風情感じる【京の七夕】で1年に一度の願いごとをしましょう

京都の夏の風物詩「京の七夕」。旧暦の七夕にあたる8月に、京都のあちらこちらが七夕飾りで彩られ、夜には優美なライトアップが行われます。ロマンチックな七夕を楽しみましょう♪
この記事の目次

京の七夕とは

waka_nachi

2010年から始まった京の七夕は、「祈り」「願い」をテーマに、各エリアで趣向を凝らした七夕が楽しめます。(※公式HPより)
京都ならではの伝統を活かしながらも現代的な表現も取り入れた、フォトジェニックな夜はデートにもぴったり♡

堀川エリア

waka_nachi
waka_nachi

堀川遊歩道では、バラエティに富んだ七夕が楽しめます。
星がこぼれ落ちたような“光のしずく”、伝統の友禅流しを表現した“光の友禅流し”、短冊に願いを書いて笹飾りに取り付ける“願いの広場”、イベントなども行われます。

二条城のライトアップは毎年凝っていて楽しみ。

鴨川エリア

waka_nachi

河川敷には、竹かごに京都の伝統的な風鈴を吊るした風鈴灯や、ライトアップされた七夕飾りが並びます。涼しい風が流れる鴨川沿いはとても風流。

北野天満宮

waka_nachi
waka_nachi

学問の神様で有名な北野天満宮でも、様々な七夕行事が行われます。
七夕笹が飾られ、境内や史跡御土居(おどい)の青もみじがライトアップされ華やかに。

御手洗川足つけ燈明神事

waka_nachi

境内神域で清められた水が流れる御手洗(みたらし)川で、邪気を払います。
江戸時代まで御手洗祭で行われていた神事が、近年になって再興されました。

waka_nachi

叶えたい願いの色のろうそくを選びましょう。
御手洗川を歩き、川内の浄火よりろうそくに火を灯し、ゆっくり心身を清めていきます。

waka_nachi

川からあがりろうそくを御神前に献灯します。心が洗われていくような気持ちになりますね。

北野天満宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

他にも

waka_nachi

北部の宮津市でも、天の橋立の砂浜がライトアップされるなど、様々な地域で盛り上がっています。
行事日程等は、各エリアにより異なりますので、公式HPなどで確認してくださいね。

1年に一度、七夕に願いを込めましょう♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  5. 5日本初上陸!「OCEAN BY NAKED 光の深海展…
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 風情感じる【京の七夕】で1年に一度の願いごとを…