【パワースポット】女性の願いを叶えてくれる三重の神社を知ってる?!

三重県鳥羽市の海女と漁師のまち相差にある、女性の願いを1つ叶えてくれることで有名な石神社、通称【石神さん】をご存知ですか?石神さんは、神明神社の参道にある小さなお社で、海の女神「玉依姫命」が祀られている為、海女さんたちが古くから信仰しています。そんな人気の三重のパワースポット、石神さんをご紹介。
この記事の目次

1.行き方

yuuka0829

石神さんがある神明神社までは、バス停からは結構距離がある為、車で行くことをおすすめします。
駐車場は海女文化資料館を利用すると良いでしょう。そこから5分程歩いた場所に鳥居が現れます。

yuuka0829

そのまま奥へ歩き進むと、地元の氏神様「神明神社」があります。

2.石神さんへの参拝

yuuka0829

神明神社の手前、参道の途中に、石神さんへの願い事を書く祈願用紙が置かれた机が何ヵ所かに設置されています。ここで、石神さんへのお願い事を記入しましょう。

yuuka0829

参拝方法が貼られているので参考にすると良いかと思います。
祈願用紙に書けるお願い事は1つだけです!
事前に何をお願いするか決めておかないと、悩んでしまいそうですね。

yuuka0829

祈願用紙の記入が完了したら参拝です。
こちらの白い旗が目印です。

yuuka0829

お賽銭箱にはお賽銭を、願い箱には祈願用紙を入れます。祈願用紙にお願い事を書いてはいますが、参拝の際に改めてお願いしてくださいね。

3.お守り

yuuka0829

石神さんのお守りは巾着タイプとストラップの2種類です。
海女さんの磯着に見立てた麻布に、海女さんが無事に帰ってこれるように磯着にしるす魔除けのまじない「ドウマン・セイマン」を貝紫色で文字書きした手作りのお守りで、願い事が叶うように口紐は「叶い結び」にしてあるそうです。

yuuka0829

海女みくじなるものもありました。珍しいですね!

4.参道には他にも色々

yuuka0829

神明神社の参道には、他にも山乃神も祀られていました。海だけではないんですね。

yuuka0829

稲荷神社もありましたよ。

yuuka0829

こちらの手水鉢は、1821年の銘があり、周りに大小合わせて約30の盃状穴(はいじょうけつ)が穿たれています。
盃状穴とは、病気の治癒や子宝に恵まれる子孫繁栄や死者の蘇生をも願い、再生や不滅のシンボルとして信仰されてきたそうです。

1度の参拝で終わりじゃない!

1つしかお願い事を書けない石神さんですが、願いが叶ったら、お礼参りへ行き、その際に新たに1つお願いが出来ることになっています。
1つ叶ったらまた1つ…何度でも通いたくなりますね。

なお、遠くて行けない方もご心配なく。なんと郵送でも願い事を承ってくれるんです。
祈願用紙はお土産にも最適ですね!

神明神社と石神さん

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4大阪で安くておいしいデカ盛りグルメ!お腹いっぱい間違い…
    potato521
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…