【島根】王道な名所を満喫♪おすすめの観光スポット7選

みなさんは島根県を観光しに行ったことがありますか?都心からは、少し遠いイメージのある島根ですが、実は観光スポットが盛り沢山なんですよ!今回は特におすすめのスポットをご紹介したいと思います。スポットごとにおすすめのカフェや旅館もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次

1. 島根のおすすめ観光スポット:出雲大社

まず初めにご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「出雲大社」。JR出雲市駅から一畑バスの出雲大社、日御碕、宇竜行きに乗って約25分で到着します。
近年、パワースポットとして若い女性を中心に人気を集めているんですよ♪

出雲大社は一般的に「だいこくさま」と呼ばれる大国主大神様が祭られています。
こちらの神様は「因幡(いなば)の白兎」の神話に出てくる、ワニに皮を剥がれたウサギを助けたとされているんだとか。

aumo編集部

出雲大社で特徴的なのは、この大きなしめ縄。その大きさに圧巻すること間違いなし!
縁結びの神として名高かく、良縁祈願のお守りやおみくじもあります♪

最近では、御朱印を集める女性も多く神社への観光は特に人気ですよね。これを機に、御朱印集めデビューをしてみるのも◎
また、「最近、出会いがないな~」という方にとっても、運気を上げるチャンスになるので、ぜひ、訪れてみてくださいね。

出雲大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

島根の出雲大社周辺でスイーツを楽しむなら♪「福乃和」

島根の出雲大社を観光した後は、美味しいスイーツでも食べませんか?
筆者が特におすすめのスイーツは、「福乃和」の「おふく焼」。

出雲大社前駅から歩いて約5分のところにあります!出雲大社の「勢溜の大鳥居」のすぐ目の前にあります。
ふぐの形をしており、そのまんまるのフォルムは、縁結びと円満を祈願しているんだとか…♡
ヒレの形がハートでとってもキュート。
可愛すぎて、食べてしまうのが勿体なく感じてしまいます。手にもって写真を取ればインスタ映えも狙えそう◎

島根観光に訪れた際は、ぜひその味を堪能してくださいね☆

福乃和
詳細情報を見る
tabelog

2. 島根のおすすめ観光スポット:石見銀山

続いてご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「石見銀山」。島根県の中心にある大田市にあります。

世界遺産にも登録されており、かつて銀の生産で栄えた、古き良き街並みを堪能することができますよ♪
町の至る所に坑道が張り巡らされており、総面積は約530haもあるんだとか!大きすぎて、想像もつかないほどですよね。

「石見銀山」を観光する際に欠かせないのが、「石見銀山世界遺産センター」。
「石見銀山世界遺産センター」は、「石見銀山」のエントランスとなっており、遺産の概要について知ることができます。

また、「石見銀山」の周辺にある街並みは、風情が抜群!なんともレトロで懐かしい気分になります。
カメラ好きの女子なら、思わず写真に収めたくなりそう…♡

インスタ映えすること間違いなしの情緒溢れる風景で、素敵な写真を撮りませんか?

石見銀山

「石見銀山」周辺でおすすめのカフェ:Cafe 住留

島根の石見銀山へ観光に訪れた際に、おすすめしたいカフェは「Cafe 住留」。
大森バス停から歩いて約3分のところにあります。

こちらのカフェは、築100年の古民家を改造しており、郷愁溢れる造りが特徴的。

メニューで特におすすめしたいのが、「牛スジトロトロハヤシ」…♡
その濃厚な美味しさの虜になること間違いなしの人気っぷりなんですよ。ボリューミーなので、お腹いっぱいにもなれちゃいます。

島根の観光だけでなく、ご飯も存分に楽しみたいという方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

Cafe 住留
詳細情報を見る
tabelog

「石見銀山」周辺でおすすめのカフェ:カフェ ごはん リード

次に島根の石見銀山を観光しに訪れた際に、おすすめしたいカフェは「カフェ ごはん リード」。
大田市駅から歩いて約15分のところにあります。
明るい雰囲気が溢れる空間は、とってもおしゃれ。可愛い物好きな女子なら、思わず写真に収めたくなってしまいそう♪

カフェメニューとディナーメニューの両方があり、昼夜を問わずご利用できますよ♪
写真のような可愛いメニューに一目惚れしてしまうかも…♡

島根を観光する際は、「カフェ ごはん リード」で充実した時間を楽しんでくださいね♪

カフェ ごはん リード
詳細情報を見る
tabelog

3. 島根のおすすめ観光スポット:松江城

続いてご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「松江城」。一畑電鉄の「松江しんじ湖温泉駅」から歩いて約20分のところにあります。

島根県を代表する「松江城」は、正統天守閣と呼ばれています。
1607年に出雲と隠岐の2カ国を納めていた堀尾吉晴・忠氏によって建設を開始しました。
日本を代表する歴史的建築物であるため、国宝・重要文化財に指定されています。(※"松江城公式ホームページ"参照)

四方を展望できる望楼式の天守閣からは、島根の街並みを望むことができますよ♪
毎年元旦には、先着50名を対象に、午前6時半から入場することができ、初日の出を望むことが◎
桜の開花の時期には、境内を桜が咲き誇るため、夜桜のライトアップもしています。

四季折々の景観を楽しむことができる島根の「松江城」を観光して、充実した時間を過ごしてくださいね。

松江城

4. 島根のおすすめ観光スポット:松江歴史館

続いてご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「松江歴史館」。松江西I.C.から車で県庁・松江城方面に向かって約10分走らせたところにあります。
「松江歴史館」は、先ほどご紹介した「松江城」の東隣りにあるので、島根の歴史を存分に楽しむことができますよ♪

約400年の歴史を刻む城下町の歴史について学ぶことができ、当時の人々の暮らしを肌で感じることが◎

武家屋敷をイメージした外装になっており、屋根に乗っている約6万枚の瓦は、「いぶし瓦」が使用されているんだとか。

「松江歴史館」に向かって橋が架かっており、昔ながらの島根の暮らしを実感することができます。
基本展示以外にも企画展示があり、訪れた時期によって違った展示をみることも◎

島根観光の際は、「松江城」だけでなく「松江歴史館」へも足を運んでみてくださいね♪

松江歴史館

5. 島根のおすすめ観光スポット:宍道湖

続いてご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「宍道湖(しんじこ)」。
宍道湖は島根県の北東部にあり、日本で7番目の大きさを誇ります。
都会の喧騒から離れて、島根へ自然を味わう観光にしたいという方に特におすすめのスポットなんですよ♪

その自然豊かな土壌から、約240種類以上の水鳥が集まるんだとか。
夕方に松江市側から夕陽を沈む様子を見ることができ、その景色によって和やかな気持ちになります。

宍道湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

宍道湖に訪れた際にお勧めの観光スポット:島根県立美術館

島根県の「宍道湖」に訪れた際に、一緒に足を運んで欲しい観光スポットは「島根県立美術館」。

こちらの美術館には、日本画だけでなく水に縁の深いシニャックやシスレーの作品などの洋画も収蔵されています♪
島根の自然豊かな風景と一体化したようなナチュラルな建物は、水面と大地をつなぐ「なぎさ」をイメージしているんだとか。

特におすすめの作品は、「島根県立美術館」の敷地内にある芝生を飛び跳ねるように置いてある「宍道湖うさぎ」。
全部で12体あり、宍道湖側から数えて2つ目のウサギの銅像を西の方角を向いて触ると、「幸せが訪れる」という噂があるんだとか。

「出雲大社」への観光に加えて、「島根県立美術館」のウサギに触って、パワーをチャージしませんか?

島根県立美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 島根のおすすめ観光スポット:由志園

続いてご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「由志園」。米子I.C.から車で40分、松江玉造I.C.から車で30分のところにあります。
日本の伝統的な庭園を楽しみたいという方に特におすすめの観光スポットなんですよ♪
「由志園」は池泉回遊式庭園と呼ばれ、約1万坪の広大な敷地に多くの木々が茂っています。

池に架かる朱色の橋と、水・豊かな自然のコントラストが訪れる人の心を鷲掴み。

春の時期には牡丹が見ごろを迎え、池にぎっしりと牡丹の花を浮かべた様子を間近にできます◎
秋には紅葉、冬には園内をライトアップするなど、季節によって違った光景を見ることができますよ♪

ぜひ、島根を観光した際には「由志園」で、日本の庭園を堪能してくださいね。

日本庭園由志園
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 島根のおすすめスポット:玉造温泉

続いてご紹介する島根でおすすめの観光スポットは、「玉造温泉」。玉造温泉駅から歩いて約30分、車で約5分のところにあります。

日本で長い歴史を持つ「玉造温泉」はなんと、約1300年前から賑わっていたという記述も残っているんだとか。
神々が集まるとされていた島根だからこその歴史の長さに圧倒されます。
川に沿って、旅館やお土産ショップなどが軒を連ねており、観光スポットとして◎
川に掛かる橋には勾玉がデザインされていたり、河川敷には石でハートが描かれていたり、インスタ映えも狙えちゃいますよ♪

こちらでは、玉造温泉を訪れた際におすすめの旅館・ホテルをご紹介します。

玉造温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

玉造温泉でおすすめの旅館:出雲・玉造温泉 白石家

島根県の「玉造温泉」を訪れた際に、おすすめしたい旅館は「出雲・玉造温泉 白石家」。
JR玉造温泉駅から車で約7分、。山陰自動車道玉造I.C.から車で約10分のところにあります。

こちらのホテルでは、玉造温泉のお湯を堪能できるだけでなく、本格的なエステや島根を歩き回って疲れた足を癒せるフットエステもあります。

また、ロビーには女性限定で無料で花浴衣を借りることができるコーナーがあり、玉造温泉を練り歩くのにも最適です◎

「島根観光で温泉も楽しみたい!」という方におすすめな「出雲・玉造温泉 白石家」で充実した時間を過ごしましょう…♡

出雲・玉造温泉 白石家
予約する
1泊 10,000円〜/人rakuten_traveljalan

玉造温泉でおすすめの旅館:湯宿 草菴

次に島根県の「玉造温泉」を訪れた際に、おすすめしたい旅館は「湯宿 草菴」。
JR荘原駅から歩いて約10分、出雲空港から車で約5分のところにあります。

温泉を楽しみながら景色も眺められるなんて素敵ですよね♪
古民家を移築して作ったホテルであるため、風情も抜群!離れの客室は半露天風呂になっており、カップルや家族連れでも◎
島根に訪れた際は、ぜひ「湯宿 草菴」に足を運んでくださいね。

日本三美人の湯 湯宿 草菴(草庵)
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

玉造湯神社を訪れた際にお勧めの観光スポット:玉造湯神社

島根の「玉造温泉」には、旅館だけでなくパワースポットもあるんですよ♪

JR玉造温泉と反対方面へ川沿いを歩いていくと現れるのが、「宮橋」。
鮮やかな赤色が写真映えすると、フォトスポットとしても有名なんだとか!
実は、「宮橋」は「恋叶橋」とも呼ばれており、奥にある「玉造湯神社」の鳥居と一緒に写真に収めると恋が叶うという噂もあるんだとか♡

「宮橋」の先にある「玉造湯神社」は「出雲大社」と並びんで、島根県の縁結びを願う女性に人気がある神社なんですよ♪

aumo編集部

「玉造湯神社」には、願い事が叶うと話題の「叶い石」を購入することができます◎

別で売られている巾着袋にこの石を入れて持ち歩けば恋もかなうかも…?
島根のパワースポットを観光したいという方は、ぜひ「玉造湯神社」へ足を運んでみてくださいね。

玉造湯神社

玉造温泉でおすすめの旅館:星野リゾート 界 出雲

島根県の「玉造温泉」を訪れた際に、おすすめしたい旅館は「星野リゾート 界 出雲」。松江玉造I.C.から車で約10分、玉造温泉駅から車で約5分のところにあります。

全国各地にある星のリゾート系列の旅館が、なんと玉造温泉にもあるんですよ♪
「神の湯」の内湯には、小さな祠があり出雲大社を連想させます。

また、露天風呂付の客室があり、情緒溢れる檜や信楽焼の湯舟でゆったりと時間を過ごせるのも◎
2人の時間を大切にしたいカップルにもおすすめです♪

「星野リゾート 界 出雲」で島根観光を存分に楽しみましょう。

星野リゾート 界 出雲
詳細情報を見る
jalan_hotel

島根の観光スポットでいつもとは違う体験をしよう♪

いかがでしたか?
今回は、島根県の観光スポットをご紹介しました。
有名な観光地は沢山あっても、「どこへ行ったらいいか分からない…」という方が多いのではないでしょうか。
「松江城」や「出雲大社」だけでなく、「宍道湖」や「玉造温泉」で島根県の自然を存分に楽しむのもよさそう♪
毎日仕事に追われて、自分の時間がないという方は、少し休みを取って島根県に足を運んでみてはいかがでしょうか?今回のこの記事を参考にして、ぜひ旅行のプランを計画してみてくださいね。

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【大阪】インスタ映えスポットだらけの人気カフェ♪