【熊本】山鹿市のパワースポット!不動岩の雄姿を見よう

熊本県山鹿市の中心部山あいにある不動岩をご紹介します。数万年前の3つの地層が隆起して現れています。とても珍しい岩の造形は、パワースポット!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

不動岩の勇姿を見て驚いた

T.YAMADA
不動岩は、山鹿市の蒲生(かもう)にあり、岩の高さは約80メートル、根回りは約100メートルです。
山の中腹から頂上にかけて、三箇所から大きな岩が天に向かってそびえています。
其々が別々の地層帯で、数万年前に出来たという。
それほど気の遠くなる程の年月を経過している為か「さざれ岩」とも呼ばれています。

名前の由来は

T.YAMADA
山鹿市から菊池市一帯は、およそ2千年の歴史が色濃く残る土地柄です。
その昔は、不動明を本尊とした、山伏の修行の場でした。
現在も、不動岩の付け根には、不動神社の拝殿があります。
こんな所にどうやって祭殿を造り込んだのだろうか?と不思議です。

岩を削って祀り上げる

T.YAMADA
不動岩は数億年以上もの長い年月をかけて「さざれ石」になります。
さざれ石は海底に厚く積み重なり岩盤に変化します。

古歌によると
「みいくさの 神の姿を仰ぐかな 平伏す岩は まつろえる神」
これは、威風堂々とした不動岩の「雄雄しくそそり立つ姿」が、まるで男性の力と美を彷彿とさせるではないか、と言う意味です。

眺望を楽しむ

T.YAMADA
此処からの眺めは最高です。
下から不動岩を仰ぎ見る時よりも高く感じますね。
山鹿市の市街地が一望でき、視線を投じれば、金峰山系のニノ岳、三ノ岳が見えます。
鳥居柱と稜線が交叉る処の左手には、薄っすらと普賢岳が見えます。

山鹿の奥の院まで足を運んで下さい!

いかがでしょうか?
山鹿市と云うと温泉、惣門に千代の園酒造、八千代座、夢の湯、山鹿灯籠館などなど沢山の見所があります。
でもね、コレすら入口でしかありません。
是非、ディープなパワスポも訪れて下さい。
不動岩
菊池・山鹿/その他
不動岩 1枚目
不動岩 2枚目
不動岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
住所
熊本県山鹿市蒲生
アクセス
(1)熊本駅からバスで
凄いとこ行って来た!山鹿の不動岩!恐ろしくでっかい岩!町を見下ろしています。 正しくは町を見守っているようでした。近くに行くと圧巻でこんな町に住んでいる人、また、一回でも住んだことがある人は幸せだなぁ〜と思える光景でした。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…