浅草観光1日コース♡浅草をまるっと楽しめるモデルプラン

浅草といえば東京を代表する観光地。今回は浅草を1日で堪能できる観光コースをご紹介します!雷門や食べ歩き、スカイツリーまで王道をぎゅっと詰め込んだコースなので、はじめて来る方も安心。インスタ映えスポットや写真スポットも満載なのでデートや家族旅行にも♡
この記事の目次

【浅草観光1日コース】浅草ってどんなところ?

東京を代表する下町風情漂う街、浅草。
浅草寺の門前町として、江戸時代から発展を続けてきた街であり、現在でも観光地として国内外のたくさんの観光客の方に人気のあるスポットです。
伝統ある歴史的な街並みはもちろんのこと、食べ歩きなどのグルメも満載!
近くに東京スカイツリーもできたことから、最新スポットも急増中!
浅草駅は、東京メトロ銀座線、東武鉄道(東武スカイツリーライン)、都営地下鉄、つくばエクスプレスが乗り入れていて、交通の便が良いのも特徴です。

伝統と流行の文化を併せ持つ浅草の街を観光してみましょう♪

【浅草観光1日コース】大定番☆雷門と仲見世通りで食べ歩き

浅草駅に到着したら、まず言わずと知れた浅草のシンボル・雷門に向かいましょう!
雷門は浅草寺の総門であり、その創建は1000年以上前にも至るのだとか。(※"浅草寺公式ホームページ"参照)

雷門へは東京メトロ銀座線浅草駅1番出口から徒歩約1分で到着です。
真っ赤な大迫力の提灯を写真に収めましょう♪

食べ歩きの聖地・仲見世通り

雷門をくぐると、見えてくるのは仲見世通りです。
雷門から浅草寺の本堂までずっと続くこの通りは伝統ある日本最古の商店街のうちの1つ。
現在では合計89店舗のお店があり、様々なお土産や玩具、お菓子を販売しています♪(※"仲見世公式ホームページ"参照)

仲見世通りの楽しみかたはもちろん食べ歩きです!
昔ながらの和菓子などたくさんのお菓子のお店が並んでいて、ついつい足を止めてしまうはず…♡
これから始まる浅草観光に備えて、食べ歩きを楽しんじゃいましょう!

浅草・仲見世通りおすすめグルメ1. 「舟和」の「あんこだま」

aumo編集部

仲見世通りには芋ようかんの老舗「舟和(ふなわ)」があります。
名物の芋ようかんを浅草のお土産に買えば、喜ばれるのは間違いなしですよ◎
今回おすすめするのは「あんこだま」。
こちらはあんこを寒天でくるんだ一口サイズのお菓子で食べ歩きにぴったりなサイズ感なのでおすすめです。
さらに小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲の6種類の味があって、見た目もとってもカラフルで、インスタ映えも間違いなし♡

舟和 仲見世1号店
詳細情報を見る
tabelog

浅草・仲見世通りおすすめグルメ2. 「浅草九重」の「揚げ饅頭」

aumo編集部

続いてご紹介する仲見世通りの食べ歩きグルメは「浅草九重」の「揚げ饅頭」です♪
揚げ饅頭は、饅頭を揚げた浅草名物のお菓子です。
「浅草九重」は揚げ饅頭屋さんの中でも一際行列が目立つ人気店です!
揚げられてさくっとした生地と、ほくほくのあんこの食感が違いがたまらないので、是非お試しあれ♡



九重 (ここのえ)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

【浅草観光1日コース】王道☆浅草寺にお参り

さて、食の誘惑に負けず、仲見世通りを抜けると見えてくるのが浅草寺の本堂です!
浅草寺でお参りをして、心を落ち着けましょう。

本堂の前にある香炉からはもくもくと煙が立ち上がっています。
香炉の煙はもともと参拝者の体のけがれを清めるといわれていたのですが、長い年月を経るうちに「煙を体の悪いところにかけると治る」という噂になって広まったのだとか。
香炉の煙を浴びてみるのも良い経験になるかもしれません♪

【浅草観光1日コース】おすすめ浅草グルメでランチ☆

aumo編集部


浅草寺の観光を終えて、そろそろお腹が空いたころではないでしょうか?
ここからは浅草でランチにおすすめのお店をいくつかご紹介します!
お好みのお店を、観光コースに取り入れてみてくださいね。

【浅草観光1日コース】おすすめ浅草グルメ☆「モンブラン」

まずご紹介するのは、浅草で名を知られるハンバーグ専門店「モンブラン 浅草店」です。
お店の前を通りかかると長蛇の列ができていることもしばしば…。
しかし、こだわりの手ごね生地を熱々の鉄板で焼き上げたハンバーグは並ぶ価値大です◎

「モンブラン」では、国名を冠したハンバーグが有名なんです。
写真のハンバーグは「オランダ風ハンバーグ」。まろやかなチーズソースが特徴です!
他にもブラウンソースを使用した「ロシア風ハンバーグ」、ワインとマッシュルームが香る「フランス風ハンバーグ」、ピリ辛トマトソースの「メキシコ風ハンバーグ」、トマトとチーズの「イタリア風ハンバーグ」、そして定番のおろし醤油の「和風ハンバーグ」があります。
違った味を頼んで、シェアして楽しむのもありですね♪

絶品ハンバーグを浅草で味わってみてはいかがですか?

モンブラン 浅草店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【浅草観光1日コース】おすすめ浅草グルメ☆「つくし」

続いてご紹介する浅草ランチのお店は浅草もんじゃのお店「つくし」です。
今では全国各地で人気の"もんじゃ焼き"ですが、実は浅草付近が発祥と知られているんです!
「つくし」は発祥の地と知られる浅草の中でも老舗の人気店で、ビートたけしさんをはじめたくさんの芸能人が来店しているとのことなので、1度は訪れてみたいですよね♡(※"つくし公式ホームページ"参照)

おすすめメニューは「五目もんじゃ」で、切りイカ、桜海老、イカが入った定番もんじゃです♪なんと50年変わらぬ味なのだとか!
他にも「GACKTもんじゃ」や「ももクロもんじゃ」など来店した芸能人にちなんだメニューも気になりますよね。是非実食あれ♡

つくし
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【浅草観光1日コース】甘味やタピオカで小腹を満たそう☆

観光しているとお腹は空くもの。
歩き疲れたら、昔ながらの甘味処のスイーツでひと休みしましょう♪

和スイーツがお好みならここ☆「浅草 いづ美」

最初にご紹介するのは「浅草 いづ美」です。
「いづ美」では昔ながらの製法と厳選の素材を生かしたこだわりの和スイーツが楽しめるお店です!

おすすめは何といってもこだわりのあんみつ♡
自然の甘さを引き出した豆を、目に鮮やかな色とりどりの寒天と果物が引き立てます。
夏季にはかき氷の営業もあります。注文ごとに点てる宇治抹茶を使ったかき氷「宇治金時」の味は格別です♪

浅草 いづ美 (いづみ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

可愛すぎるかき氷でインスタ映え☆「浅草浪花屋」

aumo編集部

続いてご紹介するのは「浅草浪花屋」です!
「浅草浪花屋」は、見ての通りとってもインスタ映えするふわっふわのかき氷を頂ける、かき氷・たい焼き専門店です♡定番「宇治金時」や「宇治みるく」、「きなこ」に加え、季節限定のシロップも用意。
可愛らしいビジュアルだけでなく、北海道十勝産の小豆を8時間炊いて作っているというあんこの味は格別。(※"浅草浪花屋公式ホームページ"参照)

こだわりのかき氷でリフレッシュしちゃいましょう♪

浅草浪花家
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草で本格台湾タピオカ☆「一芳 日本」

aumo編集部

浅草観光でも、外せないのがタピオカですよね♪
そこでご紹介するのが「一芳(イーファン) 」です。
浅草寺近くで人気タピオカドリンクが飲めるのは、女子には嬉しいですね!
仲見世通りのそばの浅草オレンジ通りにあるこちらのお店は、台湾で話題のフルーツティーのお店。
タピオカミルクティーはもちろん、パッションフルーツを使用したさわやかなドリンクもお試しあれ♡

一芳 日本
詳細情報を見る
tabelog

【浅草観光1日コース】昔ながらの遊園地☆「花やしき」

さて、お昼を済ませたら次は伝統ある浅草の遊園地「浅草花やしき」に向かいましょう♪
「浅草花やしき」はなんと開園から150年以上の歴史を持つ昔ながらの遊園地です。("「浅草花やしき」公式ホームページ"照)そのレトロな雰囲気が今再ブームを巻き起こし中!

アクセスはつくばエクスプレス線浅草駅から徒歩約3分、地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン浅草駅からは徒歩約5分です。

「花やしき」に行ったら「ローラーコースター」に乗るのはマストです!
「ローラーコースター」は昭和28年から現在に至るまで営業を続けている、日本現存最古のコースターなんですよ♪(※"浅草花やしき公式ホームページ"参照)

花やしきは、「ローラーコースター」や「お化け屋敷」などのバラエティ豊かなアトラクションが、ぎゅっと集まっているので2時間ほどあれば満喫できてしまうところも魅力の1つ。

「花やしき」で下町ながらのレトロな雰囲気を感じてみませんか?

浅草花やしき
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【浅草観光1日コース】スカイツリーまでお散歩☆「隅田公園」

aumo編集部

浅草を満喫したら、浅草付近の新名所「東京スカイツリー」を目指しましょう♪
浅草寺周辺から「スカイツリー」までは、約20分で歩いて向かうことができるんです。
お天気が良ければお散歩も趣がありますよ♡

浅草からは「吾妻橋(あづまばし)」や「言問橋(ことといばし)」などの橋で隅田川を渡ることができます。隅田川とスカイツリーのコラボが楽しめるのは徒歩ならではの魅力です。
ちなみに著者のおすすめは「言問橋」。というのも、写真のとおり「スカイツリー」をまっすぐに臨める橋なんです♡

「隅田公園」でひとやすみ♪

aumo編集部

隅田川を渡って墨田区側に行くと見えてくるのが「隅田公園」です。
「隅田公園」は緑豊かなスポットで、観光に疲れた心を癒してくれるはず♡桜の時期にはお花見も楽しめますよ!

なんといっても、この公園からは目の前に「スカイツリー」を臨めるのが魅力なんです。
春には桜と、秋には紅葉と「スカイツリー」のコラボが見られるので是非訪れてみてくださいね♪

隅田公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【浅草観光1日コース】東京の新名所☆「東京スカイツリー」

aumo編集部

いよいよ「東京スカイツリー」に到着☆
「スカイツリー」は東京の新名所!世界で一番高いタワー(※"東京スカイツリー公式ホームページ"参照)として注目を集めていますが、魅力はそのインパクトだけではなく、ショッピングモールや水族館など色んな楽しみ方ができるところにもあるんです!

その大迫力の全貌を写真に収めたら、「東京ソラマチ」でショッピングを楽しみましょう!もちろん東京のお土産も「ソラマチ」で購入できます。

東京スカイツリー
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

「すみだ水族館」で魚たちと戯れよう☆

aumo編集部

「東京スカイツリー」に行ったら是非訪れてほしいのが、「すみだ水族館」です♪
「すみだ水族館」は東京スカイツリータウンの4階に位置する室内型の水族館です。

東京周辺の海をテーマにした大水槽は圧巻の迫力です!
"チンアナゴ"や種類豊富な"クラゲ"など、ちょっと変わった海の生き物とも出会えるのが楽しいですね。
ペンギンエリアはとっても近い距離での展示なのが特徴。ペンギンの名前や相関図も展示されているので、ペンギンたちの意外な"人間らしさ"を感じることができるかも!

ファミリーでも、カップルでも楽しめる「すみだ水族館」は浅草観光に外せません♡

すみだ水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【浅草観光1日コース】夜景で1日を締めくくり☆「東京スカイツリー 天望デッキ」

aumo編集部

さて、楽しかった浅草観光の1日も終わりが近づいてきました。
1日の締めくくりにおすすめなのが「東京スカイツリー 天望デッキ」です♡

「天望デッキ」はその名の通り世界で一番高いタワー「スカイツリー」から東京の風景を見下ろせる絶景スポットです!(※"東京スカイツリー公式ホームページ"参照)
100mさらに高い「天望回廊」にも追加でチケットを買うと登ることができるので、さらなる絶景を求める人にはそちらもおすすめです。ガラス張りの回廊では空中散歩のような気分が味わえます…♡

お昼ももちろん素晴らしい景色が楽しめるのですが、著者のおすすめは夕方から夜にかけての夜景です♡
日が暮れていく東京の街を眺めながら、1日の思い出を振り返ってみてくださいね。

【浅草観光1日コース】番外編☆ホッピー通りで飲み歩き

ここまで浅草の1日観光モデルコースを紹介してまいりましたが、番外編として、大人の方におすすめのディープスポット「ホッピー通り」をご紹介♡
ホッピー通りはつくばエクスプレス線浅草駅から徒歩約2分、地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン浅草駅から徒歩約7分で、大衆居酒屋が多数集まっている呑みスポット!
昼から営業しているお店が多いことから、昼飲みやはしご酒にも人気なんですよ♪



煮込みが絶品下町居酒屋☆「もつくし」

最初にご紹介するおすすめのホッピー通りの居酒屋は「もつくし」です!
昔ながらの雰囲気漂うこちらの居酒屋では、定番のホッピーが楽しめ、刺身から煮込みまでバリエーション豊かなメニューがあります♪

もつくし
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

生ホッピーやデンキブランが飲める☆「鈴芳」

続いておすすめする浅草ホッピー通りの居酒屋は「鈴芳(すずよし)」です♪

「鈴芳」では女将さんが毎日手作りする創作料理が楽しめるところがおすすめのポイントです。
さらに、浅草ではここでしか味わえない"生ホッピー"が頂けるところが特徴♡(※"ホットペッパー"参照)
他にも浅草名物"デンキブラン"も頂けるのが嬉しい!

昔ながらの居酒屋で下町を感じてみるのはいかがですか?

鈴芳
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草観光コースで1日を満喫しよう♪

いかがでしたか?
今回は浅草を1日で満喫する観光コースをご紹介しました。
観光スポットが盛りだくさんなので、是非ご自身の好みに合わせて回ってみてください♪
浅草は伝統ある街で見所がいっぱいあるのでこの記事を参考に観光を楽しんでもらえると幸いです♡

あわせて読む
浅草の美味しいグルメおすすめ10選!観光だけじゃない下町の魅力♪
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4東京の雨の日におすすめな観光スポット15選【2019年…
    hnk227.jp
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…