【福島県】風情あるオススメ観光スポット!会津若松の魅力◎

寒い日々が続く今日この頃、いよいよ本格的な冬のシーズンが到来しますね。温泉へ行ったり、スキー場へ行ったりと、もう予定が決まっている方もいることでしょう。さて、筆者が今回お勧めする観光スポットは、福島県の会津若松周辺です。これからの季節にしか見られないものや、お祭りなどもあるので、ご紹介致します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

国の天然記念物「塔のへつり」

Erica_asa25
国の天然記念物に指定されている景勝地「塔のへつり」。
(※「会津若松観光ナビ」参照)

100万年もの長い歳月に渡り、浸食や風化によって形成された美しい景観です。
Erica_asa25
へつりとは、険しい断崖・絶壁・急斜面などのことで、奇岩怪石が塔のように見えることから「塔のへつり」と呼ばれています。

ちなみに「へつり」は会津方言だそうです。
Erica_asa25
対岸に渡るための吊り橋「藤見橋」。
Erica_asa25
絶壁は樹木に覆われ、冬には雪化粧、春は新緑、初夏には藤の花が咲き、秋は紅葉と、季節によって様々な表情をみることができます。
塔のへつり
羽鳥高原・二岐温泉/その他
塔のへつり 1枚目
塔のへつり 2枚目
塔のへつり 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
42件
住所
福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
アクセス
(1)塔のへつり駅から徒歩で5分
営業時間
見学:冬期間は、つり橋は安全のため通行止め  その他:「へつり」とはこの地方の方言で危険な崖を意味
福島県南会津郡下郷町にある観光名所の「塔のへつり」こちらには虚空蔵尊(虚空蔵菩薩)があります卍崖の洞窟に造られた御堂になります。807年に征夷大将軍坂上田村麻呂が創建したと伝えられていて、現在の本堂は約300年前(江戸時代)に再建されたものらしいです。中々のパワースポットなのでは?!と思う味わいのある雰囲気が漂っていました✨️高所恐怖症の方などは参拝が難しそうな急な階段を登る必要があり、足場が危険な感じで注意が必要です⚠️💦2023年11月中旬📷
福島の続き芦ノ牧温泉から塔のへつりへ塔のへつりは福島県南会津郡下郷町にある景勝地です。「へつり」は、会津地方の方言で「険しい断崖」を意味しています。その名の通り、人が歩いて通れるほどの幅で岩壁が浸食されていました阿賀川にかかるつり橋を渡ると、「へつり」の浸食された部分を歩くことができます。つり橋はミシミシと音がしたり、風で揺れたり。「スリルを味わえる」😂として人気です。また、橋から見るエメラルドグリーンの水面や切り立った断崖の眺めは、川岸から見る景色とは一味違った魅力があります。つり橋を渡ると、「虚空像菩薩」が祀られたお堂があります。807年に坂上田村麻呂が創建したという伝説が残り、成績向上や記憶力増進、商売繁盛、技芸向上などのご利益があると言われています。丑、寅年生まれの方の守り本尊ですが、近年はパワースポットとしても人気を集め、多く人が参拝に訪れていました。ぜひ一度訪れて、パワーをいただいてみてはいかがでしょうか。〒969-5204福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316
星評価の詳細

江戸時代の街並み「大内宿」

Erica_asa25
江戸時代の村が今もそのもまま残っている貴重な村「大内宿(おおうちじゅく)」。
江戸時代には宿場として栄えたこの場所、現在は国の文化財に指定され、保存地区となっています。
(※「大内宿観光協会」参照)
Erica_asa25
冬の季節には「大内宿雪まつり」が行われ、そばくい競争や、和太鼓の演奏、なんと打ち上げ花火もあがるんだとか!

雪に包まれた大内宿、より一層風情がでて、タイムスリップをしたかのような気持ちになるかもしれません♡
Erica_asa25
こちらは大内宿で食べた自家製味噌の焼きだんご。
味噌が香ばしく、もちもちでとてもおいしかったです。
大内宿
会津美里・会津本郷/その他
大内宿 1枚目
大内宿 2枚目
大内宿 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
24件
142件
住所
福島県南会津郡下郷町大字大内
アクセス
(1)湯野上温泉駅から車で15分
宿場町は色んなとこにあるので行ける機会があれば立ち寄りたいなと思うところ昔ながらの風情のある街並み茅葺き屋根がずらりと並ぶと思わず時代が遡る様福島県南会津にある【大内宿】は江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並びこの景観を引き継ぐために店舗兼住居として生活している
会津若松から1時間半。大内宿。会津と日光を結ぶ会津西街道の宿場雨が降って、息が白くなるほどの寒さがいつもと時間の流れが違う⏰大内宿はもう北海道だ!と福島の人が言ってました😆7枚目 萬屋のかりんと饅頭。揚げたて熱々で美味しい😋今まで食べたかりんと饅頭中で1番好き❤️8枚目 しんごろうもち。少し甘いお味噌味。香ばしくて、中のご飯?お餅?と相性◎‼️
外部サイトで見る
星評価の詳細

特異な建物として知られる「会津さざえ堂」

Erica_asa25
白虎隊(びゃっこたい)の自刃(じじん)の地で知られる飯盛山(いいもりやま)。
その中腹に「さざえ堂」があります。
Erica_asa25
正式名称は「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」。
二重螺旋(にゅじゅうらせん)構造になっていて、「さざえ堂」と名がつくとおり、さざえのような渦巻きになっています。
Erica_asa25
中には西国三十三観音像が安置されていて、上まで登って下ってくることで、三十観音参りができるといわれていたそうです。
通路は一方通行になっており、参拝者がすれ違うことなくお参りができる世界にも珍しい建築様式で、国の重要文化財に指定されています。(※「会津若松観光ナビ」参照)
会津さざえ堂
会津若松・東山温泉/その他
会津さざえ堂 1枚目
会津さざえ堂 2枚目
会津さざえ堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
14件
37件
住所
福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404
アクセス
(1)会津若松駅から徒歩で15分
営業時間
拝観時間:春夏秋 8:15~日没まで 拝観時間:冬 9:00~日没まで 定休日:無休
福島県会津若松市一箕町八幡滝沢にある、会津さざえ堂さんです。1796年に飯盛山に建立された、六角三層の御堂で、正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)で、内部は二重螺旋のスロープに沿って、三十三観音が安置されています。妖怪が出て来てもおかしくないような空気も漂っています😅少し、おどろおどろしいものを感じる建物ですが、良いように言うと、ジブリの世界に入り込んだような印象でした😊
白虎隊の悲劇の舞台と知られる飯盛山に、美しい螺旋を描く国指定重要文化財の会津さざえ堂。何だかとても不思議な建物で、一方通行なのに上る人、下る人がすれ違うことがない。堂内で三十三観音巡りがスムーズに出来るように設計されたらしい。10枚目の写真、飯盛山に登る前に麓で牛串と豚ヒレ串🐂🐖
星評価の詳細

奥州の名城「鶴ヶ城」

Erica_asa25
「鶴ヶ城」は別名、「会津若松城」「黒川城」ともよばれます。

赤瓦の天守閣は、会津若松市のシンボル。

約400年前に会津地方を大地震が襲い、石垣や天守閣が大きく傾いたものの、その後の改修で、ほぼ今の姿の若松城ができたのだそうです。
Erica_asa25
戊辰戦争では激戦の舞台となり、敵の攻撃を防いでお城に籠る籠城戦(ろうじょうせん)では、1ヶ月も耐え抜いた伝説があるんだそうです。その後、石垣だけを残し、城は壊されたものの、1965年に再建されました。

また、取り壊されなかった石垣は、400年以上も朽ちることなく今も現存しているのです。

日本で5本指に入る広さの湖「猪苗代湖」

Erica_asa25
「猪苗代湖(いなわしろこ)」は火山性の酸性水である長瀬川から注ぐ、弱酸性の貧栄養湖です。
その為、植物や藻があまりおいしげっていないので、透明度が高いです。
Erica_asa25
これからの寒い季節には、西風にあおられた湖の水が樹木などに氷結して付着する「しぶき氷」が見られます。

しぶき氷を一目みようと訪れる観光客も多く、人気のスポットです。
猪苗代湖
磐梯山・磐梯高原/湖沼
猪苗代湖 1枚目
猪苗代湖 2枚目
猪苗代湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
37件
住所
福島県耶麻郡猪苗代町
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで15分 (2)会津若松駅からバスで30分
お蕎麦屋さんでは長居出来ないので、少しドライブ。帰る時間もあるので、近場の猪苗代湖へ…なんかシマッチのお友達沢山いるよ🤭🤭🤭でも、皆んな気づいてくれないの😭😭少しずつシマッチ近づけたケドカモさんソロソロと逃げちゃうのよ…🤣🤣🤣ごめんね。お友達作ってあげられなくて🙏🙏🙏磐梯山とカモさんなんか良い感じでしょ。あと、必死で写真撮るめぐみさん可愛かったです。
福島県にある猪苗代湖へ。ここは対岸が見える中規模な湖で、まるで海のようなビーチが広がる不思議な場所です。魚を釣ったり泳いだりといろいろな遊びを楽しめます。夕暮れは特に絶景なので、ぜひ行ってみてほしいスポットです。
星評価の詳細

魅力がもりだくさんな会津若松

Erica_asa25
いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも、魅力的なスポットはたくさんあります。

スキー・スノーボードシーズンに入り、福島県のスキー場へ行かれる方や、年末年始などの旅行で行かれる方、福島県へ行った際には、ぜひ訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…