【2020年】愛知で初詣するならここ!おすすめの神社・寺院4選

愛知の神社で初詣をしよう!グルメのイメージが強いですが、実は魅力のある神社・寺院が数多くあるんです。今回は、そんな愛知で新たな年のスタートを切ることが出来る初詣の穴場スポットを4選ご紹介します!どのスポットも個性豊かで魅力満載です。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

愛知の初詣ならここ!1. 三種の神器が祀られている「熱田神宮」

初めに紹介する初詣におすすめの愛知の神社は「熱田神宮(あつたじんぐう)」です。「神宮前」駅から徒歩約3分。愛知でどの年代からも人気の高い初詣スポットです。

名古屋市にあるにもかかわらず広大な敷地を持つこちらの神宮は、アクセスが大変良く、初詣シーズンにはたくさんの参拝客が訪れます。三種の神器の1つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られており、日本国内でも格式の高い神宮の1つです。(※"熱田神宮 公式HP"参照)

織田信長が桶狭間の戦いの前に必勝祈願をした場所としても有名なこちらの神宮は、国家安泰、家内安全、開運厄除けなど様々なご利益をいただけると言い伝えられています。

伝承が数多くある!歴史を感じる大楠

こちらは、「熱田神宮の七本楠」のうち最も有名な「大楠」です。この木には蛇が住んでおり、運が良ければその蛇を見ることが出来るんだそうです!

他にも、織田信長が戦いの勝利のお礼に寄進した「信長塀(のぶながべい)」が今も残っていたり、熱田神宮の境内にある「清水社(しみずしゃ)」には楊貴妃の墓石が使われていると伝えられていたり、たくさんの見どころが存在しています。
熱田神宮

愛知の初詣ならここ!2. 無数の狐の石像がお出迎え「豊川稲荷」

続いてご紹介する愛知の初詣におすすめの神社・寺院は「豊川稲荷(とよかわいなり)」です。正式名称を「円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)」と言います。名古屋駅から電車で約1時間15分、「豊川駅」から徒歩約5分の場所にある初詣スポットです。

商売繁盛の神様として人気があり、他にも家内安全、交通安全、学業増進などにもご利益があると伝えられています。日本の主要な稲荷の1つということもあり、年間数100万人もの参拝客が訪れる人気のある場所です!(※"豊川稲荷 公式HP"参照)

1000点以上のキツネの石像!

こちらは「豊川稲荷」にある狐の石像が約1,000点以上奉られている「霊狐塚(れいこづか)」です。商売繁盛や金運アップのご利益があると伝えられています!「霊狐塚」の近くにある大きな岩で、硬貨を見つけお守りにするとさらに金運が向上すると伝えられているので、みなさんも是非探してみて下さい。

他にも、触ると福を呼び寄せる「おさすり大黒天」や日本最古の現役ポスト、そして参道には稲荷寿司や稲荷バーガーなど盛りだくさんな魅力のある初詣スポットです!
豊川稲荷

愛知の初詣ならここ!3. 名古屋からのアクセス抜群「大須観音」

続いてご紹介する愛知の初詣におすすめの神社・寺院は「大須観音(おおすかんのん)」。「大須観音駅」から歩いてすぐです。名古屋市にあり、連日人で賑わう大須商店街から少し歩くと見えるのがこちらの大きな赤い本殿が特徴。正式名称は「北野山 真福寺 宝生院(きたのさん しんぷくじ ほうしょういん)」と言います。

厄除け、家内安全、身体健康、商売繁盛、学業成就などに効果があると伝えられているので、自分の願いに合ったお守りを見つけたり、願い事をしたり、初詣にはぴったりの場所です。(※"大須観音 公式HP"参照)

初詣の後は商店街で名古屋グルメを堪能しよう!

愛知でも有名な食べ歩きスポット「大須商店街」がすぐそばにあるので、参拝後、友人や家族と名古屋グルメを楽しむことが出来るのも魅力。

名古屋からとてもアクセスが良いので、初詣とともに観光も楽しめる場所となっています。

また商店街の中には着物レンタル屋があり、着物貸し出しサービスもあります!写真映え間違いなしですので、この機会に是非利用してみてくださいね!
大須観音(寶生院)
あわせて読む
【名古屋】最旬フォトジェニック!お店はココ大須で探す!

愛知の初詣ならここ!4. 眺望の良さは圧倒的「犬山成田山」

最後にご紹介する愛知の初詣におすすめの神社・寺院は「犬山成田山(いぬやまなりたさん)」です。「犬山遊園駅」から徒歩約10分。千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院であり、正式名称を「成田山 名古屋別院 大聖寺(なりたさん なごやべついん だいしょうじ)」と言います。
広大な敷地を有するこちらの寺院は、特に交通安全にご利益があると言い伝えられています。

本堂の階段を上ると、見晴らしの良い場所に出るので、そこから犬山市街の景色を楽しむことが出来ます!

恋愛運アップ?!初詣で恋愛成就を願おう

aumo編集部
「犬山成田山」で参拝を終えた後は、「犬山城」周辺にも足を運んでみて下さい。「犬山城」へ向かう途中にある「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」では、恋愛成就に効果があると伝えられる神様が祀られています!

写真のようなピンクのハート型絵馬に願い事を書けば、恋愛運もアップするかもしれません!

初詣の後にかわいいグルメを堪能しよう!

aumo編集部
初詣の時期の「犬山成田山」では、屋台が立ち並び大勢の参拝客で賑わっています。そして、「犬山城」の城下町も、食べ歩きグルメやカフェ、写真の様な可愛いお団子などが売られているので、そちらも要チェックです!
大本山成田山名古屋別院大聖寺

愛知の初詣スポットで新年を迎えましょう!

今回は、愛知のおすすめ初詣スポットをご紹介しました。それぞれのスポットに特徴や魅力があるので、新年を迎えるのにふさわしい場所を探してみて下さい。あなたの1年が素晴らしいものとなるよう、初詣は少し遠出して愛知に訪れてみてはいかがですか?
あわせて読む
温泉県・愛知でプチ贅沢な日帰り温泉旅行♡おすすめの温泉&旅館4選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 【2020年】愛知で初詣するならここ!おすすめ…