島根県の絶景紅葉スポットを7選紹介!日本庭園など定番から穴場まで

島根県には絶景紅葉スポットがたくさん!自然豊かなスポットや由緒あるお寺、美術館などおすすめしたい紅葉スポットだらけです!観光地としても魅力的な島根県で、是非秋を楽しみましょう♪出雲大社だけではありませんよ!見頃や駐車場の情報も紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【松江市】島根県で紅葉を見るなら欠かせない!日本庭園のライトアップが美しい♪「由志園」

まずご紹介する島根県の紅葉スポットは「由志園(ゆうしえん)」。「由志園」は中海の浮かぶ大根島に位置する山陰最大級の池泉回遊式日本庭園で(※"由志園公式HP"参照)、季節を問わず多くの観光客が訪れる人気の観光スポット。

紅葉の時期には300本以上のイロハモミジを含む木々の葉が色を変え、園内が紅葉で埋め尽くされます。由緒ある日本庭園の紅葉は美しいこと間違いなしですよね♪

紅葉祭りのライトアップなしでは語れない「由志園」

「由志園」の紅葉で魅力的なのはやはりライトアップ♪「由志園」の紅葉の見頃である11月中旬から12月上旬頃にかけて、「由志園」では紅葉祭りが開催されます。

普段の開園時間は9:00~17:00なのですが、紅葉祭りの時期には夜間でも特別に開園されます。

アクセス方法は、JR松江駅から直行バスで約25分。無料駐車場も約300台分あるので、車でも気軽にいくことができます。
由志園
島根県松江市八束町波入1260-2
★★★★★
★★★★★
4.01
132件
184件
由志園牡丹池泉です。ゴールデンウイーク中しか見ることができません。
投稿日:2021年5月3日
2020年サマーイルミどこか違う世界に入り込んだような不思議な感じ。夏にイルミって、冬と違ってまた良い🙆🏻‍♀️✨
投稿日:2020年8月31日
場所 島根県 由志園クリスマスイルミネーション池に反射したイルミネーションがとても素敵でした。音楽とともに癒しの世界に引き込まれてとても優雅な時間が過ごせました。寒いので厚着して行くことをオススメします^^
投稿日:2019年12月22日

2. 【松江市】島根が誇る国宝で紅葉を「松江城山公園」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「松江城公園」。「松江城」は国宝に指定されており(※"松江城公式HP"参照)、島根県が誇る歴史ある観光スポットです。

そんな「松江城公園」には、たくさんのモミジが植えられている「もみじ谷」と呼ばれる場所など、園内にはいくつかの紅葉狩りスポットがあります。秋にはお城がライトアップされるイベントもあるので必見です♪

「松江城公園」の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法は、JR山陰本線松江駅からバスに乗り、国宝松江城(大手前)停留所下車 。駐車場も約250台分あるので車で行くこともできます。
松江城
松江しんじ湖温泉駅から871m / 島根県松江市殿町1-5
★★★★★
★★★★★
4.01
72件
183件
遂に来た‼️念願の松江城‼️カッコイイ😍結構大きくてカッコイイです。今回の旅ためにレリーズを新しいものに変えました。このレリーズは優れもので、ストロボも同時発光してくれます。この写真にはストロボは使ってません。30m離れた所からもシャッター切れるので、私も出演する事が出来ます。(*^^*)ちょくちょく出演してます✨😆😆😆
投稿日:2022年1月9日
島根県松江市の松江城のお堀で舟遊び!観光遊覧船は一年中やってますが、この時期はコタツ舟になってます。(大人1500円)内堀外堀を船頭さんが観光案内してくれます。以前は男性船頭が多かったようですが、今は10人女性船頭がいらっしゃるそうです。お堀に橋がかかってますからその下を舟で通過する時は舟の屋根が下がってくるので、みんなコタツに伏せます。アトラクション感があって楽しかった。松江城石垣は野面積みですが、地震が来ても崩れないらしい。乗船時間は45分くらい。今回は温かい日だったので風も気持ちよかったです。
投稿日:2021年12月12日
島根県松江市天守は国宝松江城ですgoto開始だから…というわけでなく、ただまとまった連休が今だから…九州を出て島根へ♪松江城は現存する天守が国宝として認定されており、城内にも井戸があったり、ここだけと言われるような様々な仕掛けがあります。全ては、籠城に耐えるためにかつての城主が築き上げたといわれとます…天守からの景色はやはりよいですね~♪展示物も色々あって、見所たくさんですよ♪
投稿日:2020年7月24日

3. 【安来市】島根県で日本一の日本庭園の紅葉を「足立美術館」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「足立美術館」。「足立美術館」は1970年に創立された歴史ある安来市の美術館で、広大な敷地内には見事な日本庭園が広がっています。

16年連続で1位に!

「足立美術館」日本庭園は、アメリカの日本庭園専門誌「The Journal of Japanese Gardening」によって16年連続で日本庭園ランキング1位に輝いているんです!(※"足立美術館公式HP"参照)

そんな庭園が紅葉する様子は圧巻。日本人として日本一の日本庭園の紅葉は、一度は見てみたいですよね。

「足立美術館」の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR安来駅から無料シャトルバスで約20分。駐車場も約400台分あるので車でも安心していくことができますね。
足立美術館
島根県安来市古川町320
★★★★★
★★★★★
4.01
37件
123件
2021年末の旅・足立美術館のお庭で一番感激したのは、やっぱりこちらのメインのお庭 ✨✨この日ほど、広角レンズが欲しいなぁ…と思った日はありませんでした…標準ズームレンズではやっぱりこの広々とした美しい庭園の魅力の半分も写せていないなぁ…と奥にある自然の山々の雄大さと、毎日美術館のスタッフの方々が丁寧に手入れをされて作り上げられるこの庭園の繊細な美しさの対比に思わず息を飲みます…🥺そして、なんといってもこの冬の時期ならではの【雪❄】が一層の風情を出してくれていて……言葉にならなかったです『綺麗だねぇ…綺麗ですねぇ…』もうそれしか出てこないんですよ、本当に綺麗だと思った時って(笑)✨お義母さんと何回も言い合いました✨館内のどこの庭園も本当に美しく、春夏秋冬で全く違う風景になるでしょうから全ての季節で訪れたいくらいの本当に素敵な美術館だと思います✨
投稿日:2022年1月13日
12/29入場してからとりあえず庭の写真を撮りまくりました。足立美術館の中にはカフェやらレストランなどもあります。庭を眺めながらの食事やお茶も良さそうでした。一頻り庭を眺めたり写真をり終わり、2階に上がり、美術品を拝見しました。横山大観やその他の画家さんの絵をじっくり見ました。その他魯山人の食器や書もありました。新館には現在の画家さんの迫力ある素晴らしい絵を見る事が出来ます。半日ほど滞在してまた。大慌てで宍道湖に向かいました。宍道湖は日本の夕陽百選にも選出されてます。宍道湖の夕日の写真撮りに行こう!
投稿日:2022年1月6日
2日目は足立美術館と出雲大社へ❣️初の足立美術館は、写真では見た事があるけど本当によくお手入れされたとても綺麗な庭園が素晴らしかったです🥰新しくできたという魯山人館も見応えありました❗️四季折々で見学に行くと又違う感動が味わえると思います😊出雲大社は、やはり何かパワーを感じる神聖な雰囲気に心洗われました☺️可愛い因幡の白兎があちこちにいたんですね!前に行った時は、あまり見なかった気がします大しめ縄は、何度見ても大きくて立派です❗️無事に帰って来てお土産いっぱい広げてます😆2021.12.5
投稿日:2021年12月5日

4. 【奥出雲町】国の名勝・天然記念物に指定される島根県の紅葉スポット「鬼の舌震」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」。「鬼の舌震」は奥出雲町にある、斐伊川の支流大馬木川の急流によって長年にわたって形成された渓谷のことで、その壮観な景観から国の名勝・天然記念物に指定されているんです。(※"出雲町公式観光ガイド 公式HP"参照)

そんな渓谷のマイナスイオンを感じながら、国の名勝・天然記念物が紅葉する様子を、是非目に焼きつけに行ってみて下さい♪

「鬼の舌震」の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月中旬頃となっています。

アクセス方法は、JR木次線出雲三成駅からタクシーで約10分(要予約)。駐車場も約80台分あるので車でも行くことができます。
鬼の舌震
出雲三成駅から2492m / 島根県仁多郡奥出雲町三成1417-6
★★★★★
★★★★★
3.20
23件
23件
本日は島根県の奥出雲にある『鬼の舌震』までドライブしてきました🚗舌震はなんといっても大きな橋から始まりますねそこからは山の中に設置された道を、川の音と鳥の鳴き声、風によって揺れる木々の音など聞きながらのんびりと自分のペースで歩いて行くわけです🚶‍♂️なんというか………癒されますね☺️これで明日からまた頑張ります👍
投稿日:2019年7月24日

5. 【出雲市乙立町】切り立つ岩壁と紅葉の共演が見られる島根県の景勝地「立久恵峡」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「立久恵峡」。「立久恵峡」は神戸側の上流に位置する渓谷で、切り立つ岩の絶壁など壮観な景色を見ることができる島根県屈指の景勝地です。

急峻な岩壁と紅葉のコラボレーションは見事で、渓谷にかかる不老橋や浮嵐橋などの橋からは渓谷の美しい景観を観察することができます♪

「立久恵峡」の紅葉の見頃は、例年11月中旬頃となっています。

アクセス方法は、JR出雲市駅から出雲須佐行きの一畑バスに乗り約28分、立久恵峡停留所下車徒歩すぐ。
立久恵峡
出雲神西駅から4856m / 島根県出雲市乙立町

6. 【出雲市別所町】紅葉のトンネルでお寺の歴史に思いを馳せよう♪島根県の古寺「鰐淵寺」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「鰐淵寺(がくえんじ)」。「鰐淵寺」は出雲市別所町の山奥にある古いお寺で、自然に囲まれたお寺ならではの紅葉を見ることができます。

まるで赤いトンネル♪

仁王門から本坊までの並木道は、紅葉の時期になると赤いトンネルのようになります。その中を歩きながら「鰐淵寺」の長い歴史に思いを馳せてみてください。お寺の趣と紅葉の美しさがなんとも言えない気持ちにさせてくれます♪

「鰐淵寺」の紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法は、一畑電車雲州平田駅から鰐淵線バスで約25分、鰐淵寺駐車場下車徒歩15分。駐車場もあるので車でも安心して行くことができます。
鰐淵寺
高浜駅から3571m / 島根県出雲市別所町148
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
12件
久しぶりの鰐淵寺でした!綺麗な紅葉🍁
投稿日:2021年11月17日
島根県鰐淵寺はもみじの綺麗なお寺なので参拝してきました。入山料300円です。紅葉は終わり頃ですが寒桜が咲いていました。満開でした。参道の不動明王は見落としそうに後ろ向きなので正面に回って合掌。仁王門の像も立派でした。狛犬の後ろにもみじ🍁はいい感じ。駐車場から800メール歩くので森林浴も出来ます。ちなみに、このお寺は弁慶が修行したとされ、鐘は一夜にして寺に持ち帰ったとされてます。
投稿日:2020年12月6日

7. 【浜田市弥栄町】島根県の穴場紅葉スポットかも?「松ヶ谷渓谷」

※写真はイメージです。

最後にご紹介する島根県の紅葉スポットは「松ヶ谷渓谷」。「松ヶ谷渓谷」は浜田市弥栄町にある渓谷で、これまでに紹介してきた出雲市や松江市の紅葉スポットからは、少し離れた場所にある紅葉スポットです。そのため穴場スポットと言えるかもしれませんね♪

山陰の山奥にあるこちらの渓谷では小さな滝が複数あり、その滝たちと紅葉の共演は必見です。山奥の自然に癒されてみて下さい♪

「松ヶ谷渓谷」の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法は、公共機関を利用するのではなく、車で行くのがおすすめです。
松ヶ谷渓谷
島根県浜田市弥栄町三里

島根県は出雲大社だけじゃない!紅葉狩りへ…♪

いかがでしたか?島根県には出雲大社以外にもたくさんの魅力がありましたね。自然豊かな絶景に心打たれるのも良し、古寺の歴史に思い馳せるのも良し。それぞれの楽しみ方をしてみて下さい!見頃やアクセス情報、ライトアップの日程を確認して、紅葉狩りへでかけましょう!きっと絶景との出会いが待っていますよ…♪
あわせて読む
【長野】安曇野市周辺の紅葉スポットは自然豊か!絶景スポットを7選紹介
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95