福島の観光地「裏磐梯」のオススメグルメ 3選

自然豊かな「湖沼の国」と呼ばれる「裏磐梯」。そんな裏磐梯には福島の名産品を使った数多くのグルメが存在します。お店の数はそこまで多くありませんが、その土地ならではの料理や工夫がありグルメサイトの評価だけではわかりません。そこで今回はその中でも筆者が訪れた中から厳選してオススメのグルメを3つご紹介していきます。これを見たら行きたくなること間違いなしです。
この記事の目次

リストランテ イル・レガーロ

gurumebaka

裏磐梯は五色沼入口近くにあるオシャレイタリアンである同店!
こちらはランチでお伺いしたときに頂いた「パスタランチ」。

その日いただいたパスタは「ナスと会津地鶏のトマトソースパスタ」。
(パスタは日によって変わるそうです)

トマトの酸味と力強い会津地鶏の旨味が絶妙!超絶美味いパスタで、またすぐに食べたくなります。

リストランテ イル・レガーロ

ヒロのお菓子屋さん テイクアウト店

gurumebaka

裏磐梯で人気のケーキ屋さんが同店!

テイクアウト店となっておりますが、店内には3席だけですがカウンター席があります。
会津の名産を使ったスイーツが売られていて、その中でも最も人気なのが「花豆モンブラン \350(税別)」。

可愛らしいフォルムはもちろん、特産品である花豆と栗、そしてチョコの甘さが際立つ美味なる絶品ケーキとなっています。

裏磐梯に来たら是非とも食べてもらいたいケーキです。

ヒロのお菓子屋さん テイクアウト店

山の駅食堂

gurumebaka
gurumebaka

裏磐梯と猪苗代の間にある町の食堂屋さんが同店です。
中へ入るとすぐにとても笑顔がチャーミングなおばあちゃんが暖かく迎えてくださいます。

いただいた人気ナンバーワンである「激うまっ!とまとラーメン追い飯セット \1,000(税込)」。
トマトのいい酸味!チーズとの相性はいうまでもないでしょう!

炙りチャーシューはかなりの分厚さでとても美味しいです!

辛さがちょっと欲しい方はマリーシャープスで調節してみると辛さの中に甘さがあり、トマトのスープにとても合います!

gurumebaka

シメはリゾット風にして堪能しましょう!
スープを最後まで堪能できるのでこの追い飯は必須です!

山の駅食堂(【旧店名】農家食堂 山ごはん)
詳細情報を見る
tabelog

裏磐梯でグルメを楽しもう!

gurumebaka

いかがでしたか?
裏磐梯のグルメはここでしか食べられない素材を使ったお店が多いです。
それだけ名産品の食材が多くあるのはとても魅力的ですよね!

皆さんも、この記事を参考に裏磐梯でお食事の際は素敵な時間を過ごしてみてください!

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  5. 5【2019年最新】第29回小江戸川越花火大会の穴場スポ…