【福島県】風情あるオススメ観光スポット!会津若松の魅力◎

寒い日々が続く今日この頃、いよいよ本格的な冬のシーズンが到来しますね。温泉へ行ったり、スキー場へ行ったりと、もう予定が決まっている方もいることでしょう。さて、筆者が今回お勧めする観光スポットは、福島県の会津若松周辺です。これからの季節にしか見られないものや、お祭りなどもあるので、ご紹介致します♪
この記事の目次

国の天然記念物「塔のへつり」

Erica_asa25

国の天然記念物に指定されている景勝地「塔のへつり」。
(※「会津若松観光ナビ」参照)

100万年もの長い歳月に渡り、浸食や風化によって形成された美しい景観です。

Erica_asa25

へつりとは、険しい断崖・絶壁・急斜面などのことで、奇岩怪石が塔のように見えることから「塔のへつり」と呼ばれています。

ちなみに「へつり」は会津方言だそうです。

Erica_asa25

対岸に渡るための吊り橋「藤見橋」。

Erica_asa25

絶壁は樹木に覆われ、冬には雪化粧、春は新緑、初夏には藤の花が咲き、秋は紅葉と、季節によって様々な表情をみることができます。

塔のへつり
詳細情報を見る
jalan_kankou

江戸時代の街並み「大内宿」

Erica_asa25

江戸時代の村が今もそのもまま残っている貴重な村「大内宿(おおうちじゅく)」。
江戸時代には宿場として栄えたこの場所、現在は国の文化財に指定され、保存地区となっています。
(※「大内宿観光協会」参照)

Erica_asa25

冬の季節には「大内宿雪まつり」が行われ、そばくい競争や、和太鼓の演奏、なんと打ち上げ花火もあがるんだとか!

雪に包まれた大内宿、より一層風情がでて、タイムスリップをしたかのような気持ちになるかもしれません♡

Erica_asa25

こちらは大内宿で食べた自家製味噌の焼きだんご。
味噌が香ばしく、もちもちでとてもおいしかったです。

大内宿
詳細情報を見る
jalan_hotel

特異な建物として知られる「会津さざえ堂」

Erica_asa25

白虎隊(びゃっこたい)の自刃(じじん)の地で知られる飯盛山(いいもりやま)。
その中腹に「さざえ堂」があります。

Erica_asa25

正式名称は「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」。
二重螺旋(にゅじゅうらせん)構造になっていて、「さざえ堂」と名がつくとおり、さざえのような渦巻きになっています。

Erica_asa25

中には西国三十三観音像が安置されていて、上まで登って下ってくることで、三十観音参りができるといわれていたそうです。
通路は一方通行になっており、参拝者がすれ違うことなくお参りができる世界にも珍しい建築様式で、国の重要文化財に指定されています。(※「会津若松観光ナビ」参照)

さざえ堂
詳細情報を見る
jalan_kankou

奥州の名城「鶴ヶ城」

Erica_asa25

「鶴ヶ城」は別名、「会津若松城」「黒川城」ともよばれます。

赤瓦の天守閣は、会津若松市のシンボル。

約400年前に会津地方を大地震が襲い、石垣や天守閣が大きく傾いたものの、その後の改修で、ほぼ今の姿の若松城ができたのだそうです。

Erica_asa25

戊辰戦争では激戦の舞台となり、敵の攻撃を防いでお城に籠る籠城戦(ろうじょうせん)では、1ヶ月も耐え抜いた伝説があるんだそうです。その後、石垣だけを残し、城は壊されたものの、1965年に再建されました。

また、取り壊されなかった石垣は、400年以上も朽ちることなく今も現存しているのです。

日本で5本指に入る広さの湖「猪苗代湖」

Erica_asa25

「猪苗代湖(いなわしろこ)」は火山性の酸性水である長瀬川から注ぐ、弱酸性の貧栄養湖です。
その為、植物や藻があまりおいしげっていないので、透明度が高いです。

Erica_asa25

これからの寒い季節には、西風にあおられた湖の水が樹木などに氷結して付着する「しぶき氷」が見られます。

しぶき氷を一目みようと訪れる観光客も多く、人気のスポットです。

猪苗代湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

魅力がもりだくさんな会津若松

Erica_asa25

いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも、魅力的なスポットはたくさんあります。

スキー・スノーボードシーズンに入り、福島県のスキー場へ行かれる方や、年末年始などの旅行で行かれる方、福島県へ行った際には、ぜひ訪れてみてください。

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83