島根県を満喫しよう♪筆者おすすめ観光スポット

島根県のおすすめ観光スポット特集!! 島根には自然に囲まれ、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。 今回はその中で、筆者のおすすめを有名なところから穴場的なところまで一挙にご紹介いたします。 訪れる際は、是非参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次

出雲大社(いずもたいしゃ)

「島根県を満喫しよう♪筆者おすすめ観光スポット」で最初に紹介するのは、島根を代表する神社「出雲大社」です。
縁結びのパワースポットとして観光客には大変人気のある観光スポットで、神社にかけられている綱は長さ13メートル、重さ4,5トンと日本最大級を誇り(出雲観光協会HPから抜粋)迫力満点!!

【出雲大社】
住所: 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号:0853-53-3100

江島大橋(えしまおおはし)

「江島大橋」は「べた踏み橋」とも呼ばれており、
全長は1,446.2メートルで、島根県と鳥取県の架け橋となっており、最上部は高さ約45メートルもあります。(公益社団法人 鳥取県観光連盟から抜粋)
5,000トン級の船が橋下をくぐれるように設計されたため、このような橋の形状になったそうです。

【江島大橋】
住所:島根県松江市八束町江島1128−85

ローソク島

他の島とは少し異なる島の形をしている「ローソク島」。
縦に長く、遠くから見た島の形がまるでローソクのようにみえることから「ローソク島」と呼ばれています。
海から20メートルもの高さがある「ローソク島」ですが、
船に乗り、近くでみるとその姿は圧巻です。

筆者のおすすめは日暮れの「ローソク島」です。
夕日と重なったローソク島は。まるで、巨大なローソクに火を灯したような光景をみることができます。
一人でまったりしたいときには特におすすめな観光地です。
天候によって見え方が異なるため、事前に調べておくことをおすすめします♪

【ローソク島】
住所:島根県隠岐郡 隠岐の島町
電話番号:08512-2-0787

宍道湖(しんじこ)

「宍道湖」の周囲は約45キロあり、日本で7番目に大きい湖とされています。(中海・宍道湖・大山圏域観光連携事業推進協議会 HPから抜粋)
山々に囲まれる「宍道湖」は開放感に溢れ、絶景です。
「宍道湖」を巡る遊覧船もありますので、遊覧船に乗って鑑賞するのもいいかもしれません。
是非一度足を運んでみてくださいね♪

【宍道湖】
住所:島根県松江市
電話番号:0852-27-5843 (松江観光協会)

島根ワイナリー

「島根ワイナリー」ではワインを作る工程を無料でみることができ、
また見学だけではなく、ワインの試飲はもちろん、カフェ、バーベキューハウスなどもあることから、見学以外でも十分に楽しむことができます。

またワインだけではなく、ジュースなども販売していることから、お子さんも十分に楽しむことができます。

【島根ワイナリー】
住所:島根県出雲市大社町大社町菱根264-2
電話番号:0853-53-5577

足立美術館庭園

「足立美術館庭園」は枯山水庭(かれさんすいてい),白砂青松庭(はくしゃせいしょうてい),苔庭(こけにわ),池庭(いけにわ)など、様々な庭園があります。
それぞれに風情を感じさせ、一つ一つの庭園も四季折々に姿を変え、時季を問わず楽しむことができる観光地です。
筆者のおすすめは秋の「足立美術館庭園」です。
秋になると庭園内の木々が紅葉によって綺麗な衣替えを見せてくれます。

【足立美術館庭園】
住所: 島根県安来市古川町320
電話番号:0854-28-7111

魅力的な観光地の宝庫!!島根♪

いかがでしたでしょうか?
島根には上記で紹介した観光地以外にも魅力的な観光地はまだまだあります。
一度島根県に足を運び、島根県の観光スポットを満喫してみてください♪
その際に、筆者のおすすめを参考にしていただければ幸いです。

その他の記事もチェック!

島根のその他の観光記事もチェックしてみませんか?
ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

あわせて読む
【島根】王道な名所を満喫♪おすすめの観光スポット7選
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…