【福井】関西の方オススメ!関西圏からも電車1本で行けるぶらり旅

福井県の敦賀市(つるがし)は、京都からだと特急で1時間弱、在来線でも2時間弱で行け、小旅行のような感覚で遊びに行けます。今日は大人も子供さんも楽しめるような場所を紹介できればと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ジオラマ館(敦賀赤れんが倉庫)

Haruna
赤々しいこの建物の中には、飲食店やお土産やさん等が入っていますが、今回紹介するのはジオラマ館です!
Haruna
はじめは「電車好きな男の子が行くようなイメージだけど、ちょっと行ってみようかな」というぐらいの気持ちだったのですが、行ってみると…楽しくてけっこう長居してしまいました!
Haruna
Haruna
明治から昭和の頃の街並みを再現していて、電車や車等の乗り物をはじめ、人が祭りを楽しんでいたり、動物がいたり、ひとつひとつ見ていくとすごく精巧で面白いです。
Haruna
Haruna
照明にもこだわっていて、夜の景色を見ることもできます。
そして、ジオラマ館の看板の写真にもあるように、入り口入って左手側に、ジオラマの中から顔を出すこともできるようになっています。
敦賀赤レンガ倉庫
敦賀/その他
敦賀赤レンガ倉庫 1枚目
敦賀赤レンガ倉庫 2枚目
敦賀赤レンガ倉庫 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
9件
住所
福井県敦賀市金ケ崎町4-1
アクセス
(1)「敦賀駅」から徒歩約30分 (2)「敦賀駅」からバスで「赤レンガ倉庫前」下車 (3)北陸自動車道「敦賀IC」から車で約10分
営業時間
開館時間:9:30~17:30 ジオラマ館(最終入館は17:00まで) 休館日:水 、祝日の場合はその翌日、連休などは営業、12月29日~1月1日 開館時間:レストラン館(各店舗の営業時間は異なります。)
 令和6年3月28日、福井県敦賀市の敦賀港にある2棟の赤いレンガの倉庫を見に。南棟から入るようになっていて左側がお土産と喫茶室、右側がレストラン、正面かジオラマ館(北棟)の入口でした。天井が高く倉庫の名残りを残していました。 近くには、信長、秀吉、家康に関係の深い「金崎宮」や敦賀ムゼウムなどの施設も。
横浜観光続き横浜赤レンガ倉庫にディズニー・ハーベスト・マーケットがあると聞いて食べに行ってきました。⁡ディズニー行かずともディズニー気分を楽しめるCafeなのです。⁡店の奥に入っていくと大きなミッキーのオブジェがお出迎え。⁡ミッキーの世界観と赤レンガがマッチング♡⁡⁡予約も特にすることなく私は朝イチのOPENしたてのモーニングに向かったのでまだ並んでおらずスムーズに入店出来ました\(^o^)/⁡⁡塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮し体にとても優しいメニューになってます⁡⁡モーニングは2種類フィッシャーマンのサーモンeggベネクトオートミールパンケーキ/フルーツ&ヨーグルトクリームチーズ⁡あまり量を沢山食べられないので母と2人で1つシェア👍もちろんドリンクは2個です。⁡見て楽しめる食べて楽しめる♡お値段は夢の国並ですけどね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨⁡⁡⁡⁡⁡
星評価の詳細

日本海さかな街

Haruna
Haruna
日本海さかな街では、多種多様な海産物を置いており、目で見て楽しめ、たまに試食なんかもさせていただいてお土産として買ったり、ご飯を食べられる場所もあります。
Haruna
Haruna
歩いていると、目をひく看板を発見!
Haruna
なんと、ソースカツ丼アイス!
これはかなり想像力を引き立てられましたが、手に取る勇気が出ず、思い出の写真となりました。
勇気を出して食べられた方、味の感想をお待ちしております。
川島製菓 日本海さかな街店
敦賀/洋菓子(その他)、和菓子
川島製菓 日本海さかな街店 1枚目
川島製菓 日本海さかな街店 2枚目
川島製菓 日本海さかな街店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
-
-
ちょこっとずつ3つ楽しめるはしご飯♪午前中に行きました(^^)昼頃になると混んできましたねー!ここで買って帰った干物が安くて脂が凄くのってて、とても美味しかった(^O^)
外部サイトで見る
星評価の詳細

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

Haruna
Haruna
旅の最後は、敦賀の名物、ソースカツ丼を食べに行きました。
店構え、店内、メニュー、なんとレトロな雰囲気。
Haruna
看板メニューのソースカツ丼セットは、蓋が閉まりきっておらずボリューム満点で、お箸が止まらない美味しさでした。
敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン)
敦賀/とんかつ、かつ丼・かつ重、洋食
敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン) 1枚目
敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン) 2枚目
敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
やっぱり…福井県といえば…ソースカツ丼?から…こんには🤗🤗福井で有名なヨーロッパ軒です。ボリューム満点で、普通サイズでもトンカツ🐽3枚…ご飯400g🍚‼️普段食べるトンカツは…一口サイズに切ってますが、福井県は丸ごと…ドカーン‼️しかも3枚…😁😁😁お店はレトロ感ありますが…味は…バッチGoog👍死語😄ご飯もソースが絡められてて…水島で遊んだ後は最高のご飯でした‼️是非福井県に、きたときは食べてみてください‼️次はアオリイカ釣るぞ‼️     
【ソースカツ丼】敦賀駅から西へ徒歩5.6分くらいのところにあるお店です♪この敦賀で有名なソースカツ丼をいただきました😊品が来た時にカツが器からはみ出ている様を見て思わず吹き出してしまうほどのインパクト😆実際カツの量もかなりのものですが、ご飯の量も通常で400㌘と結構なボリューム😅揚げたてサクサクのカツは脂身が少ないのに柔らかくて、豚肉の甘みもしっかり出てかなり美味しかったです😆ソースも薄めのウスターソースで、カツの味わいをさらに深くしてくれる優しいでした😊単品なのにお腹いっぱいになりました😋(ちなみに量少なめの"ミニ"もあります♪)機会があればまた食べたいです。ごちそうさまでした🙏
外部サイトで見る
星評価の詳細

少し足を伸ばして

いかがでしたか。
敦賀京都から電車1本で行ける(便により乗り換えの場合もあり)ので、日帰り旅行を計画してみてはいかがでしょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…