神秘のパワースポット?鳥羽の神社と周辺スポットをご紹介♪

鳥羽には「女性の願い事なら必ず1つは叶えてくれる」と伝わる「石神さん」がいるのをご存じですか?今回はそんな「石神さん」と親しまれてる、神明神社参道にある杜と周辺のオススメスポットをご紹介します!
この記事の目次

「石神さん」は相差町の氏神、神明神社の参道の途中にあります。

chi____100
海女さんの町、相差(おうさつ)。石神さんはこの町の氏神である神明神社の参道の杜に祭られています。主祭神は天照大神です。(”相差観光公式HP”より)石神さんにお参りに行く際は、氏神であるご本殿をお参りしてからにしましょう!

願い事を願い紙に書き納め、お参りします!

chi____100
ご本殿にお参りが済んだらいよいよ石神さんへのお参りです。石神さんは、神武天皇の母で、海神の娘である玉依姫命(たまよりびめ)です。相差の海女さんが古くから信仰し、「女性の願いなら1つだけ必ず叶えてくれる」と言われています("伊勢志摩観光公式HP"より)。神社で願い紙にお願い事を書き、願い箱へ納めます。

独特のおまじない「ドウマンセイマン」も可愛らしい♡

chi____100
chi____100
ドウマンセイマンとは、海女の磯着に印す守護のまじないのことだそうです。
神社ではドウマンセイマンが描かれたお守りを買うことができます!
人気
その他
神明神社と石神さん
三重県志摩
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
8件
神明神社と石神さん 1枚目神明神社と石神さん 2枚目神明神社と石神さん 3枚目
相差の閑静な森の中にひっそりたたずむ神明神社は、1888年から天照大神の主宰神として祭られている。参道の途中に地元の人から「石神さん」と親しまれている女神さまの小さな社があり、「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」と古くから言い伝えられ、初詣には多くの参拝者で賑わいを見せている。
利用シーン
穴場雨の日子連れ
住所
三重県鳥羽市相差町1237
アクセス
(1)パールロード相差ICより県道47経由、国崎方面へ5分
営業時間
営業:参拝自由
ユーザーのレビュー
三重県10投稿
Mr.オペラモーブ
少しだけ観光・・・○神明神社(シンメイジンジャ)久々に輪くぐりをして(子供の頃、鳴海神社で輪くぐりをしました)お参りしました。輪くぐりの事は、茅輪神事(ちのわしんじ)と言い、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり罪やけがれを取り除き心身が清らかになるようにお祈りするんだと、子供の頃に聞かされた事を思い出しました^_^神明神社の境内にある「石神さん」は、海女達の間では古くから《女性の願いなら一つは叶えてくれる》と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れるそうです。祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱にそっと入れて、お祈りをすると願いが・・・※臍下の病にも効くと、伝えられているみたいですよーセーマン:星、ドーマン:格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気で、星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味らしいです。※セーマン(安倍晴明)、ドーマン(芦屋道満)のお守り袋【あづま袋】を記念に買いました。
投稿日:2022年5月7日
三重県10投稿
キングチェリー
鳥羽にある神明神社(石神さん)に御礼参りに行きました🚗³₃玉依姫命は女性の願い事を1つだけ叶えてくれるとされる女神様❣️願いを叶えてくださってありがとうございました✨茅の輪が設置されていて身を清められました✨✨✨満月、新月の日限定の夜参りのお守りと御朱印が欲しかったんですが今月の満月の日は夜参りはされていませんでした🌙
投稿日:2021年10月26日
wonderful_landscape_9f09
今日は、前からずっと行きたかった石神さんへ。日帰りバスツアーで行ってきました。👍石神さんの(お守り)と、お願い事もして。長寿の祈願も。石神さんから後は、美味しいお昼ご飯と日帰り温泉入浴で癒されました。^_^伊勢神社のおかげ横丁で散策とお土産も。美味しい干物を。^_^ほんと充実した一日を過ごせた事に感謝です。^_^明日から、仕事頑張ろう^_^
投稿日:2020年9月28日

周辺の散策も楽しいですよ♪

古民家「海女の家」

chi____100
chi____100
1階にはドウマンセイマンがあしらわれたトートバックや貝殻を使った鉢植え、鳥羽の特産品などのお土産がたくさん!2階はカフェになっています。
人気
カフェ喫茶店カフェ・喫茶(その他)
海女の家 五左屋
三重県志摩
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
海女の家 五左屋 1枚目
住所
三重県鳥羽市相差町1406
営業時間
9:00~17:00(L.O.16:30) 日曜営業
ユーザーのレビュー
akko
海女さんカフェ、2018年4月
投稿日:2020年4月11日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

千 ーSENー

chi____100
chi____100
ハンドドリップのコーヒーや海産物を使ったランチをいただけます!
三重県志摩
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
いかがでしたか?なんでも1つ願い事を叶えてくれるなんて魅力的ですよね!鳥羽に訪れた際はぜひ足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月6日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【2月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu