【熊本】山鹿市のパワースポット!不動岩の雄姿を見よう

熊本県山鹿市の中心部山あいにある不動岩をご紹介します。数万年前の3つの地層が隆起して現れています。とても珍しい岩の造形は、パワースポット!
この記事の目次

不動岩の勇姿を見て驚いた

T.YAMADA
不動岩は、山鹿市の蒲生(かもう)にあり、岩の高さは約80メートル、根回りは約100メートルです。
山の中腹から頂上にかけて、三箇所から大きな岩が天に向かってそびえています。
其々が別々の地層帯で、数万年前に出来たという。
それほど気の遠くなる程の年月を経過している為か「さざれ岩」とも呼ばれています。

名前の由来は

T.YAMADA
山鹿市から菊池市一帯は、およそ2千年の歴史が色濃く残る土地柄です。
その昔は、不動明を本尊とした、山伏の修行の場でした。
現在も、不動岩の付け根には、不動神社の拝殿があります。
こんな所にどうやって祭殿を造り込んだのだろうか?と不思議です。

岩を削って祀り上げる

T.YAMADA
不動岩は数億年以上もの長い年月をかけて「さざれ石」になります。
さざれ石は海底に厚く積み重なり岩盤に変化します。

古歌によると
「みいくさの 神の姿を仰ぐかな 平伏す岩は まつろえる神」
これは、威風堂々とした不動岩の「雄雄しくそそり立つ姿」が、まるで男性の力と美を彷彿とさせるではないか、と言う意味です。

眺望を楽しむ

T.YAMADA
此処からの眺めは最高です。
下から不動岩を仰ぎ見る時よりも高く感じますね。
山鹿市の市街地が一望でき、視線を投じれば、金峰山系のニノ岳、三ノ岳が見えます。
鳥居柱と稜線が交叉る処の左手には、薄っすらと普賢岳が見えます。

山鹿の奥の院まで足を運んで下さい!

いかがでしょうか?
山鹿市と云うと温泉、惣門に千代の園酒造、八千代座、夢の湯、山鹿灯籠館などなど沢山の見所があります。
でもね、コレすら入口でしかありません。
是非、ディープなパワスポも訪れて下さい。
人気
その他
不動岩
熊本県菊池・山鹿
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
不動岩 1枚目不動岩 2枚目不動岩 3枚目
この不動岩は、山鹿市三玉(みたま)地区の蒲生(かもう)にあり、その北東・標高389メートルの山の中腹から頂上にかけ、天に向かって突き出しています。岩の高さは約80メートル、根回りは100メートルです。  不動岩は、5億年以上も前の古生代(オルドビス紀)の『変はんれい岩』からできたもので、まだ日本列島の形すらできていない時代のものです。  この変はんれい岩が気の遠くなる年月をかけて崩れて海に流され、海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり、そのさざれ石が海底に厚く積み重なって強い圧力を受け岩磐となり、その周囲が削り取られていわゆる国歌「君が代」の歌詞にある「さざれ石の巌(いわお)」となったものが不動岩です。また奇岩名勝として、熊本二十五景のひとつにも数えられています。
利用シーン
映え
住所
熊本県山鹿市蒲生
アクセス
(1)熊本駅からバスで
ユーザーのレビュー
熊本県5投稿
wonderful_gift_3213
凄いとこ行って来た!山鹿の不動岩!恐ろしくでっかい岩!町を見下ろしています。 正しくは町を見守っているようでした。近くに行くと圧巻でこんな町に住んでいる人、また、一回でも住んだことがある人は幸せだなぁ〜と思える光景でした。
投稿日:2022年10月13日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月4日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023年2月最新】業務スーパーで買うべきおすすめ商…
    chanyama