神秘のパワースポット?鳥羽の神社と周辺スポットをご紹介♪

鳥羽には「女性の願い事なら必ず1つは叶えてくれる」と伝わる「石神さん」がいるのをご存じですか?今回はそんな「石神さん」と親しまれてる、神明神社参道にある杜と周辺のオススメスポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「石神さん」は相差町の氏神、神明神社の参道の途中にあります。

chi____100
海女さんの町、相差(おうさつ)。石神さんはこの町の氏神である神明神社の参道の杜に祭られています。主祭神は天照大神です。(”相差観光公式HP”より)石神さんにお参りに行く際は、氏神であるご本殿をお参りしてからにしましょう!

願い事を願い紙に書き納め、お参りします!

chi____100
ご本殿にお参りが済んだらいよいよ石神さんへのお参りです。石神さんは、神武天皇の母で、海神の娘である玉依姫命(たまよりびめ)です。相差の海女さんが古くから信仰し、「女性の願いなら1つだけ必ず叶えてくれる」と言われています("伊勢志摩観光公式HP"より)。神社で願い紙にお願い事を書き、願い箱へ納めます。

独特のおまじない「ドウマンセイマン」も可愛らしい♡

chi____100
chi____100
ドウマンセイマンとは、海女の磯着に印す守護のまじないのことだそうです。
神社ではドウマンセイマンが描かれたお守りを買うことができます!
神明神社と石神さん
志摩/その他
神明神社と石神さん 1枚目
神明神社と石神さん 2枚目
神明神社と石神さん 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
10件
住所
三重県鳥羽市相差町1237
アクセス
(1)パールロード相差ICより県道47経由、国崎方面へ5分
営業時間
営業:参拝自由
三重県鳥羽市相差町にある、神明神社です⛩️写真1枚目〜5枚目こちらが石神さんです!名前の通り、石の神様が祀られています🪨ピンクの用紙に願い事を書きます!女性の願いを一つだけ叶えてくれる神社なので、願いごとは、一つだけ書きます✏️写真1枚目石神さんの右側に見える、願い箱に入れます✨日曜日で、人も思ったより多く😊男の人も書いてました笑!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
少しだけ観光・・・○神明神社(シンメイジンジャ)久々に輪くぐりをして(子供の頃、鳴海神社で輪くぐりをしました)お参りしました。輪くぐりの事は、茅輪神事(ちのわしんじ)と言い、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり罪やけがれを取り除き心身が清らかになるようにお祈りするんだと、子供の頃に聞かされた事を思い出しました^_^神明神社の境内にある「石神さん」は、海女達の間では古くから《女性の願いなら一つは叶えてくれる》と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れるそうです。祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱にそっと入れて、お祈りをすると願いが・・・※臍下の病にも効くと、伝えられているみたいですよーセーマン:星、ドーマン:格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気で、星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味らしいです。※セーマン(安倍晴明)、ドーマン(芦屋道満)のお守り袋【あづま袋】を記念に買いました。
星評価の詳細

周辺の散策も楽しいですよ♪

古民家「海女の家」

chi____100
chi____100
1階にはドウマンセイマンがあしらわれたトートバックや貝殻を使った鉢植え、鳥羽の特産品などのお土産がたくさん!2階はカフェになっています。
海女の家 五左屋
志摩/カフェ、喫茶店、カフェ・喫茶(その他)
海女の家 五左屋 1枚目
海女の家 五左屋 2枚目
海女の家 五左屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
写真1枚目〜3枚目三重県鳥羽市相差町にある、海女の家 五左屋です!石神さんの参道にある、古民家を改装したショップ&カフェです海女さんが手作りした天草100%のところてん(きな粉をかけて食べます)や、アイスクリーム◆パールラッテ  真珠の粉が入ったバニラ味のアイス カルシウムたっぷりで美肌効果あり◆真珠もなか(いちご・みるく) ミキモト真珠島パールパウダー入り◆やまとたちばなアイス 鳥羽市の木やまとたちばな果汁を使ったアイスなどなどあります!お土産も売ってますよ!写真4枚目5枚目バスから降りたら、駐車場のところの坂道を上がっていくと、石神さんに行けます!!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

千 ーSENー

chi____100
chi____100
ハンドドリップのコーヒーや海産物を使ったランチをいただけます!
志摩
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
いかがでしたか?なんでも1つ願い事を叶えてくれるなんて魅力的ですよね!鳥羽に訪れた際はぜひ足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年6月24日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    【6月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…