【パワースポット】女性の願いを叶えてくれる三重の神社を知ってる?!

三重県鳥羽市の海女と漁師のまち相差にある、女性の願いを1つ叶えてくれることで有名な石神社、通称【石神さん】をご存知ですか?石神さんは、神明神社の参道にある小さなお社で、海の女神「玉依姫命」が祀られている為、海女さんたちが古くから信仰しています。そんな人気の三重のパワースポット、石神さんをご紹介。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.行き方

yuuka0829
石神さんがある神明神社までは、バス停からは結構距離がある為、車で行くことをおすすめします。
駐車場は海女文化資料館を利用すると良いでしょう。そこから5分程歩いた場所に鳥居が現れます。
yuuka0829
そのまま奥へ歩き進むと、地元の氏神様「神明神社」があります。

2.石神さんへの参拝

yuuka0829
神明神社の手前、参道の途中に、石神さんへの願い事を書く祈願用紙が置かれた机が何ヵ所かに設置されています。ここで、石神さんへのお願い事を記入しましょう。
yuuka0829
参拝方法が貼られているので参考にすると良いかと思います。
祈願用紙に書けるお願い事は1つだけです!
事前に何をお願いするか決めておかないと、悩んでしまいそうですね。
yuuka0829
祈願用紙の記入が完了したら参拝です。
こちらの白い旗が目印です。
yuuka0829
お賽銭箱にはお賽銭を、願い箱には祈願用紙を入れます。祈願用紙にお願い事を書いてはいますが、参拝の際に改めてお願いしてくださいね。

3.お守り

yuuka0829
石神さんのお守りは巾着タイプとストラップの2種類です。
海女さんの磯着に見立てた麻布に、海女さんが無事に帰ってこれるように磯着にしるす魔除けのまじない「ドウマン・セイマン」を貝紫色で文字書きした手作りのお守りで、願い事が叶うように口紐は「叶い結び」にしてあるそうです。
yuuka0829
海女みくじなるものもありました。珍しいですね!

4.参道には他にも色々

yuuka0829
神明神社の参道には、他にも山乃神も祀られていました。海だけではないんですね。
yuuka0829
稲荷神社もありましたよ。
yuuka0829
こちらの手水鉢は、1821年の銘があり、周りに大小合わせて約30の盃状穴(はいじょうけつ)が穿たれています。
盃状穴とは、病気の治癒や子宝に恵まれる子孫繁や死者の蘇生をも願い、再生や不滅のシンボルとして信仰されてきたそうです。

1度の参拝で終わりじゃない!

1つしかお願い事を書けない石神さんですが、願いが叶ったら、お礼参りへ行き、その際に新たに1つお願いが出来ることになっています。
1つ叶ったらまた1つ…何度でも通いたくなりますね。
なお、遠くて行けない方もご心配なく。なんと郵送でも願い事を承ってくれるんです。
祈願用紙はお土産にも最適ですね!
神明神社と石神さん
志摩/その他
神明神社と石神さん 1枚目
神明神社と石神さん 2枚目
神明神社と石神さん 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
10件
住所
三重県鳥羽市相差町1237
アクセス
(1)パールロード相差ICより県道47経由、国崎方面へ5分
営業時間
営業:参拝自由
三重県鳥羽市相差町にある、神明神社です⛩️写真1枚目〜5枚目こちらが石神さんです!名前の通り、石の神様が祀られています🪨ピンクの用紙に願い事を書きます!女性の願いを一つだけ叶えてくれる神社なので、願いごとは、一つだけ書きます✏️写真1枚目石神さんの右側に見える、願い箱に入れます✨日曜日で、人も思ったより多く😊男の人も書いてました笑!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
少しだけ観光・・・○神明神社(シンメイジンジャ)久々に輪くぐりをして(子供の頃、鳴海神社で輪くぐりをしました)お参りしました。輪くぐりの事は、茅輪神事(ちのわしんじ)と言い、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり罪やけがれを取り除き心身が清らかになるようにお祈りするんだと、子供の頃に聞かされた事を思い出しました^_^神明神社の境内にある「石神さん」は、海女達の間では古くから《女性の願いなら一つは叶えてくれる》と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れるそうです。祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱にそっと入れて、お祈りをすると願いが・・・※臍下の病にも効くと、伝えられているみたいですよーセーマン:星、ドーマン:格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気で、星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味らしいです。※セーマン(安倍晴明)、ドーマン(芦屋道満)のお守り袋【あづま袋】を記念に買いました。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…