ムーミンに会いに伊勢海老を食べに♪千葉県いすみ鉄道旅

今回も楽しい鉄道旅をご案内!上総中野駅から大原駅を結ぶノスタルジックな「いすみ鉄道」に乗って、可愛いキャラクターに会いに、そして美味しい伊勢海老を食べに行きませんか?家族・カップル・友達・写真仲間など、どなたとでも楽しめるプチ鉄道旅はいかがでしょうか?この記事を参考に皆さんも鉄道旅を楽しんでみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

車両1両の可愛いムーミン列車

Instagram @mi_yu_ki_so
いすみ鉄道は、千葉県房総半島のいすみ市〜大多喜町を結ぶ、単線のローカル列車です。
大原駅から上総中野駅まで14駅、上総中野駅からは市原の内房線五井駅までを結ぶ小湊鉄道と接続しています。
自然豊かな森林の田園をローカル列車で通り抜け、ゆらりゆらりとノスタルジックな雰囲気を楽しむことが出来ます。
いすみ鉄道
大多喜/その他
いすみ鉄道 1枚目
いすみ鉄道 2枚目
いすみ鉄道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
23件
住所
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
アクセス
(1)JR外房線大原駅と小湊鉄道上総中野駅に接続
営業時間
営業:運行時間始発5時38分~最終列車21時07分 その他:年中無休
先週も同じ場所今週なら桜も咲いていると思い再度訪問🚙ちゃんと咲いていたけれどついでに雨のおまけ付き😅
春うらら〜菜の花の黄色い絨毯を行くいすみ鉄道大原駅から上総中野駅までを約50分で結ぶいすみ鉄道。3月初旬~4月初旬までは沿線の各所で菜の花が咲き誇り、春の訪れを楽しむことができます。      
星評価の詳細

上総中野駅

ryo 824
ryo824
いすみ鉄道と小湊鉄道の分岐の駅、上総中野駅には ユニークな雰囲気のたけのこのトイレがあります!
鉄道の自動販売機や歴史を感じる信号機などがあり、見てるだけで楽しいです♡
上総中野駅
大多喜
上総中野駅 1枚目
上総中野駅 2枚目
上総中野駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
続いて上総中野駅から養老渓谷駅まで小湊鉄道。養老渓谷駅の観光案内所でレンタサイクルを借りて養老渓谷まで行きました。初電動自転車。それでもチャリに乗る事2時間超えでちょい筋肉痛です。観光案内所でレンタサイクルを返して自然薯とむかごを購入しました。おまけに養老渓谷駅で乗ろうとしてた電車にも乗れずまた旅行計画の見直し。金谷からの最終フェリーに間に合わないので東京を周って帰る事になりました(泣)。         
星評価の詳細

1964年式のレトロな雰囲気の列車

ryo 824
いすみ鉄道の列車の中はテーブルがある列車もあり、お弁当やお菓子など、思い思いの食べ物や本など広げてゆっくり乗車できます!

小江戸村が広がる城下町「大多喜駅」

ryo824
ryo 824
大多喜駅に下車すると、駅や街並みが江戸情緒が残るノスタルジックな雰囲気になっています。
降りて色々散策してみるのもオススメです♡

歴史を感じる大多喜城

ryo824
ryo824
デンタルサポート大多喜駅から徒歩15分ほどの場所に、大多喜城があります。
正式名称は「千葉県立中央博物館大多喜城分館」です!
千葉県指定史跡の上総大多喜城本丸跡に昭和50年に建てられた天守閣づくりの歴史博物館になっています。
房総の中世・近世の城郭や武器・武具・調度品・古文書などの資料が展示され、城の外には見事な甲冑がずらりと並んでます。
10月には お城祭りも開催されます!
是非行かれてみてはいかがですか?
大多喜城
大多喜
大多喜城 1枚目
大多喜城 2枚目
大多喜城 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
8件
大多喜城へ向かいます。大多喜駅前にはしっかりと大きい大手門。県立中央博物館大多喜城分館は現在休館中でしたがパネル展会場は無料公開されていました。大河ドラマ、どうする家康にも出ていた初代城主本多忠勝人気なのか結構な人がいました。大多喜水道が出来るまで地元では水に苦労していたのは初めて知りました。     
2023年 10/5(木)千葉県 大多喜城 食事処 和心 お誕生日旅行 NO.2中世の大多喜は、史料の中に小田喜と見られてますので、大多喜城もその頃は小田喜城と呼ばれていたようです。16世紀の前半代に武田氏が入城したとも言われていますが、天文期(11532〜1555)の安房の里見氏の重臣であった正木氏が入り、以降4代にわたり、上総正木宗家の居城として発展します。(パンフレットより)残念ながら、大多喜城分館は、令和三年十二月二十七日からしばらくの間、休館していました😅一枚目〜六枚目 高台にあり、森に囲まれた白塗りのお城は綺麗でした♪七枚目〜十枚目 駐車場入口に一軒だけお店がありました😊丁度ランチ時でしたので、三福団子やお蕎麦、丼ものが美味しそうでした😊でも、朝食の後に、昨夜頂いたバースデーケーキのミニシュークリーム盛り合わせを頂いたので、全くお腹が空いておらず食べませんでした😅何より、今回の目的は海鮮物が食べたくて九十九里浜に訪れました😊閉館中で残念でしたが、高台あり森に囲まれたお城で、森林浴がたっぷりできました♪☆千葉県夷隅郡大多喜町大多喜4810470-82-3007パネル展会場 入館時間 9:00〜16:30(入館16:00迄)パネル展会場及び大多喜城外回り 見学無料城内資料館 現在閉館中駐車場無料
星評価の詳細

大多喜城とムーミン列車

お城とムーミン列車のコラボフォトは、とても絵になる写真になりますよ♪
ぜひ一度見てほしいです!

ノスタルジックな雰囲気の田園風景

Instagram @mi_yu_ki_so
ryo824
都会では見れないのどかな雰囲気が、いすみ鉄道ではあちこち見れます。
ゆらりゆらゆら電車に乗る旅もいいですね♪

ほんの一瞬しか見れないムーミン池

ryo824
ryo824
上総東駅から西大原駅の間、大原方面を進行方向とすると左側に走行中、肉眼にして約5秒弱のほんの少しの時間しか見れない可愛いムーミン池があります♡
カメラで撮影は難しいのでシャッターチャンスは逃さないように!

大原に着いたら美味しい伊勢海老料理を!

ryo824
大原駅で降りたら食べてほしい料理は、やはり伊勢海老!!
全国トップクラスの水揚げ高を誇るイセエビの本場なんです。
いすみ市では、毎年いすみイセエビまつりが8月から10月まで開催されています。

いすみ市沖の黒潮と親潮の交じり合う全国屈指の好漁場で「器械根」とよばれる広大な磯根が広がり、そこで育つイセエビは身が引き締まり味、色、艶、大きさも良いと市場でも太鼓判が押されています!

夷隅東部漁業協同組合大原港で水揚げされる、鮮度抜群の魚介類が提供されているので食して帰らないともったいないと思います。

直送新鮮な伊勢海老処「いさばや」

ryo824
ryo824
あちこち沢山美味しい伊勢海老食事処がありますが、いさばやさんも絶品です。
著名人やメディアにも紹介されているのだとか!

自分で選んで料理してもらえる食事処

ryo824
ryo824
伊勢海老がグラムに分かれていてそれぞれ自分の食べやすい量で調理法も選び、すぐその場で料理してもらえるスタイル♪
鮮度抜群な伊勢海老を堪能できます!

伊勢海老のお刺身

ryo824
ryo824
まだエビが動いているほど新鮮なうちに運ばれてきます!
身は歯ごたえや甘みがあり、思わず美味しいと何度も言ってしまいます♡

伊勢海老天丼にダシたっぷりの味噌汁

ryo824
贅沢に天丼にして食べるのもいいですね!
美味しすぎて食べ進める手が止まりません!(笑)
漁協直営食堂 いさばや
いすみ/魚介料理・海鮮料理、天ぷら・揚げ物(その他)、和食(その他)
漁協直営食堂 いさばや 1枚目
漁協直営食堂 いさばや 2枚目
漁協直営食堂 いさばや 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
-
-
住所
いすみ市大原11573
きのうは岡本桟橋を出たあと2時間かけていすみ市大原漁港、漁協直営の「いさばや」まで行き、遅めだけど豪勢な朝ごはん。刺身5種にご飯セット、更にタコの天ぷら🐙ご飯のおかわりまでして満腹🫃その後港を散策して腹ごなし🚶🏻いすみに行ったのは菜の花の咲き具合を確かめるためでもあって、例年の如くいすみ鉄道と菜の花のコラボをいつ頃見に行ったらいいか確認のため。今年は早い😳五分咲きぐらいだったのでもしも桜も同じように例年より早ければ3月三週目頃には 桜+菜の花+いすみ鉄道=映え映え の方程式が整うかも。時々写真がちゃんと載らない事ありますよね😭😭😭9枚目の漁船がボケたまま…😣
三連休を惜しんで行ってきましたいすみ市の大原漁港直営の食堂 いさばやさん。タコ飯や刺身が有名らしいけどどうしても伊勢海老の味噌汁を食べたくて特注でお願いしてとても美味しくいただきました。開店と同時に席に着けたので早めに食べ終わり、残りの時間を利用して房総半島ほぼ一周してきました。
外部サイトで見る

見て楽しい、食べて大満足のいすみ鉄道旅

Instagram @mi_yu_ki_so
ryo824
いかがでしたか?
ゆらりゆられて海の幸に舌鼓するローカル列車のいすみ鉄道旅!
あちこちでムーミンキャラクターに会えたり、タイムスリップしたような城下町があり、一人旅でも仲間との家族との旅でも楽しい旅になると思います!
是非行かれてみてはいかがですか♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora