛知県公式観光ガイド 公式HP"参照)

写真のようなピンクのハート型絵馬に願い事を書けば、恋愛運がアップするかもしれません。カップルや友達同士でぜひ訪れてみてください。

初詣の後にかわいいグルメを堪能しよう!

aumo編集部
初詣の時期の「犬山成田山」では、屋台が立ち並び大勢の参拝客で賑わっています。そして、「犬山城」の城下町も、食べ歩きグルメやカフェ、写真の様な可愛いお団子などが売られているので、そちらも要チェックです!
人気
その他
大本山成田山名古屋別院大聖寺
愛知県春日井
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
大本山成田山名古屋別院大聖寺 1枚目大本山成田山名古屋別院大聖寺 2枚目大本山成田山名古屋別院大聖寺 3枚目

犬山、着物で巡る町の風情

犬山の成田山では、多くの参拝客でにぎわいを見せています。屋台や食べ歩きグルメを楽しむのも一興。また写真映えするお団子など、その味と景色に心癒されること間違いなしです。犬山城の周辺も観光の魅力あるスポットと言えるでしょう。
利用シーン
食べ歩き穴場1月3月7月
住所
愛知県犬山市犬山北白山平5
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で7分
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
m.
愛知県犬山市にある成田山へ車のお祓いへ行ってきました!景色もとてもよく、犬山城下町なども散策できるのでとってもおすすめです!時間:平日午前8時〜午後4時土・日・祝日午前8時〜午後5時30分おきに祈祷していますので、そこまで待つことなくご案内していただけました!
投稿日:2023年7月4日
愛知県750投稿
なおなお
  モグモグターイム☺️お詣りすませて、屋台を、チラリ👀  しいたけ・・・・・なんじゃこりゃ????気になる〜🧐   と、言う事で  食べて見ました〜😋  アレ😳美味しい💓  二個食べちった😃笑  四季桜が、可愛く咲いていました♪
投稿日:2021年1月8日
beautiful_event_27fc
岐阜よりの愛知で迎える初詣には「犬山成田山」がオススメです。いつもはない美味しそうな屋台や冬限定のうどんを参拝帰りの楽しみにと、毎年沢山の参拝客で賑わっています。何より実は犬山は隠れた城下町。国宝犬山城がある街の城下町には美味しい食べ歩きスポットやカフェもあるので色んな世代の方にオススメです!写真は成田山で見つけたプリ尻の狛犬です。是非探して見てください!
投稿日:2020年1月5日

愛知の初詣スポットで新年を迎えましょう!

今回は愛知県のおすすめ初詣スポットをご紹介しました。それぞれのスポットに特徴や魅力があるので、新年にご挨拶したい場所を直感で選ぶものおすすめ。あなたの1年が素晴らしいものとなるよう初詣は少し遠出して、または地元で愛知の初詣に訪れてみてください。
あわせて読む
温泉県・愛知でプチ贅沢な日帰り温泉旅行♡おすすめの温泉&旅館4選
更新日:2023年1月29日
あわせて読む
【2023‐2024】名古屋のおすすめ初詣スポット9選!縁結びや商売繁盛祈願に
更新日:2023年12月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 【2024年】愛知で初詣するならここ!おすすめ…