【福島】大自然とグルメを楽しもう!南会津オススメ観光コース

自然が豊かな福島県南会津エリア。浅草から会津鉄道1本で行くことができる、都心から好アクセスな観光地なんです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

南会津の最大観光名所!歴史ある景観が魅力の大内宿

いけち
江戸時代、日光と会津若松を繋ぐ道中で宿場町として栄えた「大内宿」。茅葺屋根の街並みが美しい、有名な観光スポット!
いけち
会津地方は漆器や陶芸が盛んな地域です。おしゃれな本郷焼きの器や、会津漆器も買うことができますよ!

上手に食べられるかな?大内宿名物ネギ蕎麦!

いけち
大内宿名物ネギそば!箸の代わりにネギを使って食べます。
わいわい盛り上がりながら楽しめますよ!

スイーツも♡みしらず柿のパフェ

いけち
ご飯の後はデザート!会津名産の身知らず柿を使ったひんやりとしたパフェ。皇室にも献上される極上の柿で作られた、贅沢な一品です!
いけち
お団子やお煎餅など、昔ながらのおやつも!
大内宿
湯野上温泉駅から4433m / 福島県南会津郡下郷町大字大内
★★★★★
★★★★★
4.01
46件
153件
ゆっくり散策するのってこんなに楽しいんだ😆♪1つ1つの店をじっくりと見て、家族のお土産に家で食べる漬け物を探して唐辛子が丁度きれていたので瓢箪の形をした、唐辛子入れも一緒に購入したり、とても楽しく散策出来ました🚶🚶🏽‍♀️…1枚目のカエルにお賽銭を入れて願うとお金が返ると書いてあったので、その通りにしてみましたよ😄三澤屋の玄関口で📱カシャ…撮ったら映え〜😍でした👌ギャラリーもあったけど、今回は入らずお店の下まで下りてきたら新オープンのカフェを発見👀黄色い壁で可愛い感じ💕👫がこちらを向いて据わってました☺️山の景色見ながらのお茶タイム☕️🍰今度の楽しみにしよう🤗続く→
投稿日:2020年11月26日
福島県の南会津にある大内宿(おおうちじゅく)のお花と茅葺き屋根の写真🌼暑い夏の日の午前中でした。江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えたそうです。江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の家屋が街道沿いに建ち並び、昭和56年に国選定重要伝統的建造物郡保存地区に指定されています。大切な景観を未来に引き継いで行くために、住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守って頑張っていますとな。大内宿の皆さん、維持費が大変だと思います❗️応援してますよ📣٩(^‿^)۶ともにファイト!コロナ禍。日本全国にある素晴らしい場所、宿などが外国人の経営に委ねるしか無くなっている危機‼︎‼︎100年後、日本中、世界中の歴史ある素晴らしい場所、もの、事が沢山残っていますように❗️❗️
投稿日:2020年8月26日
福島県南会津郡にある、会津西街道の"半農半宿"の宿場、大内宿。茅葺き屋根の民家が街道沿いに建ち並んでいて、江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれる歴史的な宿場町です。ここへ行ったら是非、箸の代わりにねぎで蕎麦を食べる"ねぎそば"を。『ねぎのように細く長く、白髪の生えるまで長く生きる』という意味も込めて、ネギが添えられるようになったとか…。
投稿日:2020年6月30日
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

大自然の絶景!塔のへつり

いけち
いけち
歴史を感じた後は、大自然を感じるのはいかがでしょうか。断崖絶壁の中にかけられた1本の橋。そこから見える景色が素晴らしいんです!
塔のへつり
塔のへつり駅から333m / 福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
★★★★★
★★★★★
3.22
25件
169件
福島県南会津郡にある景勝地、塔のへつり。"へつり"とは…会津弁で断崖という意味があるそう。長い年月を経て、自然が作り出した渓谷は、まるで塔が立ち並ぶ断崖のようだったことから、"塔のへつり"になったようです。夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色も楽しめて、どの季節でも美しさと壮大さに圧倒されます。(冬季吊り橋は通行止の可能性あり)見学は自由で無料なので是非!!塔のへつり駅もジブリの世界のような可愛い入り口があって、合わせて立ち寄ってほしいスポット。会津鉄道に乗ってお出かけした際は、途中下車して散策してくださいね♫
投稿日:2020年9月8日
100万年の悠久の時を超えた⌛️塔のへつり❣️digest✨さあ‼️冒険の始まり❣️100万年という長い年月をかけて‼️自然が作り出したこの渓谷は〜塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から【塔のへつり】と名づけられました❣️【へつりとは⁉️】地元の言葉【断崖】のことなんだそうです🤗塔の形をした断崖まで吊り橋が架けられ、断崖内部の一部を見学することもでき、その特異な形から〜【1943年に国の天然記念物】 に指定されています‼️塔のへつりには〜形状によって様々な岩の名がつけられています‼️【夫婦石】〜と呼ばれるものもありますが、想像力を働かせてみるのも楽しみの一つですよ🤗🎶吊橋を渡ってからが‼️冒険の始まり⁉️左手階段を降りて〜吊橋下を潜り〜壮観な景色が見える岩場へ‼️〜更に階段を登り〜虚空蔵菩薩⛩へ〜巨岩の上からは渓谷を見渡す事が出来ます〜秘密スポットは虚空蔵菩薩⛩の更に上に登る事が出来るんです😵✨其処で見上げた岩壁の美しさ✨太古からの人々の信仰の気配を感じる事が出来るパワースポットなんです🤗さあ貴方貴女は‼️何処まで足を伸ばす事が出来ますか⁉️絶景❣️南会津〜塔のへつりへ❣️行ってらっしゃい🤗🎶   
投稿日:2020年8月2日
福島県の塔のへつり!吊り橋を渡ると、奇岩が連なっています!不思議な空間でした。100万年以上かけて自然と形成されたものらしいです🥺紅葉の時期も人気があるとのことだったので、また行きたいです!        
投稿日:2020年1月24日

疲れたらひと休み♪芦ノ牧温泉駅の足湯でほっこり!

いけち
いけち
たくさん歩いて疲れた足は、芦ノ牧温泉駅にある足湯で癒しましょう!とても広くてきれいなのでリラックスできますよ♪
芦ノ牧温泉駅
福島県会津若松市大戸町上三寄乙 49
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
19件
芦ノ牧温泉駅のホームです。雨が降っていなければ山々の緑が綺麗に見えたでしょうが残念です。駅舎内はネコの駅長さんの写真や絵など沢山飾ってあり可愛らしい♪何処かのカフェみたい👍外には会津鉄道神社がありました。駅から出て暫くしてから、ピンクの電車が👀走行中の車から撮影した為、ボンヤリ🚃ですが可愛らしいのには間違いないですね😍
投稿日:2020年6月14日

天然冷蔵庫!ミステリースポット中山風穴で涼もう

いけち
足湯で体があたたまった後は、ひんやりクールなミステリースポットを楽しむのはいかが?
国指定特別天然記念物の中山風穴は、暑い夏でも、驚くほど空気がひんやりとしているんです!(※“福島県公式サイト”より参照)
その温度差なんと20℃!暑い真夏にオススメの、知る人ぞ知るスポットです!
いけち
石垣の隙間から冷たい風が吹き出しています!

山の中の分かりにくいスポットなので、近くにいるネイチャーガイドの方に行き方を確認するのがオススメです!
中山風穴地特殊植物群落
塔のへつり駅から1319m / 福島県南会津郡下郷町湯野上字中山

魅力満載♡南会津で夏を楽しもう!

いけち
いかがでしたか?ぜひ南会津で素敵な体験を☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu