京都市下京区観喜寺町にある、朱雀の庭です。梅小路公園に行ったときに、たまたま見つけて訪問してみました😊「朱雀の庭」は平安建都1200年を記念し、京都に受け継がれてきた作庭技術や技法の粋を尽くして造られた池泉回遊式庭園です🎶園内には約100本のモミジが植わり、中央にある水鏡池は、黒御影石の上に1センチメートルだけ水を張った浅池で、池全体を水鏡として楽しむという斬新な趣向となっています✨特に秋の「逆さ紅葉」は見応えがあるらしく、「梅小路公園紅葉まつり」では庭園内のモミジが幻想的にライトアップされ、漆黒の闇夜と水鏡に浮かび上がる風景は素敵なんだそうです🍁今の季節は、新緑が美しく、池に映る緑のもみじの姿にとても趣を感じました✨水辺には菖蒲も咲いており、予定外に伺ったにもかかわらず、「これぞ日本庭園」を意外な場所で満喫することができました😊因みに、入園料は200円です。また梅小路公園では、ネモフィラが満開でしたが、私がイメージしていたブルーのネモフィラだけではなく、白地に紫のポイントが入ったタイプのネモフィラも混在しており、実際に見たのは初めてだったので、ラッキーな気分になりました🎶🤗🎶私の場合、神戸での「竹中大工道具館」と言い、今回の京都の「朱雀の庭」と言い、予定していなくても、目についたスポットに電撃訪問してみて新しいマイスポットを発見出来たことも、旅行、観光の醍醐味かも知れませんね🥰✌️
忘れられない美しさ♡駅近で楽しむ京都のリフレクション紅葉スポット
いよいよ紅葉の季節がやってきました。今年はどこに行こうかな、と悩んでいる人も多いのでは?今回オススメするのが京都のライトアップされた紅葉。京都駅からすぐ近くなので、旅行の締めくくり、出発前でも十分に楽しめますよ。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
ふるさとチョイスで憧れの宿へ泊まろう PR
更新:2024年11月8日 12:00
「ふるさとチョイス」は全国を対象にしたふるさと納税サイトです。お礼品の選択肢が多く、とてもわかりやすいサイトなので、初めての方や毎年ふるさと納税をしている方にもおすすめ!ぜひふるさとチョイスを活用して、気になっている旅先へ出かけてみてください。
続きを読む
閉じる
京都水族館や鉄道博物館で賑わう梅小路公園。新しいJRの駅「梅小路京都西駅」も誕生し、アクセスも容易に。この公園にある「朱雀の庭(スザクノニワ)」で、圧巻の紅葉を楽しめるんです。
庭園内に所狭しと植わっているモミジ。ライトアップされた葉も美しさ満点ですが、滝越しに見るシルエットも趣があります。約6mの落差があり、京都の街なかでは最大級なんです!(梅小路公園公式HPより)
おすすめは「水鏡」に映る「逆さ紅葉」。インド産の黒御影石の上に、わずか1cmの水を張る手法(梅小路公園公式HPより)で、鮮明なリフレクションを実現。風のない日がオススメです。
京都駅から徒歩約13分、バスを使えば約7分でアクセスできる東寺。紅葉の頃にはライトアップが実施され、厳かな五重塔が神々しく輝きます。
五色に輝く紅葉と共に池に映る五重塔はため息もの。東寺にある木々はの色付きは、赤だけでなく朱や黄、黄緑など色とりどりで、塔をより荘厳に見せてくれます。
東寺の美しさは、池に映るリフレクションだけではありません。下から見上げたり枝越しに見たり…。いろいろな角度から見るのがおすすめです。位置によって、塔の色が変化しますよ。
ぐっと気温が下がる京都の夜。空気が澄むことで紅葉の美しさが際だちます。駅近で楽しめる圧巻のライトアップ、寒さ対策を万全に、ぜひ出発前のひとときを癒されてみてくださいね。
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2024年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。