【京都水族館】で癒される♡水族館のアイドルたちに会いに行こう◎

JR梅小路京都西駅や京都駅から徒歩で行けちゃう「京都水族館」。都会の中の癒しの水族館として、デートや家族連れに人気です。さあ、かわいいアイドルたちに会いに行きましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都水族館のNo.1アイドルは?

waka_nachi
やはりオオサンショウウオでしょう♪
このキモかわいいともいわれている両生類は、入口を入ってすぐの「京の川」エリアで出会えます。
生態など謎多きいきものですが、ここでは間近でじっくり観察できますよ。

ゴマフアザラシ

waka_nachi
チューブ状の水槽を行ったり来たり、かわいい姿のゴマフアザラシ。
水槽に顔をくっつけて気持ちそさそうに浮いていたり、外の様子をうかがったり、とても表情豊かです。

ペンギン

waka_nachi
1Fのペンギンエリアでは、空を飛ぶようなペンギンの姿が見られます。
「さあ、ごはん!わいわいペンギン」というプログラムでは、ごはんをもらおうと大騒ぎ。
飼育スタッフさんがペンギンを瞬時に見分け、軽快にごはんをあげていく様子はまるでショーを見ているかのよう。

イルカ

waka_nachi
いつも笑顔のようなイルカはみんなの人気者♡見ているだけで癒されます。
イルカパフォーマンスでは、ビルや新幹線、桜など四季折々の風景を背景にして元気にジャンプ!

夜のすいぞくかん

waka_nachi
GWや夏休み、秋の3連休、クリスマスなどは、営業時間が20時まで延長され「夜のすいぞくかん」が開催されます。
イルカスタジアムはライトアップされ幻想的になり、デートにぴったり♪
(※詳細は公式HPをお確かめ下さい。)

「京の海」大水槽

waka_nachi
マイワシの群れが渦巻きながらキラキラ輝き、エイやサメの仲間は悠々と泳ぎます。
「夜のすいぞくかん」では、「京の海」大水槽前でラグに座りゆったり過ごすこともできますよ。

京都水族館のアイドルたちに会いに行きましょう♪

いかがでしたか?
みなさんもとても可愛らしいいきものたちに癒されに行きましょう◎
人気
水族館動物ふれあい体験
京都水族館
京都府東寺
★★★★★
★★★★★
4.21
21件
133件
なし
京都水族館 1枚目京都水族館 2枚目京都水族館 3枚目
『京都水族館』は、“水と共につながる、いのち。”をコンセプトに、一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、ふたたび里山に戻ってくる水のつながりの中で、いきものがかけがえのない命を営々とつないでいることを伝え、その美しさを感じ、大切さを学び、水辺の体験までも楽しめる水族館を目指してオープン。 京都の木々を配した京都水族館の館内には、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押し。川と海のいきものと京都の自然や歴史を、「遊び」ながら「学び」楽しむことができます。 また、京都水族館では、展示だけにとどまらず、 遊びながら学ぶ「ふれあい」や飼育員による解説などを定期的に実施。京都に住む子どもたちが水と、水に棲(す)むいきものたちと親しめる、そんな総合エデュテインメント型施設を目指しています。 さらに太陽光発電で消費電力をおさえ、京都の希少種の繁殖をサポートするなど、環境モデル都市を代表する施設として、自然保護にも努めています。 まさに「京都らしさ」が感じられる水族館です。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達菜の花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス
(1)「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分
営業時間
営業時間:10:00~18:00(但し、GW、夏休み、年末年始は変更あり) 受付時間:入場受付は閉館の1時間前まで 定休日:年中無休(但し、施設点検などで臨時休館あり)
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
himba
春の陽気の中🌸京都水族館🐟🐠🐡まで行ってきました。ここには私の大・大・大好きな【オオサンショウウオ】が居るんです❣️大切に皆がよく分かるように生体展示から説明まで😊癒しの時間をありがとうございます☝️オオサンショウウオゾーンからオットセイ・アザラシ🦭ゾーンそしてペンギン🐧ゾーン。海獣大好きさんにはたまりませんね💕大水槽では飼育員さんが餌やりの真っ最中!大きなエイのお口に『ピロン』って餌が吸い込まれていくのが面白かった😊水族館の中には軽食コーナーが3カ所あります。今日はアザラシホットドッグ🦭いただきました👍京都水族館へはJR梅小路京都西駅から徒歩4分市バス、京都水族館前から徒歩4分どうぞ癒されに来てくださいね😊         
投稿日:2023年3月12日
京都府10投稿
happy_climing_5224
 チンアナゴが仲悪すぎて、戦っているシーンが撮影できた。何回か行っているが、やっぱり綺麗で生き物が元気。
投稿日:2022年6月8日
なちょ
京都水族館へ行ってきました❣️青い照明が幻想的な大水槽は、いつまでも見ていられるくらい綺麗でうっとり💕イワシの大軍が周回する姿が特に素晴らしく、しばらく見とれているとエイが『わしもおるで』と顔をのぞかせてくるのが面白かった😆✨(2枚目)京都水族館はSNSでペンギン相関図(9枚目)がバズったこともあり、ペンギンも大人気🐧💓飼育員さんが我々お客に向けて楽しくペンギンの説明をして下さるので、ペンギンの性格や生態が色々と分かって面白い!クラゲは360度見渡せる部屋があり、一面に漂うクラゲたちに癒されました🥰まるで海の中にいるような気分!クラゲの照明が凄くかわいくて家にほしいくらい🤣楽しみにしていたイルカショーも見応えがあったし、何よりイルカのトレーナーさんとイルカの絆をすごく感じられる素敵なショーでした❤️京都へ行くときには、またぜひ立ち寄りたいです!
投稿日:2022年4月3日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介