三重県は今人気急上昇中♪初詣でトレンドをつかもう!

三重県で初詣を楽しみませんか?三重県はただいま人気急上昇中♪有名だった歴史的建造物に加えて、忍者発祥の地として有名な「伊賀」や、食べ歩きが楽しい「おかげ横丁」等、人気の観光スポットが目白押しです。ぜひ初詣をして、流行を押さえてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【三重×初詣】三重県の神社といえばここ!初詣にももってこい♪「伊勢神宮」

三重県の神社と聞いて真っ先に思い浮かぶのが「伊勢神宮(いせじんぐう)」。
式年遷宮(しきねんせんぐう)が行われ、大きく話題に取り上げられたのも記憶に新しいですよね。
初詣来訪者の数は全国でもトップクラスの、いわば定番初詣スポットです。

あまり知られていませんが、伊勢神宮は内宮と外宮に分かれており、それぞれ祀られている神様も違います。
これから、それぞれのおすすめ初詣方法やご利益を紹介します。

伊勢神宮の中でも人気!「伊勢神宮 内宮」

内宮には天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られています。この方は日本人の総氏神さまと言われており、日本人に深い所縁(ゆかり)のある神様です。
宇治橋という俗界と聖界を隔てる橋を渡って境内に入るとそこには神聖な雰囲気が漂っています。
お願いをするだけではなく、神聖な雰囲気の中でリフレッシュしたい方もぜひ初詣に訪れてみて下さい。

内宮は外宮より混雑するので、混雑を避けたい人は早朝に訪れるのがおすすめです♪
伊勢神宮

衣食住のご利益…?「伊勢神宮 外宮」

外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)という神様が祀られています。この方は天照大御神のお食事を司る神様で、それが派生して現在では衣食住の神様として信仰を受けています。
生活に衣食住は欠かせません!外宮にも忘れずに初詣しましょう♪

外宮も早朝がおすすめの参拝時間ですが、内宮ほどの混雑はないので少し余裕をもって参拝できますよ!
伊勢神宮 外宮

【三重×初詣】円満な夫婦の秘訣は元旦に拝む夫婦岩♪「二見興玉神社」

笑顔が絶えない夫婦生活を送りたい方は初詣必須の神社が「二見興玉神社(ふたみこしたまじんじゃ)」です。三重に来れば、夫婦関係に多大なご利益をもたらす神様にお願い事ができますよ!

初詣にも人気で毎年大勢の参拝客が訪れます♪
三が日は午後に多くの人が訪れるので、混雑を避けたい方は朝方の参拝がおすすめです。

夫婦円満を司る「夫婦岩」は必見♪

「夫婦岩」は必見♪「夫婦岩」とは海の中から突き出る2つの岩のことで、2つは縄でつながれています。夫婦円満を司ると言われており、初詣には多くの夫婦が参拝に訪れるそう◎

「二見興玉神社」にはカエルがいる!?

境内に入ると多くのカエルが目に飛び込んできます!カエルは「無事に帰る」、「お金が返る」などとかけられており、ゲン担ぎとして置かれているんだとか。
日本でも珍しい特徴を持つ「二見興玉神社」にぜひ初詣に訪れてみて下さい!

二見興玉神社

【三重×初詣】開運の神様が祀られている神社で初詣しよう!「椿大神社」

人間、運にすがりたくなる時もあります(笑)
そんな時は「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」への初詣がおすすめ♪
祀っている神様は全ての道を司る神様です。そこから派生して現在は開運の神様として厚い信仰を集めています。
運を味方にして新しい年を素晴らしいものにしましょう!

なんと元旦は「歳旦祭」というお祭りを開いていて、無料で甘酒を配っているらしいですよ♪

初詣の後にサーキットに行ってみてはいかが?

実はこの神社、鈴鹿に社を構えています。そうです!サーキットの近くですよね(笑)
初詣にプラスしてサーキットを見て回るのもいいかもしれませんよ♪
椿大神社

【三重×初詣】初詣にとても人気!景品がもらえる福みくじも「多度大社」

三重の山をご神体に持つ「多度大社(たどたいしゃ)」。境内は見事に自然と融合されており、初詣に訪れれば、癒されること間違いなしです。

元旦からは「新春開運初神楽」が開かれ、景品ももらえる福みくじと甘酒を受け取ることもできますよ♪
三重県の中でも初詣に人気を集める神社になっています◎

この神社、実は…。馬に関係があるんです☆

「多度大社」は馬に関係のある神社としても有名です。5月に行われる「上げ馬神事」という行事では若手騎手が絶壁を馬に乗って駆け上がり、見事登り切った馬の数でその年の穀物の取れ高を占います。
「新しい1年をまさに山を登る馬のように飛躍の年にしたい!」と初詣に訪れる人が大勢います。ぜひ、こちらで新年に勢いをつけませんか?
多度大社(北伊勢大神宮)

【三重×初詣】最近人気を集めている穴場の初詣スポット!「結城神社」

続いて紹介する三重県で初詣におすすめの神社は「結城神社(ゆうきじんじゃ)」。
2月から3月にかけて梅の花が咲き誇り美しい景色で人気を集める神社です!

実は「結城神社」も元旦の初詣で人気を集めています♪
「結」という字から縁結びをお願いするために参拝する人が増えてるんです。

津市にあり、「伊勢神宮」や他の神社ほど人が集まらず穴場なのでおすすめです◎
夕方に訪れるのも比較的混雑していないので夕方に参拝したい人にもぴったりですね。
結城神社

【三重×初詣】穴場で人気の津市内にあるお寺!「津観音寺」

最後に紹介する三重県で初詣に人気の神社仏閣は「津観音寺(つかんのんじ)」です。
三が日の間に御開帳される「国府阿弥陀如来」などを見に来る観光客も多いのだとか…。

こちらもアクセスが良いお寺で、初詣の穴場として人気の場所です♪
津観音

三重県で初詣と観光を一緒に楽しみませんか?

いかがでしたでしょうか?
三重のお寺や神社は、その歴史に加えて、観光スポットの魅力にじわじわと火が付き始めています。
乗り遅れないためにも、お正月はまさに絶好の機会♪
初詣と観光を組み合わせて、皆さんだけの三重満喫ツアーをご堪能下さい!
あわせて読む
【最新版】三重県のおすすめ観光地21選!絶品グルメ&お土産まで◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【11月30日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 東海
  • 三重
  • 三重県は今人気急上昇中♪初詣でトレンドをつかも…