【福島】大自然とグルメを楽しもう!南会津オススメ観光コース

自然が豊かな福島県南会津エリア。浅草から会津鉄道1本で行くことができる、都心から好アクセスな観光地なんです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

南会津の最大観光名所!歴史ある景観が魅力の大内宿

いけち
江戸時代、日光と会津若松を繋ぐ道中で宿場町として栄えた「大内宿」。茅葺屋根の街並みが美しい、有名な観光スポット!
いけち
会津地方は漆器や陶芸が盛んな地域です。おしゃれな本郷焼きの器や、会津漆器も買うことができますよ!

上手に食べられるかな?大内宿名物ネギ蕎麦!

いけち
大内宿名物ネギそば!箸の代わりにネギを使って食べます。
わいわい盛り上がりながら楽しめますよ!

スイーツも♡みしらず柿のパフェ

いけち
ご飯の後はデザート!会津名産の身知らず柿を使ったひんやりとしたパフェ。皇室にも献上される極上の柿で作られた、贅沢な一品です!
いけち
お団子やお煎餅など、昔ながらのおやつも!
大内宿
会津美里・会津本郷/その他
大内宿 1枚目
大内宿 2枚目
大内宿 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
24件
142件
住所
福島県南会津郡下郷町大字大内
アクセス
(1)湯野上温泉駅から車で15分
宿場町は色んなとこにあるので行ける機会があれば立ち寄りたいなと思うところ昔ながらの風情のある街並み茅葺き屋根がずらりと並ぶと思わず時代が遡る様福島県南会津にある【大内宿】は江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並びこの景観を引き継ぐために店舗兼住居として生活している
会津若松から1時間半。大内宿。会津と日光を結ぶ会津西街道の宿場雨が降って、息が白くなるほどの寒さがいつもと時間の流れが違う⏰大内宿はもう北海道だ!と福島の人が言ってました😆7枚目 萬屋のかりんと饅頭。揚げたて熱々で美味しい😋今まで食べたかりんと饅頭中で1番好き❤️8枚目 しんごろうもち。少し甘いお味噌味。香ばしくて、中のご飯?お餅?と相性◎‼️
外部サイトで見る
星評価の詳細

大自然の絶景!塔のへつり

いけち
いけち
歴史を感じた後は、大自然を感じるのはいかがでしょうか。断崖絶壁の中にかけられた1本の橋。そこから見える景色が素晴らしいんです!
塔のへつり
羽鳥高原・二岐温泉/その他
塔のへつり 1枚目
塔のへつり 2枚目
塔のへつり 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
42件
住所
福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
アクセス
(1)塔のへつり駅から徒歩で5分
営業時間
見学:冬期間は、つり橋は安全のため通行止め  その他:「へつり」とはこの地方の方言で危険な崖を意味
福島県南会津郡下郷町にある観光名所の「塔のへつり」こちらには虚空蔵尊(虚空蔵菩薩)があります卍崖の洞窟に造られた御堂になります。807年に征夷大将軍坂上田村麻呂が創建したと伝えられていて、現在の本堂は約300年前(江戸時代)に再建されたものらしいです。中々のパワースポットなのでは?!と思う味わいのある雰囲気が漂っていました✨️高所恐怖症の方などは参拝が難しそうな急な階段を登る必要があり、足場が危険な感じで注意が必要です⚠️💦2023年11月中旬📷
福島の続き芦ノ牧温泉から塔のへつりへ塔のへつりは福島県南会津郡下郷町にある景勝地です。「へつり」は、会津地方の方言で「険しい断崖」を意味しています。その名の通り、人が歩いて通れるほどの幅で岩壁が浸食されていました阿賀川にかかるつり橋を渡ると、「へつり」の浸食された部分を歩くことができます。つり橋はミシミシと音がしたり、風で揺れたり。「スリルを味わえる」😂として人気です。また、橋から見るエメラルドグリーンの水面や切り立った断崖の眺めは、川岸から見る景色とは一味違った魅力があります。つり橋を渡ると、「虚空像菩薩」が祀られたお堂があります。807年に坂上田村麻呂が創建したという伝説が残り、成績向上や記憶力増進、商売繁盛、技芸向上などのご利益があると言われています。丑、寅年生まれの方の守り本尊ですが、近年はパワースポットとしても人気を集め、多く人が参拝に訪れていました。ぜひ一度訪れて、パワーをいただいてみてはいかがでしょうか。〒969-5204福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316
星評価の詳細

疲れたらひと休み♪芦ノ牧温泉駅の足湯でほっこり!

いけち
いけち
たくさん歩いて疲れた足は、芦ノ牧温泉駅にある足湯で癒しましょう!とても広くてきれいなのでリラックスできますよ♪
芦ノ牧温泉駅
会津美里・会津本郷
芦ノ牧温泉駅 1枚目
芦ノ牧温泉駅 2枚目
芦ノ牧温泉駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
6件
福島県会津若松市にある「芦ノ牧温泉駅」🚃こちらはキュートなアメリカンカールのねこ駅長がいる、にゃんこ好きにとっての聖地??💕🐱せっかく付近に来たならばと寄り道してみたくなり訪れてみました🐈⸒⸒⸒⸒1枚目は「恋駅」、芦ノ牧温泉駅ホームのハートのフォトスポット♥️2代目駅長の名前が「ラブ」なことから、恋駅として知られている素敵な駅なのでした💞2枚目は駅舎脇にある会津鉄道神社⛩ところで、前回は会えた3代目ねこ駅長のさくらチャンは、この日は公休日で残念ながら会えませんでした💔※会えても撮影NGでご紹介できないのですが^><^💦6、7枚目は駅構内にある売店の商品の例…私はというと2024年のカレンダーやねこ駅長の写真ポストカード等のグッズを購入しました♩🎁8枚目は記念撮影用に備えられたハッピ、小物とか📸9、10枚目はおまけ…芦ノ牧温泉駅から移動をしまして、ほど近くにある芦ノ牧温泉の周辺の様子♨️芦ノ牧橋に芦ノ牧トンネル…紅葉も始まってなかなかの景観でした♡🍁次回投稿芦ノ牧温泉へ続く…🚗³₃2023年11月中旬📷
芦ノ牧温泉駅のホームです。雨が降っていなければ山々の緑が綺麗に見えたでしょうが残念です。駅舎内はネコの駅長さんの写真や絵など沢山飾ってあり可愛らしい♪何処かのカフェみたい👍外には会津鉄道神社がありました。駅から出て暫くしてから、ピンクの電車が👀走行中の車から撮影した為、ボンヤリ🚃ですが可愛らしいのには間違いないですね😍
星評価の詳細

天然冷蔵庫!ミステリースポット中山風穴で涼もう

いけち
足湯で体があたたまった後は、ひんやりクールなミステリースポットを楽しむのはいかが?
国指定特別天然記念物の中山風穴は、暑い夏でも、驚くほど空気がひんやりとしているんです!(※“福島県公式サイト”より参照)
その温度差なんと20℃!暑い真夏にオススメの、知る人ぞ知るスポットです!
いけち
石垣の隙間から冷たい風が吹き出しています!

山の中の分かりにくいスポットなので、近くにいるネイチャーガイドの方に行き方を確認するのがオススメです!
中山風穴地特殊植物群落
羽鳥高原・二岐温泉/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
福島県南会津郡下郷町湯野上字中山
アクセス
(1)湯野上温泉駅から徒歩で40分
星評価の詳細

魅力満載♡南会津で夏を楽しもう!

いけち
いかがでしたか?ぜひ南会で素敵な体験を☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora