三重県は今人気急上昇中♪初詣でトレンドをつかもう!

三重県で初詣を楽しみませんか?三重県はただいま人気急上昇中♪有名だった歴史的建造物に加えて、忍者発祥の地として有名な「伊賀」や、食べ歩きが楽しい「おかげ横丁」等、人気の観光スポットが目白押しです。ぜひ初詣をして、流行を押さえてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【三重×初詣】三重県の神社といえばここ!初詣にももってこい♪「伊勢神宮」

三重県の神社と聞いて真っ先に思い浮かぶのが「伊勢神宮(いせじんぐう)」。
式年遷宮(しきねんせんぐう)が行われ、大きく話題に取り上げられたのも記憶に新しいですよね。
初詣来訪者の数は全国でもトップクラスの、いわば定番初詣スポットです。

あまり知られていませんが、伊勢神宮は内宮と外宮に分かれており、それぞれ祀られている神様も違います。
これから、それぞれのおすすめ初詣方法やご利益を紹介します。

伊勢神宮の中でも人気!「伊勢神宮 内宮」

内宮には天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られています。この方は日本人の総氏神さまと言われており、日本人に深い所縁(ゆかり)のある神様です。
宇治橋という俗界と聖界を隔てる橋を渡って境内に入るとそこには神聖な雰囲気が漂っています。
お願いをするだけではなく、神聖な雰囲気の中でリフレッシュしたい方もぜひ初詣に訪れてみて下さい。

内宮は外宮より混雑するので、混雑を避けたい人は早朝に訪れるのがおすすめです♪
伊勢神宮
三重県 > 伊勢 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.47
47件
254件
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月〜4月 5:00〜18:00 拝観:5月〜8月 5:00〜19:00 拝観:9月 5:00〜18:00 拝観:10月〜12月 5:00〜17:00 休業:年中無休
外宮、内宮とお参りさせていただきました。なにかわからないけどパワーのありそうな物にはパワーをいただきまくりました。大木を見つけたら幹に掌を押しつけパワーを吸い尽くす勢いです😆
投稿日:2022年5月23日
神鳥伊勢神宮内宮にいらっしゃいました‼️とても仲睦まじく、子供達に触られても怒らず、とてもおとなしい神鳥😆前に伊勢神宮にお参りした時も、いらっしゃいましたが、神鳥と呼ばれてる事を知らず😅何故、ニワトリ🐔と、お恥ずかしい💦💦💦誰か詳しく教えて頂けると、ありがたいです♪
投稿日:2022年3月13日
おかげ横丁の 伊勢海老🦞のお店伊勢海老🦞の天ぷら伊勢海老🦞の天巻伊勢海老🦞ラーメン🍜天ぷら 天巻き最高です💕💕
投稿日:2022年2月26日

衣食住のご利益…?「伊勢神宮 外宮」

外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)という神様が祀られています。この方は天照大御神のお食事を司る神様で、それが派生して現在では衣食住の神様として信仰を受けています。
生活に衣食住は欠かせません!外宮にも忘れずに初詣しましょう♪

外宮も早朝がおすすめの参拝時間ですが、内宮ほどの混雑はないので少し余裕をもって参拝できますよ!
伊勢神宮 外宮
三重県 > 伊勢 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.20
15件
70件
住所
三重県伊勢市豊川町279
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅から徒歩で5分 (2)近鉄宇治山田駅から徒歩で8分
営業時間
拝観:1月〜4月 5:00〜18:00 拝観:5月〜8月 5:00〜19:00 拝観:9月 5:00〜18:00 拝観:10月〜12月 5:00〜17:00 休業:年中無休
お伊勢参り①人生初の外宮へ大阪を6時半出発、外宮へ8時半過ぎ到着🚙💨ちょうど入る前に皇族の方が参拝に来られてて十分ほど足止め、SPわんさかおった🫢女性皇族が一人でしたので愛子様かなって期待したけど違った🫤内宮ほど歩く距離短く以外と狭かったけどが身が引き締まる思いです🤗うちの奥さん初の御朱印(参拝前に朱印帳購入して拝受、順番ちゃうけど)奥さん御朱印集め続くんかいな❓参拝後、石の回りで皆んな集まって見てた👀パワースポットかな❓式年遷宮跡😳らしき写真も掲載🤳朝わりと早かったので結構スイスイでした笑
投稿日:2022年4月30日
【三重県伊勢市】内宮は4回行ってるのに外宮(豊受大神宮)は初の訪問です。内宮と同様厳格な雰囲気です。ただ内宮より混んでいないので、ゆっくりと参拝を楽しめると思います。駐車場🅿️無料。御朱印300円。参拝時間約1時間。撮影日📷⛩️(2022.02.01)・
投稿日:2022年2月10日
1日目の行程は鳥羽の石神さんから二見興玉神社の夫婦岩から出る満月を見るだったのですが思ったより早く回れて時間が余ったのでもう一度外宮に⛩どうしても神馬に会いたくて🐴4年前にあった笑智号に再会できました😆とても幸せなパワーを頂けました✨
投稿日:2021年10月27日

【三重×初詣】円満な夫婦の秘訣は元旦に拝む夫婦岩♪「二見興玉神社」

笑顔が絶えない夫婦生活を送りたい方は初詣必須の神社が「二見興玉神社(ふたみこしたまじんじゃ)」です。三重に来れば、夫婦関係に多大なご利益をもたらす神様にお願い事ができますよ!

初詣にも人気で毎年大勢の参拝客が訪れます♪
三が日は午後に多くの人が訪れるので、混雑を避けたい方は朝方の参拝がおすすめです。

夫婦円満を司る「夫婦岩」は必見♪

「夫婦岩」は必見♪「夫婦岩」とは海の中から突き出る2つの岩のことで、2つは縄でつながれています。夫婦円満を司ると言われており、初詣には多くの夫婦が参拝に訪れるそう◎

「二見興玉神社」にはカエルがいる!?

境内に入ると多くのカエルが目に飛び込んできます!カエルは「無事に帰る」、「お金が返る」などとかけられており、ゲン担ぎとして置かれているんだとか。
日本でも珍しい特徴を持つ「二見興玉神社」にぜひ初詣に訪れてみて下さい!

二見興玉神社
三重県 > 鳥羽 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
41件
住所
三重県伊勢市二見町江575
アクセス
(1)二見浦駅から徒歩で15分
念願のお伊勢参り、熊野三山、熊野古道、高野山の旅に😆まずは二見興玉神社にお参りしました。沢山のカエルが迎えてくれました😊
投稿日:2022年5月22日
【三重県伊勢市】伊勢参りは二見から⛩️🙏お伊勢さんに参拝する前に、二見浦の『二見興玉神社⛩️』で禊(みそぎ)をして、心と体を浄化してから外宮→内宮と参拝するのが江戸時代からの参拝ルートだそうです。今まで内宮しか行ったことがなかったけど、今回はちゃんと順番通りにまわってみたいと思います。撮影日📷⛩️(2022.02.01)・
投稿日:2022年2月10日
夫婦岩から朝が始まり、今年初の初詣⛩身を清め⁉︎😁笑これからお伊勢参りの始まりです。清めらるたかなぁ⁉︎笑冬の海も空気が澄んでいて最高です。気持ちいい〜2022年初おみくじは、小吉でした😁コロナに、負けず1年頑張っていきます✌️
投稿日:2022年1月16日

【三重×初詣】開運の神様が祀られている神社で初詣しよう!「椿大神社」

人間、運にすがりたくなる時もあります(笑)
そんな時は「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」への初詣がおすすめ♪
祀っている神様は全ての道を司る神様です。そこから派生して現在は開運の神様として厚い信仰を集めています。
運を味方にして新しい年を素晴らしいものにしましょう!

なんと元旦は「歳旦祭」というお祭りを開いていて、無料で甘酒を配っているらしいですよ♪

初詣の後にサーキットに行ってみてはいかが?

実はこの神社、鈴鹿に社を構えています。そうです!サーキットの近くですよね(笑)
初詣にプラスしてサーキットを見て回るのもいいかもしれませんよ♪
椿大神社
三重県 > 菰野 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
40件
住所
三重県鈴鹿市山本町1871
今回は猿田彦大神の本宮の椿大神社まで足を運びました🚗³₃Boooon!!♡猿田彦大神のお墓があるというのでどうしても行きたかった神社のひとつです❣️参道の途中で少しわかりにくかったですがきちんとお参りしてきました✨御船の岩座は禁足地なので写真は御遠慮しました。3龍神様🐉もお参りしました✨個人的には天鈿女命の別宮がとても好きな感じです💖隣にあるかなえ滝は凄い勢いでパワーを感じました✨待ち受けにすると願いが叶うとか😆💕さすが伊勢の国一の宮でした✨✨✨
投稿日:2021年10月31日
日本で一番古いと伝わるお社。主祭神は、天孫降臨する神々を地上から出迎えた猿田毘古神(猿田彦大神・さるたひこのおおかみ)。そのご神徳から、みちびきの祖神(おやがみ)さま、みちひらきの祖神さまとして崇敬されている。神明造りの拝殿は間口が広い造り。境内には、猿田毘古神の奥様である天宇受売命(天之鈿女命・あめのうずめのみこと)が鎮まる別宮の椿岸神社があり、芸事の上達や恋愛成就などのご利益が授かれると信仰されている。本殿の左側に「お守り」や「おみくじ」を売っている場所があり、お守りの種類がたくさんありました。また佐渡ヶ嶽部屋奉納の「鉄砲柱」が置いてあり、鉄砲柱を突いて気魄と気概をいただいてきました。
投稿日:2021年4月26日
椿大神社でお参りしてから境内にある鈴松庵と言う茶室で抹茶と福梅と言うお饅頭を頂きました。1人800円でした。お饅頭を食べ終わったらお皿を持ち帰っても良いと説明があったので紙に包んで勿論持帰りました。お抹茶の器は私のはお福さんで飲み終わったら又、お福さんでした。器は一人ひとり違ってたみたいです。
投稿日:2021年1月8日

【三重×初詣】初詣にとても人気!景品がもらえる福みくじも「多度大社」

三重の山をご神体に持つ「多度大社(たどたいしゃ)」。境内は見事に自然と融合されており、初詣に訪れれば、癒されること間違いなしです。

元旦からは「新春開運初神楽」が開かれ、景品ももらえる福みくじと甘酒を受け取ることもできますよ♪
三重県の中でも初詣に人気を集める神社になっています◎

この神社、実は…。馬に関係があるんです☆

「多度大社」は馬に関係のある神社としても有名です。5月に行われる「上げ馬神事」という行事では若手騎手が絶壁を馬に乗って駆け上がり、見事登り切った馬の数でその年の穀物の取れ高を占います。
「新しい1年をまさに山を登る馬のように飛躍の年にしたい!」と初詣に訪れる人が大勢います。ぜひ、こちらで新年に勢いをつけませんか?
多度大社(北伊勢大神宮)
三重県 > いなべ / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
13件
住所
三重県桑名市多度1681
アクセス
(1)養老鉄道「多度駅」から徒歩15分 (2)東名阪自動車道桑名東ICより10分、弥富ICより15分 (3)名神高速道路大垣ICより30分
営業時間
受付時間:08:30〜17:00 休業:年中無休
三重県多度大社へ🚙=꒱‧*多度山は昔から神が在わします山と信じられ、人々は、農耕に恵みの雨を乞い、出生に安産を祈るというように、日々の暮らしの平穏や家族のしあわせを祈り続けてきました。その願いを神に届ける使者の役割を果たすのが、多度大社に1500年前から棲むといわれる白馬。古来より神は馬に乗って降臨するといわれるように、神と馬との関係は深く、馬の行動を神意のあらわれと判断するところから、多度大社でもその年の豊作、凶作を占う「上げ馬神事」を毎年5月4日5日の多度祭で行っています。この絶壁みたいな所を馬が掛け登るんだけど。転倒するよなーって場所💦天翔る馬には翼を与えたように、その姿を変えて神の懐へと走り去ると、人々の幸せや出会い、喜びを乗せて、再びこの地へ舞降りと来ると伝えられている。久しぶりに行ってみたけど心が清められていいね🤗令和3年6月27日
投稿日:2021年6月27日
多度大社5つの御神体2影向石・御供石・籠石・御櫃石北伊勢大神宮とも称さるる山から谷筋川が流れそれと一緒に御神氣も降りてきてる感覚。しっとりと磐座と岩清水の世界観に包まれた境内。コンクリ作りの近代に作り直された結婚式場も併設。由緒ある神社境内には白馬も!上げ馬神事関係だと思われる。マイカル桑名ができた頃から、大きい鳥居を見るだけで1度も来たことなかった。やっと来ました。上馬神事の坂は思ったより急でした。馬もいて、100円で人参をあげることが出来ました。かわいい目。
投稿日:2021年3月16日
1枚目2枚目の写真でどこか分かりますか?こちらは多度大社の写真で社の両脇に流れております。参拝のあとの参道の帰り道にもこの水の流れを楽しめます。多度大社は子供の頃、お祭りで来た記憶があるのですが、有名な白馬は覚えていたものの、境内に関しては全く覚えなく、新鮮でした。今年はお祭り中止で残念ですが、通常時も充分見ごたえある神社だと思います。神社参拝の後、駐車場とお土産屋さんの間の道を通り歩くこと10分程で多度峡の入り口に着きました。こちらも涼しげで気持ちいい場所です!ちなみに多度大社へは養老鉄道、多度駅から徒歩約24分と少しかかりますが、歩きの途中で見る風景も面白いです。(本数少ないながらバスもあります)
投稿日:2020年7月28日

【三重×初詣】最近人気を集めている穴場の初詣スポット!「結城神社」

続いて紹介する三重県で初詣におすすめの神社は「結城神社(ゆうきじんじゃ)」。
2月から3月にかけて梅の花が咲き誇り美しい景色で人気を集める神社です!

実は「結城神社」も元旦の初詣で人気を集めています♪
「結」という字から縁結びをお願いするために参拝する人が増えてるんです。

津市にあり、「伊勢神宮」や他の神社ほど人が集まらず穴場なのでおすすめです◎
夕方に訪れるのも比較的混雑していないので夕方に参拝したい人にもぴったりですね。
結城神社
三重県 >  / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
24件
住所
三重県津市藤方2341
三重県へのお出かけ~🚗³₃この日の目的地3ヶ所目は結城神社の枝垂れ梅😃お気に入りすぎて3年連続の訪問😆そして私は梅林より梅園(梅苑)が好きな事に改めて気づきました☺️結城神社さん、今年も綺麗な枝垂れ梅をありがとう☺️2022.03
投稿日:2022年3月31日

【三重×初詣】穴場で人気の津市内にあるお寺!「津観音寺」

最後に紹介する三重県で初詣に人気の神社仏閣は「津観音寺(つかんのんじ)」です。
三が日の間に御開帳される「国府阿弥陀如来」などを見に来る観光客も多いのだとか…。

こちらもアクセスが良いお寺で、初詣の穴場として人気の場所です♪
津観音
三重県 >  / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
三重県津市大門32-19
テーマ…ストレスフリーな一日朝、7時に地元のコスモス畑にお出掛け。朝日にキラキラと輝いて可愛かった💠その後、観音さんへ日本三大観音と言われているそうで、浅草寺、大須観音、そしてここ、津観音。毎月1日、18日は護摩焚きが行われているとの事なので、娘の幸せを願ってお参りしてきました。午後は久しぶりの寄せ植え教室に参加。ハロウィン仕様です🎃朝、早くから行動したので、いろんな事が出来ました😊満足な一日。
投稿日:2020年10月19日

三重県で初詣と観光を一緒に楽しみませんか?

いかがでしたでしょうか?
三重のお寺や神社は、その歴史に加えて、観光スポットの魅力にじわじわと火が付き始めています。
乗り遅れないためにも、お正月はまさに絶好の機会♪
初詣と観光を組み合わせて、皆さんだけの三重満喫ツアーをご堪能下さい!
あわせて読む
【最新版】三重県のおすすめ観光地21選!絶品グルメ&お土産まで◎
更新日:2022年6月20日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月5日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月5日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3【7月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【7月最新】コストコのおすすめ商品65選!会員の口コミ…
    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 三重
  • 三重県は今人気急上昇中♪初詣でトレンドをつかも…