【長野】安曇野市周辺の紅葉スポットは自然豊か!絶景スポットを7選紹介

長野県は自然豊かな紅葉スポットとして人気を集めている場所です。そんな長野県の安曇野市周辺で紅葉狩りをしませんか?今回は渓谷やお寺、美術館など様々なスポットを紹介していくので、是非参考にしてみて下さいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

紅葉の前に、安曇野市ってどんなとこ?

安曇野市(あづみの)は長野県中部の北アルプスの麓にある街で、自然豊かな場所です。松本市から比較的近く、気軽に大自然を感じることができます。

そんな安曇野市周辺には紅葉スポットがたくさん!都会では見ることができない大自然の景色ばかりです。北アルプスならではの景色も見ることができますよ♪

また、自然だけでなくお寺や美術館などの紅葉スポットもあるので必見です。

1. エメラルドグリーンと紅葉のコントラストが見られる絶景スポット「高瀬渓谷」

最初にご紹介する紅葉スポットは大町市にある「高瀬渓谷」。見どころはやはり、エメラルドグリーンに染まる「龍神湖」!大町ダムによる人造湖で、周辺の地質の影響でエメラルドグリーンに染まるんです。

紅葉と湖のコントラストがとってもきれいですよ!
「高瀬渓谷」は龍神湖以外にもたくさんの見どころがあるので、是非行ってみてください!

「高瀬渓谷」の紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬ごろとなっています。

大町ダムに駐車場はありますが、収容台数はあまり多くないのでご注意ください。JR大糸線信濃大町駅からタクシーで20分ほどなので、そちらを利用するのもおすすめです。
人気
その他
高瀬渓谷
長野県大町
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
高瀬渓谷 1枚目高瀬渓谷 2枚目高瀬渓谷 3枚目

エメラルドが映える秋、高瀬渓谷へ

大町市の「高瀬渓谷」は、エメラルドグリーンの「龍神湖」と紅葉が織りなすコントラストが魅力です。10月中旬から11月上旬が紅葉の見頃で、散策や釣りなど多様な楽しみ方が可能です。高瀬川に連なる3つのダムが作り出す四季の美しさを是非ご堪能ください。写真映えする美しい風景は、ダム愛好家にもおすすめのスポットです。近隣には旅館もございますので、訪れる際はぜひ宿泊を検討してみてください。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉絶景10月
ユーザーのレビュー
長野県100投稿
ひさちん
202010/25高瀬渓谷 七瀬ダムさてさてこの階段342段を登った先の景色は?足がだんだん上がらなくなり辛かったです
投稿日:2020年10月25日

2. 安曇野市の穴場紅葉スポットかも?「中房渓谷」

長野県の紅葉スポットといえば、「高瀬渓谷」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ここでご紹介する「中房渓谷」は、「高瀬渓谷」に負けず劣らず、渓谷の紅葉の美しさを存分に発揮しており、山と川の大自然を感じることができるスポットです。

「中房渓谷」の紅葉の見頃は10月中旬から11月中旬頃となっています。

駐車場は登山口にあるようですが、詳細は事前に調べておくと良いでしょう。
その他
中房渓谷
長野県安曇野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
紅葉

3. 徐々に7色に紅葉していく「七色大カエデ」

続いてご紹介する紅葉スポットは池田町にある「七色大カエデ」。大峰高原にある大きな樹木で、紅葉の時期には徐々に7色に変化していくカエデの姿を見ることができます。

高原にポツンとそびえる大きなカエデはなんだかたくましいですね♪

「七色大カエデ」の紅葉の見頃は例年10月上旬から10月下旬頃となっています。近くに駐車場があるので、車でアクセスできますよ。
人気
その他
大峰高原
長野県大町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
大峰高原 1枚目大峰高原 2枚目大峰高原 3枚目
長野県でも一番遅い時期まで観覧できる桜。大峰高原に続くこのソメイヨシノのトンネルは気持ちが良いものです。大峰高原白樺の森で、散歩道もおすすめです。池田町観光協会ブログhttp://ikeda.naganoblog.jp/池田町観光協会Facebookhttps://www.facebook.com/ikedakanko
利用シーン
紅葉絶景10月11月
住所
長野県北安曇郡池田町大峰高原
アクセス
(1)安曇野ICから車で45分 (2)JR大糸線信濃松川駅からタクシーで20分
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
mimi308
長野県池田町の大峰高原七色大カエデです。七色の紅葉をみるのには少し遅かったかもしれませんが、キレイに紅く染まっていました🍁樹齢250年を超える大樹は10月中旬から11月上旬にかけて日ごとに色を変えていくそうです。早朝には雲海が望める日もあるとか…駐車場は無料で、大カエデへ向かう広場では、地元野菜や飲食店の出店もあります。
投稿日:2021年11月7日

4. 長野県内最古のお寺で紅葉狩り「霊松寺」

続いてご紹介する紅葉スポットは「霊松寺(れいしょうじ)」。大町市に位置しており、県内最古ともいわれる曹洞宗寺院だとか。(※"じゃらん公式HP"参照)

そんな「霊松寺」敷地内の木々は、紅葉の時期には鮮やかな色あいに葉を染めます。古い建物と紅葉のコラボレーションからは、どこか文学的な美しささえ感じますね。

「霊松寺」の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR大糸線信濃大町駅から車で10分ほど。駐車場は境内近くに用意されています。
人気
その他
霊松寺
長野県大町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
13件
霊松寺 1枚目霊松寺 2枚目霊松寺 3枚目
利用シーン
紅葉10月11月
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
jun.kubota
今年も綺麗に紅葉🍁しています皆さんも紅葉と温泉♨️を楽しみに来ませんか?
投稿日:2022年11月3日

5. 安曇野市の趣深い紅葉スポット「栗尾山満願寺」

続いてご紹介する安曇野市の紅葉スポットは「栗尾山満願寺」。先ほどの「霊松寺」と同じく歴史あるお寺です。

お寺から漂う趣と紅葉のコラボレーションはとても美しいです。屋根付きの太鼓橋は特に美しいですよ!

アクセス方法は、JR大糸線穂高駅からタクシーで20分ほど。駐車場もあるので車で行くこともできます。

「栗尾山満願寺」の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬頃となっています。
その他
栗尾山満願寺
長野県安曇野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
紅葉

6. 紅葉を見ながら日向ぼっこしよう!「安曇野ちひろ美術館」

続いてご紹介する紅葉スポットは北安曇群松川村にある「安曇野ちひろ美術館」。意外かもしれませんが美術館も紅葉スポットの1つなんです。

「安曇野ちひろ美術館」は広大な敷地を有しており、紅葉の時期になると敷地内の木々がキレイに色づくんです。天気のいい日に日向ぼっこするのもいいですね。そして何より、絵本画家の作品を展示している「安曇野ちひろ美術館」自体がとっても魅力的なので、館内もぜひ見学してみて下さいね!

紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR大糸線信濃松川駅よりタクシーで5分ほど。併設された駐車場がかなり広いそうなので、満車の心配はあまりせずに済みそうです。
人気
ポイント貯まる
カフェケーキ
安曇野ちひろ美術館 絵本カフェ
長野県大町
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
16件
-
-
安曇野ちひろ美術館 絵本カフェ 1枚目安曇野ちひろ美術館 絵本カフェ 2枚目安曇野ちひろ美術館 絵本カフェ 3枚目
利用シーン
日曜営業ありワインがある禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
長野県10投稿
N
安曇野ちひろ美術館の中にある絵本カフェ絵本も自由に読めますちひろの愛したいちごのババロアいわさきちひろが大好きだった「新宿すずや」さんの当時のレシピを再現したものだそうです甘酸っぱいソースといちごのババロアがとても美味しかったですカフェは景色も良く、天井が高く開放感があってとても雰囲気が良かったです
投稿日:2023年8月14日
active_lucky_ef1f
安曇野 岩崎ちひろミュージュアムに入館して 公園の中にある電車のモニュメントの中の教室!凄く可愛い💕
投稿日:2020年8月2日
長野県5投稿
よぞら
安曇野ちひろ美術館に行ってきました!!電車の中に絵本がたくさんあって、とても可愛い空間でした😊ちひろさんの絵も可愛くて癒されました🌷
投稿日:2019年12月16日
外部サイトで見る

7. 安曇野市周辺で希少な絶景を見てみてはいかが?「三段紅葉」

皆さんは「三段紅葉」という言葉を知っていますか?「三段紅葉」とは、山頂の冠雪、山の中腹の紅葉、麓の樹木の緑、が一度に見られるというもので、そう簡単に見られるものではありません。

安曇野市周辺から北アルプスの方角を望むと、時期によっては三段紅葉を見られる場合があります。
上で紹介した観光スポットを訪れる際には、この「三段紅葉」を意識して探してみてはいかがでしょうか。

ネットでは紹介されていない絶景穴場スポットに出会えるかも…?

安曇野市周辺で紅葉狩りをしよう♪

いかがでしたか?安曇野市周辺には自然豊かな紅葉スポットだけでなく、お寺や美術館などの建物と紅葉のコラボレーションを見られるスポットもたくさんありましたね。また、三段紅葉という自然豊かな場所ならではの魅力も発見できるかもしれません。見ごろの時期を確認して、紅葉狩りへ出かけましょう!
あわせて読む
【群馬】水上町周辺の穴場紅葉スポット6選!景勝地で自然を感じよう
更新日:2023年10月29日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介