ムーミンに会いに伊勢海老を食べに【美味しい、楽しい、千葉県いすみ鉄道旅♪】

今回も楽しい鉄道旅をご案内!上総中野駅から大原駅を結ぶノスタルジックな「いすみ鉄道」に乗って、可愛いキャラクターに会いに、そして美味しい伊勢海老を食べに行きませんか?家族・カップル・友達・写真仲間など、どなたとでも楽しめるプチ鉄道旅はいかがでしょうか?この記事を参考に皆さんも鉄道旅を楽しんでみてください♪
この記事の目次

車両1両の可愛いムーミン列車

Instagram @mi_yu_ki_so

いすみ鉄道は、千葉県房総半島のいすみ市〜大多喜町を結ぶ、単線のローカル列車です。
大原駅から上総中野駅まで14駅、上総中野駅からは市原の内房線五井駅までを結ぶ小湊鉄道と接続しています。
自然豊かな森林の田園をローカル列車で通り抜け、ゆらりゆらりとノスタルジックな雰囲気を楽しむことが出来ます。

いすみ鉄道

上総中野駅

ryo 824
ryo824

いすみ鉄道と小湊鉄道の分岐の駅、上総中野駅には ユニークな雰囲気のたけのこのトイレがあります!
鉄道の自動販売機や歴史を感じる信号機などがあり、見てるだけで楽しいです♡

上総中野駅

1964年式のレトロな雰囲気の列車

ryo 824

いすみ鉄道の列車の中はテーブルがある列車もあり、お弁当やお菓子など、思い思いの食べ物や本など広げてゆっくり乗車できます!

小江戸村が広がる城下町「大多喜駅」

ryo824
ryo 824

大多喜駅に下車すると、駅や街並みが江戸情緒が残るノスタルジックな雰囲気になっています。
降りて色々散策してみるのもオススメです♡

歴史を感じる大多喜城

ryo824
ryo824

デンタルサポート大多喜駅から徒歩15分ほどの場所に、大多喜城があります。
正式名称は「千葉県立中央博物館大多喜城分館」です!
千葉県指定史跡の上総大多喜城本丸跡に昭和50年に建てられた天守閣づくりの歴史博物館になっています。
房総の中世・近世の城郭や武器・武具・調度品・古文書などの資料が展示され、城の外には見事な甲冑がずらりと並んでます。
10月には お城祭りも開催されます!
是非行かれてみてはいかがですか?

大多喜城

大多喜城とムーミン列車

お城とムーミン列車のコラボフォトは、とても絵になる写真になりますよ♪
ぜひ一度見てほしいです!

ノスタルジックな雰囲気の田園風景

Instagram @mi_yu_ki_so
ryo824

都会では見れないのどかな雰囲気が、いすみ鉄道ではあちこち見れます。
ゆらりゆらゆら電車に乗る旅もいいですね♪

ほんの一瞬しか見れないムーミン池

ryo824
ryo824

上総東駅から西大原駅の間、大原方面を進行方向とすると左側に走行中、肉眼にして約5秒弱のほんの少しの時間しか見れない可愛いムーミン池があります♡
カメラで撮影は難しいのでシャッターチャンスは逃さないように!

大原に着いたら美味しい伊勢海老料理を!

ryo824

大原駅で降りたら食べてほしい料理は、やはり伊勢海老!!
全国トップクラスの水揚げ高を誇るイセエビの本場なんです。
いすみ市では、毎年いすみイセエビまつりが8月から10月まで開催されています。

いすみ市沖の黒潮と親潮の交じり合う全国屈指の好漁場で「器械根」とよばれる広大な磯根が広がり、そこで育つイセエビは身が引き締まり味、色、艶、大きさも良いと市場でも太鼓判が押されています!

夷隅東部漁業協同組合大原港で水揚げされる、鮮度抜群の魚介類が提供されているので食して帰らないともったいないと思います。

直送新鮮な伊勢海老処「いさばや」

ryo824
ryo824

あちこち沢山美味しい伊勢海老食事処がありますが、いさばやさんも絶品です。
著名人やメディアにも紹介されているのだとか!

自分で選んで料理してもらえる食事処

ryo824
ryo824

伊勢海老がグラムに分かれていてそれぞれ自分の食べやすい量で調理法も選び、すぐその場で料理してもらえるスタイル♪
鮮度抜群な伊勢海老を堪能できます!

伊勢海老のお刺身

ryo824
ryo824

まだエビが動いているほど新鮮なうちに運ばれてきます!
身は歯ごたえや甘みがあり、思わず美味しいと何度も言ってしまいます♡

伊勢海老天丼にダシたっぷりの味噌汁

ryo824

贅沢に天丼にして食べるのもいいですね!
美味しすぎて食べ進める手が止まりません!(笑)

いさばや(夷隅東部漁協直営)
詳細情報を見る
tabelog

見て楽しい、食べて大満足のいすみ鉄道旅

Instagram @mi_yu_ki_so
ryo824

いかがでしたか?
ゆらりゆられて海の幸に舌鼓するローカル列車のいすみ鉄道旅!
あちこちでムーミンキャラクターに会えたり、タイムスリップしたような城下町があり、一人旅でも仲間との家族との旅でも楽しい旅になると思います!
是非行かれてみてはいかがですか♡

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  2. 2チェンライのおしゃれカフェなら「BLESSED CAFE」!
    yuko_tblife
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  4. 4【1分で巡る絶景】見たことのない光景。かまくらにともる灯が美し…
  5. 5【京都・奈良】あの頃を思い出して!大人の修学旅行♡