神秘的!猪苗代 磐椅神社の桜杉に縁結び祈願♡

猪苗代の神社といえば猪苗代の眼前にそびえる土津神社が有名。そこから徒歩10分程のところの、磐椅神社(いわはしじんじゃ)には、縁結びのご利益がある“桜杉”があるんです!
この記事の目次

磐椅神社(いわはしじんじゃ)とは

いけち

福島県の中心部、会津磐梯山のふもとに鎮座する磐椅神社。境内には、「大鹿桜」、樹齢800年以上の鳥居杉に根付いた「えんむすび桜」、地下より湧き出る霊水「宝の水」などがあります。
会津地方を代表する、1500年以上の歴史を持つ神社なんです!(※“磐椅神社”公式サイトより参照)

恋愛運上昇!桜杉に良縁を御祈願しよう♡

いけち

杉の木の枝の間から生える桜の木。なんとも不思議で珍しい!

いけち

桜杉にはカラフル紐で5円玉が結び付けられています。
この桜と杉のように、仲睦まじく過ごせる方との良いご縁に恵まれそうですね!

境内から湧き出る霊水!宝の水を飲んで運気UP!

いけち

神社境内の地下から湧き出る霊水、宝の水。夏は冷たく、冬は温かく、とてもまろやかなお水です。なんでもご利益にあやかるために、遠くからこの宝の水くみに来る人も多いのだとか。

いけち

会津五桜!大迫力の大鹿桜

いけち

樹齢1000年以上の大鹿桜。福島県緑の文化財登録第1号、猪苗代町指定天然記念物に指定されています。(※“磐椅神社”公式サイトより参照)
写真を撮影した時期は残念ながら、まだつぼみの状態でした。5月中旬頃が見ごろです。

土津神社、猪苗代湖とコースで楽しもう!

いけち
いけち

小規模ながら歴史と趣きの深い磐椅神社。近隣の土津神社や雄大な猪苗代湖観光と合わせて楽しんでくださいね!

土津神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
猪苗代湖
詳細情報を見る
jalan_kankou
磐椅神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【一度は訪れたい絶景】光に魅せられる先は、まるで万華鏡…
    aumo編集部
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14