歴史のロマンを感じる!菊池一族の名誉を守る熊本の菊池神社

菊池一族の終焉から約500年を経て明治になり、菊池一族の名誉を回復し、その歴史的価値を認められて、守山城跡に神社が作られました。
この記事の目次

菊池神社本殿

T.YAMADA
菊池神社は、菊池一族(平安時代から室町時代後半までの約450年に亘って菊池地方に勢力を持った豪族)の名誉を守り功を讃える為に戴いた神社です。
神社は菊池一族の山城守山城があった小高い丘の上に建っています。

別格官幣社

T.YAMADA
菊池神社へ上る車道沿い鳥居傍に石柱碑がある。
祭神は、国家的見地からみて功労があり、広く国民からの崇敬を受けている人臣であることが特徴と云う。
菊池一族の忠臣厚き人物である三武将が祀られています。
菊池の三武将12代武時、13代武重、15代武光である。

第12代菊池武時公、袖ヶ浦の別れ

T.YAMADA
一族の忠臣は厚い。中でも12代武時公の忠厚は有名です。南朝、後醍醐天皇の命を受け、九州探題打倒の挙兵をするのですが、同盟を結んだはずの武将に裏切られてしまう。
武時公は忠義を尽くし、負け戦さと知っていて敢えて戦い散って行く。
出陣の前、二人の息子に将来の夢を託し菊池へと帰す「袖ヶ浦の別れ」と云う名シーン!
菊池市文化会館の緞帳にも描かれています。

城山神社

T.YAMADA
菊池神社本殿の隣に、控え目に建つ摂社が在ります。
摂社とは、本殿に関わりの深い人神を祀る社です。
祭神は、第10代武房公と第21代重朝公。武房公は元寇を鎮圧した名将で、武時公の祖父。
重朝公は、文化、教養の面で功績は大きい。

雲の上宮(くものへぐう)

T.YAMADA
菊池神社本殿裏駐車場傍に、この様な石柱碑がある。階段を下りて行くと池のほとりに「雲の上宮」鳥居がある。
此処は後醍醐天皇が西征府を作る為に遣わした皇子の一人、懐良親王の住居があったとされる。
菊池神社本殿裏当たる為、気候が穏やかで住み易い。
人気
その他
菊池神社
熊本県菊池・山鹿
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
菊池神社 1枚目菊池神社 2枚目菊池神社 3枚目
明治3年創建で菊池一族を祀る。桜、ツツジの名所。菊池本城(守山城、隈府城)跡に造られた。
利用シーン
映え家族ひとり
住所
熊本県菊池市隈府1257
営業時間
営業:9:00~17:00 休業:年中無休
ユーザーのレビュー
ちぇしゃきゃ...♪*゚
初詣。混雑を避けようと元旦遅めのお参りでしたが快晴で夕焼けがとても綺麗でした。家族みんな健康で穏やかに過ごせる一年でありますように(-人-)
投稿日:2020年1月4日
タカさん 菊池川流域日本遺産認定ガイド
その昔、此処菊池市近郊は菊池氏と云う豪族が治めていた。一族は南朝の忠臣、家紋は「並び鷹の羽」である。
投稿日:2019年9月7日

菊池一族の夢のあと

いかがですか?
菊池一族の夢の足跡を残す菊池神社。
お訪ね下さいませ。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月29日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  4. 4【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan