“ついで”に行くのじゃもったいない!三重の観光スポット5選

名古屋、奈良などのビッグネームに挟まれて何かとスルーされがちな三重県。しかしそこには何かのついでではなく、わざわざ足を運んで訪れたい観光スポットが山ほどあるのだ。今回はその中から厳選した5つの観光スポットをご紹介。子どもから大人まで楽しめる三重はここにあった!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.伊勢神宮

県の中心に位置し、2000年以上前から人々に崇められそこに君臨してきた伊勢神宮。江戸時代には「一生に一度はお伊勢参り」とうたわれるほど高貴な場として人気を博してきた。
いつ訪れようか迷っている人はぜひ真夏を選んでみてほしい。森林と打ち水の効果によって演出された冷涼空間にびっくりすること必至!都会の喧騒に飽きが回った人にはぜひオススメのスポットとなっている。
人気
その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮
三重県伊勢
★★★★★
★★★★★
4.49
60件
274件
伊勢神宮 1枚目伊勢神宮 2枚目伊勢神宮 3枚目

数ある日本の神社の中でも代表格と言える由緒ある伊勢神宮

三重県伊勢市の代表的な観光スポットである伊勢神宮。古来から「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を祀っている神社と言い伝えられており、パワースポットとして日本人のみならず外国人観光客も多く訪れる日本の神社の代表格です。外宮から内宮へと参拝するのが正しいルートと言われていますが、中は広く複雑であるため、事前に入口で敷地内の地図を受け取ったりマップを参考にしながら回ると便利です。所要時間は3〜4時間ほどが目安であるため、朝の時間帯から出発すれば日帰りで訪れることも可能ですが、余裕を持って動きたい場合は参道近くの旅館に泊まるのもおすすめです。駅から神宮へと続く参道は、昔ながらのお店が立ち並ぶ趣ある商店街となっており、こちらで食べ歩きをするのも人気となっています。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩き女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れ家族ひとり友達卒業旅行夫婦絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
ユーザーのレビュー
三重県200投稿
ぬっく
伊勢神宮お参り12月にも年末詣りをしたけど、2024年として、お伊勢さんへの初詣してきました。本殿、荒宮宮をお参りして帰りの参道を歩いていると茶色の神馬に会えました。神宮の4頭のうち一頭だけ茶色の毛の馬だそうです。神馬はいつも会える訳ではないので会えて嬉しかったです😊そして、伊勢に来たなら「伊勢うどん」腰がなく柔らかいふにゃふにゃですが、出汁?タレ?が美味しいんです😊 真っ黒で醤油辛い用に見えるけど、全く辛くありません。どちらかと言えば甘め。お店によってそれぞれタレの味が微妙に違うんです。何処のお店がお勧めか?と聞かれるとそこまで極めていない💦
投稿日:2024年1月15日
三重県5投稿
花*花
外宮→月讀宮→猿田彦神社→内宮と回ってきました⛩️ゆっくり歩いて回ってきましたこの日も平日の割にはそれなりの人出さすが伊勢神宮ツアーの団体が来た時は焦った笑基本的な場所と別に立ち寄りたい別宮などは事前にチェックしていたのでゆっくりしっかり回れました駐車場に困ることもなかったです真剣にお参りして回ったので写真撮るのをほとんど忘れてました…😅
投稿日:2023年11月28日
k__
⛩️三重県伊勢「伊勢神宮(内宮)」出張で伊勢神宮の内宮へ行ってきました。訪れるのは2回目です。伊勢神宮は内宮・外宮に125社のお宮とお社があるそうです。神社までの道のりの景色が壮大で、歩いていて気持ちよい〜☀️手水舎で手や口を清めてから、ゆっくりと参拝して回りました。
投稿日:2023年10月30日

2.ナガシマスパーランド

老舗遊園地なだけに様々な豪快アトラクションが軒を連ねる通称”ナガスパ”!!
今回はその中から絶叫好きの筆者が選りすぐった”モンスター”たちをご紹介。
名古屋駅からの往復バスに遊園地チケットが付いて6700円となかなかお買い得なパックもあるので、最近刺激が足りていない人は気軽にプラッと行ってみよう。

スチールドラゴン2000

まさにトップofモンスター。
最高到達点97mから68度という絶望的な角度で一気に急降下するモンスターマシン。
腰のみしか固定されない仕様になっているので、開放感200%で一気に3分間の超刺激体験が味わえる。
アトラクションの中では最も待ち時間が長いので、朝一番に開園突撃し最高の眠気覚ましをいただこう。
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…

ホワイトサイクロン

世界最大級の木製ジェットコースターであり、木製ならではの軋みや振動がさらなる恐怖を煽り立てる。
夜には神々しくライトアップされ幻想的な景色を作り上げる。

くるくる回る。ありえん程くるくる回る。
今年登場したばかりのルーキーだが、この爽快感は折り紙つきだ。
予想外な展開しか起こらないので最初は無心で乗り込むのがオススメ。
人気
その他
ナガシマスパーランド
三重県桑名
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
29件
ナガシマスパーランド 1枚目ナガシマスパーランド 2枚目ナガシマスパーランド 3枚目

約55種類以上のアトラクション!温泉施設やアウトレットが併設する遊園地

『ナガシマスパーランド』は、日本最多の12種類(※)のジェットコースターをはじめ、観覧車や海水プール(※)、レストランやお土産屋などがあります。近隣には、温泉施設「湯あみの島」やアウトレットモール「ジャズドリーム長島」などさまざまな施設がそろっているので、観光だけでなくショッピングや温泉も楽しめるのが魅力です。※''ナガシマスパーランド 公式HP''参照(https://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html)
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場誕生日雨の日映え子連れ家族1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
住所
三重県桑名市長島町浦安333
アクセス
(1)名古屋駅発「長島温泉」行高速バスで約50分 (2)JR・近鉄線「桑名駅」より三重交通バスで約20分 (3)伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」降りてすぐ
営業時間
営業時間:9:30~17:00(時期・曜日によって変更あり) 休業日:1月・6月に数日、メンテナンスの為の休業日あり その他:※休業日を含め、ホームページでご確認下さい
ユーザーのレビュー
三重県5投稿
みっち
絶叫系が好きな方にとっては夢のようなテーマパークです。王道のスチールドラゴンは数年前にシートが変わってよりスリルを味わえるし、最近できたコースターでいうなら「嵐」がオススメです。方向感覚が無くなるぐらいぐるぐる回されるのですがそれがまたイイ!降りた後またすぐ乗りたくなりました。
投稿日:2024年3月9日
三重県5投稿
サイターマン
やっと来れたナガシマスパーランド.しかし、いくのは息子と甥っ子の男チームのみで、僕と赤ちゃんの娘は他で観光しました.和歌山白浜に毎年旅行行ってた時、湾岸道路を走るたびにいつもここいつか行ってみたいなーと思ってましたが、その夢は息子たちに託しました.
投稿日:2023年3月27日
三重県5投稿
み〜の
今日は「なばなの里」三重県ナガシマスパーランドからこんにちは😃✋ゴールデンウィーク‼️三重県では有名なイルミネーション🌟毎年変わるテーマのイルミネーションで今年は…「海雲」毎年来ますが…やっぱり綺麗ですね🤗なばなの里は昼間は季節にあった花が見れます。デートやお出かけスポットとして人気です。鮮やかで美しい、表現豊かな煌きに包まれる素敵な夜を過ごすのもいいですよ🥰🥰🥰なばなの里チャペル前の2本のシンボルツリー。雄大さは圧巻の一言で、神聖な雰囲気が女性に人気で、運が良いとチャペル内にある十字架が外から見えるかもしれません🥰そうだ‼️三重県に行こう‼️     
投稿日:2022年5月4日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3.熊野古道

伊勢神宮から始まり、三重、奈良、和歌山、大阪まで続く5つの道の総称である。
ご存知の通り世界遺産に登録されており、国内の世界遺産ではトップタイの4つの登録基準を満たしている。
自然と歴史が溶け込みあっているという日本でも類を見ない光景が広がっているので、恋人や家族とスピリチュアルな体験をしたい方はいかがだろうか。
ちなみに豆知識であるが、スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」とは姉妹道らしい。
人気
その他
熊野古道
三重県熊野
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
1件
熊野古道 1枚目

自然に包まれ、心癒される熊野古道トレッキング

関西のおすすめハイキングスポット、世界遺産の「熊野古道」を満喫しましょう。初心者に優しいコース設定で、歴史を感じながら自然の中を歩けます。約5kmと抑えられた距離で、森林浴の効果を享受でき、都会の喧騒から離れ、リフレッシュするための理想的な場所です。四季折々の緑豊かな景色に癒される「熊野古道」で、新たな発見と共に心を解放しませんか。入場料は不要で、いつでも気軽に自然の中へと誘ってくれます。
利用シーン
イルミネーション映え子連れ1月

二見浦

夫婦岩で有名なこの二見浦、古来から伊勢神宮に参拝に来た人が身を清める場所として栄えてきた。
ここの海水浴場は130年以上の歴史があると言うから驚きである。
5〜7月に行くと夫婦岩の間からちょうど朝日が拝めるのでオススメ!!
人気
その他
名勝二見浦
三重県伊勢
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
名勝二見浦 1枚目
伊勢湾に注ぐ五十鈴川の三角州地帯。夫婦岩が有名。国指定名勝としての二見浦は、立石崎と、その背後に控える音無山の北側斜面、そして海浜に接する御塩殿神社と、立石崎と御塩殿神社の間の海岸・松林、賓日館の一帯を指しています。
利用シーン
子連れ夫婦12月
住所
三重県伊勢市二見町荘
アクセス
(1)JR二見浦駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
kohchan
明けましておめでとうございます皆様にとって笑顔あふれる年となりますように^_−☆本年も宜しくお願いします(^^)
投稿日:2020年1月1日
人気
その他神社・神宮・寺院
二見興玉神社
三重県鳥羽
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
44件
二見興玉神社 1枚目二見興玉神社 2枚目二見興玉神社 3枚目

縁結びと写真映え、二見興玉神社

伊勢神宮の近くに位置する二見興玉神社は、縁結びの神様として知られ、夫婦岩が有名です。二見浦駅より歩いて約15分の場所に位置し、夕陽と共に美しい景色を望めるフォトスポットとしても人気。縁起物のカエルの石像が多数あり、交通安全をはじめ各種のご利益を求める参拝者でいつも賑わいます。特に5月から7月にかけては日の出が見られ、10月から1月には月の出も鑑賞可能。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅穴場映え紅葉子連れ夫婦1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
三重県伊勢市二見町江575
アクセス
(1)二見浦駅から徒歩で15分
ユーザーのレビュー
三重県5投稿
Danjou
夫婦岩…何年前でしょうか⁉️小学校の修学旅行以来に来ました😀確か朝6時ごろ、夫婦岩の前でラジオ体操をした記憶が…。誰がそんなことを言い出したのか⁉️その当時の流行りやったんか?このあたり、何もなかったと記憶しています。今はラジオ体操するスペースはありませんでした。
投稿日:2024年3月4日
三重県5投稿
花*花
伊勢へお参りに二見興玉神社→外宮→内宮とお詣りの順序に従いながらいってきました⛩️まずはここ平日でもそれなりの人出初日は海風が凄くて💦だけど良かった…小さい時に来た覚えがあるけど大人になってから行くのとでは全然見方も変わるので目新しかったです天の岩戸をお参りして二見興玉神社をお参り、その先の龍宮社も行ってきましたここで売ってるご朱印帳が欲しくて次の日帰りに寄りましたが間に合わなかった…また絶対行きます!笑
投稿日:2023年11月28日
三重県10投稿
shin-emonさん
最後は二見の夫婦岩へ伊勢観光といえば必ずここですね🪨でも今回はゆっくり行きました。得意先の旅行とか来てもパーっと行ってすぐ撤収してましたが今回二見シーパラから反対方向までゆっくり歩いて楽しめました😁😊奥さんとは長女が生まれて1歳?シーパラへ連れてきて依頼です🐟歩きながら2人で浜辺を歩いたのはほんと何十年ぶり⁉️😊過去あったかな⁉️余計なこと言うたらアカンアカンでも暑くもなく気持ち良かったですよ🌊たまに海🌊を見るのはいいですね気持ちが晴れる☀️8-9枚目はカワウソです。うちの三女がカワウソに似てると奥さんから言われ、確かに似てとるなぁ😂このカワウソ写真を三女に送った食いついてきて買ってきて〜とLINE入るも気づかず😞かわうそくん焼きは買って帰りましたが三女体調悪くご飯食べんと寝てしまった😢
投稿日:2023年5月27日

5.志摩スペイン村

東海一フォトジェニックするといっても過言ではないここ志摩スペイン村。
テーマパーク、ホテル、温泉という大半の欲望が満たせそうな3コンボで構成されている当施設。
小さいながらパレードも開かれ、お子さん連れにはかなり楽しめる仕様となっている。
パスポートなしでちょっとした海外旅行に出てみてはいかが?
人気
テーマパーク・レジャーランド
志摩スペイン村
三重県志摩
★★★★★
★★★★★
4.09
3件
18件
志摩スペイン村 1枚目志摩スペイン村 2枚目志摩スペイン村 3枚目

スリル満点ジェットコースターと異国情緒の旅

三重県に位置するユニークなテーマパーク、「志摩スペイン村」は訪れたらスペインを感じられます。全長815メートルの迫力満点ジェットコースターや28種類の多様なアトラクション、充実したスペイン料理などを楽しむことができるこのテーマパークは、近くの駅から直通バスで約13分とアクセスが便利です。インスタ映えする写真スポットが多数あり、夜には幻想的なイルミネーションで彩られるなど、来園者に非日常的な体験を提供しています。家族や友人、恋人と一緒に過ごせば、国内にいながらにして海外旅行気分が味わえるでしょう。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ穴場映え子連れ家族ハロウィン1月3月4月5月8月9月10月11月12月
住所
三重県志摩市磯部町坂崎
アクセス
(1)近鉄志摩線鵜方駅より、直通バス約13分
営業時間
営業時間:9:30~17:00 曜日、季節により変動あり
ユーザーのレビュー
三重県5投稿
みー
三重県に来たら行きたかったところ  🎡🎠⛲️ハロウィン🎃👻になっていました! まるで海外に来たかのような景色が広がり、おしゃれなウォールアートもあって素敵!写真撮りまくりました!😊ディズニーに比べると人は少なくとにかく広いな〜と感じました笑でも人が少ない分、アトラクションには5分〜15分で乗れるというところがほとんどでした!名前わからないのでディズニーに例えると笑スプラッシュマウンテンのようなものや、富士急ハイランドのええじゃないかのような足が浮いた状態で回転しながら走るコースターがあり、これが!思っていたよりもレベルが高くて楽しかったです!ジェットコースター好きな人なら絶対!オススメです✨
投稿日:2022年9月21日
real_showtime_6a0a
伊勢志摩・鳥羽旅行①志摩スペイン村に行きました!写真はシベレス広場の像風景や建物の雰囲気で、ちょっと海外旅行みたいな気分♪ 
投稿日:2020年1月13日
まい
GWなのに並ぶ事なくスムーズでしたwインスタ映えスポット増えてる?フラメンコに真珠販売店ちびっ子はちょっと退屈そうでしたもぉ親子ターゲットにせずに大人な遊園地にすればいいのに♡
投稿日:2019年8月18日

和から洋、静から動まで様々な顔を持つ三重

伊勢神宮があればスペイン村もあり、熊野古道でスピリチュアルな体験をしたと思えば今度はジェットコースターで超刺激体験を!そんな四方八方、様々な観光スポットがあるのがそう!ここ三重!!
この夏、青春18切符などでふらっと訪れてみるのはいかがだろうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 東海
  • 三重
  • “ついで”に行くのじゃもったいない!三重の観光…