九州・福岡でしか見られない星空5選!季節ごとの絶景ポイントも☆

九州・福岡エリアは天文台が多い星空スポット!街明かりが少ない九州は夜になると絶景のスターダストが眺められるんですよ☆今回は福岡エリアを中心に厳選5選の星空スポットを紹介します!季節別の服装や絶景ポイントも合わせて紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【福岡の星空】星と宿泊?昼も夜も星が見られる「星の文化館」

最初に紹介する星空スポットは福岡の「星の文化館」。
福岡県八女市に位置する「星野村」内に「星の文化館」はあります◎

なんと「星の文化館」では昼も夜も星に会えるんです!
理由は昼でも開放され見ることができる「100cm天体望遠鏡」のおかげ!
九州最大の天体望遠鏡は、九州最大の口径100cmと65cmの望遠鏡で宇宙の星を眺めることができるんです♪
(※"星の文化館 公式HP"参照)

さらに雨や曇りの日でも平気な「プラネタリウム」も用意!
フルカラーのプラネタリウムは星の歴史などを学ぶことができるので、大人から子どもまで楽しめますよ◎

ベストコンディションの星が見られる「星の文化館」の宿泊コース☆

「星の文化館で星をガッツリ楽しみたい…。」そんな人は「星の文化館」での宿泊がおすすめ!
夜になると、空気が澄んで綺麗な星空が望めます◎

客室は温かみのある木造建て。和室やロフト付きのファミリールーム、シンプルなツインルームやカプセルルームもあるので、人数に制限されず星空を楽しむことが可能です♡

純粋に星空を楽しみたい方から家族でのおでかけにも楽しめる「星の文化館」で、ひと時の思い出を♪
星の文化館
原鶴・筑後川温泉/旅館
星の文化館 1枚目
写真提供:楽天トラベル
星の文化館 2枚目
星の文化館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
4件
住所
福岡県八女市星野村10828の1
アクセス
福岡より 車/九州自動車道を熊本方面へ~八女IC~黒木町方面へ左折、県道52号線へ、上陽町経由、星野村へ 車以外/JR羽犬塚駅下車後、堀川バス、星野村行バス乗車、約1時間 熊本より 車/九州自動車道を福岡方面へ~八女IC  ~黒木町方面へ左折、県道52号線へ、上陽町経由、星野村へ 車以外/JR羽犬塚駅下車後、堀川バス、星野村行バス乗車、約1時間 最寄り駅1 羽犬塚
宿泊時間
16:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
15,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

2. 【福岡の星空】穴場星空スポット!気軽に星空を楽しむなら♪「道の駅 吉野ヶ里」

続いて紹介する星空スポットは福岡の「道の駅 吉野ヶ里」。
「道の駅吉野ヶ里」は福岡県との県境、国道385号沿いにあります。

昼間は地元でとれた農作物や名産を販売する「道の駅 吉野ヶ里」ですが、夜になると知る人ぞ知る星空スポットに!

福岡の穴場星空スポットはここ!

「道の駅 吉野ヶ里」は周辺を山に囲われているため、夜になると街の明かりが遮断され星に出会えるんです!
福岡から車で約1時間の距離なので、手軽に星空を楽しみたい方にもおすすめ♡

光を遮断した星だけの空間。
地元民に人気な穴場星空スポット「道の駅 吉野ヶ里」で、本格的な夜景を楽しんで下さいね☆

(※深夜には施設はしまっているので、コンビニなど周辺のトイレに使用できる施設をチェックしておきましょう◎)
道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館
みやき・神崎・吉野ヶ里/その他
道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館 1枚目
道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館 2枚目
道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
-
-
平成26年5月5日佐賀県にある道の駅吉野ヶ里へ苺大福を買い食い。佐賀平野が一望。景色がいいです😊
星評価の詳細

3. 【福岡の星空】熊本の星空スポット!星を見ながら寝落ち…も叶う♡「南阿蘇ルナ天文台」

続いて紹介する星空スポットは熊本の「南阿蘇ルナ天文台」です。
「南阿蘇ルナ天文台」は泊まれる星空スポット♡

大自然の中で星空を楽しむ体験型施設、案内するのは星へのあこがれや探求心を持ち全国から集まった「星コンシェルジュ」。
星の知識はもちろん、来館者を惹き込むスキルや案内術は、「日経なんでもランキング「秋の夜長を星降る宿で」 第一位(2017年9月,日経新聞)」などメディアでも高い評価を受けています。
(※"南阿蘇ルナ天文台 公式HP"参照)

「南阿蘇ルナ天文台」で幻想的な星空体験☆

「南阿蘇ルナ天文台」のツアーには様々なプランが!
プラネタリウムの中で食事が楽しめる「天球儀喫茶」や「4Kプラネタリウム」。そして目玉の「天体観測体験」や「星見ヶ原」が楽しめます。
「星見ヶ原」は原っぱに寝転がって星空が楽しめるプラン!
幻想的な夜は、素敵な思い出になること間違いなし!
南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」
南阿蘇・高森/フレンチ、オーベルジュ
南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
¥5,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 【福岡の星空】360℃のパノラマビューを熊本で!豪華な宿泊プランも◎「清和高原天文台 清和高原の宿」

続いて紹介する星空スポットは熊本の「清和高原天文台 清和高原の宿」です!
「清和高原天文台 清和高原の宿」は高原に立つ宿泊施設。そのため見晴らしがよく360℃のパノラマビューが楽しめるんです☆

大型望遠鏡で星空を除いた後は、外で自然を感じながら星空を見てみましょう!
誰にも邪魔されない空間は心が落ち着いていきますよ…。

星空を皆がら絶品料理を堪能…☆

1泊夕食付の宿泊プランは「国産牛焼肉」もしくは「清和の郷土料理」、地元で獲れた「ジビエ焼肉」を用意しています。

「清和高原天文台 清和高原の宿」の美味しいご飯と星空で満足の1日を過ごして下さいね…!
清和高原天文台 清和高原の宿
南阿蘇・高森/貸別荘
清和高原天文台 清和高原の宿 1枚目
写真提供:じゃらん
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県上益城郡山都町井無田1238-14
アクセス
熊本より 車/小池高山ICから山都・宮崎方面へ10分~山都中島西IC~山都中島西ICからR445→R218で50分 道の駅清和文楽邑から15分 福岡より 車/九州自動車道を中島JCTから山都・宮崎方面へ小池高山ICから10分~山都中島西IC~山都中島西ICからR445→R218で50分 道の駅清和文楽邑から10分 最寄り駅1 高森 最寄り駅2 熊本 補足 車/阿蘇方面よりお越しの場合、カーナビで入力すると清水峠を案内しますが、必ず「高森峠」を経由されてお越しください。初めての方は天文台までお尋ねください。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
ポイント貯まる
16,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

5. 【福岡の星空】大分の星空スポット!海と星のコラボレーション☆「関崎海星館」

最後に紹介する星空スポットは大分の「関崎海星館(せきざきかいせいかん)」です!
「関崎海星館」は大分市の左端にある展望施設。

1Fにある展望室からは豊予海峡を一望できるんです◎
テラスや展望台は持ち込みOKなのでくつろぎながら景色を楽しめます。

海と星がつながる水平性…!

2Fにあるベランダでは星座を見たり流れ星を探せる星空体験ができますよ☆
天体観測室では解説員が大型天体望遠鏡を使用し、昼は太陽や天体、夜は輝く星々を教えてくれます。

「関崎海星館」で見られる海と星空のコラボレーションは必見♡
どこまでも続く海と星の絶景を楽しんでください!
関崎海星館
臼杵市・津久見市/その他
関崎海星館 1枚目
関崎海星館 2枚目
関崎海星館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
大分県大分市佐賀関4057-419
アクセス
(1)東九州自動車道「大分宮河内IC」から車で約40分 (2)佐賀関市民センターからタクシーで約10分 (3)JR幸崎駅からタクシーで約25分
営業時間
開館時間:金・土・日・祝日:10時~22時 / 月・水・木:10時~18時 ※8月は毎日22時まで開館(休館日を除く) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌平日)/ 12月29日~1月3日
関崎海星館の自然遊歩道を歩いてきました。少し前までは水仙がいっぱいの遊歩道でしたが、今は菜の花の香りがする遊歩道を灯台まで歩きます。ここの菜の花は宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に保管され、帰還した種で大切に育てられた宇宙の菜の花なのだそうです。
星評価の詳細

【福岡の星空】星を見る際の注意点☆

九州エリアにはたくさんの素敵な星空スポットがありましたね☆
ここではそんな星空を眺める際の注意点をいくつか紹介!

・夏でもなるべく肌は露出せず、虫除けスプレーを持ち歩きましょう◎
足元は不明瞭なので懐中電灯も用意すると安心ですね。
・草むらや周辺施設が閉店している場合は、周辺にトイレがあるか確認!
・お子さまがいる方は必ず目を離さないように注意してください。

暗い中での移動なので充分に注意を払って星空を楽しんで下さいね♡

福岡でしか見られない星空☆忘れられない絶景がここに!

いかがでしたか?今回は九州・福岡エリアを中心に5選星空スポットを紹介しました!街の明かりが少なく空気が澄み切っている九州は、星空を見るのにぴったり♡空に無数に広がる星は、大人も子どもも感動すること間違いなしですよ…!忘れられない絶景を福岡で堪能して下さい☆
あわせて読む
福岡の夜景11選!ディナーやドライブにぴったりなスポットをご紹介
更新日:2024年4月11日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
星の文化館
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
1泊 15,400円〜/室
で予約
福岡県原鶴・筑後川温泉
2
道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
佐賀県みやき・神崎・吉野ヶ里
3
南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
熊本県南阿蘇・高森
4
清和高原天文台 清和高原の宿
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 16,000円〜/室
で予約
熊本県南阿蘇・高森
5
関崎海星館
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
大分県臼杵市・津久見市
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08