島根県の絶景紅葉スポットを7選紹介!日本庭園など定番から穴場まで

島根県には絶景紅葉スポットがたくさん!自然豊かなスポットや由緒あるお寺、美術館などおすすめしたい紅葉スポットだらけです!観光地としても魅力的な島根県で、是非秋を楽しみましょう♪出雲大社だけではありませんよ!見頃や駐車場の情報も紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【松江市】島根県で紅葉を見るなら欠かせない!日本庭園のライトアップが美しい♪「由志園」

まずご紹介する島根県の紅葉スポットは「由志園(ゆうしえん)」。「由志園」は中海の浮かぶ大根島に位置する山陰最大級の池泉回遊式日本庭園で(※"由志園公式HP"参照)、季節を問わず多くの観光客が訪れる人気の観光スポット。

紅葉の時期には300本以上のイロハモミジを含む木々の葉が色を変え、園内が紅葉で埋め尽くされます。由緒ある日本庭園の紅葉は美しいこと間違いなしですよね♪

紅葉祭りのライトアップなしでは語れない「由志園」

「由志園」の紅葉で魅力的なのはやはりライトアップ♪「由志園」の紅葉の見頃である11月中旬から12月上旬頃にかけて、「由志園」では紅葉祭りが開催されます。

普段の開園時間は9:00~17:00なのですが、紅葉祭りの時期には夜間でも特別に開園されます。

アクセス方法は、JR松江駅から直行バスで約25分。無料駐車場も約300台分あるので、車でも気軽にいくことができます。
由志園
安来市/日本文化
由志園 1枚目
由志園 2枚目
由志園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
13件
145件
住所
島根県松江市八束町波入1260-2
アクセス
(1)松江駅からバスで50分 八束中央から徒歩で5分
営業時間
営業期間:10:00~17:00  ※最終入園は閉園の30分前となります
GWになると現れる牡丹の池。ここのポスターを見たら、実物を見たくなる😆それはそれは見事な牡丹の池…。ゆらゆら風に揺れる牡丹。しばし、牡丹の美しい光景を眺めた後に、歩き始めるとミストのお迎え。幻想的な空間が広がります。そして、色んな種類の牡丹が目を楽しませてくれます。牡丹の中心も可愛いんですよ😊新緑の涼やかさを感じさせる緑紅葉も各所にあり、歩いていて気持ちが良いです。この時期の由志園には、一度は訪れてほしい😆
牡丹がゴージャスで華やか隅々までお散歩しました*.(๓´͈˘`͈๓).*ランチもとても丁寧に造られた感があり、見た感も美しく美味しく頂きました〚庭園日本一〛と呼ばれるだけの手入れの行き届いた広大な日本庭園美術品も見惚れてしまうような素晴らしいものもあり規模的にも見応えあります(*˘︶˘*).。.:*♡
星評価の詳細

2. 【松江市】島根が誇る国宝で紅葉を「松江城山公園」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「松江城公園」。「松江城」は国宝に指定されており(※"松江城公式HP"参照)、島根県が誇る歴史ある観光スポットです。

そんな「松江城公園」には、たくさんのモミジが植えられている「もみじ谷」と呼ばれる場所など、園内にはいくつかの紅葉狩りスポットがあります。秋にはお城がライトアップされるイベントもあるので必見です♪

「松江城公園」の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法は、JR山陰本線松江駅からバスに乗り、国宝松江城(大手前)停留所下車 。駐車場も約250台分あるので車で行くこともできます。
松江城
松江/城郭
松江城 1枚目
写真提供:アソビュー!
松江城 2枚目
写真提供:アソビュー!
松江城 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.12
14件
79件
住所
島根県松江市殿町1-5
アクセス
(1)松江駅からバスで 徒歩で
営業時間
公開:8:30~18:30 本丸 4~9月 公開:8:30~17:00 本丸 10月~3月 休業:年中無休
毎年桜を見に来るお気に入りの場所白と黒のコントラストがかっこいいこの日は、ソメイヨシノはまだまだだったけど、本丸にある早咲きのジンダイアケボノは満開でとても綺麗でした✨お天気も良かったので、ピクニックやお弁当など、たくさんの人が春の暖かい陽射しの中のんびりお花見を楽しんでいました🌸🍡
国宝5城のうちの1城松江城に行ってきた🏯国宝のお城は近代的な手が加えられてなくて、上りにくいしそこはかとなく引っかかって転けそうになる。そんな当たり前のお城の造りに、平和ボケした時代を生きる幸せを噛み締める🍀そして、出雲そばの美味しさも噛み締める😊
星評価の詳細

3. 【安来市】島根県で日本一の日本庭園の紅葉を「足立美術館」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「足立美術館」。「足立美術館」は1970年に創立された歴史ある安来市の美術館で、広大な敷地内には見事な日本庭園が広がっています。

16年連続で1位に!

「足立美術館」日本庭園は、アメリカの日本庭園専門誌「The Journal of Japanese Gardening」によって16年連続で日本庭園ランキング1位に輝いているんです!(※"足立美術館公式HP"参照)

そんな庭園が紅葉する様子は圧巻。日本人として日本一の日本庭園の紅葉は、一度は見てみたいですよね。

「足立美術館」の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR安来駅から無料シャトルバスで約20分。駐車場も約400台分あるので車でも安心していくことができますね。
足立美術館
安来市/日本文化
足立美術館 1枚目
写真提供:アソビュー!
足立美術館 2枚目
写真提供:アソビュー!
足立美術館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.12
15件
39件
住所
島根県安来市古川町320
アクセス
(1)安来駅からバスで20分(安来駅-美術館 無料シャトルバスあり)
営業時間
開館時間:4月~9月 9:00~17:30 10月~3月 9:00~17:00 休館日:年中無休 ※新館のみ休館日あり
社員旅行2日目👏出雲大社の次は足立美術館へ🤗ここは近代日本画を中心とした美術館で、横山大観のコレクションもあり日本一の庭園が有名ですよね☝️庭園もまた一幅の絵画である!という信念のもと細部まで維持管理されているのがまた素晴らしい☺️この庭を見ながらゆっくりカフェに居たかったぁ😆紅葉も鮮やかな緑色で綺麗でした🍁広島駅近くからの島根の2件の観光地をレンタカー数台で日帰り見学!運転担当者に感謝です😖道民でもこの移動距離は疲れますな🥺夜は広島にて宴会🥳    
母が足立美術館に行きたいと言っていたので、大分からの帰り途中に島根県にある足立美術館へ行ってきました🎵こちらは美術館ですがなんといっても庭園が美しい😍20年連続庭園日本一に選ばれていて世界も認める庭園となっているそうです😲庭園に出ることはできないんですが綺麗に整備されていてとても素晴らしいです💕外国の方も観光で多くいらしていました😆この風景を目に焼き付けて無事に埼玉につきました✌
星評価の詳細

4. 【奥出雲町】国の名勝・天然記念物に指定される島根県の紅葉スポット「鬼の舌震」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」。「鬼の舌震」は奥出雲町にある、斐伊川の支流大馬木川の急流によって長年にわたって形成された渓谷のことで、その壮観な景観から国の名勝・天然記念物に指定されているんです。(※"出雲町公式観光ガイド 公式HP"参照)

そんな渓谷のマイナスイオンを感じながら、国の名勝・天然記念物が紅葉する様子を、是非目に焼きつけに行ってみて下さい♪

「鬼の舌震」の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月中旬頃となっています。

アクセス方法は、JR木次線出雲三成駅からタクシーで約10分(要予約)。駐車場も約80台分あるので車でも行くことができます。
鬼の舌震
雲南・奥出雲/その他
鬼の舌震 1枚目
鬼の舌震 2枚目
鬼の舌震 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
24件
住所
島根県仁多郡奥出雲町三成1417-6
アクセス
(1)JR出雲三成駅から車で5分
かなり久々に行ってきました。景観は抜群。吊り橋は高所恐怖症の人には厳しいかも😆本当は岩場まで行ければよかったんですが、この日はパッと寄っただけなので、お参りして終了。紅葉の季節も素敵な光景が見れるところ大人が童心に帰っちゃうブランコも😃はちみつもきらきら可愛い💕またゆっくり来たいな〜。
本日は島根県の奥出雲にある『鬼の舌震』までドライブしてきました🚗舌震はなんといっても大きな橋から始まりますねそこからは山の中に設置された道を、川の音と鳥の鳴き声、風によって揺れる木々の音など聞きながらのんびりと自分のペースで歩いて行くわけです🚶‍♂️なんというか………癒されますね☺️これで明日からまた頑張ります👍
星評価の詳細

5. 【出雲市乙立町】切り立つ岩壁と紅葉の共演が見られる島根県の景勝地「立久恵峡」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「立久恵峡」。「立久恵峡」は神戸側の上流に位置する渓谷で、切り立つ岩の絶壁など壮観な景色を見ることができる島根県屈指の景勝地です。

急峻な岩壁と紅葉のコラボレーションは見事で、渓谷にかかる不老橋や浮嵐橋などの橋からは渓谷の美しい景観を観察することができます♪

「立久恵峡」の紅葉の見頃は、例年11月中旬頃となっています。

アクセス方法は、JR出雲市駅から出雲須佐行きの一畑バスに乗り約28分、立久恵峡停留所下車徒歩すぐ。
立久恵峡
出雲/その他
立久恵峡 1枚目
立久恵峡 2枚目
立久恵峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
島根県出雲市乙立町
アクセス
(1)JR出雲市駅から車で25分 (2)JR出雲市駅からバスで24分(一畑バス「須佐」行き) 立久恵峡停留所下車から徒歩で1分
久々に行ってきました立久恵峡!水面のリフレクションが美しすぎる…!!お地蔵さんがいっぱいあって、夜はちょっと近寄りたくないなぁと😅陽の光がキラキラ眩しく、木陰がキラキラ。自然を眺めながらゆっくりお散歩コースにはいい感じです。
星評価の詳細

6. 【出雲市別所町】紅葉のトンネルでお寺の歴史に思いを馳せよう♪島根県の古寺「鰐淵寺」

続いてご紹介する島根県の紅葉スポットは「鰐淵寺(がくえんじ)」。「鰐淵寺」は出雲市別所町の山奥にある古いお寺で、自然に囲まれたお寺ならではの紅葉を見ることができます。

まるで赤いトンネル♪

仁王門から本坊までの並木道は、紅葉の時期になると赤いトンネルのようになります。その中を歩きながら「鰐淵寺」の長い歴史に思いを馳せてみてください。お寺の趣と紅葉の美しさがなんとも言えない気持ちにさせてくれます♪

「鰐淵寺」の紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法は、一畑電車雲州平田駅から鰐淵線バスで約25分、鰐淵寺駐車場下車徒歩15分。駐車場もあるので車でも安心して行くことができます。
鰐淵寺
出雲/その他
鰐淵寺 1枚目
鰐淵寺 2枚目
鰐淵寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
島根県出雲市別所町148
アクセス
(1)一畑電鉄雲州平田市駅からバスで20分(路線バス鰐淵線) 鰐淵寺駐車場から徒歩で15分 (2)山陰道斐川ICから車で35分 鰐淵寺駐車場から徒歩で15分
営業時間
拝観時間:8:00~17:00
久しぶりの鰐淵寺でした!綺麗な紅葉🍁
島根県鰐淵寺はもみじの綺麗なお寺なので参拝してきました。入山料300円です。紅葉は終わり頃ですが寒桜が咲いていました。満開でした。参道の不動明王は見落としそうに後ろ向きなので正面に回って合掌。仁王門の像も立派でした。狛犬の後ろにもみじ🍁はいい感じ。駐車場から800メール歩くので森林浴も出来ます。ちなみに、このお寺は弁慶が修行したとされ、鐘は一夜にして寺に持ち帰ったとされてます。
星評価の詳細

7. 【浜田市弥栄町】島根県の穴場紅葉スポットかも?「松ヶ谷渓谷」

※写真はイメージです。

最後にご紹介する島根県の紅葉スポットは「松ヶ谷渓谷」。「松ヶ谷渓谷」は浜田市弥栄町にある渓谷で、これまでに紹介してきた出雲市や松江市の紅葉スポットからは、少し離れた場所にある紅葉スポットです。そのため穴場スポットと言えるかもしれませんね♪

山陰の山奥にあるこちらの渓谷では小さな滝が複数あり、その滝たちと紅葉の共演は必見です。山奥の自然に癒されてみて下さい♪

「松ヶ谷渓谷」の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬頃となっています。

アクセス方法は、公共機関を利用するのではなく、車で行くのがおすすめです。
松ヶ谷渓谷
浜田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

島根県は出雲大社だけじゃない!紅葉狩りへ…♪

いかがでしたか?島根県には出雲大社以外にもたくさんの魅力がありましたね。自然豊かな絶景に心打たれるのも良し、古寺の歴史に思い馳せるのも良し。それぞれの楽しみ方をしてみて下さい!見頃やアクセス情報、ライトアップの日程を確認して、紅葉狩りへでかけましょう!きっと絶景との出会いが待っていますよ…♪
あわせて読む
【長野】安曇野市周辺の紅葉スポットは自然豊か!絶景スポットを7選紹介
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama