【縁結び祈願♡】ご利益にあやかりたい!福島、磐椅神社の“桜杉”

猪苗代の神社といえば猪苗代の眼前にそびえる土津神社が有名。そこから徒歩10分程のところの、磐椅神社(いわはしじんじゃ)には、縁結びのご利益がある“桜杉”があるんです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

磐椅神社(いわはしじんじゃ)とは

いけち
福島県の中心部、会津磐梯山のふもとに鎮座する磐椅神社。境内には、「大鹿桜」、樹齢800年以上の鳥居杉に根付いた「えんむすび桜」、地下より湧き出る霊水「宝の水」などがあります。
会津地方を代表する、1500年以上の歴史を持つ神社なんです!(※“磐椅神社”公式サイトより参照)

恋愛運上昇!桜杉に良縁を御祈願しよう♡

いけち
杉の木の枝の間から生える桜の木。なんとも不思議で珍しい!
いけち
桜杉にはカラフル紐で5円玉が結び付けられています。
この桜と杉のように、仲睦まじく過ごせる方との良いご縁に恵まれそうですね!

境内から湧き出る霊水!宝の水を飲んで運気UP!

いけち
神社境内の地下から湧き出る霊水、宝の水。夏は冷たく、冬は温かく、とてもまろやかなお水です。なんでもご利益にあやかるために、遠くからこの宝の水くみに来る人も多いのだとか。
いけち

会津五桜!大迫力の大鹿桜

いけち
樹齢1000年以上の大鹿桜。福島県緑の文化財登録第1号、猪苗代町指定天然記念物に指定されています。(※“磐椅神社”公式サイトより参照)
写真を撮影した時期は残念ながら、まだつぼみの状態でした。5月中旬頃が見ごろです。

土津神社、猪苗代湖とコースで楽しもう!

いけち
いけち
小規模ながら歴史と趣きの深い磐椅神社。近隣の土津神社や雄大な猪苗代湖観光と合わせて楽しんでくださいね!
人気
その他神社・神宮・寺院
土津神社
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
土津神社 1枚目土津神社 2枚目土津神社 3枚目

紅葉の絨毯、歴史息づく土津神社

土津神社は、会津藩祖を祀る、国の史跡にも指定された由緒正しい神社です。秋の紅葉シーズンには、モミジ等が美しい赤い絨毯を作り出し、多くの来訪者を魅了します。アクセスは「猪苗代駅」からバスで約15分、その後徒歩約10分です。見頃は10月下旬から11月上旬で、無料で参拝可能。写真映えを求める方にもおすすめの神社となっております。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉子連れ友達絶景2月4月5月10月11月12月
住所
福島県耶麻郡猪苗代町見祢山1
アクセス
(1)猪苗代駅から10分
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
今回で四回目のお参りだね…。あの日はとても寒かったのに、お参りの時は毎回晴天…尋ねるのわかってるのかな?磐梯山も綺麗に眺めて来たよ。毎度、仲間とその後ランチ。今回は熱海の昭和な感じのcafeでがっつり食べたよ😄昔話に盛り上がって…楽しく時間が過ぎて行ったよ。その後も毎度の神社のお参り😄こうして、みんなとご飯たべて、楽しい会話して過ごせた事に感謝です。🙏🙏🙏土津神社会津藩祖・保科正之公を祀った神社です。正之が寛文12(1672)年12月に亡くなると、遺言通り神社が造営されました。創建当初の神社は戊辰戦争の時に焼失しましたが、明治13(1880)年に現在の社が建てられました。境内にある亀石に載った石碑は日本最大のもので高さ7.3m、重量30tもあります。こちらの神社は出世と子どもの神様でもあります。           土津神社ホームページより
投稿日:2023年12月26日
kaorin3n
これからは紅葉の季節ですね♡福島会津は土津神社「はにつじんじゃ」こどもと出世の神様と言われております。昼間と夜とまた違う顔を見せてくれます♡少しわかりづらい場所かもしれませんが、2日にわけて昼と夜、どちらにも行くのをおすすめします😊会津は冷えるので、なるべく暖かい格好、スニーカーがおすすめです😊
投稿日:2023年10月17日
福島県10投稿
Sho
【土津神社(はにつじんじゃ)】もみじの絨毯を見に来ました。次の日、インスタに神社の方から参拝のお礼のコメントが有りとても嬉しかったです。また来年も行ってみたくなりました。駐車場も無料で地域の方々誘導して下さって、ホッコリ気分を味わえました🤗福島県耶麻郡猪苗代町にある土津神社。この土津神社のイロハモミジは、会津松平家九代藩主・松平容保公が京都守護職を務めた縁で京都から移植されたと伝えられていて、真っ赤に色づくことが特徴です。2021,11,7PM2:00撮影
投稿日:2021年11月7日
人気
湖沼
猪苗代湖
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
37件
猪苗代湖 1枚目猪苗代湖 2枚目猪苗代湖 3枚目

磐梯山と湖、息をのむ自然の融合

福島県に位置する猪苗代湖は、日本で第4位の面積を誇る淡水湖です。その広大な面積は約103.32平方km、深さ93.5mに及びます。湖からは、美しい磐梯山が望め、透き通るような湖面は四季折々の表情を映し出し、特に秋の紅葉時はモミジが彩りを添えます。夏には様々なレイクアクティビティが、冬にはしぶき氷が観光客の目を楽しませてくれます。白鳥が飛来する自然豊かな場所で、アウトドアやウィンタースポーツはもちろん、カヌーやパラグライダーなどの体験も可能です。四季を通じて福島を代表する観光スポットの猪苗代湖、透明度と自然の美しさに心奪われること請け合いです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
福島県耶麻郡猪苗代町
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで15分 (2)会津若松駅からバスで30分
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
お蕎麦屋さんでは長居出来ないので、少しドライブ。帰る時間もあるので、近場の猪苗代湖へ…なんかシマッチのお友達沢山いるよ🤭🤭🤭でも、皆んな気づいてくれないの😭😭少しずつシマッチ近づけたケドカモさんソロソロと逃げちゃうのよ…🤣🤣🤣ごめんね。お友達作ってあげられなくて🙏🙏🙏磐梯山とカモさんなんか良い感じでしょ。あと、必死で写真撮るめぐみさん可愛かったです。
投稿日:2023年11月18日
chanyama
福島県にある猪苗代湖へ。ここは対岸が見える中規模な湖で、まるで海のようなビーチが広がる不思議な場所です。魚を釣ったり泳いだりといろいろな遊びを楽しめます。夕暮れは特に絶景なので、ぜひ行ってみてほしいスポットです。
投稿日:2023年10月26日
福島県10投稿
Howl Mon
2023.10.5昨日はまず初めに猪苗代湖を1周!朝のうちは磐梯山も綺麗に見えて曇っていたけれど山々に囲まれた猪苗代湖もとっても美しく景色見ながらゆっくり1周すると2時間弱位かかったかな!?🌰が落ちてたり自然豊かで熊出没注意の看板も!遊覧船水上バイク乗り場があったりキャンプ場あり民家もあり…平日とあって車も全然はしってなくて楽しめました♬.*゚最後2枚は宿泊した道の駅猪苗に寄って食用の菊の花おやつに買ったずんだ黒米もちジジとシェア!美味しかったです!
投稿日:2023年10月6日
人気
その他
磐椅神社
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
杉の大木に囲まれた古社。境内には「大鹿桜」や「えんむすび桜」があります。1500年以上の歴史を持つ会津地方を代表する社で、会津藩初代藩主保科正之公が信仰したことでも知られています。
住所
福島県耶麻郡猪苗代町西峯6199
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで15分
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…