いすみ市 自家製チーズとガレットのお店「ハル フロマジュリ・カフェ haru Fromagerie Cafe」

源氏ぼたるの里があるいすみ市山田地区。田園風景が広がる自然豊な里山にチーズ工房「ハル フロマジュリ・カフェ」 があります。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

チーズマップ

生乳生産が全国3位の千葉県は、実は日本の酪農発祥の地で、いすみ市だけでも6軒のチーズ工房があります。小さな町にこれだけチーズ工房が集中しているのは、全国でもあまりないそう。
店主の吉見さんは、フランス北海道でチーズの製造・販売などに携わり、その後同市にある高秀牧場で牛の世話をしながらチーズを作っていたそう。そして2018年7月に独立し、お店をオープンしました。

ガレットやスイーツも♡

いすみ市産の新鮮なミルクを使用し、丁寧に時間をかけ育てられたチーズを4種類を販売。
奥様が営むカフェもあり、工房のチーズを使用したガレットやスイーツを食べることができます。

カフェスペース

お店に入ると、左側には工房とチーズのショーケース。
右側はテーブル席が3席、カウンター席が2席と小さなカフェスペース。

木のぬくもりを感じる店内

木のぬくもりを感じる店内は、インテリアや飾ってあるお花のセンスもおしゃれで素敵です。

チーズ工房「ハル フロマジュリ・カフェ」

フレッシュな手作りチーズを店内で販売してます。

ブルー

青かびを使用し熟成させた独特の旨味のあるチーズ。
白いご飯に乗せて食べてもOK。意外と合うそうです。

ハル

小さなコイン型のかわいらしい酵母で仕上げたチーズ。
柔らかで口どけもよく、パンにはさんだり、サラダのトッピングにも合うそうです。

スープル

ミルクをぎゅっと濃縮したような、やさしい、弾力のあるセミハードチーズ。
同じ発酵食品であるお味噌との相性も抜群なんだとか。

フロマージュブラン

なめらかな舌触り、ヨーグルトのよりも濃厚で酸味も少なめのフレッシュチーズ。
ジャムやメープルシロップをかけてデザートに。
カフェでは「ほうじ茶シロップ」をかけて、サイドメニューとして提供しています!

カフェ「ハル フロマジュリ・カフェ」

haruのカフェは、食事とデザートメニューがあります。
食事メニューのガレットは、そば粉の生地で作ったクレープで、3種と季節のガレットが1種の4種類あります。
私は6月から8月までの3ヶ月限定メニューをいただきました!

グリル野菜 カレー風味のガレット

グリル野菜 カレー風味のガレット  1274円
ガレットの上にズッキーニ・じゃがいも・なす・トマトなどをグリルして、カレーソースで和えた夏野菜がたっぷり!

自家製チーズ「スープル」をのせて…♡

ポーチドエッグには自家製チーズ「スープル」をのせており、熱で溶けたスープルがポーチドエッグと合わさり、絶品でした!
そば粉・水・塩のシンプルな素材で作られたガレット生地もモチモチですごーくおいしい!!グリーンサラダもなかなかのボリュームでした!
カフェ担当の奥様からお料理のアドバイスをいただき、次回の我が家のカレーが楽しみです。

シュガーバター クレープ

こちらは、シュガーバター クレープ 540円 / ほうじ茶ラテ 453円
たっぷりのバターとグラニュー糖をふりかけたシンプルなメニュー。
軽い口当たりで、もちもちのクレープ。ガレットを食べた後でも十分食べられます!
デザートメニューのクレープは、2種と季節のクレープ1種の3種類あります。

チーズ盛り合わせ

チーズ盛り合わせ 540円
自家製チーズ4種を少量ずつ盛り合わせ。
食事のサイドメニューとして、チーズをちょこっと食べてみたい、試食にぴったり。
食べやすさとしては、スープル → ハル → ブルー、と吉見さんから教えていただきました。
最初、シンプルで食べやすいスープルが好みかも、と思いましたが、食べれば食べるほどクセになるハルが1番おいしかったです!
私はブルーチーズが苦手なので食べなかったのですが、チーズ大好きな友人が「おいしくて、ワインが飲みたくなる」と話していました 笑
フロマージュブランは、もうヨーグルトのよう。こちらもなめらかでおいしかったです!

コーヒー

コーヒー 410円
haruのコーヒーは、八千代市のきたみcoffeeの豆を使用。
後味にこくのある甘さが残り、おいしいです。

加賀棒茶

加賀棒茶 324円
新茶である一番茶の茎の旨味を損なわないよう、表面は焦がさず浅く焙したもの。
ほうじ茶の芳しい香りとすっきりした味わい。飲み終わったらお湯を足してくれるので、お替り自由。チーズを食べ比べるのにお口直しにぴったりです!
紹介した飲み物を合わせ、7種類の飲み物があります。

haru

店名の「haru」は、「大地から得た食物」「豊かな食の恵み」などの意味があるアイヌ語。
店主がチーズ関係の仕事で北海道に2年半ほどいたことがあり、そのまま北海道でチーズ工房とお店を始めるつもりで付けた名前なんだそう。

美味しいガレットとチーズを。

いすみ市の自然豊かな大地から、店主吉見さんの手にかかり、おいしいチーズが生まれます。お店の窓から見える緑が広がる田園風景は、一層落ちついた空間を演出し、とても良い時間を過ごすことができました。またおいしいガレット、そしてチーズを食べに伺います!
ハル フロマジュリ・カフェ(haru Fromagerie・Cafe)
いすみ/カフェ、ケーキ、フレンチ
ハル フロマジュリ・カフェ(haru Fromagerie・Cafe) 1枚目
ハル フロマジュリ・カフェ(haru Fromagerie・Cafe) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
山の中のチーズとガレット、クレープのお店。山の中にぽつんと現れます。今回はお店の中で食べることは無かったのですが、自家製チーズをテイクアウトしました。ブルーチーズ、サワークリームのようなチーズ、カマンベールのようなトロッとしたチーズなどがあります。サワークリームのようなチーズはハチミツやジャムなどをかけて食べると美味しいとおススメされたので、ハチミツをかけていただきましたが、これがとても美味!ヨーグルトより濃厚で、チーズよりさっぱり。ほんとクセになりそうな味でした。次回はお店でいただきたいと思います♪
外部サイトで見る
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08