浅草のおすすめ抹茶スイーツ10選!人気クレープやティラミスなど

浅草は日本を代表する観光地の1つですが、抹茶スイーツの激戦区としても有名です!クレープやアイス、ティラミスなどお店によって取り扱っているスイーツの種類は様々。今回は、浅草でおすすめしたい人気の抹茶スイーツを10選ご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. SNSで人気!浅草の抹茶クレープ専門店「寿清庵」

最初にご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「寿清庵(ことぶきせいあん)」。味もさることながら、生地に抹茶を練りこんだ鮮やかな見た目のクレープを楽しめるとして人気のお店です。

抹茶の風味を感じるクレープ生地は、もちもちとした食感が魅力的。クリームがたっぷり入っているため満足度も高いです。

お店は整理券を手に入れないと入店できないほど大人気!整理券がなくなり次第終了し、番号が後ろになるにつれ購入できる時間も遅くなるため早めの時間に訪れることをおすすめします。
寿清庵
浅草/クレープ
寿清庵 1枚目
寿清庵 2枚目
寿清庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
8件
-
-
🚩浅草 寿清庵茶室浅草抹茶クレープ専門店"の姉妹店!焼き立てパイのテイクアウト専門店。東武スカイツリーライン・東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分。ホッピー通りと伝法院通りから1本外れた裏路地に面し、クレープ店同様隠れ家のような場所。3種類の抹茶パイを購入。桑原善助商店の上質な抹茶をふんだんに使用。抹茶アイスパイ(750円)パイの中に抹茶アーモンドクリーム、抹茶アイス、仕上げに抹茶パウダーをかけた抹茶づくしのパイ。アイスは注文を受けてからトッピングされ、ジェラートのようなねっとりとした舌触り。とても濃厚かつ甘さはなく、ダイレクトに抹茶を感じられる。パイはザクザクし、塩気が効いている。パイの底には抹茶のクランブルが敷き詰められ,唯一の甘さ。アイスが濃厚なぶん、暑い日には喉が乾きやすくなりドリンクも合わせて注文がおすすめ。濃いお抹茶のフランパイ(750円)濃厚な抹茶フランをたっぷりと入れたパイ。抹茶の濃さをギリギリまで攻め、ほんのり甘さを残した一押し商品。冷やすとフランはひんやりし、口の中に入れると生チョコのように体温でとろけていく。トースターでリベイクするとパイはサクッとし、香ばしい香りに包まれ、より抹茶の味が引き立つ。抹茶のほろ苦さもありつつチョコのマイルドな甘さが絶妙なバランス。寿清庵のお抹茶ティラミスパイ(750円)マスカルポーネ、レモンの上に抹茶パウダーと黒豆がトッピングされたティラミスパイ。冷蔵庫で冷やして食べるよう案内があり、パイはしっとりするが表面はサクッとする。抹茶パウダーがたっぷりまぶされているため、食べるたびに抹茶の香りやほろ苦さを感じられる。冷やすことでレモンの酸味が効き、さっぱりとした後味。詳細はプロフィールのURLからブログをチェック!📍住所:東京都台東区浅草1-40-5⏰営業時間:12:00〜17:00💤定休日:火曜日🚞アクセス:東武スカイツリーライン・東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分
今日は浅草へ同僚と食べ物onlyの食い倒れツアーへ行って来ました。✨まずは寿清庵の抹茶クレープ‼️コレは凄いかもっ⁉️今迄食べたクレープの中で1番美味しかったかもぉぉぉ✨✨✨全くもたれない。しっとりとして弾力がある生地。中の抹茶ティラミスの程よい苦味がまた良かったぁぁぁ〜✨食べ歩き一発目をクレープにしたのに、その後の食べ歩きに全く影響しないスタートになりましたっ•*¨*•.¸¸♬11時半前には並ばないで下さいってあったので、五分前にお店に着いたらすでにもう行列💦食べる権利を取得する為、整理券を求め列に並ぶ…約3、40分位だったかなっ❓整理券には番号が印刷してあって、番号ごとに時間帯が分かれていたよっ。番号は確か60番台で12時半からの販売になっていました。ぐるっと周りを見て歩き12時半5分前に再度お店に到着。今度は整理券を持っている人側の列に並びお目当てのクレープをゲット👍こちらの列はそんなに並ばず10分位だったかなっ😆今回は最初から最後迄食、食、食の浅草巡り✨若い子達がいっぱいいて、何だか知っている浅草とだいぶ変わっていてビックリ‼️だった😅💦沢山笑って食べて歩いて…最高の1日でした✨皆んなに感謝です…ありがとう😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 7段階の濃さからセレクトできる抹茶ジェラート「壽々喜園 浅草本店」

続いてご紹介する浅草のおすすめ抹茶スイーツ店は「壽々喜園(すずきえん)浅草本店」。7つの濃さに分かれた「抹茶ジェラート」を楽しめる日本茶専門店です。

ほのかに感じる抹茶の風味とまろやかなミルクの味わいがマッチしたNo.1から、農林水産大臣賞受賞茶園の高級抹茶を使った"世界一濃い抹茶"のNo.7まで自分好みの濃さから選べます。何種類か購入して食べ比べてみるのもおすすめです!(※"壽々喜園 浅草本店Instagram"参照)
壽々喜園 浅草本店
浅草/日本茶専門店、甘味処
壽々喜園 浅草本店 1枚目
壽々喜園 浅草本店 2枚目
壽々喜園 浅草本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
8件
12件
-
-
浅草にある壽々喜園浅草本店に行ってきました。行列ができる人気店で平日でも沢山のお客さんが並んでいましたね。抹茶ジェラートがお店の名物メニューになっています。しかも濃さが選べてNo.1〜7までレベル分けがされているのです。7は食べられる自信がなかったのでNo.5をセレクトしてみました。抹茶ジェラートか濃い深緑色で見るからに濃いのがわかりますね。口に入れると抹茶の風味が口いっぱいに広がります。苦味が強くて抹茶の風味がしっかり味わえるジェラートですよ。
浅草観光で抹茶アイスクリーム🍨浅草観光した時に抹茶のアイスを食べました🍵当時テレビでもやっていて、看板にも買いてありましたが、世界で一番濃い抹茶ジェラートが食べられるお店でした❣️抹茶だけではなくてほうじ茶など別の味もありました🥳
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. もちもち食感の白玉が名物!「甘味みつや」

続いてご紹介する浅草のおすすめ抹茶スイーツ店は「甘味みつや」。もちもちとした食感の白玉団子と和素材とのハーモニーを楽しめるお店です!

「抹茶」はぷっくりかわいい白玉に抹茶パウダーがふりかけられていて、見た目も可愛らしいです。抹茶のほかに「黒みつきなこ」や「ずんだ」などもあるため、お気に入りのフレーバーを見つけてみてください!
甘味みつや
浅草/甘味処、かき氷
甘味みつや 1枚目
甘味みつや 2枚目
甘味みつや 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
9件
-
¥1,000~
I浅草浅草の仲見世通りの近くにあるSNSで話題の甘味みつや!できたてほやほやの大き目サイズの白玉が人気なカフェ☕️食券を購入すると、温かいお団子か冷たい白玉が選べ、席で待ちます!5分くらい待つだけで届きました黒みつきなこ (680円)を今回は注文しましたもちもち食感の白玉と黒蜜の相性抜群で最高でした…店内は浅草らしい和の落ち着いた雰囲気で10分くらい並んだら入れた(平日の15時頃)店内はカウンター掛け8席、テーブル4人掛けが2席で2階に綺麗なお手洗いもありました🚽カップルでもお友達とでもおすすめ!ぜひ行ってみてね🥹🩵🩵🩵
—————————
📍東京都台東区浅草1-32-13 松むらビル1F
🚉浅草駅
🚶‍♂️浅草駅から徒歩2分
🕐平日12:00~17:00(L.O.16:30)土日祝11:00〜18:00(L.O17:30)※完売で閉店時間が早まる可能性有🗓定休日:不定休
💳カード可/電子マネー可/PayPay可
💲予算1,000円/1人
🌟食べログ3.51
☎︎03-6802-7710/予約不可
🚬全席禁煙
📱@kanmi_mitsuya
—————————
   
☆☆浅草のデートや散歩がてらにぴったりな人気の甘味処🍵みつ白玉二皿1,130円浅草駅から歩いて3分ほどにある甘味みつやさん@kanmi_mitsuyaさんはその日の天候によって水分量をしっかりと調整している、作りたての白玉が食べられるこだわりのある素敵甘味処‼️‼️‼️黒みつきなこ、みたらし、ずんだ、抹茶から味を選べるけど、ミロムは黒みつきなこと抹茶にしたよー😍温かい白玉はよりもちもちむにむに感を楽しめるってオススメされたので温にしたよ🐻券売機で先に食券を買って、スタッフの方に渡すスタイル‼️‼️食券を買う時はよく見ないと味の組み合わせになってるから要注意ね‼️出来たてを提供してくれるので、渡してから7分くらいで持ってきてくれるけど、白玉のビジュアルがすっごく良い✨✨きなこと抹茶が綺麗に掛かっていて下から見える白玉の真っ白な色が綺麗✨✨✨白玉がすっごく柔らかくてほんとに美味しい😍この食感を嫌いな人はいないでしょ✨‼️黒みつきなこは間違いなしの味だし、抹茶蜜もしっかりと抹茶の味がして美味しい✨個人的には黒みつきなこだなぁー😍セットには箸休めの梅昆布とほうじ茶寒天が付いているので最後まで楽しめる✨✨今はいちご味の寒天だったよ‼️時期によって寒天の味は違うみたい😍15時くらいに行ったらたまたま空いてたけど、次第に席が埋まっていったので時間によっては待ち時間があるかも✨土日祝日は待ち時間覚悟で⚠️ごちそうさまでした🐻🐻🐻🚞浅草駅徒歩3分🪑16席くらい🗺東京都台東区浅草1-32-13松むらビル1F⌚️12:00〜17:00L.O.16:30※コロナウイルスの影響で営業時間など変更の可能性あり。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 浅草で抹茶ティラミスを味わうなら「やなぎ茶屋」

続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「やなぎ茶屋」。ソフトクリームやラテなど、抹茶を使ったスイーツとドリンクを数多く揃えている和カフェです。

中でも特におすすめしたいメニューは、見た目のインパクト大な「宇治抹茶ティラミス」。升に入ったティラミスで、とろとろ濃厚なマスカルポーネチーズと香り高い抹茶パウダーの相性が抜群です!
やなぎ茶屋
浅草/カフェ、甘味処
やなぎ茶屋 1枚目
やなぎ茶屋 2枚目
やなぎ茶屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
-
-
📍浅草やなぎ茶屋浅草のやなぎ茶屋で抹茶のアイスとほうじ茶タピオカをいただきました!抹茶もほうじ茶も濃厚で濃かったです🥤抹茶嫌いなわたしも食べれました😋(笑)
やなぎ茶屋②抹茶タピオカ🥰この時、蓋が在庫切れだったようで少し飲み歩きには不向きだったけれど、味は美味しかった!
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 食べ応え抜群の抹茶トーストを堪能!「かぐらちゃかプチ」

続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「かぐらちゃかプチ」。抹茶を使ったスイーツとドリンクの種類が豊富で、特に人気のメニューが「抹茶トースト」です。

浅草の老舗「パンのペリカン」のトーストを使用していてボリュームたっぷり!抹茶パウダーとバターがトーストにのった状態で提供され、抹茶ジェラート、あんこ、熊の最中は自分で好きなようにトッピングできます。

追い抹茶と練乳も用意されているため、甘党やもっと抹茶の味わいを堪能したい方におすすめです!
かぐらちゃかプチ 浅草店
浅草/カフェ
かぐらちゃかプチ 浅草店 1枚目
かぐらちゃかプチ 浅草店 2枚目
かぐらちゃかプチ 浅草店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
8件
-
-
最近浅草に行くと観光客がたくさんいて賑わっていますよね。かぐらちゃかさんも行列ができる人気店なのですよね。特に外国人観光客が多かったですね。少し待ってからお店で座ってお茶をしてきましたよ。かぐらちゃかさんは抹茶を中心に扱った日本茶カフェになりますよ。名物の宇宙一濃い抹茶ラテに抹茶ジェラートを追加しちゃいました。愛知県西尾産の抹茶を使っているので本格的な抹茶ラテがいただけるのです。トッピングでくまちゃん最中を6個ずつ追加しちゃいました。抹茶の旨味がギュギュっと濃縮された抹茶ラテは美味しいですね。抹茶の香りと風味がしっかり味わえますよ。
浅草にある、抹茶カフェ専門店のかぐらちゃかに行ってきました。パフェの上にのってるくまの最中がかわいかった。パフェは自分で好きなものをチョイスして自分だけのパフェが食べられます。濃さが選べる抹茶ラテも気になる!
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 目の前でクリームを絞ってもらえる「和栗モンブラン専門店 栗歩」

続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「和栗モンブラン専門店 栗歩 浅草本店」。店員さんが目の前でクリームを絞る様子を撮影できるとして、SNSやメディアで話題となったモンブラン専門店です。

浅草本店限定の「濃厚抹茶のモンブラン」は、さわやかで奥深い風味の茶葉を使用していて、和栗と抹茶の絶妙なハーモニーを堪能できます。ボリューム満点なサイズなので満足感も抜群です!
和栗モンブラン専門店 栗歩 浅草本店(Waguri Mont Blanc specialty store Kuriho)
浅草/ケーキ、パフェ、スイーツ(その他)、カフェ
和栗モンブラン専門店 栗歩 浅草本店(Waguri Mont Blanc specialty store Kuriho) 1枚目
和栗モンブラン専門店 栗歩 浅草本店(Waguri Mont Blanc specialty store Kuriho) 2枚目
和栗モンブラン専門店 栗歩 浅草本店(Waguri Mont Blanc specialty store Kuriho) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
-
¥2,000~
栗歩といもこ 浅草店雷門を通り過ぎたところにある栗歩といもこここは栗歩のモンブラン、ジェラート、さつまいものモンブランを楽しめる。さつまいものモンブラン(1800+税)いもこは紫芋や安納芋、五島金時の3種類あるが、ここは五郎島金時のみモンブランを絞る直前になったら呼んでくれる。下からチーズスフレ、メレンゲにさつまいものモンブランがかかり、カスタードと砂糖をかけバーナーであぶられる。メレンゲが2/3.チーズスフレが1/3を占める。メレンゲがサクサクだが、途中から甘さがくどくきつかった。チーズスフレは中からチーズがとろっとし、美味しい。さつまいもは一口食べると滑らかでガツンと芋というより上品な感じテイクアウトも可能インスタから予約ページあり平日12時半で誰一人いなかった。店内はシックで高級店のような雰囲気入り口手前にカウンター7席、奥にテーブル席が3席ほど。サービスでほうじ茶くれた。
9月ですね♪!食べたくなり浅草の栗歩へ行ってきました!先にお金払い、席に着きます!番号もらった順番に案内されます。一人一人、見ることができるのと動画も撮れるのでありがたいです。栗の餡は、一つ一つラップに包んであり、機械の中に入れて、レバーフックで絞ると小さな穴の中から雨のように沢山絞れてモンブランの山になります。最後盛り付けとして、栗のスライスしてくれました。お値段1980円と高めです♬話のネタには一度食べてみるのも良いですね。出来れば値段も半分で、大きさも半分が良いと思いました‼️ 
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

7. 濃厚抹茶アイスを楽しむ「雷一茶」

続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「雷一茶」。"良質な抹茶は苦くない"をコンセプトに、一番茶のみを使用したスイーツを展開するお店です。

定番スイーツ「お濃茶アイス」は、京都府産の石臼挽き一番茶葉を使用した濃厚アイス!サクサク食感のおこしが良いアクセントになっています。キュートなパンダ最中もトッピングされていて、思わず写真を撮りたくなる見た目です。
雷一茶(カミナリイッサ)
浅草
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

8. 季節限定の抹茶かき氷がおすすめ!「浅草 いづ美」

続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「浅草 いづ美」。窓ガラスから竹を眺められる和空間で、ゆったりとした時間を過ごせるお店です。

通年メニュー「抹茶あんみつ」もおすすめですが、春夏に販売される限定かき氷「宇治金時」が大人気!注文を受けてから点てた宇治抹茶とつぶあんが、ふわふわの氷の上にたっぷりかけれています。
浅草 いづ美(いづみ)
浅草/甘味処、かき氷
浅草 いづ美(いづみ) 1枚目
浅草 いづ美(いづみ) 2枚目
浅草 いづ美(いづみ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
2件
-
-
和牛すき焼き御膳の櫻田さんを後にして、大通りを挟んだ向かい側の甘味処いづ美へ。食べた直後ですが…、またすぐお茶の時間です。店内には竹林を模したディスプレイ、こちらでも外国の方たちが楽しそうにされていました。あんみつ900円をいただきましたがこしあんつぶあんが選べたのでつぶあんに。とてもおいしかったです。接客もとてもよく、楽しい時間が過ごせました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. 浅草で濃厚抹茶パフェを味わうならココ!「彩夏」

続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「彩夏(あいか)」。仲見世商店街から1本入ったところにあるお店で、たい焼き屋さんが目印です。

彩夏で楽しめる「抹茶白玉あずきパフェ」は高さ約30cmもあります!ソフトクリームや抹茶蜜、小豆、プリン、白玉、寒天などがたっぷり入ったパフェです。隠れ家カフェでゆっくり過ごしたい方は、ぜひ足を運んでみてください!
彩夏
浅草/カフェ、カフェ・喫茶(その他)、かき氷
彩夏 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
彩夏 2枚目
彩夏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
-
-
浅草で有名なかき氷屋さん。16時過ぎに訪れましたが、人気メニューは売り切れ。お店の前で30分程度待ちました。かき氷はとてもボリュームがあり、2人で1つでも満足できそうでした!氷は中と外で違い、ふわふわとシャリシャリが絶妙でした。
彩夏/浅草夏といえばかき氷🍧ということで暑さに負けて浅草ついてカレーパン食べた後にすぐ体を冷やしに氷を食べにきました☺️今回食べたのはこちら💁‍♂️◆特製いちごミルク氷特製のいちごシロップは果肉がたくさん入っています!甘みが欲しい方はミルク(練乳)をかけると程よい感じ👍スプーンで氷をすくうときめ細かいふんわり氷が姿が見られます!お口一杯に頬張ったら頭キーンしちゃうのでお気をつけて😆◆彩夏ごおりきなこ、黒みつ、ミルク(練乳)氷の下にはあんこが敷き詰められていた模様。これ美味しいやつです!!きなこ黒蜜と氷が合うのかな?と思ったんですがあと引く美味しさ。また食べたい!!見た目でいちご🍓を注文したんです。でもりょうじの好みはこっちでした☺️夏本番はこれからですねー。みなさん倒れないよう水分補給しっかりしていきましょー♪------------------------------------------------東京や千葉のお手頃グルメを色々と載せてますのでいいね!フォローお願いします☺️↓こちらも是非見てやってください🙇‍♀️@ryouji1010------------------------------------------------
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
観光に疲れたらちょっと一休み…♪浅草オススメ甘味処5選!
更新日:2024年2月10日

10. 食べ歩きスイーツとお土産をゲット!「茶和々」

aumo編集部
続いてご紹介する浅草の抹茶スイーツ店は「茶和々(さわわ)」。「抹茶ソフトクリーム」や「お抹茶ラテ」などテイクアウトのメニューをたくさん取り扱っているお店です。

おすすめメニュー「冷抹茶」は、お砂糖が入っていないので抹茶の風味をダイレクトに感じられます!すっきりとしていて飲みやすく、食べ歩きのお供にぴったり。

店内にはお菓子も売っているので、お土産を購入されたい方にもおすすめです。
茶和々 浅草(サワワ)
浅草/和菓子、ソフトクリーム
茶和々 浅草(サワワ) 1枚目
茶和々 浅草(サワワ) 2枚目
茶和々 浅草(サワワ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
抹茶専門店!さわわ〜〜◎外観からしてうまい。入ってもうまい。店内には抹茶を使用したお土産からイートインできるスペースも、食べ物も!抹茶がとにかく盛りだくさんのお店🤭わたしは濃厚な抹茶のソフトを注文しました〜〜寒かったけどうまさが勝った!!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

浅草で人気の抹茶スイーツを楽しもう!

浅草の濃厚抹茶が楽しめるお店から、写真映えする可愛い見た目の抹茶スイーツまで幅広くご紹介しました!アイスやクレープ、ティラミスなど様々な種類の抹茶スイーツが盛りだくさん。ぜひ浅草で抹茶スイーツ巡りをしてみてください!
あわせて読む
【最新版】浅草のおしゃれカフェ20選!インスタ映えやレトロ喫茶も
更新日:2024年4月18日
あわせて読む
【浅草観光】おすすめスポット30選!訪れるべき名所や名物グルメ
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora