京都を旅行するならここ!京都のおすすめ7スポット☆

和の雰囲気が漂う古都、京都。海外に行くのもいいけれど、日本の歴史を再発見するのもとても素敵ですよね。ということで次の旅行は京都で決まり!京都のおすすめスポットをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

伏見稲荷大社

真っ赤な鳥居が立ち並ぶ「伏見稲荷大社」。写真でも、その迫力は伝わってきますよね♪最近は、着物を着て訪れる人も多いんだとか。鳥居をバックにお気に入りの着物を着て、記念写真をパシャリ。京都らしさ満点の1枚が取れちゃいます!
伏見稲荷大社
稲荷駅から237m / 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
★★★★★
★★★★★
4.05
244件
583件
2022.1.2ちょっと🤏🤏だけ投稿を楽しみにしている方の為に😁👍朝から京都伏見稲荷大社さんへ⛩こちらの伏見稲荷大社さんは千本鳥居で有名。⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩↑千本打ちたかったけど文字制限かかるよね(ノ∀`*)ペチッ今回は昨年に比べると人も溢れかえってて出店も出てて賑わってました😄昨年、行ったカフェのサンドウィッチが美味しかったので今年も行ったら門前払いされました😱店:5名は多いので…私:2と3で分かれて座ります店:当店は少人数制で静かに飲食する店となってますので申し訳ございません私:は?表に書いとけ‼️口コミ書くぞ‼️とは言えませんでしたが(笑)心の中で叫んだ、ぺたこさんです。そんな断り方ってありますーーー?謎w二度と行きませんから〜😒キツネさんの絵馬?皆さん個性あって面白い🦊(笑)さて、おみくじでございますが私は小吉でしてなんか微妙ーーーー‼️😅まぁ、今年1年自分で切り開いて行く‼️(笑)素敵な一年になりますように🙏パンッパンッ
投稿日:2022年1月2日
【京都府京都市伏見区】今にも狐🦊が化けて出てきそう...誰もいない...静寂に包まれた夜の千本鳥居⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️でもこの空間が好き。撮影日📷⛩️🦊(2021.12.28)・
投稿日:2021年12月29日
2021.2.11京都伏見稲荷神社に来ました。コロナ緊急事態宣言が出てるから人も少なくて良かったです。
投稿日:2021年2月11日

元離宮二条城

四季折々の花木を楽しめるのがここ「元離宮二条城」。ユネスコの世界文化遺産にも登録されているお城です。広大な敷地面積を誇り、あなたもそのお城の大きさに圧倒されるはず。日本の歴史が変わった場所としても有名なので、調べてから訪れるのもいいですね♪

元離宮二条城
二条城前駅から429m / 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
★★★★★
★★★★★
4.05
121件
559件
歴史好きには絶対行きたかった場所、二条城!幕末の色んな映画ではだいたい出てくるんじゃないかな。入り口でガイド機借りてみました。唐門はピッカピカで迫力あり!国宝・二の丸御殿はいーっぱいお部屋があり将軍も色んな人と会うのに忙しかったんかなーと思った。二の丸御殿の中の大広間一の間は天井、障壁画がキラッキラで凄すぎた!大政奉還を表明された場、ここが1番見たかったので実際に見れてよかった✨
投稿日:2021年12月21日
過去の備忘録です。2年前に行った京都旅行乗り放題のバスに揺られていると、二条城の近くだったので行ってみると、もう開城時間は終わっていました(*゚▽゚*)まだ明るいでないかーい!!と心の声が漏れそうでした( ̄∇ ̄)コロナがおさまったら、二条城へ行かなくては^^
投稿日:2021年9月4日
二条城夏まつり2021入場料大人¥1800駐車場代¥1000プロジェクションマッピングの花火が見る事が出来ます。LEDの提灯を貸してもらえめす。子供連れなデートに丁度いいです。    
投稿日:2021年8月13日

鹿苑寺金閣

日本史の教科書の中でも、ひときわ目立つ存在なのが「鹿苑寺金閣」。この名前を知らない人はおそらくいないでしょう。京都に来たからには、訪れておきたい場所ですよね。目の前に突然現れる金閣の美しさに心を奪われます…。
金閣寺
北野白梅町駅から1335m / 京都府京都市北区金閣寺町1
★★★★★
★★★★★
4.02
127件
243件
水面に映る金閣寺がとても綺麗でした!
投稿日:2021年12月31日
京都市北区金閣寺町にある、金閣寺さんです。正式名称を鹿苑寺といい、相国寺さんの塔頭寺院の一つです😊(銀閣寺さんも相国寺さんの塔頭なんですよ)鹿苑寺さんは、舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされていますが、金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、この時代の文化を特に北山文化といいます🎶義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられたそうです✨ご存知の通り、こちらは世界文化遺産の一つで、あまりにも有名なため、全国各地から多くの参拝者さんたちが来られていて、休日はかなり混雑します。平日も修学旅行の学生さんたちがたくさん来られるので、散策するのにも苦労することがあります。結局、いつ訪れても混み合っているということですね😊金閣寺さんの御朱印帳や御朱印は、とても素晴らしく、いつも長蛇の列が続きます。御朱印帳は、いいお土産にもなりますよ🎶この辺りには、同じく世界文化遺産の瀧安寺さんや仁和寺さんもありますので、せっかくですからセットで行かれるのが私のお勧めです🎶🤗🎶
投稿日:2021年12月29日
久しぶりに足を運びました金箔ピカピカの金閣寺✨⭐️💫🔆意外にも人が少なかったかなぁ寒いのもあったかもだけど😖❄️池のそばで金箔が映える🌟beautiful!🌟
投稿日:2021年12月28日

蓮華王院三十三間堂

「三十三間堂」には、国宝である千手観音座像と1,000体もの千手観音像がずらっと並んでいることでも有名。ただ眺めるだけでなく、一体一体の表情の違いを探しても楽しめそうです!

また1月に行われる「三十三間堂の通し矢」は、京都の冬の風物詩とも称され人気を博しています♪冬に京都に行くなら、立ち寄ってみるのもいいですね!
三十三間堂(蓮華王院)
七条駅から388m / 京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
★★★★★
★★★★★
3.40
21件
24件
本当にすごい!!三十三間堂!!!中は撮影禁止。。
投稿日:2020年3月16日

天龍寺

「天龍寺」は、室町時代に建設されたお寺。そんな長い歴史を持つ天龍寺のおすすめポイントは、なんと「座禅会」が定例行事として行われていること!古都の歴史を感じる場所で、無心になってみては?
天龍寺
嵐山駅から320m / 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
★★★★★
★★★★★
4.02
168件
252件
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、天龍寺さんです。天龍寺さんは、京都の禅寺を代表する格式高い寺院「京都五山」の一つで、その中でも第一位に数えられたお寺です🎶この日は、早朝拝観として朝の7時30分から拝観出来るとあって、早朝からたくさんの観光客の方が来られていました😊この画像は、まだ紅葉が真っ盛りだった頃のものですが、嵐山の玄関口とも言えるこの天龍寺さんで、まずは京都の情緒を満喫するスタート地点とでも言えるスポットです✨ここから、竹林の小径、常寂光寺、二尊院、祇王寺と、ますます嵐山の世界に浸っていきます🍁🤗🍁
投稿日:2022年1月19日
🍁天龍寺へ紅葉を観に行ってきました〜!ネットで検索した時は『見頃』って書いてたけど、正直まだ色づき始めかな?って思うところがちらほら(笑)でも色づいてるところはがっつりと色づいてて綺麗だった〜🍁🌳コロナ前みたいに嵐山も人が急増してて紅葉シーズンということもあり駐車場探すのに一苦労。。(笑)結局見つからず嵐山から徒歩30分くらい離れたユニクロの駐車場に止めさせていただいた←(🧑🏾‍🦱さんお疲れ様!ありがとうよー!)秋の京都はやっぱり良いし自然大好きな私にとって最高のパワースポット!また来年も来れますように♡来週、再来週くらいには見頃かも🍁🌳📍京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68拝観時間 8:30〜17:00(駐車場あり)拝観料金 大人:500円庭園参拝料  (本堂参拝は300円追加)
投稿日:2021年11月16日
天龍寺みんなが知っている天龍寺とちょっと違った姿。天龍寺は実は結構苔もふ。散り紅葉と苔の絨毯です。
投稿日:2020年12月19日

東映太秦映画村

「東映太秦映画村」は、今までご紹介した五つのおすすめスポットとは一味違います!ここには、時代劇の撮影セットがあるんです♪それだけではありません。子供から大人まで楽しめるアトラクションやショーが盛りだくさん!
忍者や侍、若娘になりきることができるのも「東映太秦村」の魅力の一つ。衣装の種類も豊富で、様々なプランが用意されているので、気軽に体験してセットの中で記念撮影が出来ちゃうんです☆
東映太秦映画村
太秦広隆寺駅から307m / 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
★★★★★
★★★★★
4.00
14件
41件
久しぶりの映画村。北海道からの修学旅行もに来てました。
投稿日:2021年12月12日
江戸時代の雰囲気を味わいたいならやっぱりが一番!江戸時代の街並みを歩くことができます!綺麗な写真がたくさん撮れるので撮影スポットとしても人気なようです! 
投稿日:2020年1月15日
太秦映画村うずまさと読みます。知ってますか。そうですか。(笑)美空ひばりさんの展示がありました。
投稿日:2020年1月3日
営業時間やイベント情報をチェック!
公式サイトを見る
他のサイトで見る

単伝庵

最後におすすめするのは、なんともユニークなお寺。その名も「単伝庵」。別名を「らくがき寺」というんです!らくがきしていいの?と思ったあなた。そう、ここ「らくがき寺」を訪れた人は、御堂の白い内壁に自分の願い事を書くことができるのです!

堂々とらくがき、しかもお願い事ができるなんて、こんな体験はめったにできません…。
単伝庵(らくがき寺)
ケーブル八幡宮山上駅から617m / 京都府八幡市八幡吉野垣内33
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
12件
京都府八幡市八幡の落書き寺単伝庵の十三重塔と大黒天にピンク色のツツジの花咲いてとても綺麗❣️単伝庵のツツジの花咲いてとても綺麗な珍しい形の本堂❣️大黒天の白壁に落書きしてお参りすると願いが叶います、女の子が落書きしてました、願い事叶うと良いね💕単伝庵の庭園にピンク色のツツジの花咲いてとても綺麗です💕珍しい一つの石にニついのお地蔵さん、カップル優しそうなお地蔵さん❣️木津川堤久御山町の流れ橋(上津屋橋)と浜茶の800年の歴史散歩の美味しい宇治茶の茶摘みが始まつた浜茶畑❣️流れ橋(上津屋橋)八幡市に有る四季彩館花咲いて綺麗です💕宿泊、産地直売所も有ります!京阪電車🚃京都線八幡市駅🚉下車北東徒歩13分
投稿日:2021年5月29日

日本の歴史を感じに行きませんか?

aumo編集部
京都のおすすめスポット、いかがでしたか?季節や行く年代によって、京都を訪れて感じるものは全く変わってくると思います。日本の歴史が詰まった京都に魅了されに行きましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都を旅行するならここ!京都のおすすめ7スポッ…