名古屋に行ったら食べなきゃ損!おすすめグルメ6選

名古屋には様々なグルメが存在し、たくさんの人々の胃袋を鷲掴みにしてきました。そんな名古屋で食べなきゃ損!な筆者のおすすめをご紹介します!ご当地グルメは何となく知ってるけど、どこがいいの?なんて方におすすめ♪是非参考にしてくださいね。

1.ひつまぶし

まるや本店

aumo編集部

名古屋のご当地グルメといえばひつまぶしを思い浮かべる人も多いと思います。ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を細かくして、おひつに入れたご飯の上に乗せた食べ物のことを指します。
名古屋のひつまぶしは、3段階の食べ方があり、味の変化を楽しめるようになっているんです。

まず筆者がおすすめするのは「まるや本店」。
名古屋駅のレストラン街に入っており、アクセスも便利なのがおすすめポイントです。
「まるや本店」は、160年間の歴史を持つ、伝統製法のたまり醤油をベースに作られた秘伝のタレが有名。甘すぎずコクのあるタレと、パリッと香ばしいうなぎの相性は抜群です!
香り高い山椒や、風味に変化を加えるネギや大葉との組み合わせも最高♪駅近で名古屋グルメを堪能したい方は「まるや本店」に行きましょう!

【まるや本店 名駅店】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
電話番号:052-585-7108

しら河

aumo編集部

続いておすすめするのは、「しら河」というお店。浄心本店は、暖簾から畳の座敷の部屋まで昔ながらの情緒を感じられるのが良い♡

aumo編集部


「しら河」のひつまぶしは、外はカリッと中はふっくらと焼き上げられたうなぎが美味しい!昭和28年の創業以降、つぎ足しながら今に至る伝統のタレとの相性は抜群!また、締めのお茶漬けの出汁は、「しら河」のうなぎとタレ、薬味を引き立たせるように作られているんです。こだわった出汁で頂くお茶漬けは贅沢そのもの!
店の雰囲気を楽しみながら、美味しい名古屋グルメを味わいたい方におすすめです♪

【しら河 浄心本店】
住所:愛知県名古屋市西区城西4-20-12
電話番号:052-524-1415

2.味噌煮込みうどん

山本屋本店

※写真はイメージです。

次にご紹介するのは、名古屋のご当地グルメとしても有名な、味噌煮込みうどんです。
筆者がおすすめするのは「山本屋本店」。老舗ならではのオリジナルの味が人気の熱が冷めない理由です。

鍋がグツグツいうほど熱々の状態で提供され、蓋を取り皿のようにして頂きます。うどんにしっかりしみ込んだ味噌は、濃いのにあっさりとした後味が印象的。熱々のうどんなのに、美味しくって箸が止まりませんよ!

【山本屋本店 大門本店】
住所:名古屋市中村区太閤通6-5(大門交差点西)
電話番号:052-482-2428

3.手羽先

風来坊

aumo編集部

続いてご紹介するグルメは手羽先です。昔は見向きもされなかった手羽先肉を活用した、美味くて安い名古屋のご当地グルメですね。

まず、筆者がおすすめしたいお店は、「風来坊」です。
「風来坊」の手羽先は、お肉のジューシーさを残しながらパリッと2回揚げされ、熟成タレを身にまとったこだわりの逸品です。表面の塩コショウとゴマの風味も相まって、何本でもいける飽きない美味しさ♪自然と手羽先に手が伸びてしまいます。

【風来坊 栄店】
住所:名古屋市中区栄4丁目5番8号 グルメビル「エアリ」1階
電話番号:052-241-8016

世界の山ちゃん

aumo編集部

もう一つのおすすめ店は「世界の山ちゃん」。
こちらのお店は、他の手羽先よりもコショウが効いていてスパイシーなのが特徴です。辛くて美味いクセになる味付けは止まらない美味しさ。いつもよりお酒が進んでしまいます!

【世界の山ちゃん 名古屋駅東店】
住所:名古屋市中村区名駅4-16-27
電話番号:052-561-2871

4.味噌カツ

矢場とん

※写真はイメージです。

味噌が有名な名古屋のグルメ4つ目は、味噌カツです。
筆者おすすめは「矢場とん」というお店。創業当時からのロングセラーみそ串カツは、1本76円という安さ!他にも鉄板の上で味噌をかけるという鉄板とんかつや、熱々のご飯の上にたっぷり乗せたみそかつ丼などメニューは豊富です。

とんかつと味噌の組み合わせが、しつこい味にならないように研究された揚げ方と味噌だれ、食材はこだわりがすごい。味噌カツの最高のバランスを感じに、是非「矢場とん」へ!

【矢場とん 矢場町本店】
住所:名古屋市中区大須 3-6-18
電話番号:052‐252-8810

5.あんかけパスタ

男前パスタ

aumo編集部

5つ目にご紹介するのは、名古屋住民に愛されているあんかけパスタ。スパゲッティにあんかけ…?と、味の想像がつかない組み合わせですが、一度食べるとハマってしまいます!
筆者がおすすめするのは「男前パスタ」。種類豊富なメニューが嬉しいです。あんかけパスタだけでなく、ハンバーグや唐揚げ、カツなどをトッピングすることができます♪

aumo編集部

あんかけパスタの餡は、肉や野菜の旨味を閉じ込め、コショウの辛味を効かせたトマトベースのもの!普通のパスタよりも太い麺に絡まった餡は、スパイシーで食べ応えがあります。「男前パスタ」では、この餡を三日間かけて作り上げています。すべてにこだわったあんかけパスタは、ついつい思い出してしまう美味しさ。
男性もお腹いっぱいになるたっぷり量のあんかけパスタを楽しみたい方は、是非足を運んでみてください!

【男前パスタ 八事店】
住所:愛知県名古屋市昭和区広路町石坂38番地2 早川ビル1F
電話番号: 052-680-8771

6.台湾まぜそば

麺屋はなび

新名古屋グルメとして、勢力が拡大してきた台湾まぜそば。その台湾まぜそばの発祥のお店「麺屋はなび」は筆者が最後におすすめするお店です。

麺が見えないほどたっぷりと乗せられたネギ、ニラ、海苔、肉味噌、にんにく、魚粉、生卵は、迫力があり写真映えも狙えます!混ぜると、ピリ辛のタレが黄身と混ざりあい、肉味噌と合わさって辛美味いまぜそばの完成。にんにくの旨味やネギ・ニラの薬味が、まぜそばの風味を豊かにしてとっても美味しい♪
食後は、追い飯というレンゲ1杯のご飯サービスも!男性もお腹いっぱいになれるのが嬉しいですね。

【麺屋はなび 緑店】
住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字丸内17
電話番号:052-624-2002

名古屋グルメを食べつくせ!

今回の名古屋グルメ特集はいかがでしたか?
筆者おすすめの店も一緒に紹介してみました。名古屋には美味しいグルメがたくさんあるので、みなさんも是非この記事を参考にして、気になる店に足を運んでみてくださいね♪

この記事を書いた人

関連タグ