【ハーブティーおすすめ9選】人気ブランドからオーガニックまで

最近人気を集めているハーブティーをおうちで楽しみませんか?今回はハーブティーの選び方、美味しい淹れ方、おすすめのブランドをご紹介します。パッケージが可愛かったり、いい香りで落ち着いたりなどプレゼントにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ハーブティーをおすすめする理由!効能について

ハーブとは、薬や香料として使われる有用植物のことです。それらを乾燥させ、煮出したものをハーブティーといいます。

ハーブティーは、体や心の不調に働きかけるのはもちろん、美容にもいいといわれていて、古くから世界中で親しまれてきました。例えば、リラックスしたい時や、頭痛や喉の痛みを緩和させたい時、冷え性に悩んでいる人や夜眠れない時など、様々な場面で飲むことができます。

ハーブティーの香りや自然な甘味を楽しみつつ、植物の力で心身健康を目指しましょう。

ハーブティーの選び方!3つのポイント

西洋の漢方ともいわれるハーブティーは、カフェインが気になる方にもおすすめです。カフェインが含まれていないものが多いので、寝る前に温かいドリンクを飲みたい方にぴったり。

ハーブティーといっても、原材料のハーブの種類によって効果効能、味、香りがだいぶ異なります。まずは、ハーブティーを選ぶ際にチェックしたい3つのポイントをご紹介します!

1. 味と香り

1つ目のポイントは「味と香り」です。

ハーブティーの味と香りをダイレクトに楽しめるのは「ストレートハーブティー」。1種類のハーブから作られています。

一方で「ブレンドハーブティー」は、風味や香りの相性がいいハーブを混ぜ合わせていて、初心者も飲みやすいバランスのとれたハーブティーです。複数のハーブが入っているので、より多くの効能やハーブ同士の相乗効果も期待できるといわれております。

2. 目的

2つ目のポイントは「目的」です。

味や香りを楽しみたい時、体を温めたい時、肌の健康を目指したい時などによって、飲むハーブティーは異なります。パッケージに書いてある目的や説明分を読んで、自分の気分にあったハーブティーを選んでみてください。

3. ブランドとオーガニック

最後に「ブランドとオーガニック」についてです。

ハーブティーを選ぶ際に、ブランドで決める方も多いです。ハーブ療法が盛んなドイツやイギリスの「ポンパドール」や「PUKKA(パッカ)」などがおすすめです。お気に入りのブランドを見つけてみるもの楽しそうですね!

また「オーガニック」という表記があるハーブティーは、農薬や化学肥料などが使用されていません。ブランドによっては、全てオーガニックのハーブティーを扱っているところもあります。例えば、イギリスの「クリッパー」はイギリスのオーガニック認証機関(SOIL ASSOCIATION ORGANIC)の認証と、日本の有機JASの認証を取得しています!農薬や化学肥料の接種が気になる方は、オーガニックの表記にも注目してみましょう。

美味しいハーブティーの淹れ方

ハーブティーには、ティーバックと茶葉の2種類があります。

ティーバックは、お湯を注ぐだけなので手軽に飲むことができ、初心者におすすめです。

一方で茶葉は、ポッドに茶葉を入れてお湯を注ぎ、蒸らし時間が必要になったり、後片付けが大変だったりします。ですが、茶葉の量をお好みで調節でき、お湯を注ぐと茶葉が開く様子を見てリラックスタイムを設けることもできます。香りや味を存分に楽しみたい方は、茶葉がおすすめです。

おすすめのハーブティー9選

1. リラックスタイムにおすすめ「ラベンダー」エンハーブ

ラベンダー

ポイントアップキャンペーン開催中!

最初にご紹介するおすすめのハーブティーはエンハーブの「ラベンダー」です。

昔から入浴時に使用したり衣類に香りをつけたりと親しまれてきたラベンダーは、ほのかに甘くて優雅な香り。王道のおすすめ定番ハーブです。

こちらは茶葉からそのまま抽出するタイプで、ラベンダーの濃い香りと味を楽しむことができます。ラベンダーしか入っていないシングルタイプなので、ラベンダーだけを楽しみたいという方にぴったりです!

ぜひリフレッシュしたい時に飲んでみてください!

2. 元気になれる!パッケージも可愛い「おいしいハーブティーエキナセアベア」生活の木

おいしいハーブティーエキナセアベア

ポイントアップキャンペーン開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーは生活の木の「おいしいハーブティーエキナセアベア」です。

エキナセア、アップル、ローズヒップ、ブラックベリーリーフ、シナモン、ハイビスカス、ジンジャーなどがブレンドされていて、ノンカフェインタイプです。

ぽかぽか体を温めてくれるスパイス入りなので、寒い冬を乗り切るのにぴったりのハーブティーです!パッケージも可愛くてプレゼント用にもおすすめですよ!

3. 快眠を誘う!パッケージも可愛い「スリーピータイム」セレッシャル

スリーピータイム

年末のビッグセール「ブラックフライデー」開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーはセレッシャルの「スリーピータイム」です。

名前の通り、睡眠前に楽しめるハーブティーで、カモミール、スペアミント、レモングラス、ティリア、ブラックベリーの葉などがブレンドされています。

カモミールを飲むと寝つきがよくなると言われています。またパッケージのクマがとても可愛くて、見ているだけで癒されます!

4. アーユルヴェーダに基づいた100%オーガニック「リバタライズ有機ハーブティー」パッカ

リバタライズ有機ハーブティー

年末のビッグセール「ブラックフライデー」開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーはPUKKA(パッカ)の「リバタライズ有機ハーブティー」です。

PUKKAはイギリスのオーガニックハーブティーブランドで、アーユルヴェーダハーバリストが健康維持、美容のために自然の恵みと香りをブレンドしています。色々な種類があり、全制覇したくなるような魅力的なハーブティーばかりです。

シナモン、カルダモン、エルダーフラワー、オレンジピール、リコリス、ジンジャーなどがブレンドされている「リバタライズ有機ハーブティー」は、体に活力を与えれくれると大人気!
寒い季節に飲めば、体の芯から温めてくれます!

5. イライラや緊張緩和におすすめ「ペパーミントリーフ」ポンパドール

ペパーミントリーフ

年末のビッグセール「ブラックフライデー」開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーはポンパドールの「ペパーミントリーフ」です。

ドイツの老舗ハーブティーブランドで、世界中から愛されているポンパドール。無香料、無着色、ノンカフェインで体に優しいのが特徴です。

清涼感のある香りのペパーミントは、リラックス効果あるといわれているので、緊張を落ち着けたい時やイライラしている時におすすめです。ミントの爽やかな風味が口いっぱいに広がり、リフレッシュできますよ!

6. 女性の味方!カフェインフリー「ウーマンズラズベリーリーフ」ヨギティー

ウーマンズラズベリーリーフ

年末のビッグセール「ブラックフライデー」開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーはヨギティーの「ウーマンズラズベリーリーフ」です。

アメリカの人気ハーブティーブランドのヨギティーは、インドの健康法アーユルヴェーダに基づいたものです。こちらの「ウーマンズラズベリーリーフ」は「安産のお茶」と言われるラズベリーの葉を使用しています。

ハーブ特有のクセは少なく、素朴な自然の甘みがあるので飲みやすいのが嬉しいポイント!

7. バラの実のハーブティー「ローズヒップティー」ガーデンオブアンデス

ローズヒップティー

年末のビッグセール「ブラックフライデー」開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーはガーデンオブアンデスの「ローズヒップティー」です。

チリのアンデス山脈で採れるハーブを原料とした、無農薬・ノンカフェインのハーブティーです。
「ローズヒップ」とはバラの実のことで、ビタミンCを多く含んでいるのが特徴です。他にもビタミンA、鉄分、カルシウムなども含まれています。

酸味が強いので、お好みではちみつを加えると甘みが出ておすすめです!

8. 安心安全のオーガニックハーブティー「カモミールティー」クリッパー

カモミールティー

ポイントアップキャンペーン開催中!

次にご紹介するおすすめのハーブティーはクリッパーの「カモミールティー」です。

イギリスのティーブランド「クリッパー」は、全てオーガニック原料。こちらのカモミールティーは綺麗な黄金色で、リンゴのような香ばしい風味と香りを楽しむことができます。まろやかで飲みやすく、ストレートティーだけでなくミルクティーにしても美味しいです。

思わず飾っておきたくなるような、パッケージの可愛さもイチオシです!

9. 喉に優しいハーブティー「スロートコート」アリサン

スロートコート

年末のビッグセール「ブラックフライデー」開催中!

最後にご紹介するおすすめのハーブティーはアリサンの「スロートコート」です。

アメリカのハーブティーブランド「アリサン」は、伝統的なハーブ療法に基づき、オーガニックで品質が高いハーブティーを扱っています。

こちらの「スロートコート」は、名前の通り、喉を守るためのハーブティー。エキネシアの根・リコリスの根、リコリスの根抽出物、マシュマロの葉、レモンマートルの葉などがブレンドされています。香りが独特ですが、とろみのある甘いハーブティーです。

おうちでハーブティーを淹れてリラックスタイムを作ろう

今回はおすすめのハーブティーを厳選して9選ご紹介しました。

健康や美に様々な効果があるハーブティーは、自然の恵みがぎゅっと詰まっています。香りや味、ノンカフェインタイプなど色々な種類があります。悩みや目的に応じて、ぜひご自身にあったお気に入りのハーブティーを見つけてください。

ハーブティーを淹れて、ホっと一息してみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月27日

  1. 1【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【11月26日から】ユニクロ感謝祭第2弾が開始!秋冬の…
    hmkw-07-rinn
  4. 4【2021年11月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…
  • aumo
  • 【ハーブティーおすすめ9選】人気ブランドからオ…