【兵庫】どこへ行く?兵庫の人気観光スポットをご紹介~温泉編~

港町・神戸で知られる「兵庫県」。いざ、兵庫県へ行こう!となっても神戸以外に何があるの?という方も多いと思います。そこで今回は、神戸だけじゃない!兵庫に来たら行ってほしい観光地~温泉編~をご紹介いたします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【兵庫の温泉】浴衣の似合う街!城崎温泉

yan
兵庫の温泉1つめは、「城崎温泉」です。7つの湯めぐりが楽しめることで有名な城崎温泉は、浴衣を着て下駄を鳴らして温泉街を観光する人が多くみられます!周辺には、但馬牛や海の幸を楽しめるお店が立ち並び、温泉街散策が楽しめることから人気の温泉地となっております♡
城崎温泉
豊岡/その他
城崎温泉 1枚目
城崎温泉 2枚目
城崎温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
11件
40件
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島
アクセス
(1)JR城崎温泉駅から徒歩で5分
営業時間
営業:07:00~23:00 一の湯、地蔵湯、御所の湯、鴻の湯 営業:15:00~23:00 柳湯、まんだら湯 営業:13:00~21:00 さとの湯 定休日:一の湯:水曜日 地蔵湯:金曜日 御所の湯:木曜日 柳湯:木曜日 まんだら湯:水曜日 鴻の湯:火曜日 さとの湯:月曜日 ※祝祭日は営業します。
家族旅行で城崎温泉♨️に行きました〜‼️🦀大好きですがフルコースでお腹いっぱいになりました〜。食事が終わってから外湯♨️に行き7つのうち5つでギブアップ💦
地元兵庫の北端にある城崎温泉♨️来るのは人生で4回目!!ここの歩き回ってお風呂に入るシステムが好き😊的屋や昔のパチンコなど遊べるお店や最近はお洒落なお店もえたみたいで毎回楽しませてもらってます。いつも暖かい時期しか来たこと無いから来年こそ冬に行ってみようかな〜?
外部サイトで見る
星評価の詳細

【兵庫の温泉】海を眺めながらの絶景風呂♡洲本温泉

yan
兵庫の温泉の2つめは、淡路島にある「洲本温泉」です。淡路島の景観を活かした温泉が多くあり、海やサンセットを眺めながら贅沢な温泉を楽しめることで人気です!夏は海水浴、冬は「3年とらふぐ」を求めて多くの観光客で賑わいます♪
洲本温泉
洲本市/その他
洲本温泉 1枚目
洲本温泉 2枚目
洲本温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
住所
兵庫県洲本市小路谷
アクセス
(1)洲本ICから車で20分
営業時間
営業時間:09:00~20:00 定休日:年中無休 ※メンテナンス等により臨時休業する場合があります
花季から車で30分七福神巡りのできる淡路島その中でも行きたかった毘沙門天様に逢いに来ました。呼ばれていような気がして蛇の神様もいましたりゅうも最高(「🐉・ω・)「🐉リュゥここは、「覚住寺」かくじゅうじと読みます。天気が良く素晴らしい👏(・_・)スバラシイ、覚住寺は推古天皇の時代(592年)に聖徳太子によって創建されたと伝わっています。現在は小ぢんまりとしていますが、かつては七堂伽藍を持つ広大な敷地のお寺で、淡路島で最古の寺院のひとつといわれています。宗派は高野山真言宗、淡路島七福神霊場第3番札所のほか淡路四国八十八か所霊場第9番札所となっています。覚住寺は健脚祈願で有名なお寺ですが、それは毘沙門天の使いであるムカデが由来だそう。毘沙門天の使いといえば虎が有名ですが、ムカデもお使いなんですって😲ムカデは漢字で「百足」と書くように足がいっぱいあって歩くのが早いことから、その”健脚”にあやかろうと、毘沙門天を祀る覚住寺にわらじを奉納するようになったそうです。ぜひ行ってみて🎶
この次期行ける所も少なく、淡路島の大塚美術館に行こうと思いましたがコロナの為断念…なるべく人が集まらない所で観光をしました。洲本温泉付近をドライブしているとなんと山の頂上にお城があり、上に行ってみると淡路景色を見れるスポットがありました。まだ寒いですが、日差しは暖かく春を感じられました。 
星評価の詳細

【兵庫の温泉】日本三名泉にも選ばれている♪有馬温泉

yan
兵庫の温泉3つめは、「有馬温泉」です。日本三名泉にも選ばれている(※"下呂温泉観光協会HP"参照)有馬温泉は、独特な「赤湯・金泉」で有名!温泉街散策も楽しめるほか、神戸からもアクセスしやすく、神戸観光などとあわせて訪れる方も多くいらっしゃいます♪
有馬温泉
六甲/その他
有馬温泉 1枚目
有馬温泉 2枚目
有馬温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
16件
59件
住所
兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス
(1)三宮駅から45分(阪急バス・神姫バス「三宮駅前」 → 「新神戸駅」 → 「有馬温泉」) (2)JR大阪駅から60分( JR神戸線「三ノ宮」駅 → 神戸市営地下鉄「谷上」駅 → 神戸電鉄「有馬口」駅 → 神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅) (3)山陽電鉄 山陽姫路駅から80分(山陽電鉄「新開地」駅 → 神戸電鉄「有馬口」駅 → 神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅(朝夕、新開地発有馬温泉行き直通電車有り))
兵庫県神戸市北区有馬町にある、有馬温泉街です。有馬温泉は日本三古泉の一つで、季節・曜日を問わず、たくさんの観光客の方で賑わっています。温泉はもちろん何よりも大きい目的ですが、有馬温泉街も老若男女が楽しめるスポットです🎶老舗中の老舗もあり、お土産物屋さんや若者に人気のオシャレなカフェなど、いろいろな楽しみ方があります🎶食べ歩きなんかも楽しいですよね😊有馬温泉でのお土産の代表格とも言えるのが、炭酸せんべいです。結構たくさんのお店で炭酸せんべいは販売されていますが、今回私も購入した「三ツ森本舗」さんがお勧めです✨有馬温泉街で販売されている炭酸せんべいは、そのほとんどが機械で作られています。でも三ツ森本舗さんでは、職人さんが昔ながらの手法で手焼きされており、サクサク感が違います🎶お店の場所は、温泉街で有名な外湯「金泉」さんの近くにあります。有馬温泉街で注意したいのは、坂が多いことと、居酒屋さん以外はだいたい19時くらいには閉店されるお店が多いことなので、時間に余裕をもって、ゆっくり散策されたほうが良いかも知れません😊アクセスは、いくつか方法がありますが、JR大阪駅からのアクセスを一例としてご紹介します。「大阪駅」からJR神戸線で「三ノ宮駅」まで行き、神戸市営地下鉄で「谷上駅」まで行き、神戸電鉄「有馬口駅」を経由して、神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」下車すぐです。
金の湯は熱い風呂が44度、足を入れると瞬時痺れを感じる。直ぐに慣れますが、😅♨️‼️ぬるい方が、42度の表記でした。平日の昼過ぎなのか、意外とすいてましたよ😊、スタッフさんによると、これから団体さんの予約が有るとか、銀の湯♨️は工事中だとか、入口左手の小道角の足湯が混みまくりでした。
星評価の詳細

【兵庫の温泉】姫路の山奥に佇む!塩田温泉

yan
兵庫の温泉4つめは、「塩田温泉」です。塩田温泉は、姫路市街から車で約40分の場所にあり緑に囲まれた自然の中に佇む温泉地となっております。世界遺産である「姫路城」がある姫路などの西播磨を観光する際に便利です。
塩田温泉郷
姫路/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
兵庫県姫路市夢前町塩田
アクセス
(1)姫路駅からバスで40分(神姫バス塩田経由前之庄・山之内・雪彦山行き バス停塩田もしくは夢乃井下車)
星評価の詳細

兵庫で温泉を楽しもう♪

yan
いかがでしたでしょうか。兵庫県には、他にもたくさんの温泉がございます。兵庫に来られた際は、神戸だけでなく一足伸ばして温泉地でゆっくりしてみてはいかがでしょうか♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 兵庫
  • 【兵庫】どこへ行く?兵庫の人気観光スポットをご…