シャインマスカットの旬な時期は8月-10月!値段や美味しい食べ方をご紹介

高級フルーツとして人気を集める「シャインマスカット」について徹底解説!気になる値段や旬の時期、産地や美味しい食べ方などを詳しくご紹介します。皮ごと食べられるシャインマスカットの保存方法まで解説。通販で買えるおすすめの商品もご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

シャインマスカットとは?

シャインマスカットは日本で生まれた新品種のぶどうです。香りや食感のいいヨーロッパブドウと、病気に強く栽培しやすいアメリカブドウを交配して育成されました。2種類のぶどうの"いいとこどり"をしているため、大粒な上に香りや食感がよく、さらに栽培しやすさも兼ね備えた品種なんです。

爽やかな香りと高級感のある上品な甘さ、種がなく皮ごと食べられる手軽さから自宅用としてはもちろん、贈呈品やふるさと納税の返礼品としても人気を集めています。
あわせて読む
【ふるさと納税】仕組みをわかりやすく解説!やり方やおすすめの返礼品も
更新日:2021年3月19日

高級なぶどう品種として人気

シャインマスカットは高級なぶどう品種として人気を集めていますが、その理由は品質の高さと生産量の少なさにあります。

シャインマスカットは糖度が非常に高く香りも良いため、数あるぶどうの中でも高いランクの品種に位置付けされています。またシャインマスカットは巨峰やピオーネなどに比べるとまだまだ新しいぶどう品種。そのため生産者・生産量がまだ少なく、値段の相場が高くなっていることが「シャインマスカット=高級なぶどう」と言われる理由の1つです。

爽やかな香りと上品な甘さが特徴

シャインマスカットは、マスカット特有の爽やかな香りと繊細で上品な甘さが特徴です。
食べ頃になったシャインマスカットの糖度は20度前後になると言われていて、数あるぶどうの品種の中でもかなり高い方とされています。酸味は少なく、まるでスイーツのような甘さを感じることができます。

種がない&皮ごとパクっと食べられる

シャインマスカットは皮をむく必要がないので、果汁を余すことなく味わうことができます。皮ごと食べられるぶどうは他にもありますが、シャインマスカットは特に皮が薄い品種。パリッとした食感で、口の中に皮の感触が残りません。
種がなくパクッと食べやすいことも、シャインマスカットが人気である理由のひとつです。

シャインマスカットの値段の相場は?

高級品として知られるシャインマスカットはスーパーでも購入可能で、1房あたり2,000円~3,000円が相場。贈答用の高級ブランドだと、1房10,000円以上するシャインマスカットもあります。

お得にシャインマスカットを購入したい方は、スーパーでやや小粒のものを探してみましょう。時期やサイズにもよりますが1,500円くらいで買うことができます。通販の場合は、粒の大きさが不揃いの訳あり商品を購入するのもおすすめです。

シャインマスカットが美味しい旬な時期は8月から10月!

シャインマスカットが美味しい旬の時期は、一般的に8月・9月・10月と言われています。
7月頃から市場に出回り始めて、12月頃までは購入することが可能。栽培方法や産地によって美味しい時期は少しずつ異なりますが、秋口が旬と覚えておけば間違いなしです。

シャインマスカットの主な産地は山梨・長野・岡山・山形

シャインマスカットの産地はぶどうの名産地である長野・山梨・岡山・山形が中心。各自治体のふるさと納税の返礼品としても人気を集めています。
「有名な産地のシャインマスカットが食べてみたい!」という方は、産地直送の通販サイトを選んでみるのもおすすめ。仲介業者を通さずに生産者から直接買うことで、高品質のシャインマスカットをより新鮮な状態で食べることができます。

シャインマスカットの美味しい食べ方

シャインマスカットはそのまま食べるのがおすすめの食べ方ですが、ケーキやサンドイッチにして食べても絶品。シャインマスカットは糖度が高い割にクセがなく、スッキリとした甘さので様々な食べ方で楽しむことができることができます。
ここではシャインマスカットを美味しく食べるためのポイントをご紹介します。

まずはそのまま!サッと洗って皮ごと食べる

シャインマスカットは高い糖度と上品な香りが特徴なので、まずはそのまま食べるのがおすすめ。皮のパリッとした食感と、じゅわっと溢れる果汁がクセになる美味しさです。

シャインマスカットを食べる前に長い時間洗うと傷みの原因になるので、サッと洗うのがコツです。また冷蔵庫から出して少し置いた状態だと、より甘さを感じやすくなります。食べる30分前くらいに冷蔵庫から出しておくのが美味しい食べ方です。

シャリ&ひんやり食感!冷凍してシャーベット風に食べる

シャインマスカットを冷凍するのも、手軽で美味しい食べ方としておすすめです。

シャーベットのようなシャリシャリ食感が楽しめるので、暑い日のおやつとして食べれば気分爽快!フルーツの自然な甘味を堪能できるので、甘すぎるスイーツは苦手…という方にもぴったりです。

ケーキやタルトにして食べる

aumo編集部
シャインマスカットはクセのない甘みがあるので、ケーキやタルトなどの洋菓子として食べるのもおすすめ。さっぱりした味わいのレアチーズケーキや、さわやかなマスカルポーネのクリームを使ったタルトなどとの相性が抜群です。
自宅でケーキやタルトを作る場合は生地やクリームに使う砂糖を少なめにすることで、シャインマスカットの甘さを引き立たせることができます。

kabutanaumo編集部
シャインマスカットとブルーベリーのレアチーズケーキを作ってみました!レアチーズの優しい酸味とマスカットの爽やかな甘さが絶妙に合うので、あっという間になくなります…

フルーツサンドもおすすめ

ケーキやタルトよりお手軽な食べ方としておすすめなのが、フルーツサンドです。シャインマスカットの皮のパリッとした食感を楽しみたい方は、柔らかくて薄めのパンを使うのがおすすめ。
脂肪分の少ない生クリームを使うとあっさりとした口当たりになり、シャインマスカットの甘さを引き立たせることができます。

シャインマスカットの保存方法

シャインマスカットは生の果物なのでなるべく早く食べきるのが基本です。すぐに食べきれない場合は、冷蔵庫で保存することをおすすめします。その際はラップで包んだりポリ袋に入れたりして、シャインマスカットが乾燥しないように保管しましょう。

賞味期限

シャインマスカットを冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は3日~5日です。冷凍保存の場合の賞味期限はもう少し長くなり、2週間~3週間になります。
半解凍の状態だとシャインマスカットがシャーベット状になるので「いつもと違う食感を楽しみたい」という時はあえて冷凍保存するのもおすすめです。

保存方法

シャインマスカットを房ごと保存する場合はラップやポリ袋、新聞紙などでしっかりと包んで乾燥を防ぐのがコツです。ぶどうの表面に付いているブルームという白い粉は鮮度を保つ働きのあるものなので、落とさずそのまま保管し3日~5日以内に食べきりましょう。

シャインマスカットを洗うのは、食べる直前のタイミングでOK。汚れや農薬を落とすために長時間水に浸けると傷みの原因になるので、事前の水洗いは不要です。

5日以上保存したい場合は房から実を1粒ずつ外そう

5日以上保存したい場合は、房から実を1粒ずつ外して保存するのがおすすめ。房のままで保存すると枝からだんだん水分が吸収され、ふにゃっとした食感になってしまうからです。

房から実を外す際は手でもぎ取らずハサミを使って、ヘタの部分の枝も少し一緒に切ります。ヘタの部分を上向きにし、タッパーやガラス容器など乾燥を防ぐ入れ物で冷蔵保存しましょう。

1週間以上保存したい場合は冷凍庫に入れよう

シャインマスカットを長期間保存したい場合は、冷凍庫での保存もおすすめです。
冷凍保存する際は房から実を1粒ずつ外し、先に水洗いをします。凍った時に粒同士がくっつかないよう、水分をキッチンペーパーでよく拭き取るのがポイントです。密閉できるタッパーや袋などに入れて保存すれば、2~3週間先まで美味しく食べることができます。

通販で買えるおすすめのシャインマスカット4選

1. 山梨・長野などの名産地から特に糖度が高いものだけを厳選!

【送料無料】"シャインマスカット" 秀品 3~5房 約2kg 産地厳選【予約 9月下旬以降】

ポイントアップキャンペーン開催中!

大粒のシャインマスカットがぎっしり約2kg入ったボリュームパックです。時期によって仕入れる産地を変えているので、その時々で一番美味しいシャインマスカットを食べることができることが特徴。粒の大きさにもよりますが大体3房~4房で届くので、旬のシャインマスカットをたっぷり食べたい方におすすめです。

2. 老舗『銀座千疋屋』のシャインマスカットは贈答用にぴったり!

銀座千疋屋特選 シャインマスカット1房入(桐箱 : 千疋屋 フルーツ ギフト 内祝い お歳暮

ポイントアップキャンペーン開催中!

高品質な香りと甘味が特徴のシャインマスカットは、贈り物としても人気を集めています。老舗の果物専門店『銀座千疋屋』が販売するシャインマスカットは、桐箱に入っているので高級感があり贈答品にぴったり。内祝いやお歳暮にフルーツを贈ろうと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

3. 山梨県のふるさと納税を活用して鮮度抜群のシャインマスカットをゲット!

【ふるさと納税】【先行予約】山梨県産 厳選シャインマスカット 秀品 約1.2kg

ポイントアップキャンペーン開催中!

「シャインマスカットをお得に購入したい」という方は、ふるさと納税を活用するのもおすすめです。こちらは山梨県大月市のふるさと納税の返礼品で、ぶどうの名産地山梨県の美味しいシャインマスカットをゲットすることができます。鮮度が抜群なので、爽やかな香りとたっぷりの果汁を楽しみたい方におすすめです。

4. 長野県のふるさと納税で冬でも新鮮&甘いシャインマスカットが食べられる!

【ふるさと納税】長野県 蔵出し冬のシャインマスカット(2房)

ポイントアップキャンペーン開催中!

長野県小布施町のふるさと納税の返礼品のシャインマスカット。粒の大きさが不ぞろいの訳ありですが、コクや甘さはそのまま。大きさによって数は異なりますが、3房から4房入っています。「これからふるさと納税を始めてみようかな」という方にもおすすめです。

シャインマスカットの旬な時期と食べ方をおさえて堪能しよう!

今回は人気高級フルーツ「シャインマスカット」の特徴や旬な時期、美味しさをキープする保存方法などをご紹介しました。
上品な香りと甘味があり、皮ごと食べられる手軽さが人気の秘訣。そのまま食べるのはもちろん、パフェやケーキ、タルトなどにして食べても絶品です。
記事の最後ではおすすめのシャインマスカットを4つご紹介しました。気になる商品があったらぜひチェックしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月22日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  • aumo
  • シャインマスカットの旬な時期は8月-10月!値…