【長野】安曇野市の紅葉スポットは自然豊か!絶景スポットを7選紹介

安曇野市は松本市から近く、自然豊かな紅葉スポットとしてひそかに人気を集めている場所です。そんな安曇野市で紅葉狩りをしませんか?今回は渓谷やお寺、美術館など様々なスポットを紹介していくので、是非参考にしてみて下さいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

紅葉の前に安曇野市ってどんなとこ?

安曇野市(あづみの)は長野県中部の北アルプスの麓にある街で、自然豊かな場所です。松本市から比較的近く、気軽に大自然を感じることができます。

そんな安曇野市の紅葉スポットはやはり大自然が魅力。都会では見ることができない紅葉スポットばかりです。北アルプスならではの景色も見ることができますよ♪

また、自然だけでなくお寺や美術館などの紅葉スポットもあるので必見です。

1. 安曇野市のエメラルドグリーンと紅葉のコントラストが見られる絶景スポット「高瀬渓谷」

最初にご紹介する安曇野の紅葉スポットは「高瀬渓谷」。「高瀬渓谷」の見どころはやはり、エメラルドグリーンに染まる龍神湖!大町ダムによる人造湖である龍神湖は、高瀬渓谷周辺の地質の影響でエメラルドグリーンに染まるんです。

紅葉とエメラルドグリーンのコントラストはとってもきれいですよ!
「高瀬渓谷」は龍神湖以外にもたくさんの見どころがあるので、是非行ってみてください!

「高瀬渓谷」の紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬ごろとなっています。

大町ダムに駐車場はありますが、収容台数はあまり多くないのでご注意ください。JR大糸線信濃大町駅からタクシーで20分ほどなので、そちらもおすすめです。
高瀬渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 安曇野市の穴場紅葉スポットかも?「中房渓谷」

続いてご紹介する安曇野市の紅葉スポットは「中房渓谷」。安曇野市の紅葉スポットといえば、「高瀬渓谷」なのでこちらの「中房渓谷」は穴場スポットかもしれません。

「高瀬渓谷」に負けず、渓谷の紅葉の美しさを発揮しているのが「中房渓谷」で、山と川の大自然を感じることができるスポットです。

「中房渓谷」の紅葉の見頃は10月中旬から11月中旬頃となっています。

駐車場は充実しているとは言えませんが、いくつかあるので事前に調べておくと良いでしょう。
中房渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 徐々に7色の紅葉していく安曇野市の木「七色大カエデ」

続いてご紹介する安曇野市の紅葉スポットは「七色大カエデ」。「七色大カエデ」は大峰高原にある大きな木で、紅葉の時期には徐々に7色に変化していくカエデの姿を見ることができます。

高原にポツンとそびえる大きなカエデはなんだかたくましいですね♪

「七色大カエデ」の紅葉の見頃は例年10月上旬から10月下旬頃となっています。

「七色大カエデ」へは駐車場があるので、安心していくことができます。
大峰高原
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 安曇野市にある県内最古のお寺で紅葉を「霊松寺」

続いてご紹介する安曇野市の紅葉スポットは「霊松寺」。県内最古ともいわれる曹洞宗寺院のことで(※"じゃらん公式HP"参照)、歴史ある建造物です。

そんな「霊松寺」の敷地内には、秋に紅葉する木々がたくさんあり、紅葉の時期には一面が赤や黄色に染まります。古い建物と紅葉のコラボレーションは、どこか懐かしさや趣を感じさせてくれますよね♪

「霊松寺」の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR大糸線信濃大町駅からタクシーで10分か、駐車場があるので車で行くこともできます。
霊松寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 安曇野市の趣深い紅葉スポット「栗尾山満願寺」

続いてご紹介する安曇野市の紅葉スポットは「栗尾山満願寺」。「栗尾山満願寺」も先ほどの「霊松寺」と同じく歴史あるお寺。

お寺から漂う趣と紅葉のコラボレーションはとても美しいです。屋根付きの太鼓橋は特に美しいですよ♪

アクセス方法は、JR大糸線穂高駅からタクシーで20分。駐車場もあるので車で行くこともできます。

「栗尾山満願寺」の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬頃となっています。
栗尾山満願寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 紅葉を見ながら日向ぼっこしよう♪「安曇野ちひろ美術館」

続いてご紹介する安曇野市の紅葉スポットは「安曇野ちひろ美術館」。意外かもしれませんが美術館も紅葉スポットの1つなんです。

「安曇野ちひろ美術館」は広大な敷地を有しており、敷地内にあるいくつかの木々が紅葉するととってもきれいなんです。天気のいい日に日向ぼっこするのもいいですね♪また、美術館もとっても魅力的なので、館内も見学して下さい!

「安曇野ちひろ美術館」の紅葉の見頃は、例年10月下旬から11月上旬頃となっています。

アクセス方法は、JR大糸線信濃松川駅よりタクシー5分。駐車場は美術館の駐車場があるので安心です。
安曇野ちひろ美術館 絵本カフェ
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

7. 安曇野市で希少な絶景を見てみてはいかが?「三段紅葉」

皆さんは「三段紅葉」という言葉を知っていますか?「三段紅葉」とは、山頂の冠雪、山の中腹の紅葉、麓の樹木の緑、が一度に見られるというもので、そう簡単に見られるものではありません。

そんな「三段紅葉」が安曇野市で見られるんです。安曇野市から北アルプスの方向を見ると、この景色は見られます。

是非安曇野市内でこの「三段紅葉」を見られる場所を探してみて下さいね♪

安曇野市で紅葉狩りをしよう♪

いかがでしたか?安曇野市には安曇野市ならでは自然豊かな紅葉スポットだけでなく、お寺や美術館など建物と紅葉のコラボレーションを見られるスポットもたくさんありましたね。また、三段紅葉という自然豊かな場所ならではの紅葉スポットもありました。見ごろの時期を確認して、紅葉狩りへ出かけましょう!
あわせて読む
【群馬】水上町周辺の穴場紅葉スポット6選!景勝地で自然を感じよう
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020】目黒川桜祭りを徹底紹介♪お花見できるカフェ…